バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のリベンジ旅行を12月中旬に終えて、すぐ年末年始のバリ島に出かけてみました。<br />今回はいつものサヌールを抜け出し、初ヌサドゥア滞在も。<br />カルチャーショックを味わった8回目のバリ島旅行となりました。<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br />12月28日 羽田→(経由)→バリ島 サヌール泊<br />12月29日 サヌール泊 ←★ココ<br />12月30日 サヌール泊<br />12月31日 ヌサドゥア泊<br />1月1日  ヌサドゥア泊<br />1月2日  ヌサドゥア泊<br />1月3日  ジャカルタ泊<br />1月4日  帰国<br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><br />12月29日(2日目)<br />シンドゥ市場 朝市見学<br />バトゥジンバー サンデーマーケット<br />ハルディス 日常品買い出し<br />朝食 @ナシアヤン メンウェティ<br />アレナリビングホテル チェックアウト<br />昼食 @アレナ<br />グリヤサントリアン チェックイン<br />ペディキュア @DEWI DEWI SPA<br />夕食 @オダオニン<br />カフェ @ダスクブルー<br /><br />

【バリ島】8度目のバリは、いつものサヌール3泊&初めてのヌサドゥア3泊(2日目)~グリヤサントリアン滞在編~

2019/12/28 - 2020/01/04

kuroneko

kuronekoさん

今回はいつものサヌールを抜け出し、初ヌサドゥア滞在も。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1月3日  ジャカルタ泊
1月4日  帰国
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

12月29日(2日目)
シンドゥ市場 朝市見学
ペディキュア @DEWI DEWI SPA
夕食 @オダオニン
カフェ @ダスクブルー

おはようございます~~~ヾ(^∇^)

前夜遅くにチェックインしたので、バルコニーからの眺望がよくわかりませんでしたが、プールビューのいい眺めです。

バルコニー

灰皿がありました。喫煙OKです。
    私は、お香がたけるのでヨカッタ。

バルコニーは、結構広々してるんですよ。
    お隣は丸見えですけど。

さて、朝食食べに出かけますか~。
    ローカル朝食が食べたくて、朝食なしプランにしました。

9:00ごろだったと思いますが、まだチェア争奪戦は始まっていないようです。
    このホテルを選ぶ人は、ホテルでゆっくり派ではなく、外出派が多いのかもしれませんね、場所柄。バイパス沿いですし。

あらためまして、滞在ホテル「ARENA LIVING」です。

バイパス沿いにあります。

サヌールで有名な老舗ステーキハウスの敷地内に2018年にできた、レストラン系列のホテルです。
    シンプルですが、まだまだ新しくてしっかりした造りのカジュアルホテルなので、快適でした。

ちょうど、バイパス沿いにあるバビグリンのお店の真向かいくらいの場所。

お隣にはDEWATA

DEWATA
    コンビニがあるので便利でした。

マクドナルドの交差点の近くです。

さて、やってきたのはシンドゥ市場。
    南部のホテルに泊まることが多かったので、朝市はお初。

朝市は建物の中なのね~

お肉・お魚・野菜・果物・お菓子など
    場所が決まってるようで、レイアウトが入口にありました。

9時ごろと遅めの時間帯だったのですが、まだまだお母さんたちは商売してました。

結構広いんですね。

あ、バナナの葉!
    こうやって売られてるんですね~
    きれいに折りたたまれてました。

バワンメラ(エシャロット)

サンバルマタ作りたい~~~
    買って帰りたいよ~

お邪魔しました~
    覗くことができてよかったです。

もっと観光客がいるかと思いきや、私達以外にはオージーらしき夫婦が1組だけいたくらいでした。

シンドゥ市場前におしゃれな雑貨店ができてました。
    タンブリガン通り沿いでも同じようなお店を見かけたことがあるので、支店か?

休HYUスパも発見。
    タンジュンサリ隣にあるHYUスパ、北部にもあるんですね。

タンブリガン通りをジャランジャランしながら南下。
    ジェンガラケラミックで、何か新しい食器は出てないかと立ち寄りつつ。
    今回は何も買いませんでした。

カフェ バトゥジンバーにやってきました。

ちょうど土曜日だったので、サンデーマーケットを覗きたくて

お野菜などちょこちょこっと。

料理もあって、この籠に自分で好きなものを乗せてお支払いするシステムのようでした。
    以前にも覗いたことがあったのか、TVで見たことがあったのか、記憶があいまいですが、まぁ観光客向けと言うか、こじんまりとしたものなので、たいして魅力を感じることもなく、退散。

向かいのハルディス(アルタスダナ)に立ち寄りました。

2週間前にも会いましたが、マネキンご一家が、少し衣装を変えて、お出迎え。

旦那君は2階で安Tシャツをゲット
    (結構使えそうな、シンプルな500円くらいのTシャツ)

ハーフパンツも買おうかと、試着してみようとしたけど、サイズが不明だったけど明らかに小さそうだったので、試着はやめてTシャツだけお会計。
    そういえば、試着室はレジの奥にあります。
    日本みたいに外にあると、盗まれちゃいますもんね~www

私はボディクリームやらSoffellやら、日用品をゲット

買ったものリストは別旅行記でまとめようかな、今回は。

サヌール来たら海を見ないと~
    ということで、ブラブラとビーチにやってきました。

サヌールのビーチはいつもおだやか

謎のオブジェが多々ありますが~

なんか、泣く子も黙る、斬新なサンタクロースも。

こんなビーチカフェあったっけ?
    にぎわってました~

ワルンアンピビア
    イカンバカールが食べれます。

公共ビーチのところには
    いつもすごい台数のバイクが~

我らもバイクレンタルしたいです~
    が、国際免許でも借りれないとかバレないとかなんとか。。。
    ややこしいから、私たちはもっぱらチャリですが~

さて。ビーチ沿いの遊歩道を、ハルディあたりから北上してきた理由は。。。

朝食はココでと決めてました!
    やってきたのは「ナシアヤン マデウェティ」

ローカルに人気のナシチャンプル屋さんです。

システムがわからず、先にお会計制かと思って列に並んびかけたら、通りかかったお店のお兄ちゃんが、「ここで食べるの?」と言うんで、「うん、2人」って答えたら、「席に座って」と、脇にある椅子へ案内されました。

お店は大繁盛で、ごった返してますが、列に並んでる人はブンクス(お持ち帰り)。
    メニューはナシチャンプルだけなので、イートインなら座って人数を伝えるだけ。お会計は食べ終わってから店員呼び止めてお金払うシステム。
    確か一人Rp.25Kくらいだったかと。

美味!
    ローカルワルンですが、よく見るとみんなユニフォーム着てたりと、儲かっているようで、きれい目ワルンになってます。

お店脇の歩道に並べた椅子だけかと思ってましたが、この門の奥が全部イートインスペースになってるようでした!

さて、いったんアレナリビングへ戻って、12時までお部屋でクーラーで涼みながら、ダラダラとすごし、午後の予定を計画~

ふとプールを見ると、やっぱりチェアは陣取られてました。

皆さん日光浴が好きですよね~

それにしても、雨季なのに青空が気持ち良い

12:00チェックアウトなので、フロントに降りたら、チェックアウトのゲストがたくさんいました。

次のホテルのチェックインは14時なので、アレナにスーツケース預けて、お隣のアレナステーキレストランでランチすることにしました。

アレナパブ&レストラン

アレナのランチメニュー

なぜだかお願いしないと持ってきてくれませんでしたが~。

お部屋にもありましたが、名刺渡せば15%OFFになるようです。
    ダイレクトメールが来るのわかってるので、出しませんでしたが。

12:00過ぎでしたが、エアコン席には私達だけ。
    テラスと、タバコ吸えるエアコンなしのバーカウンターには1組ずついましたが。

人気店なのになぁ~?

壁のイラストを眺めつつ、お肉を待ちましたwww

まだかな~

まだですよ~

と話していると、来ました!
    2人とも、人気の「surf & turf」にしました。

200gテンダーロインステーキ&ガーリック風味の海老のコンボ
    旦那君はフライドポテト付

私はライス付をオーダーしました。

いっただっきまーす

ドリンク付きです。

これでRp.150,000(約1200円)
    バリ価格で考えると高いですが、日本のランチを考えると、1000円でステーキセットは、お得ですね!

で、食べ終わるころには、なんと満席に!!!

やっぱり人気店なんですね。
    しかも大人数のグループが多かったので、予約したほうがよさそうですよね。
    人数多ければ。

アレナリビング

ランチの間預けていたスーツケースを受け取って、次のホテルへ向かいます。
    1泊でしたが、お世話になりました~★

次のホテルはサヌールのビーチ沿いにある、グリヤサントリアン
    老舗ホテルです。

以前から気になっていたので、ようやく予約しました。
    アレナ→グリヤサントリアンの移動はタクシー拾いました。

サヌール内ではminimum制ができたの~!?
    言われただけ~~~!?
    最近自転車でウロウロしていたので、久々にタクシーのったら、minimum Rp.30,000って言われて(汗)
    近いからRp.20,000に負けてもらったけど、これって素直に負けてもらったと喜ぶべきかぼられたと反省すべきか。。。
    高いよね。でも日本円で考えると160円ほどなので安いんですが。

珍しかったのが、ウェルカムドリンクと共に出されたこの黒い石の容器に入ったお水と白い耳栓のようなもの。

白いのを水につけるとフワ~っと広がって、おしぼりになりました^^

チェックインは14:00ですが、お部屋の用意ができているとのことで、13:30ごろでしたがお部屋に案内してもらえました。

グリヤサントリアンのロビー
    広々してます。

ヨガ教室があるというので、予約しようと思ったら、金曜だけだそうです。
    グリヤサントリアン2泊の間に金曜はなかったので、残念ながら参加できず~

これから2泊、お世話になります~☆

ホテル内をお散歩しました。

グリヤサントリアンはガーデンが素敵でした。
    バリらしい門があったりと

ガーデンが素敵なグリヤサントリアンですね。

ウロウロ

私たちは、トロピカルプールを囲んだエリアのお部屋でした。
    グリヤサントリアンは多く3つに分かれてるのかな。
    名称は違いますが、
    ガーデンプールエリア
    トロピカルプールエリア
    ビーチエリア

他のエリアを覗きに。。。

こちらはガーデンプールエリア
    タンブリガン通りに近いほうのエリア
    バリらしいコテージが多いみたいです。

詳しいホテルレポは別旅行記にて。

ホテル散策を済ませて、ビーチに出ました。
    こちらはグリヤサントリアンのビーチチェアエリアです。

そういえば、滞在中、プールばかりで、ビーチではごろんとしなかったなあ~

さて、この後、再び遊歩道をお散歩して、本日2回目のハルディスに連れていかれました、旦那君に。
    なぜかというと、私のビーチサンダルが、ゴムが伸びて危ないから、新しいのをハルディスで買えと(笑)
    確かにどんどん親指が前に前に出てきて、たまに地面にひっかかって親指負傷するんですよね(汗)

ハルディスから一旦お部屋に戻ってビール飲んで、私はグリヤサントリアン出てすぐにある、タンブリガン通り沿いの「DEWI DEWI SPA」
    近いので、とりあえずペディキュアお願いしたくて入りました。
    Rp.70K(560円くらい)

よくある町スパですね、観光客向けの。

足を洗って~

ペディキュアをお願いしました。
    で、忘れてたんですが、こちらの「ペディキュア」って、塗は含まれてなくって、爪磨きや角質取りを意味するんですよね!
    カラーリングをお願いすると追加料金かかります。

お決まりのAQUAもいただけます。

カラーリングもお願いして、仕上がりは、◎でした~

が、施術中にオーストラリア人らしき20代女子が、「昨日塗ってもらったばかりなのにもうマニキュアとれた!なんのこれ!返金してよ~!」と怒って入ってきて、すったもんだで返金してもらってました。。。

私はというと、カラーリングとペディキュアのセットだとRp.120,000と言われて、お財布にRp.200,000あると思って進めていたらRp.110,000しかなく><
    しかたないからカラーリングは諦めてペディキュアRp.70,000だけでいいっていったら、隣のオーストラリア人年配2人客をちらりと見つつ、こそこそっと何かを言われて、カラーリングも始まりました。
    声が小さすぎて聞き取れなかったのですが、たぶん「このオーストラリア人が先に帰るから、まけてあげる」的なことを言ってたと思います。結局Rp.100,000だったのですが。そもそもの120,000が高く請求されてるんだと思います。
    オーストラリア人年配2人も私と同じメニュー(カラーリング+ペディキュア)だったからと思うのですが、なんだかそのやり取りがあまりスッキリしないものだったので、まぁ再訪はないなぁ~と思いながらお店を出ました。

夕食は南部ビーチ沿いの「オダオニン」へ。

グリヤサントリアンからタクシー乗って、とりあえずハイアットまでお願いしました。ハイアット過ぎたワルンクチルの小路で降ろしてもらい、ビーチ遊歩道をテクテク歩きました。
    (自転車をホテルで借りようとしたら、18:00までしか貸出してないと言われて~)

オダオニン
    初めてですが、ローカルワルンというよりは、やはりビーチにあるので観光客向けのワルン。
    評判がよかったので、やってきました。

ビンタンで乾杯!

観光客向けですが、リーズナブルな料金設定

ツナサラダ

チーズがかかっていて、ツナが缶詰ではなく手作りだそうです。
    結構ボリュームあるのでシェアで。

久々のサンバルマタ~

フィッシャーマンズキャッチ

グリルプラウン
    Rp.65K

ライス 野菜のセット
    これも美味しかった~

Rp238000(約1800円くらい)
    安いですね~☆

ビーチ沿いの海の家っぽいのに、割と繊細なお料理がでてきてびっくり
    噂通り美味しかったです。

おなか一杯~

ダスクブルー
    ハイアット近くのレストラン。
    コーヒーが美味しくて有名なのと、料理も美味しくて人気店ですね。

立ち寄った本当の理由は、
    私がと~~~ってもトイレに行きたくなったからです(笑)

タクシー拾うの待てないくらいだったので、カフェることに~。
    どうせカフェるなら、以前から行きたかったダスクブルーへgo。

お洒落な店内

結構満席に近い状態でした。
    「料理はかなり時間かかります~」とごめんなさいと店員さんに言われたんですが、「ドリンクだけです!」と伝えるとほっとしてました。

超忙しかった様子です。

私はFlat White!

めちゃ美味しかった~!
    バリコーヒーばかりで、なかなかバリ島ではこういうコーヒー飲めませんからね。

DUSK BLUEで飲んで以来、私の中で、バリ島で美味しいコーヒーを探すカフェ巡りが始まりました。

旦那君は、まだまだ飲めるらしく、PROST BEER

おトイレしてすっきり、な顔してます(笑)

さぁて、トイレも済ませてスッキリしたので、ダスクブルーから歩いてグリヤサントリアンホテルまで帰ります。
    ジャランジャランってやつですが、結構まだ体力あったようです。

ジャランジャランしながら、ホテルから一番近いランドリーを探していると、こんな看板を発見(笑)

営業してるのかもしれませんが、仕上がりが期待できますね(爆笑)

夜のグリヤサントリアンのビーチレストランやバーはどんな雰囲気かなぁ~とビーチをお散歩。

• ん?<br />なんだアレ???<br /><br />昼間にはなかった謎のオブジェがビーチに出現しました。。。<br />なんなんでしょうか?????<br /><br /><br />☆☆つづく☆☆

ん?
    なんだアレ???

昼間にはなかった謎のオブジェがビーチに出現しました。。。
    なんなんでしょうか?????