リエージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きると今日もいいお天気です。<br /><br />夫:今日はどこに行きたい?<br /><br />私:ライン川の街に行ってみる?それともどこか行きたいところある?<br /><br />夫:言ってもいい?スイスに行きたい!<br /><br />私:は~~?今から?何時間かかるん?<br /><br />って感じの会話を繰り返しながら、iPhone片手に検索していました。<br /><br />結局、行ったことのないベルギーのリエージュっていう街にいくことになりました。<br />ベルギーワッフルの発祥の地だそうで。。。<br /><br />結局、行っただけって感じのリエージュでしたが、優しい人にも出会えて楽しかったです。

祝・定年 メモリアル旅行6日目 ベルギーのリエージュへ遠足 

60いいね!

2019/07/19 - 2019/07/19

5位(同エリア96件中)

しゃんみー

しゃんみーさん

朝起きると今日もいいお天気です。

夫:今日はどこに行きたい?

私:ライン川の街に行ってみる?それともどこか行きたいところある?

夫:言ってもいい?スイスに行きたい!

私:は~~?今から?何時間かかるん?

って感じの会話を繰り返しながら、iPhone片手に検索していました。

結局、行ったことのないベルギーのリエージュっていう街にいくことになりました。
ベルギーワッフルの発祥の地だそうで。。。

結局、行っただけって感じのリエージュでしたが、優しい人にも出会えて楽しかったです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5

PR

  • 朝、普通に目覚めて窓の外を見てみる。<br />今日もいいお天気だ~(^o^)丿<br /><br />ベッドに寝転がって、今日はどこに行こうかと話し合い。<br />行ったことにないベルギーのリエージュに行ってみることになりました。<br />決まったら忙しいよ。

    朝、普通に目覚めて窓の外を見てみる。
    今日もいいお天気だ~(^o^)丿

    ベッドに寝転がって、今日はどこに行こうかと話し合い。
    行ったことにないベルギーのリエージュに行ってみることになりました。
    決まったら忙しいよ。

  • 支度をしてSバーンのバートホンブルク駅まで歩きます。<br />「あ、この銅像あったね。懐かしい」

    支度をしてSバーンのバートホンブルク駅まで歩きます。
    「あ、この銅像あったね。懐かしい」

  • ルイーゼンシュトラーセは、まだ人も少なめだね。

    ルイーゼンシュトラーセは、まだ人も少なめだね。

  • Sバーンのバートホンブルク駅です。<br />駅前が整備されて随分変わりました。

    Sバーンのバートホンブルク駅です。
    駅前が整備されて随分変わりました。

  • 駅構内もパン屋さんが出来てる(^^♪<br />朝ごはんまだだから、パン食べたいな。。。<br /><br />ここでリエージュまでの切符を買いたかったけれど、まだオープンしてませんでした。<br />とりあえず、フランクフルト ハウプトバーンホーフ(中央駅)まで行きます。

    駅構内もパン屋さんが出来てる(^^♪
    朝ごはんまだだから、パン食べたいな。。。

    ここでリエージュまでの切符を買いたかったけれど、まだオープンしてませんでした。
    とりあえず、フランクフルト ハウプトバーンホーフ(中央駅)まで行きます。

  • フランクフルト中央駅です。<br />人が多いので切符を買うのも少し、並びました。<br />リエージュまでの往復を買ったのですが、滞在時間が2時間ほどしかありませんでした。<br />帰りのICEの便が少なかったので仕方ありません。。。<br />後から考えたら、ケルンで乗り換えとかの手もあったかも!<br />直行便しか考えていませんでした(^-^;

    フランクフルト中央駅です。
    人が多いので切符を買うのも少し、並びました。
    リエージュまでの往復を買ったのですが、滞在時間が2時間ほどしかありませんでした。
    帰りのICEの便が少なかったので仕方ありません。。。
    後から考えたら、ケルンで乗り換えとかの手もあったかも!
    直行便しか考えていませんでした(^-^;

  • 住んでいた頃は、中央駅、カイザー通りは治安も良くないので行かないように言われてました。<br />朝は、危険な雰囲気はありませんでした。<br />カイザー通りのパン屋さんで朝ご飯をゲットしました。

    住んでいた頃は、中央駅、カイザー通りは治安も良くないので行かないように言われてました。
    朝は、危険な雰囲気はありませんでした。
    カイザー通りのパン屋さんで朝ご飯をゲットしました。

  • 10時29分発、ブリュッセル行きのICEでリエージュに出発しました。<br />サンドイッチ、とても美味しかったです。<br />ICEの中でコーヒーを買いたかったけれど、売りに来ず。。。<br />

