バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のリベンジ旅行を12月中旬に終えて、すぐ年末年始のバリ島に出かけてみました。<br />今回はいつものサヌールを抜け出し、初ヌサドゥア滞在も。<br />カルチャーショックを味わった8回目のバリ島旅行となりました。<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br />12月28日 羽田→(経由)→バリ島 サヌール泊<br />12月29日 サヌール泊<br />12月30日 サヌール泊<br />12月31日 ヌサドゥア泊 ←★ココ<br />1月1日  ヌサドゥア泊<br />1月2日  ヌサドゥア泊<br />1月3日  ジャカルタ泊<br />1月4日  帰国<br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><br />12月31日(4日目)<br />ヨガ<br />朝食 @グリヤサントリアン<br />チェックアウト<br />カフェ @モナリザカフェ<br />~~~タクシー移動~~~<br />ヌサドゥア ウェスティン チェックイン<br />遊歩道~バリコレクション 散歩<br />夕食 ガラディナー @ウェスティン

【バリ島】8度目のバリは、いつものサヌール3泊&初めてのヌサドゥア3泊(4日目)~ヌサドゥア・ウェスティンでガラディナー編~

2019/12/28 - 2020/01/04

kuroneko

kuronekoさん

今回はいつものサヌールを抜け出し、初ヌサドゥア滞在も。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1月3日  ジャカルタ泊
1月4日  帰国
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

12月31日(4日目)
ヨガ
朝食 @グリヤサントリアン
チェックアウト
カフェ @モナリザカフェ
~~~タクシー移動~~~
ヌサドゥア ウェスティン チェックイン
遊歩道~バリコレクション 散歩
夕食 ガラディナー @ウェスティン

おはようございまーす。
    朝7:15ごろ
    ビーチに出ました。
    ジュクンと海
    サヌール的な風景です^_^

朝からビーチに出たのは、無料ヨガに参加するため。
    グリヤサントリアン のヨガが金曜だけらしいので、こちらに参加。
    パンタイカランです。

わんこが、はじめ私のヨガマットにドーンと2匹座りこんじゃって(笑)
    まだ始まらないし、座らせてあげてたら、白人女性が来たら、すごい勢いで彼女にじゃれに走って行きました!
    よく参加される方で、いつも可愛がってあげてるんでしょうね^_^

太陽礼拝からー

カラスのポーズも。

私は、カラスのポーズは5秒ほど静止できたくらいかな(笑)
    まだまだですな。

ヨガは1時間ほど。
    ホテルに戻って、今日チェックアウトなので、せっかくなのでホテルで朝食食べることにしました。
    ローカルワルン飯食べたかったので、朝食なしプランにしてたんですよね。

ビーチはカウントダウンイベントの準備が着々と進んでましたー。
    これはもしやいわゆるオゴオゴ?
    いずれにしてもニュピのオゴオゴってこういう造りなんだろうなーー!
    と、初めて見れてよかった^_^(たぶん)

オゴオゴと同じ紙?素材ですが、(あれがオゴオゴならw w w)こちらは「マスカレード」だそうです。

ホテルのビーチにたくさんできました^_^
    (怖いけど~)
    大晦日の夜はマスカレードナイトらしい。

大晦日昼にチェックアウトだったので、参加できませんでしたが、カウントダウンのマスカレードナイトはどんなイベントだったのかなあ~
    興味津々

グリヤサントリアン の朝食はビュッフェ。
    せっかくなので気持ちがいいから、海を眺めながら、ビーチ側の席に座りました。

ガムランが流れ始めたので、断って写真撮らせてもらいました^_^

朝食、いっただきま~す

朝食あれこれ

高級ホテルビュッフェを期待すると、少々期待外れですが、
    不可もなく、普通に美味しかったです。

グリアサントリアンのガーデン、緑にはほんと癒されました。
    パワースポットですね。

さて、食後は、ホテル向かいのランドリーに、出していた衣類を引き取りにいきました。
    24hで仕上がるらしので~

出していた初ランドリー完了!

ピッチピチにビニールでパックしてくれて、いい香り(バリの柔軟剤)がしっかりしていて、満足でした!
    次回から都度利用したいと思います!

