フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年、夫が無事に定年を迎えることができました。<br />私の父は、定年前に亡くなりましたから、これはとても嬉しいことです。<br />そのメモリアル旅行は、30代に3年余り住んだ懐かしいドイツとその頃から行きたいと思いつつ、行けなかったチェコのプラハに決定。<br /><br />国際線の航空券は5月頃に予約しましたが、それ以外は出発の1週間前に予約しました。<br />のんびりしてるねって言われそう。。(^-^;<br />観光もその日の気分でって感じの超マイペース旅です。<br /><br />この旅行記では、フランクフルト到着&ちょこっと街歩きをつづります。

祝・定年 メモリアル旅行はドイツ&チェコ♪

2019/07/14 - 2019/07/14

しゃんみーさん

2019年、夫が無事に定年を迎えることができました。

のんびりしてるねって言われそう。。(^-^;
観光もその日の気分でって感じの超マイペース旅です。

鉄道
JAL

JAL407便のビジネスクラスでフランクフルトに出発です。
    朝ごはんは、さくらラウンジでいただきました。
    私は、パン・サラダ・豚汁など。
    夫は人気のカレーライスを食べていました。

ラウンジの窓からは、「嵐ジェット」が見えていました。
    ハワイもいいなぁ~?

夕方着くので機内ではなるべく寝ないようにしていました。
    食べては横になり、起きては食べて。。。(^-^;
    動かなくても美味しいものは入ります。

快適な空の旅でした。
    JAL407便は定刻の夕方4時半頃(現地時間)、フランクフルト国際空港に無事、到着しました。
    20数年ぶりのヨーロッパにワクワクする♪

次の日の朝の便でプラハへ行くのでこの日は、空港に近い(ほとんど空港内と言っていい感じ)ホテルに泊まりました。

ヒルトンフランクフルトエアポートです。

室内もとても綺麗でした。
    一休みして、フランクフルト市内へ出かけることにしました。
    この時期、ドイツは10時過ぎまで明るいので旅行にはいいですね~。

ホテルを出るとこの近代的な明るい広場があります。
    ICEなど長距離列車の駅になっています。
    私たちは、ローカル電車のSバーンに乗るので連絡通路を渡りました。
    切符の買い方に少し手こずってしまいました。

よく利用していたハウプトヴァッヘで降りました。
    駅を出ると懐かしい景色が飛び込んできました\(^o^)/

観光の定番のレーマーに向かって歩きます♪

この電車通りを通るともすぐだね~♪

迷うことなくレーマー広場に到着しました。
    神聖ローマ帝国の重要な街として繁栄した名残が残っている一角です。
    美しい木組みの建物が並んでいます。

向かい合ってこちらは、切妻屋根のレーマー(旧市庁舎)

買い物帰りにちょっとブラっと寄ったりした懐かしく、好きな場所です。

マイン川まで行ってみました。
    マイン川にかかるアイゼルナー橋からドームもよく見えます(*^。^*)
    観光船もたくさん行き交っていました。
    クルーズ好きな私たちですが、マイン川クルーズは未体験。。。

フランクフルトドームです。
    神聖ローマ帝国皇帝の選挙、戴冠式も行われたと言う歴史ある教会です。
    13~15世紀にゴシック様式で建造されました。

こんな素敵な街角でディナーもいいけれど、おなかも空いていなかったのでホテルに戻ることに。。。

帰り道、よく薄切り肉を買いに行ってた「クライネ・マルクト・ハレ」も通って、「懐かしいよ~♪」

ただいま~。
    機内ではなるべく寝ないようにしていたけれど、時差ボケで眠れず。。。
    何となく、頭痛いし、肩も凝ってる。。。(/_;)

明日は憧れ続けたプラハに出発だ!
    ファイト!!!

• zunzunさん 2020/02/06 11:12:19
    メモリアル♪
    しゃんみーさん、初めまして~^^

定年おめでとうございます。
    我家は定年を通り越し、昨年リタイアしました。
    リタイアしたのだけれども、今は週1回だけお仕事しています・・・

思い出の地を訪れるのは懐かしいですよね。それがドイツとなれば遠いですからもっと懐かしいのではと思います^^

プラハへ行かれるのですよね。続きも読ませていただきますね。

我家のリタイア旅行は波乱のクロアチアでした。vol.1をアップのみで・・・続きはいつの事やらなのですが~><

zun

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2020/02/07 18:28:04
    Re: メモリアル♪
    zunzunさん、旅行記へのコメントありがとうございます!
    初めまして~(*^。^*)
    定年のお祝いメッセージもありがとうございます。
    zunzunさんのところも定年過ぎて、いろいろとやりたいことされているんですね。
    週1回のお仕事もいいですね。
    我が家も5年働けるようですが、そんなには働かずにリタイアする予定(笑)

zunzunさんの旅行記、とても素敵ですよね~♪
    実は以前から見せていただいておりました(照)
    プラハ旅行を検索していてこんな旅行もいいなぁって。。。

これからも旅行記楽しみにしてます。
    よろしくお願いいたします!
  • sanaboさん 2019/11/25 22:55:52
    はじめまして
    しゃんみーさん、はじめまして

この度はご投票とフォローもしていただきまして、ありがとうございました。
    ご主人様、定年退職されたのですね。おめでとうございます。
    しゃんみーさんたちは30代にドイツに3年間住んでらしたそうですね。
    きっと懐かしい思い出が沢山おありでしょうね。
    ハウプトヴァッフェ、懐かしいです♪
    仕事でしばしばフランクフルトを訪れていた頃、
    ハウプトヴァッフェのユーハイムでよくお茶していたのですが
    いつの間にかなくなってしまったみたいですね。
    しゃーみんさんもユーハイムをご存知ですか?
    しばらくドイツ語圏を訪れていないので
    グーラッシュズッペが恋しいです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

sanabo

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2019/11/26 20:04:00
    Re: はじめまして
    sanaboさん、はじめまして(*^。^*)

こちらこそ、いいねとフォローしていただきありがとうございます!
    定年のお祝いメッセージも♪

sanaboさんの旅行記、ポルトガルの旅行記を探していた時、見つけまして。。
    もうずいぶん前から読ませてもらっていました(照)
    景色の写真もとても綺麗で、説明も丁寧で、この旅行真似したーいとそそられます(^^♪
    ドライブ旅行っていうのもいいですよね。
    選ばれてるホテルも素敵です♪

フランクフルトはお仕事でよく行かれてたんですか?
    すごーい!
    ハウプトヴァッヘ・カフェは、ユーハイムでしたね。
    いつも観光客や地元民で混んでました。なくなってしまったんですか?
    気が付きませんでした。。
    グラーシュズッペ、ヴルスト、ポンフリ。。懐かしいですね!

sanaboさんの旅行記は、いつも楽しみにしてます。今後ともよろしくお願いいたします。
      ☆しゃんみー☆
  • たらよろさん 2019/11/23 22:20:08
    おめでとうございます♪
    こんばんは、しゃんみーさん

ご主人様のご定年、おめでとうございます。
    今は年金問題もあり、定年されても、引き続き元気なら働くぞ~って方が多いけれど、
    それでも一旦の区切り!
    長いことお疲れ様でした♪ですね。

以前お住まいになっていたドイツに!!っていうのも感慨深い旅になりますね。
    続きもしっかり拝見させて頂きますね。

そして、この度はフォロー頂きありがとうございます。
    一人旅が苦手で夫婦旅っていうのも同じで親近感です。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー♪

たらよろ

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2019/11/24 19:01:32
    Re: おめでとうございます♪
    たらよろさん、
    こんばんは!
    コメントとフォローありがとうございます(*^。^*)
    定年のお祝いのメッセージも♪
    もうずいぶん前からたらよろさんの旅行記読ませてもらっていました(照)
    思い出の京都の情報も豊富で写真も綺麗で素敵な旅行記だなぁって。。(^^♪
    素敵なホテルステイにもあこがれてます(*^。^*)

たらよろさんは、まだまだ先のようですけど、定年退職したら世界一周航空券でい行きたいところを巡るのが夢なんですね~!?
    楽しみですね!
    今後ともよろしくお願いいたします♪

しゃんみーさんのトラベラーページ