バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のリベンジ旅行を12月中旬に終えて、すぐ年末年始のバリ島に出かけてみました。<br />今回はいつものサヌールを抜け出し、初ヌサドゥア滞在も。<br />カルチャーショックを味わった8回目のバリ島旅行となりました。<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br />12月28日 羽田→(経由)→バリ島 サヌール泊 ←★ココ<br />12月29日 サヌール泊<br />12月30日 サヌール泊<br />12月31日 ヌサドゥア泊<br />1月1日  ヌサドゥア泊<br />1月2日  ヌサドゥア泊<br />1月3日  ジャカルタ泊<br />1月4日  帰国<br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><br />12月28日(1日目)<br />自宅5:00出発 <br />JL201     HND07:30 NGO08:30<br />JL5017(GA) NGO10:00 CGK15:35<br />QZ7518    CGK19:25 DPS22:20<br />~~~タクシーでホテルへ~~~<br />23:30頃 チェックイン<br />滞在@アレナリビングホテル inサヌール<br /><br /><br />

【バリ島】8度目のバリは、いつものサヌール3泊&初めてのヌサドゥア3泊(1日目)~HND→NGO→CGK→DPS 移動日編~

2019/12/28 - 2020/01/04

kuroneko

kuronekoさん

今回はいつものサヌールを抜け出し、初ヌサドゥア滞在も。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1月3日  ジャカルタ泊
1月4日  帰国
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

12月28日(1日目)
自宅5:00出発
JL201     HND07:30 NGO08:30
JL5017(GA) NGO10:00 CGK15:35
QZ7518    CGK19:25 DPS22:20
~~~タクシーでホテルへ~~~
23:30頃 チェックイン
滞在@アレナリビングホテル inサヌール

おはようございます。
    7:30発の名古屋行き便に乗るために、始発で自宅最寄り駅を出発して6:15頃羽田空港に到着。

普段はANA派なものですから、よく考えてみると、第1ターミナルに慣れてない!
    朝から衝撃でした~。いつも利用する羽田空港なのに1タミと2タミでこんなに違うんですねwww

POWER LOUNGEの雰囲気は同じでしたが。

こちらで朝食をいただこうと思います。

そういえば、国内線JALの国際線乗継用カウンターで手荷物預けましたが、やっぱり国内線の係員さんって国際線に慣れてないからか、なんだか時間が異様にかかりました。
    搭乗券は名古屋-ジャカルタ分ももらいました。荷物もジャカルタまでスルーかと思っていたのですが、名古屋でいったんピックアップして、ガルーダカウンターで預けなおしなんですね。
    名古屋のスタアララウンジで朝食取ろうと思ってましたが、立ち寄れなさそうなので、ここでしか食べるチャンスがなさそうでした。

軽くクロワッサンとトマトジュースとカフェラテで。

ラウンジからJAL機を眺めていると、朝の空港の向こう側に、お山が...!

富士山ですね!

久々にお目にかかりました。
    写真に写すと小さいですが、肉眼だとわりと大きく見えてびっくり。
    素敵な年越しとなりそうです。
    (暗示)

時期的なものもありますが、名古屋便って希少だから、満席ですね。

予約時から、旦那君とは並び席を取ることができませんでした。

離陸するまでに、時間かかりました。
    早朝起きだったので、座るなりウトウトして寝てしまったんですが、起きてもまだ離陸してなくて。また寝て起きても飛んでなくて。。。

やっと飛んだ~ 名古屋へ(バリ島へ)出発~

力強い朝日

国内線って低く飛ぶので、窓からの景色が楽しかったです。

山は真っ白なんですね~

清々しい

長距離は通路席派のkuronekoですが、国内線は窓席選びますね。

セントレアに到着~~~~~

15-20分くらい遅延してたのかなー。
    もともとの設定乗り継ぎ時間が1.5hしかなく、荷物預けなおしなので、15分くらいの遅延でも痛いですね。
    通常期ならまだしも、特に年末年始は保安検査場混みますし(汗)

以前、名古屋に住んでいましたが、中部国際空港の国内線に到着するのは、初めてかも!
    矢場とんがお出迎えしてくれてるんですね。

それは嬉しいのですが、荷物がなかなか出てこず。
    といっても普通くらいの時間なのですが、3階の国際線出荷階へ上がってガルーダカウンターで荷物を預けなおして、出国手続きもして~と考えると、時間が迫ってくることにドキドキ。。。
    焦りますよね。

荷物まってる間、見回すと、名古屋めしの看板も~^^

名古屋でゆっくりした~い!と思ってましたが、delayしてるし荷物をガルーダカウンターで預けなおししなきゃだし、時間が全然ないっ><
    セントレアでスタアララウンジ寄ろうと思ってましたが、当然そんな時間はなく。。。

羽田で受け取った名古屋→ジャカルタの搭乗券見ると、搭乗ゲート前「9:20」集合って書いてるが、すでに8:50頃。
    ってそもそもガルーダのカウンターって何時に閉まるんだろう~って、そばにいたJALお姉さんに聞いたら、通常は1h前には閉まるけど、delayは引継ぎしてるので大丈夫ですよと。ガルーダはFカウンターだと教えてくれました。

荷物受け取ってガルーダカウンターへgo。
    Fカウンターはエスカレーターで3階へ上がってすぐだったからスムーズに荷物を預けなおして、そのまま保安検査場へ。。。
    行くも長蛇の列!(って年末だから当然ですけど~)

これは無理!保安検査場ですでに9:20。(搭乗ゲート前集合時刻)
    まだ出国手続きもしてないし~。
    保安検査場付近にいたJALお姉さんに
    「JALコードシェアの10:00発ガルーダ便に乗るんですけど」って声かけたら、クルー用の保安検査レーンに連れてってくれました。
    スムーズに通れるように、水も捨てて、腕時計も外したのに、後ろで旦那君がピーピーって。
    ライターを2個持ってたらしい><
    1個捨てとけよ。ってか2個持ち込みたいなら、1個私に渡しとけよ>< とイラっとしましたが、喧嘩してる時間もないので、もう一回荷物通してライター1個没収されて、出国手続きへ。
    そしてそこから遠い201ゲートへ走って、到着!

なんとかギリセーフで、普通にバスに乗り込めました。

そういえば、HND→NGOのJAL便が「JL201便」で、
    次のNGO→DPSのガルーダ便の搭乗口が「201」だったので、搭乗券がどっちの搭乗券だかややこしかったです(笑)

さて、バタバタのNGO乗継でしたが、なんとかガルーダ機にたどりつくことができました。

初めてのガルーダ搭乗

インドネシア国内線では利用したことがありますが、なんだかかんだで国際線ガルーダはお初でした。

機内はすでにインドネシアな雰囲気ですね。

さっそく座席にAQUAが置かれていて、嬉しかったです。

まだ名古屋(日本)なのに、機内はすでにインドネシアな雰囲気で、お得な感じがしました^^

まだ日本なのに「duduk」とか「kursi」とか、そこらじゅうにインドネシア語書いてるし。
    (当たり前ですが)