    10時29分発、ブリュッセル行きのICEでリエージュに出発しました。
    サンドイッチ、とても美味しかったです。
    ICEの中でコーヒーを買いたかったけれど、売りに来ず。。。

  • リエージュまではケルン、アーヘンを通って2時間15分でした。<br />ライン川沿いを通るのかと思いましたが、違っていました。<br />電車でライン川下りができるかと思っていましたが、残念でした。<br /><br />最初の停車駅・ケルン中央駅です。<br />見上げるとケルン大聖堂のシルエットが見えました。

    リエージュまではケルン、アーヘンを通って2時間15分でした。
    ライン川沿いを通るのかと思いましたが、違っていました。
    電車でライン川下りができるかと思っていましたが、残念でした。

    最初の停車駅・ケルン中央駅です。
    見上げるとケルン大聖堂のシルエットが見えました。

  • リエージュ・ギユマン駅に予定通りに到着しました。<br />すごく近代的な明るい駅です。

    リエージュ・ギユマン駅に予定通りに到着しました。
    すごく近代的な明るい駅です。

  • こっちの方が旧市街かな?

    こっちの方が旧市街かな?

  • 駅前広場です。<br /><br />そもそもリエージュってどんな街なんだろう。<br />ドイツ・オランダの国境に近く、製鉄業が盛んな工業都市ですが、中世にはリエージュ司教領の首都として栄えた古都でもあります。<br /><br />ベルギーワッフル(リエージュワッフル)の発祥の地だんだそう。<br />限られた時間。。。リエージュワッフルは食べねば!(^^♪

    駅前広場です。

    そもそもリエージュってどんな街なんだろう。
    ドイツ・オランダの国境に近く、製鉄業が盛んな工業都市ですが、中世にはリエージュ司教領の首都として栄えた古都でもあります。

    ベルギーワッフル(リエージュワッフル)の発祥の地だんだそう。
    限られた時間。。。リエージュワッフルは食べねば!(^^♪

  • 市街地までは4kmくらいあり、駅のインフォメーションで聞いたら、船で行くことを勧められました。<br />観光気分になってとても良かったです。<br />クルーズ好きですしね(^^♪

    市街地までは4kmくらいあり、駅のインフォメーションで聞いたら、船で行くことを勧められました。
    観光気分になってとても良かったです。
    クルーズ好きですしね(^^♪

  • なかなか大きな街のようです。

    なかなか大きな街のようです。

  • ここら辺の建物は、住居かな?

    ここら辺の建物は、住居かな?

  • 下船して街歩きします。

    下船して街歩きします。

  • ムーズ川沿いの目立っていたこの建物は、「グラン・クルティウス」<br />裕福なスペイン人のクルティウスさんが建てた邸宅で今は、ガラス美術などの展示が楽しめるそうです。

    ムーズ川沿いの目立っていたこの建物は、「グラン・クルティウス」
    裕福なスペイン人のクルティウスさんが建てた邸宅で今は、ガラス美術などの展示が楽しめるそうです。

  • 聖バルテルミー教会です。<br />11世紀建造のロマネスク様式の教会です。

    聖バルテルミー教会です。
    11世紀建造のロマネスク様式の教会です。

  • 教会内には、ベルギー7つの傑作のひとつである真鍮製の洗礼盤(12世紀の物)があったそうですが、ベルギーワッフルの方が優先順位高いからね、とりあえず、スルーしました。

    教会内には、ベルギー7つの傑作のひとつである真鍮製の洗礼盤(12世紀の物)があったそうですが、ベルギーワッフルの方が優先順位高いからね、とりあえず、スルーしました。

  • 教会近くにインフォメーションがありました。<br />リエージュワッフルのお店を聞いてみました。<br />日本人の観光客も多いと思われ、片言の日本語しゃべってくれました。

    教会近くにインフォメーションがありました。
    リエージュワッフルのお店を聞いてみました。
    日本人の観光客も多いと思われ、片言の日本語しゃべってくれました。