そういえば、たった2泊でしたが、しょっちゅうホテルからお手紙もらいましたwww
    こんなに(笑)
    カウントダウンイベントのお誘いとか、アンケートとか、他になんだっけ???
    しょっちゅうドア隙間から投函がありました~うふふ

チェックアウトは12時
    最後の最後までガーデンお散歩

• 最後の最後までガーデンお散歩<br />ほんと、いやされました、グリヤサントリアンの緑

ほんと、いやされました、グリヤサントリアンの緑

2泊でしたがお世話になりました~
    グリヤサントリアン
    気に入りました!

立地やサービス、お部屋など、総合して、また泊まりたいなと思えるホテルでした。

さて、グリヤサントリアンを12時チェックアウトした後、次のヌサドゥアホテルは15:00チェックインなので、時間があり、スーツケースをグリヤで預かってもらい、向かいにあるモナリザカフェに時間つぶしカフェ巡りに来てみました。

老舗モナリザカフェお初です!
    食事美味しいらしいですね。
    ランチ食べようかと思ったのですが、朝食ビュッフェで満腹だったので、ドリンクのみで~

5番テーブル

はじめて入りましたが、店内はこんな感じなんですねwww

店内は禁煙ですが、ちょこっと屋外になったテラス席では吸えるようで、旦那君がおタバコタイム

私は読書~
    時間つぶしてます。

ひさびさに出会えた!
    アボカドジュース^_^

久々のアボカドチョコドリンクを一生懸命写真撮ってます、私。

さて、グリヤサントリアンで13:00ヌサドゥアまでタクシー手配をしていたので、モナリザカフェを出てホテルに戻りました。

この割れ門でサヌール終了かな。
    今回は、少しサヌール抜け出してみます。

クタ方面が渋滞なのでと高速乗ってショートカットしてもらいました。

高速はバイクも通れるんですね。
    しかもバイク専用通路があります。

割れ門を通過しました。

初めてのヌサドゥア!
    ゲートの中はこんな感じなんですね~
    聞いてはおりましたが、想像はしてましたが、整備されててすっきり~

ですが、サヌールから来たタクシードライバーも、ウェスティン正面ゲートをみつけられず、ロータリーをウロウロ(笑)3人揃ってサヌール民ですから!
    私達も一緒になってgoogle map見るんでですが、ウェスティンの表示はわかるんですが、正面玄関にたどり着けず、何回ロータリーをグルグルしたか(笑)

ようやく正面玄関を見つけてwww到着しました!
    (迷ったけど、ほんといいドライバーさんでした。)

ロビーではバリ舞踊でお出迎えが

15時チェックインですが、14時過ぎに到着。
    フロントで手続きするんですが、問題勃発!

ウェルカムドリンクとおしぼり。

出してくれるんですが、確約で予約したキングベッドが満室ってどうよ。
    リクエストではなくって、確約のお部屋を選んだのに。プールビューの。
    予約確認書も見せて主張したら、ガーデンビューのキング、バルコニー付ならあると。アップグレードになると提案されたが、プールビューが良かったので予約内容と違うと主張すると、プールビュー・キングベッドルームが空いたと案内されました。

2207号室

はい、プールビューです。

が、目の前がKIDSプールで超にぎやか!
    窓閉めてても大声が…

朝食会場であるシーズナルテイストレストランテラスの真上です。

プールビューで見晴らしはいいのですが、プールがKIDSプールでして(汗)
    子供のいないkuroneko夫婦には、にぎやかすぎてwww

お子さん連れなら便利なお部屋だと思います、KIDSラウンジやプレイルームエリアからも近くて超便利で申し分ないですね。
    ですが、我らにはにぎやかすぎて、しかも朝食会場も近すぎて朝からきっとうるさそうな気もしたので、部屋変更してもらいました。
    というか、2人なんだから、先に説明すべきだとは思うのですが…。

お部屋の準備ができるまでプールビューのお部屋で待つように言われ、待つこと1時間...
    待つも電話がなく、かけたら「今用意できたので、迎えに行きます。」
    って。。。完全に忘れてましたよね?

