2019/07/15 - 2019/07/18
177位(同エリア4531件中)
しゃんみーさん
- しゃんみーさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 38,359アクセス
- フォロワー26人
この旅行記スケジュールを元に
メモリアル旅行2日目。
フランクフルトからプラハへ移動して早速、街歩きに出かけました(^^♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルト10:00発のルフトハンザ航空でプラハへ♪
今日もお天気良さそうです♪♪
約1時間のフライトで無事、プラハに到着しました。 -
ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港。
フランクフルト空港が大きかっただけにこじんまりとしてる感じがする。
バスに乗る前にカードでチェコの通貨を下ろしました。
チェココルナ。1コルナ=約5円でした。 -
プラハ本駅行きのバス停もすぐ見つかりました。
バスの切符もすぐ買えました。 -
約30分でプラハ本駅に到着しました。
ここからホテルまでは徒歩で15分くらいとのこと。
石畳を荷物をコロコロ。。。
旧市内に近づくにつれ、写真で見たことのある建物も現れ、思ったよりは楽でした。 -
3泊する「ホテル パリ プラハ」に到着しました。
うれしい~~(^^♪ -
HOTEL PARIZ
チェコ語では、「ホテル パリーシュ」って聞こえました。
ホテルの入口のモザイクが素敵です。 -
チェックインできたのでいったん部屋に向かいます。
ロビーも素敵な空間。 -
階段でも行けるけど、このエレベーターに乗ります。
ドアを開けて乗り込みます。
クラシカルな感じでいい雰囲気でした。
エレベーター内の鏡にカメラ構えてる私が写ってます(^-^; -
廊下には絵が飾ってあって美術館みたい。
室内です。
出窓が素敵です。ベッドは小さめです。 -
出窓からの景色です。
夜はあまり人通りが多くないのでとても静かでした。 -
別の角度からホテルの全景をパチリ!
外観も立地も申し分ない素敵なホテルでした。 -
街歩き開始。
すぐに見えてきたのは、火薬塔です。
1475年に建てられたゴシック様式の高さ65mの塔です。
王たちが戴冠パレードを行った「王の道」と呼ばれる道は、ここが起点になっています。 -
少し進むと「黒い聖母の家」が見えてきました。
チェコにしかないと言われる「キュビズム建築」のひとつです。
キュビズムとは・・・
Wikpediaによると
「20世紀初頭にパブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックによって創生され、多くの追随者を生んだ現代美術の大きな動向である」
ピカソの絵を見ると何となくわかるけど、
「1つの物を見たとき、1視点からではなく、別々の角度から見たものを一つの絵に合成した」んですね。
窓とかカクカクして出窓になっているところとか確かに他の建築と違う気もするなぁ。
見なかったけど、2階に上がるらせん階段とかカフェもキュビズム様式なんだそうです。
行ってみたかったなぁ。。。 -
立派な建物だーと思ったらここは、「市民会館」でした。
「プラハの春音楽祭」のメイン会場のスメタナホールやチェコの巨匠・ムハ(ミュシャ)が手掛けた装飾がみれるみたいです。
見学したかったけれど、ガイドツアーのみで1時間半かかるとのことなので諦めました。
でもやっぱり見たかったなぁ。。。(/_;) -
市民会館のカフェ(カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム)でランチを食べることにしました。
まずは、腹ごしらえね!
外国人はテラス席で食事する人が多いですが、私たちは室内で(*^。^*)
アールヌーボー様式の装飾だって。
素敵な空間だ~(^o^)丿 -
私はイタリアン(ラビオリ)、夫はチキンをオーダー。
どちらも美味しかったです。
昼だったけど、ビール(ピルス)も♪
初めてビールって美味しいと思うくらい美味しいビールでした。 -
お腹も満たされたので、プラハの心臓部と言われる旧市街広場までテクテク歩きます。
いきなり、カメラを向けたくなる建物現る(^o^)丿 -
聖ミクラーシュ教会もすごい綺麗!
それにしてもすごい人だわ。 -
真ん中の大きな像は、ヤン・フス。
15世紀のチェコ宗教改革の先駆者だそう。
立派な人だったんだなってことがよくわかりました。 -
そしてプラハの写真でよく目にするティーン教会も青空に映えてとても綺麗でした。
-
いつ通っても多くの観光客で賑わっていた広場。
-
こちらは「一分の家」
作家フランツ・カフカも6歳から12歳まで住んでいたそうです。
スグラフィット(だまし絵)という装飾がなされた建物です。 -
そして特に多くの観光客が写真に収めていたのは、旧市庁舎の天文時計です。
毎時ちょうどに仕掛け時計が動くらしく、その時間が近づくと多くの観光客が足をとめて待っていました。 -
広場から馬車に乗って観光する人やこんなクラシックカーに乗って観光する人も。
ゴシック様式、バロック様式、ルネッサンス様式と様々な美しい建築に囲まれている旧市街広場。
この後、旧市庁舎に上って(エレベーターで)プラハの眺望を楽しみます♪ -
この真ん中の塔の上からプラハの街を眺めます。
ワクワク!!! -
塔の隣のレンガ色の建物の中のインフォメーションでチケットを買ってエレベーターで上まで行きました。
-
わ~~、すごい(^o^)丿
オレンジ色の屋根が重なり合って、写真で見ていた憧れの景観が目の前にあります♪
幸せ~。 -
明日行こうと思っているプラハ城も見えます。
-
カレル橋方面です。
道が少し、複雑な感じ。
迷わず行けるかな~? -
空も一緒に写してみよう。
どこを切り取っても絵になります? -
下に目を向けると大きなヤン・フス像が小さく見えます。
-
80mの2つの塔を持つティーン教会も同じ高さに見えます。
教会の入口はどこかな?
実際、わかりにくかったです。 -
聖ミクラーシュ教会の横の木々のある通りは、パリ通り。
ずーっと歩いていくとヴルタヴァ(モルダウ)川につき当たります。 -
カレル橋に向かっててくてくしてます。
三叉路、どちらへ進んだのか。。。 -
やっぱり、少し、迷ってカレル橋までやってきました。
これも見たかったプラハの景色。
カレル橋の上は、連日、昼も夜も多くの観光客で賑わっていました。
ここを訪れる人は幸せになれると言う伝説もあるんだそうです(^^♪ -
カレル橋からの風景。
橋の上は、パフォーマーや似顔絵を描く人、お土産物屋さんなどがあり、歩くのも楽しいです。 -
聖ヤン・ネポムツキーの像の前は特に多くの観光客であふれています。
写真撮るのも一苦労でしたよ~。
地球の歩き方によると、
「ヴァーツラフ4世にカレル橋から投げ落とされた聖ヤン・ネポムツキー。川に5つの星が現れ昇天していったと言う。殉教した場所に建つレリーフに触れると幸運が訪れると言われている」んだそうです。
私たちも是非、スリスリしなきゃ(*^。^*) -
ここも光ってる。
-
カレル橋から撮った一枚。
-
このぐるぐる巻きの食べ物は、チェコの伝統菓子トゥルデルニークです。
色々なバージョンがありましたが、私は、シンプルな砂糖やシナモンをまぶしたものあを買ってみました。
甘いパンみたいでとても美味しかった~(^o^)丿
ホテルのフルーツヨーグルトを一緒に今夜の晩ごはんになりました。
何を興奮したのか、この日の夜には鼻血まででてちょっとビックリしました。
足も結構、痛いし。。(/_;)
でもまだプラハの休日は始まったばかりです。
明日はプラハ城に行きますよ~♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
定年メモリアル旅行 ドイツ&チェコ
-
祝・定年 メモリアル旅行はドイツ&チェコ♪
2019/07/14~
フランクフルト
-
祝・定年 メモリアル旅行2日目 憧れ続けたプラハに到着
2019/07/15~
プラハ
-
祝・定年 メモリアル旅行3日目 まずプラハ城へ行こう♪
2019/07/15~
プラハ
-
祝・定年 メモリアル旅行4日目 ストラホフ修道院は外せない!
2019/07/15~
プラハ
-
祝・定年 メモリアル旅行5日目 懐かしのバート ホンブルクに到着♪
2019/07/18~
ヘッセン州
-
祝・定年 メモリアル旅行6日目 ベルギーのリエージュへ遠足
2019/07/19~
リエージュ
-
祝・定年 メモリアル旅行7日目 バートホンブルクとマインツ街歩き
2019/07/20~
マインツ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 定年メモリアル旅行 ドイツ&チェコ
0
40