2019/10/05 - 2019/10/06
316位(同エリア728件中)
ゆりりんさん
日本遺産にも認定された日本最大の海賊、村上海賊が活動した海を体感しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
瀬戸内海を支配した村上海賊。瀬戸内海の急流から船を守った海上警備軍団が活躍した海を体感します。
-
出発は、道の駅よしうみいきいき館から、いざ出陣。日本三大急潮流の一つ来島海峡に行きます。
-
ガイドのおじさん。話が面白いです。船は小さいですが、その方が急流体験には迫力があり向いています。
-
まずは、来島海峡大橋を下から眺めます。
-
村上海賊が活躍した15世紀には考えられなかった橋です。
-
これがつり橋のワイヤーを支えているアンカレイジです。
-
近くによると巨大なコンクリートの塊です。使用されたコンクリートは、15万?。村上海賊もビックリですね。
-
青い空に青い海。村上海賊は、こんな天気の日ばかり航行していたわけではありませんよね。私たちは、過保護です。
-
今治は造船所の街。船作りの技術も村上海軍の功績なのでしょうか。
-
新造船が見えます。
-
15世紀から続いているであろう造船。
-
すぐわきを通るとその大きさに驚きます。
-
強大な船を作る。こんな時代が来るとは、村上水軍も思っていなかったのではないでしょうか。
-
来島た小島を見ていよいよ急流体験へ。
-
今では、橋でつながる瀬戸内の島々。
-
村上海賊は、この急流を支配し縦横無尽に航行していたのでしょうね。
-
海面が湧き上がってくる感じです。これが急流に変わっていきます。
-
これが日本三大急潮流の一つ、来島海峡の顔です。穏やかだった海が急変します。
-
この急流に負けず、村上海軍は海上警備をしていたのですね。村上水軍という呼び方もありますが、やはり海賊と行った方がロマンを感じますね。少しは15世紀の村上海賊の気分が味わえました。
-
巨大な橋ができても来島海峡の急流は手を休めません。日本の技術の最高峰を集めた橋の下には、かわらぬ急流がありました。村上水軍と言う呼び方もありますが、敬意を表して海賊と呼んだ方がロマンがありますね。ほんの少しですが、村上海賊になった気持ちになりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆりりんさんの関連旅行記
しまなみ海道(周辺の島々)(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20