フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■はじまり<br />「ここに地果て、海始まる」という、詩の一節。この地は、ユーラシア大陸の西の果て、「ロカ岬」なる処らしい。<br />西の果てには、大西洋がひろがり、さらにその向こうには、アメリカ大陸とつながっていく。<br />この旅情溢れる詩に誘われ行くしかない。。。。。<br />で、今回の旅はリスボンに決定。<br />そして、ガウディさんにも会っておこうと言うことで、バルセロナに決定。<br /><br />まずは航空券から<br />日本-ヨーロッパ間は、ANAのマイルを使い、ルフトハンザ航空を予約。<br />リスボンからバルセロナへは、TAPポルトガル航空のHPにて予約しました。<br /><br />ホテルは、空港からの交通機関(バス、電車)のアクセスのいいところを選んでいますが、リスボンは、空港から市内への距離が近く、タクシーを利用することにしたため、交通の便は考えず、観光の中心コルメシオ広場付近をチョイス。<br />バルセロナは、空港バスの発着のカタルーニャ広場付近にしました。<br /><br />【旅程】<br />★10/30(水) 中部国際=&lt;LH737&gt;=フランクフルト=&lt;LH1172&gt;=リスボン<br />□10/31(木) リスボン(シントラ)<br />□11/1(金)   リスボン<br />□11/2(土)   リスボン=&lt;TP1046&gt;=バルセロナ<br />□11/3(日)   バルセロナ<br />□11/4(月)   バルセロナ<br />□11/5(火)   バルセロナ=&lt;LH1125&gt;=フランクフルト=&lt;LH736&gt;=中部国際(11/6)<br /><br />【費用:2人分】<br />航空券(LH:燃料、諸税のみ)80,000円<br />航空券(TAP)20,000円(160e)<br />ホテル(リスボン3泊)46,000円(370e)<br />ホテル(バルセロナ3泊)68,000円(554e)<br />合計214,000円

夫婦でリスボン、バルセロナ 8日間(1) ~1日目 トランジットでフランクフルトを散策~

2019/10/30 - 2019/11/06

keiまる

keiまるさん

■はじまり
この旅情溢れる詩に誘われ行くしかない。。。。。
で、今回の旅はリスボンに決定。

まずは航空券から

【旅程】
★10/30(水) 中部国際=<LH737>=フランクフルト=<LH1172>=リスボン
□10/31(木) リスボン(シントラ)
□11/1(金)  リスボン
□11/2(土)  リスボン=<TP1046>=バルセロナ
□11/3(日)  バルセロナ
□11/4(月)  バルセロナ
□11/5(火)  バルセロナ=<LH1125>=フランクフルト=<LH736>=中部国際(11/6)

【費用:2人分】
航空券(LH:燃料、諸税のみ)80,000円
航空券(TAP)20,000円(160e)
ホテル(リスボン3泊)46,000円(370e)
ホテル(バルセロナ3泊)68,000円(554e)
合計214,000円

鉄道 タクシー 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 TAPポルトガル航空
ブッキングドットコム

ルフトハンザ航空 フランクフルト行き、ヨーロッパ直行便です。

過去、パリへ行ったときは、上海経由。ニューヨークに行ったときは、成田経由。
    縦パス1本で敵陣深く乗り込める、長距離直行便は、大いなる地方空港では、涙ものです。

• 「M&#39;S DINING」で朝食。<br />TKG(玉子かけご飯)バイキングのお店。<br /><br />朝発の時は、ここで和食の食べ納め。

「M'S DINING」で朝食。
    TKG(玉子かけご飯)バイキングのお店。

朝発の時は、ここで和食の食べ納め。

10:55発
    フランクフルトまで12時間30分
    フランクフルトで、5時間20分のトランジット
    リスボンまで、3時間

本日のテーマは、フランクフルトでの5時間をどう過ごすかです。

水曜日の便だから空いていると思いきや、ほぼ満席

搭乗率が低いと、路線廃止になってしまうので、いいことかも

がんばれ!! セントレア

アカい!!!!!!

食事メニュー

生姜焼き

予定より30分早く、ランディング

15:00 フランクフルト空港到着
    見渡す限りルフトハンザ!!!

自分たちの機材 A340-300
    4機のエンジン搭載の機体。

フランクフルトの入国審査、税関は、厳しいといわれていますが、通常と変わりなく、難なく通過。

トランジットで5時間以上あったので、フランクフルトの市内へ行ってみることにしました。

フランクフルト空港駅。
    Sバーン(電車)で、市内に向かいます。

ここで、ATMキャッシングにて、ユーロに両替。レートは、手数料込みで123円。
    ちなみに、セントレアのレートが、125円でした。ほぼ同じ。

フランクフルト中央駅
    空港駅から15分ほどで到着。

ここから、リーマー広場まで、散策しながら向かいなす。
    気温は、8℃くらいで、出発日の名古屋の気温が18℃でしたので、かなり寒く感じます。
    ちなみに、リスボン、バルセロナの気温は、名古屋と同じくらい。同じヨーロッパでもかなり違います。

ユーロタワー前のユーロマーク

ぶらぶら、街中を散策しながら、向かいます。
    到着直後で、すべてが新鮮です。

• おー<br />さすがドイツ<br />タクシーも・・・・・・

おー
    さすがドイツ
    タクシーも・・・・・・

フランクフルトの数少ない観光スポット

レーマー広場

まさにヨーロッパという風景で、到着後すぐに行く観光スポットとしては最高の場所です。

レーマー広場の周りには、レストラン・土産店がありました。

聖パウルス教会

ドイツ民主主義の象徴....とか

ドイツの建物は、パリのような、派手さはなく、シックで落ち着いた感じ。

フランクフルトのフランクフルト屋を発見。

日本でいう、肉屋のコロッケのように、
    フランクフルトのフランクフルト屋は、フランクフルトを店先で焼いています。

Frankfurt (Main) Hauptwache駅より、空港に戻ります。

約2時間半前には、空港に戻ってきたのですが、セキュリティが激混みで、
    空港内の散策ができず。

それでも、ドイツビールだけは飲んでおかねば......

ドイツビール 1件目

1件目には、フランクフルトがなかったので、フランクフルトを求め2件目!

ビールのはしご酒

20:40 ルフトハンザ航空 リスボン便
    リスボンまで約3時間

機材は、A320-200

床のカーペットが、青色で、室内灯が、黄色。
    ルフトハンザカラー

機内食、ラザニアでした。

22:40 リスボン空港到着
    日本時間7:40 家を出たのが、前日7:00
    24時間以上の移動でした。

Booking.comで送迎を予約。約2,200円
    タクシーに比べて、多少高いのですが、深夜の慣れない空港で、タクシーを待つのもしんどいので、お願いしました。
    帰りのタクシーが、13ユーロだったので、送迎としてはかなり安いのでは...

ホテルは、
    「TURIM テレイロ ド パソ」。

コロメシオ広場、アウグスタ通り、メトロ、トラムにも近く、ロケーションのいいホテルです。

TURIM テレイロ ド パソ ホテル ホテル

フロント

部屋は、狭いです。

シャワーのみ

長~い1日が終了。
    明日は、シントラに行きます。