  • 帰りのICEの時間が気になり、なんだか焦る~。<br />街のホントの中心部のようだけど。。<br />なかなか探せない私たち。

    帰りのICEの時間が気になり、なんだか焦る~。
    街のホントの中心部のようだけど。。
    なかなか探せない私たち。

  • この辺のようだけどね。。。

    この辺のようだけどね。。。

  • 結局、マルシェ広場近くのパン屋さんで一休みしました。<br /><br />ここのマダム、駅行きのバス停まで案内してくれたり、とても親切でした。<br />私たちがワッフル食べてるとき、外に出てたばこ吸ってました。<br />先日テレビでみた「男はつらいよ・心の旅路」で出てきたマダム(淡路恵子さん)を思い出しちゃった。<br />ホントに寅さんのマダムにそっくりでした。<br /><br />このワッフルは、ふんわりで中にりんごのジャムが入っていました。<br />美味しくて食べ応えはあったのですが、どちらかというとこれは、ブリュッセルワッフル。<br />リエージュワッフルは丸型で生地の中にカリカリとしたシュガーが入っているのが特徴なんだそうです。<br />日本でもよく売ってるベルギーワッフルですね。

    結局、マルシェ広場近くのパン屋さんで一休みしました。

    ここのマダム、駅行きのバス停まで案内してくれたり、とても親切でした。
    私たちがワッフル食べてるとき、外に出てたばこ吸ってました。
    先日テレビでみた「男はつらいよ・心の旅路」で出てきたマダム(淡路恵子さん)を思い出しちゃった。
    ホントに寅さんのマダムにそっくりでした。

    このワッフルは、ふんわりで中にりんごのジャムが入っていました。
    美味しくて食べ応えはあったのですが、どちらかというとこれは、ブリュッセルワッフル。
    リエージュワッフルは丸型で生地の中にカリカリとしたシュガーが入っているのが特徴なんだそうです。
    日本でもよく売ってるベルギーワッフルですね。

  • ICEの時間が気になり、ワッフルは半分包んでバス停に急ぎます。<br />マルシェ広場付近の風景。

    ICEの時間が気になり、ワッフルは半分包んでバス停に急ぎます。
    マルシェ広場付近の風景。

  • バスは、時間通りに来ず、少し焦りました。<br />ここから一緒に乗ったおばあさん、とても優しかったです。会話は英語じゃなかったけれど、言いたいことは伝わってきました。<br /><br />バス停前のお店、行列出来てました。<br />もしかしたらここが有名なリエージュワッフル屋さん!?

    バスは、時間通りに来ず、少し焦りました。
    ここから一緒に乗ったおばあさん、とても優しかったです。会話は英語じゃなかったけれど、言いたいことは伝わってきました。

    バス停前のお店、行列出来てました。
    もしかしたらここが有名なリエージュワッフル屋さん!?

  • 反対側のお店も行列できてました。<br />アイスクリーム屋さんでした。<br /><br />

    反対側のお店も行列できてました。
    アイスクリーム屋さんでした。

  • 近代的なリエージュ・ギユマン駅に無事、戻ってきました。<br />予定通りのICEに乗って一安心して残りのワッフルを食べました。<br /><br />帰りのICEでは、コーヒー売りに来ました(^^♪

    近代的なリエージュ・ギユマン駅に無事、戻ってきました。
    予定通りのICEに乗って一安心して残りのワッフルを食べました。

    帰りのICEでは、コーヒー売りに来ました(^^♪

  • 夕食は、バートホンブルクに戻ってから。<br />ルイーゼンシュトラーセに入ってすぐのイタリアンレストランにしました。

    夕食は、バートホンブルクに戻ってから。
    ルイーゼンシュトラーセに入ってすぐのイタリアンレストランにしました。

  • テラス席が人気でしたが、少し、暑かったので私たちは、室内でいただきました。<br />カラマリやパスタを注文。どれも美味しかったです(*^。^*)<br /><br />リエージュへの遠足、すごく忙しいスケジュールで行っただけって感じでした。<br />でも優しい人たちに出会ったり、名物のベルギーワッフルも食べたので楽しかったです。

    テラス席が人気でしたが、少し、暑かったので私たちは、室内でいただきました。
    カラマリやパスタを注文。どれも美味しかったです(*^。^*)

    リエージュへの遠足、すごく忙しいスケジュールで行っただけって感じでした。
    でも優しい人たちに出会ったり、名物のベルギーワッフルも食べたので楽しかったです。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2020/02/23 00:47:08
    リエージュ☆彡
    しゃんみーさん、こんばんは~

    リエージュと聞いて思い浮かべるのはリエージュ風ワッフルと
    あと確かサッカーのGKだった永島選手がリエージュのチームに
    所属していたような…?
    フランクフルトからICEで2時間15分と意外に近くて驚きました。
    お船で市街地まで行けるのもいいですね~♪
    教えていただいたリエージュワッフルのお店が見つからなかったのは
    残念でしたけど、リンゴのジャム入りも美味しそう☆彡
    ベルギー7つの傑作のひとつである真鍮製の洗礼盤がワッフルに
    優先順位で負けてしまったのには笑ってしまいましたけど
    お気持ち、よーくわかります(´艸`*)
    聖バルテルミー教会の外観もとてもフォトジェニックですね。

    sanabo

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/02/23 00:50:31
    追伸
    しゃんみーさんの旅行記を全て拝見してしまいましたので
    また新作を楽しみにお待ちしていますね(^^♪

    しゃんみー

    しゃんみーさん からの返信 2020/02/24 16:24:55
    RE: リエージュ☆彡
    sanaboさん、こんにちは!