次のお部屋は反対側の建物らしいので、再度ロビーを通り抜けました。

1114号室

バルコニー付ガーデンビュー
    1Fです。(1Fにしかバルコニーがないので)
    さきほどのKIDSプール近いお部屋とは真逆!
    プールから一番遠くて、超静か。
    極端すぎるねん!

まぁ、静かだからいいか~ バルコニーついてるしと
    いちおうアップグレードになるので、こちらに落ち着きました。

バルコニー付は1Fのみです。

チェアとテーブルがあります。
    こちらでのんびりすることはありませんでしたが、物干しにちょうど良いです。

1114は端っこの部屋でした。

すぐお隣には新館が。

こちらで旦那君がタバコタイム
    私は大きなソファでごろんとしてタバコ待ちして、散策に出かけました。

さて、チェックインでは一悶着ありましたが、気を取り直して、ヌサドゥア散策に参りましょうか。

3日お世話になる、ウェスティンリゾート・ヌサドゥアバリです。

ガーデンビューのお部屋をビーチ側から。

ビーチに出ると、衝立がありました。
    カウントダウンパーティ用だそうです。
    有料イベントが夜にあるので、ビーチを囲って、参加者しか海に出れないようになってるんですね。

結婚式かなぁ~?
    ロマンティックですね。

お隣のラグジュアリーコレクションのビーチ

ヌサドゥアの遊歩道

サヌール思い出します(笑)すでに恋しい

遊歩道の終わりのところに、ランドリーありました。
    ここからはローカルエリアになるんですね。

バリコレクションにやってきました。
    ウェスティンやラグジュアリーコレクションから行くと、裏口から入ることになるそうですね。

バリコレクション

SOGOもちらりとのぞいてみました。
    二階とかあるのかと思ってましたが、ワンフロアだけなんですね。

いたるところに地図があったのですが、面白いことに、どの地図も「We are here」表示が、現在地をさしてない!
    初めてきたものとしては難易度高い地図でした(笑)

ココスーパーマーケットが見えました。

こちらはSOGO近くのココ。
    2つあるらしいですね。
    こっちのほうがウェスティンからは近いけど、小さいほうのココ。

BEBEKのお店。
    アヒル料理食べようかな~と思ってたけど、そういや滞在中、結局行きませんでした。

裏口から入ったからか、

わりと閑散と~

初めてのバリコレクション。
    モールとはわかっていたのですが、タウンのようになってるというか、日本の三井アウトレットモールのような感じですね。
    御殿場や軽井沢を思い出しました。

正面玄関の方までくるとにぎわってました。
    マッサージもありましたが、フットマッサージ1h/Rp.300,000(約2,400円)!
    サヌールならRp.70,000(約560円)だけど(泣)
    日本とさほど変わらない料金に跳ね上がります、ヌサドゥアは。

このあと、COCOでビール買い出しして、初日のバリコレクション散策、終了~。

バリコレクションからホテルへ戻ろうとしたのですが、

小さい半島があったので、見てみることに。
    ウォーターブローのお隣の小さな半島。

こっちの半島です。

ヌサドゥアビーチ
    潮が引いてます~

半島は、公園になっていて、プルメリアの木がたくさんありました。

小さなヒンズー教寺院がありました。
    Pura Bukit Dhama Nusa Dua

夕陽が刺して、素敵でした。

亀の石像が夕陽に照らされて

突き当りから海を覗くと、崖になっていて、なかなかのスポット

ぶらりとお散歩にはちょうどいい

プルメリアがきれいでした。

公園はいいですね~
    なかなかいいスポットでした。

この公園、ぶらりと散歩には意外と良かったです^_^
    夕陽がさして

さて、ガラディナーに向けて、ホテルへ帰りましょうか

お隣ラグジュアリーコレクションを通り抜けて

もどってきました、ウェスティン。
    ガーデン側からお部屋に帰ることにしました。
    このほうが早い。

初めてのガラディナー参加。
    バウチャーをチェックイン時にもらいました。
    会場に行く前に、特設されたカウンターでガラディナーの受付してくださいと言われてました。

19:00過ぎに行くと、そこではテーブル番号を決めました。ボールルームの円卓レイアウト見せられて、自分たちで好みの席が選べました。会場には12人がけ円卓が100テーブルほどあってびっくりしました。
    ちょっと遅れて行ったのもありますが、ほぼ埋まっていて、2人ですし空いてるとこどこでも良かったので受付嬢にお任せして取ってもらいました。

ガラディナーのボールルームへの入口

19:00からだったので、会場入ると、もうオープニングアクトがスタートしてました。

kuroneko夫婦が案内された席は、一番奥の円卓。
    インド人9人家族の相席でして(笑)
    ハッピーニューイヤー^^と挨拶して座りましたが、away感が半端なく!(笑)
    でもにこやかに向かい入れてくれて、小さなお子さんもいたんですが、恥ずかしそうに笑顔で挨拶してくれて^^

後から、3人組の中国人グループが来て、私たちのテーブルに座ろうとして、インド人妻が「ここは私たちの席よ」と説明してました。中国人もこのテーブル番号がかかれたカードを持ってまして。私達が間違ったのかとカードを見直すもあってて。どうやらダブルブッキングが発生した様子。
    こんなにゲストがいたら、ありえますねwww
    私達は2人だったし、別にどのテーブルでも相席になるのでどこでもよかったのですが、むしろインド人9人+中国人3人で12名円卓がぴったりで、私達2人だと1席余っていたので、私達2人が移動したほうがよさそうだったんですが、インド人妻がホテル係員に一生懸命「ここは私達9人家族と日本人2人の席よ!」と説明してくれていたので、乗っかっておきました(笑)

あらためて、こんな感じなんですね!ガラディナーって(笑)

ガラディナー参加するのは初めてなのですが、しかもいつもサヌール滞在なので大型ホテルがないのもありますが、どのホテルもビーチでライブやってたり、ビーチでビュッフェだったりを見ていたので、驚きました(笑)
    サヌール民にはカルチャーショックです!

オープニングアクトはバリ版シルクドソレイユ。
    くるくる回って、天井からたくさん演者が降りてきて、アクロバット。

圧巻のシルクドソレイユの後、司会者が出てきて、「テーブルごとにラッキーチャンスがあるからお楽しみにー!」とか説明があって(といっても、マリオットBonvoyポイントですが)、20:30までビュッフェ楽しんでくださいと言って、お食事タイムへ。

会場の外にビュッフェ台がズラリと並んでたのですが、美味しかったです^_^
    驚いたのはそのオペレーション。
    1500人ほどのゲストが一斉に取りに行くのに、そんなにパニックにならなかった~。ビュッフェ台も広いスペース用意しててね。すごいなー。

20:30からショー再開。
    男女のシンガーが登場してライブが。

ライブも盛り上がってきたら、みんな中央に設置されたダンスフロアへ^_^
    踊ってましたー。
    外国人ってすごいですやね。くるくる回ってました(笑)
    映画でこうゆうシーン見たことある~と眺めてました^_^
    大阪人の私はダンナ君よりはお祭り好き?だんじりが身近にあったからか、こういうの見ると血が騒ぐというか参加したくなります(笑)
    ダンナ君に「踊る?」って聞いたら、いいよって言ってた(笑)意外

デザートもたくさんありましたー
    コーヒーも頼んで、食事は満喫

ビーチでは、カウントダウンパーティーがありました。
    私達は参加しませんでしたが、追加一人5000円くらいだったかな~。

ウェスティン前のビーチに衝立が設置されて、参加者しか入れないようになってました。
    隙間から中の様子がチラリと見れたのですが、DJが爆音で音楽流してましたが、盛り上がってないようで、中央はがらんとしてました。。。
    踊ってる人はいなかったようでした。

公共ビーチ方向に、花火がたくさん打ちあがっているのが見えました。

サヌールのビーチが恋しいな。
    サヌールでもバンバンあがってるのかな。
    サヌール民にはヌサドゥアは大都会だったよ。

日本から持ってきた「神田まつや」の年越しそばを二人でお部屋で食べました。
    しっぽりと。

いや~~~
    それにしても、ガラディナーはカルチャーショックやったわ(汗)

★☆★おやすみなさい★☆★