ディスプレイにはライステラスの映像が流れてたり、まだ日本なのに、すでにバリ島にいるような錯覚。
    ガルーダなかなかいいじゃん。そういう意味でも。
    嬉しくなりました。

ジャカルタに向けて、いざ出発!

名古屋好きなもので、やっぱり名古屋でゆっくりしたかったなーとか。

旦那君はカレー
    ココナツ風味のカレーだったかな?早くも東南アジア味を楽しみたかったそうですが、日本ビールを飲み納めということで、アサヒを。

私は食べ納めに和食。
    だけどバリ島雰囲気を味わいたくて、早速ビンタンビールを。

• 完食<br /><br />いつもどおり、コンパクトに整理整頓して、エコノミークラス食をお片付け。

完食

靴下とアイマスクが配られました。
    アイマスクは重宝しますね~。
    早朝自宅出発で、名古屋でバタバタ乗継で走って、お疲れでしたからね。

到着前だったかな、おやつにワッフルが配られました。

ジャカルタ空港 第3ターミナル到着~~~~

旦那君はさっそくタバコ購入。
    名古屋の免税店で買おうと予定していたそうですが、バタバタ乗継で買う時間なんて当然なかったわけですから、ジャカルタ到着でも免税タバコ買えてよかったね。

アートな消火器がお出迎え

このあと入国審査で45分くらい並びました。
    16:00から並び始めて16:45に入国。
    広々してるから、そんなに並んだ感はなかったし、乗継時間を4時間とっていたのでなんの焦りもありませんでしたが、これが名古屋くらいの乗継時間しかなかったら、めちゃ焦りますよね><

あ、そういえば思い出した。
    パーカー羽織っててちょうどよかった機内でしたが、やはり降りると蒸し暑くて、私はすぐにTシャツ1枚になりましたが、旦那君はよりによって何を思ったか「BALI」と大きく書かれた数年前に買ったお土産Tシャツを着てて、恥ずかしくて脱げず、暑いのに冬のパーカーを来たまま入国審査の列に並んでました。
    「どんなに浮かれてんねん!」って感じですよね、ジャカルタでBALI Tシャツ着てる日本人ってwww。しかもヨレヨレの。
    外国人に見られるより、同じ日本人観光客に見られるのが恥ずかしいかったみたいです(笑)わかる

前回第3ターミナルを初めて利用しましたが、夜中着だったので、昼間はこんなに明るくにぎわった感じなんですね。

スカイトレインでターミナル2に向かってます。

やっぱりターミナル2の方が、インドネシアらしくて好きかも。
    (慣れてるだけかな?)
    旦那君のタバコタイム待ち。

次のエアアジア便まで、こちらのPPラウンジで時間をつぶすことにしました。
    BLUE SKY PREMIER LOUNGE

いつも早朝利用で、サファイアラウンジしか開いてなかったように思うのですが、見つけれなかっただけなのか最近できたのかはわかりませんが、とにかくお初のPPラウンジです。

ホットミールはサファイアラウンジより。充実してるような気がしました。

居心地はこちらのラウンジのほうがいいかも

ヌードルコーナーもあるので、やっぱりこっちのラウンジの方が充実してるのかも。

カプチーノもわりとちゃんと作ってくれます。

見た目もこちらのラウンジの方が豊富なイメージ

ドリンクコーナーは明らかにこいらの方が〇です。

さて、搭乗時刻になったので、E2ゲートにやってきました。

QZ7518 19:25ジャカルタ発でバリ島へ

毎度のこの通路を通ってゲートへ。

そういえば、ジャカルタ→デンパサールのエアアジア便で、3列シートの通路から2席並びで旦那君と座っていたら、後から窓席のヨーロッパ人女性が来たので、席を立ったら、2人入ろうとするので、ん?真ん中は私の席ですよーというと、「私たち窓から2人並びの席よー」と。搭乗券見せあうと、私の勝ち(笑)
    間違ったー今の今まで並びだと思ってたわよ~!と大笑いしてました。で、別の席のインドネシア男子に声かけて、その男子とスワップして、その男子が私の隣に着席することに^_^パーフェクトですな。

デンパサール到着!

国内線ターミナルにこんなところありましたっけ?
    夜だからよくわからないのか、タクシー乗りたいのによくわからなくなりました(汗)

国内線出発のほうに行って見つけたメータータクシーに聞いたら、年末だから渋滞でサヌールまでRp.300,000って高めに言われる始末。。。
    もちろん断りました。

夜のデンパサール国内線ターミナル

到着の方に戻ってみたら、タクシーカウンターもしまってるんですね。
    とりあえずその辺にいたドライバーと交渉したらRp.250,000と言うので、まぁ夜も夜だし早く寝たいしということで、サヌールまでお願いしました。
    速くGrab使いこなさないとね。
    後回しにしすぎなkuronekoです。

夜のこのモニュメントは、ライトアップというか、なんだか怖い!!??

初日のホテル、アレナリビングは、ドライバーにも伝えやすかったです。

バイパス沿いにある、サヌールの老舗ステーキレストランの裏側にできた、レストラン系列のホテルなので、場所がわかりやすい。

空港から30分でARENA Pub & Restaurant 到着

初日1泊だけですが、なかなか広くて新しいホテルで気に入りました。
    お隣にもすぐにコンビニもあったしね。
    すぐにビンタンビールを買いに行きました♪

レポはまた別旅行記で★

初日はお疲れさまでした~
    名古屋乗継がしんどかったな(汗)
    お休みなさい

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 90円/日~