    いつもおしゃべりしてくれてありがとうございます(^^♪
    リエージュワッフルって今回まで知りませんでした。
    朝、どこに行こうかとネットを見ているときに、夫が
    「ワッフルが有名らしいけど行ってみる?」って甘いもの好きな私をそそりました。
    ヨーロッパは小さな町もとても素敵ですよね。
    街並みや素敵なカフェもあるし。歴史があるからかな!?

    駅から船で街中までの移動、時間があれば、クルーズ散歩が旅行気分にもなりますし、いいなあと思いました。

    最近は、海外で活躍のサッカー選手増えましたね。
    永島選手もそうでしたか。
    ドイツ在住のころ、Jリーグが出来た気がしますが、まだ海外に行かれる選手はあまりいま
    せんでした。
    浦和レッズが練習試合でフランクフルトに来たことがあり、見にいった覚えがあります。
    選手との距離も近くて、ハーフタイムの間に夫が、
    「1点頼みますよ!」と言いながら、肩たたいていたのには、ビックリしました(◎_◎;)
    ちょっとフレンドリーすぎる(笑)

    しゃんみー

    しゃんみーさん からの返信 2020/02/24 16:32:16
    RE: 追伸
    4トラ新米の旅行記、見ていただき、コメントもいただきありがとうございます!

    昨年の久しぶりのヨーロッパ旅行が良かったので、今年もどこかへ〜と話していたのですが、新型コロナウイルスの影響で、早々と夫が
    「今年は行かない!」というので、かなり残念です。
    夏の東京オリンピックまでには終息すると思いますけど、海外ではアジア人敬遠されそうだし、賢明な判断かもと思ってます。

    なので過去の旅行記の新作(?)綴りたいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします(*^。^*)
  • ハッピーねこさん 2019/11/24 00:46:57
    バート・ホンブルクからリエージュまで!
    しゃんみーさん、こんばんは。
    何とバート・ホンブルク2日めにリエージュまで足を延ばされたとは!
    でも、フランクフルトから2時間15分で行けるのですね。
    そう考えると、さほど遠くもないのですね~。
    フランクフルトからケルンへのICEは、内陸を走りますよね。
    私も初めて乗った時、てっきりライン川沿いを行くものだと思っていたので驚きました。
    でも、ケルンまでわずか1時間ほどであっという間で、それもびっくりしました。
    フランクフルト中央駅前のカイザー通り、やはりあまり治安がよくない場所なのですね。
    私も一度だけ歩きましたが、そんな感じがしました。
    住まれていた方は、やはりよくご存じですね~。

    ベルギーは一度だけ行きました。リエージュは訪ねていないのですが綺麗な町ですね。
    中心部まで船で行くのも素敵♪ 私もクルーズ大好きです。
    船から眺める町並みっていいですよね。
    しかし、朝起きて今日どこに行く~?っていう旅、贅沢ですね。
    私など結構がっつり予定を立てていくので、いつかそういう余裕のある旅をしてみたいです。

    バート・ホンブルクのイタリアンレストラン、いいお店ですよね。
    私もまた行きたいです。

    しゃんみー

    しゃんみーさん からの返信 2019/11/24 19:26:11
    Re: バート・ホンブルクからリエージュまで!
    ハッピーねこさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    この旅行は、バートホンブルクに滞在するのが目的になってしまってたので全然、プランたててませんでした。
    と言いながらもフランクフルト近郊の行ったことのない小さな町を訪ねてみたいと思っていたのです。木組みの建物がかわいい町とか♪
    でも夫は、行ったことないところに行きたいと言い出し。。。

    ケルンへのICEは内陸を通るのでビックリと言うかちょっとがっかりしました。
    列車でライン川下りもできると思っていたので。。。でも速いですね。
    住んでた頃は、ライン川沿いを通って2時間くらいかかっていたような気がします。

    旅行は計画立てるのも楽しいですよね。
    またドイツに行く機会が出来たらハッピーねこさんの旅行記を参考に計画してみようかな!?

しゃんみーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP