磐梯熱海温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お世話になっている職場から滅多に休めない日曜日にお休みをいただくことができました。<br />年に一度のチャンス!日曜日でないと味わえない旅をしてみようと思いました。<br />「海外」と考えたのですが、それだと日曜日でなくてもできるはず!<br />「日曜日」にこだわってこの日ではないとできないことって何かを探してみたところ、「鉄道」!と答えを導き出しました。<br />そう!ジョイフルトレインに乗ってみるという事でした。<br /><br />自宅から時間的に乗れそうなところで、「これに乗らなければこれが味わえない!」という徹底的にこだわって探してみた結果、「フルーティアふくしま」というジョイフルトレインを見つけました。<br />この時期は紅葉シーズン!素敵な風景が見られるのでは?<br /><br />日帰りでも良かったのですが、磐梯熱海温泉で安い宿を見つけたので、温泉に浸かって疲れを取るのも良いかなぁと思い、1泊2日の旅をすることにしました。<br /><br />どんな鉄道旅になったのか?どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(11月17日)<br />自宅よりJR線に乗って大宮へ→大宮11:26発やまびこ135号乗車→郡山12:18着、磐越西線乗り換え12:52発快速会津若松行乗車→会津若松13:57着、新津行き14:31乗車→喜多方14:48到着<br /><br />喜多方ラーメンを食べる<br /><br />喜多方15:30発フルーティアふくしま2号乗車→磐梯熱海16:51着<br /><br />宿泊先:温泉ゲストハウス湯kori<br /><br />・旅行日2日目(11月18日)<br />磐梯熱海9:06発磐越西線快速郡山行き→郡山9:23着、東北新幹線に乗り換え9:36発やまびこ210号乗車→大宮10:50着→JR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />乗車券<br />・行き…トク割10(大宮→郡山)5,910円(えきねっとで手配)<br />・帰り…自由席(郡山→大宮)5,970円(モバイルSuicaにて手配)<br />・フルーティアふくしま 喜多方→郡山 スイーツセット 5,400円(乗車券、指定席券込、えきねっとJR東日本国内ツアーサイトから手配)<br />※郡山→会津若松、会津若松→喜多方、磐梯熱海→郡山に関してはモバイルSuicaで乗車したため詳細分からず(;^ω^)<br /><br />宿泊<br />温泉ゲストハウス 湯kori 「素泊まり☆温泉満喫プラン」3,368円(入湯税150円+暖房費100円込)<br /><br /><br />※写真は今回乗車したフルーティアふくしま号です。喜多方駅で出発準備をしているところです。

走るカフェ「フルーティアふくしま」に乗ってコーヒーブレイクした福島の旅

116いいね!

2019/11/17 - 2019/11/18

6位(同エリア137件中)

34

129

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

お世話になっている職場から滅多に休めない日曜日にお休みをいただくことができました。
年に一度のチャンス!日曜日でないと味わえない旅をしてみようと思いました。
「海外」と考えたのですが、それだと日曜日でなくてもできるはず!
「日曜日」にこだわってこの日ではないとできないことって何かを探してみたところ、「鉄道」!と答えを導き出しました。
そう!ジョイフルトレインに乗ってみるという事でした。

自宅から時間的に乗れそうなところで、「これに乗らなければこれが味わえない!」という徹底的にこだわって探してみた結果、「フルーティアふくしま」というジョイフルトレインを見つけました。
この時期は紅葉シーズン!素敵な風景が見られるのでは?

日帰りでも良かったのですが、磐梯熱海温泉で安い宿を見つけたので、温泉に浸かって疲れを取るのも良いかなぁと思い、1泊2日の旅をすることにしました。

どんな鉄道旅になったのか?どうぞご覧下さい(-人-)。


【旅行行程】
・旅行日1日目(11月17日)
自宅よりJR線に乗って大宮へ→大宮11:26発やまびこ135号乗車→郡山12:18着、磐越西線乗り換え12:52発快速会津若松行乗車→会津若松13:57着、新津行き14:31乗車→喜多方14:48到着

喜多方ラーメンを食べる

喜多方15:30発フルーティアふくしま2号乗車→磐梯熱海16:51着

宿泊先:温泉ゲストハウス湯kori

・旅行日2日目(11月18日)
磐梯熱海9:06発磐越西線快速郡山行き→郡山9:23着、東北新幹線に乗り換え9:36発やまびこ210号乗車→大宮10:50着→JR線に乗って帰宅


【旅行費用】
乗車券
・行き…トク割10(大宮→郡山)5,910円(えきねっとで手配)
・帰り…自由席(郡山→大宮)5,970円(モバイルSuicaにて手配)
・フルーティアふくしま 喜多方→郡山 スイーツセット 5,400円(乗車券、指定席券込、えきねっとJR東日本国内ツアーサイトから手配)
※郡山→会津若松、会津若松→喜多方、磐梯熱海→郡山に関してはモバイルSuicaで乗車したため詳細分からず(;^ω^)

宿泊
温泉ゲストハウス 湯kori 「素泊まり☆温泉満喫プラン」3,368円(入湯税150円+暖房費100円込)


※写真は今回乗車したフルーティアふくしま号です。喜多方駅で出発準備をしているところです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行日1日目(11月17日)です。<br /><br />早朝にお勤めを終えてから家に帰り、朝食をいただきます。<br />これにてお仕事終了です(^_-)-☆。<br />無事に仕事を終えることができてホッと一安心です(^_^)。

    旅行日1日目(11月17日)です。

    早朝にお勤めを終えてから家に帰り、朝食をいただきます。
    これにてお仕事終了です(^_-)-☆。
    無事に仕事を終えることができてホッと一安心です(^_^)。

  • 予定している新幹線は11:26発やまびこ135号。<br />地元の駅に10:50過ぎの電車に乗れば間に合います。<br />朝食を食べ終えてまだ時間がありましたので、掃除と洗濯を終えてから出かけることに。<br /><br />という事で、そろそろ出かけましょう(^_-)-☆。<br />あんた、出かける準備できた(笑)?<br />

    予定している新幹線は11:26発やまびこ135号。
    地元の駅に10:50過ぎの電車に乗れば間に合います。
    朝食を食べ終えてまだ時間がありましたので、掃除と洗濯を終えてから出かけることに。

    という事で、そろそろ出かけましょう(^_-)-☆。
    あんた、出かける準備できた(笑)?

  • 地元の駅からJR線に乗って大宮へ。<br />予定通りに到着です。<br /><br />隣に停まっているあの団体列車は何だろ???<br />3列シートで全席テレビ付きにビックリ(◎_◎;)!

    地元の駅からJR線に乗って大宮へ。
    予定通りに到着です。

    隣に停まっているあの団体列車は何だろ???
    3列シートで全席テレビ付きにビックリ(◎_◎;)!

    大宮駅

  • ということで、大宮から11:26発やまびこ135号に乗って郡山へ行きます。<br />車両はこちらのよう(・_・)。

    ということで、大宮から11:26発やまびこ135号に乗って郡山へ行きます。
    車両はこちらのよう(・_・)。

  • 満席でした(;^ω^)。<br />大宮から郡山までは1時間かからない程度の乗車時間。<br />

    満席でした(;^ω^)。
    大宮から郡山までは1時間かからない程度の乗車時間。

  • 久しぶりに新幹線に乗ったのですが、Wi-Fiサービスなんてあるようです!<br />Wi-Fiを通してエンターテイメントプログラムが楽しめるよう。

    久しぶりに新幹線に乗ったのですが、Wi-Fiサービスなんてあるようです!
    Wi-Fiを通してエンターテイメントプログラムが楽しめるよう。

  • いやー、良い天気だねぇヽ(^o^)丿。<br /><br />「あんた、次の列車だとテーブル無いからお弁当食べづらいでしょ。今食べたら?」と相方が言ってくるので(笑)…、

    いやー、良い天気だねぇヽ(^o^)丿。

    「あんた、次の列車だとテーブル無いからお弁当食べづらいでしょ。今食べたら?」と相方が言ってくるので(笑)…、

  • ここでお弁当をいただくことにします(-人-)。<br />新幹線のやまびこ号に関して車内販売が無くなったと聞いていたので、出発前に予め家で飲み物とお弁当をササっと用意してきました。

    ここでお弁当をいただくことにします(-人-)。
    新幹線のやまびこ号に関して車内販売が無くなったと聞いていたので、出発前に予め家で飲み物とお弁当をササっと用意してきました。

  • ・牛のしぐれ煮の混ぜご飯<br />・もやし、油揚げ、白菜の胡麻和え<br />・刻みオクラのたまご炒め<br /><br />です(^_^;)。<br /><br />飲み物は家で用意したスポーツドリンクを入れてきました。

    ・牛のしぐれ煮の混ぜご飯
    ・もやし、油揚げ、白菜の胡麻和え
    ・刻みオクラのたまご炒め

    です(^_^;)。

    飲み物は家で用意したスポーツドリンクを入れてきました。

  • 牛のしぐれ煮はお知り合いさんからいただいたお土産なんです。<br />この機にいただいてみました。<br />美味し~い(´艸`*)。

    牛のしぐれ煮はお知り合いさんからいただいたお土産なんです。
    この機にいただいてみました。
    美味し~い(´艸`*)。

  • 埼玉からビューンとみちのくへ。<br />もうすっかり辺りは紅葉が始まっています。

    埼玉からビューンとみちのくへ。
    もうすっかり辺りは紅葉が始まっています。

  • 郡山に到着です。

    郡山に到着です。

    郡山駅

  • 12:18着に到着したのですが、磐越西線の方が12:52発快速会津若松行のしかないよう( ̄▽ ̄;)。<br />本数が少ないので上手い具合に電車の接続ができないのが難点(;´Д`)。<br /><br />

    12:18着に到着したのですが、磐越西線の方が12:52発快速会津若松行のしかないよう( ̄▽ ̄;)。
    本数が少ないので上手い具合に電車の接続ができないのが難点(;´Д`)。

  • 30分ちょっと郡山でウロウロすることにしましょう。<br />交通の中心地なので、街自体はとっても栄えています。

    30分ちょっと郡山でウロウロすることにしましょう。
    交通の中心地なので、街自体はとっても栄えています。

  • 何だかグッとくるのは私らだけでしょうか(・_・;)?

    何だかグッとくるのは私らだけでしょうか(・_・;)?

  • ここから磐越西線に乗って一路会津若松へ行きます。<br />モバイルSuicaで行けるようなので、タッチして行きます。

    ここから磐越西線に乗って一路会津若松へ行きます。
    モバイルSuicaで行けるようなので、タッチして行きます。

  • 2両編成のワンマンカーのよう。<br />ドアは横にあるボタンで開け閉めします。<br />早速乗りましょう。

    2両編成のワンマンカーのよう。
    ドアは横にあるボタンで開け閉めします。
    早速乗りましょう。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • と、向かい席に座っているベトナム人の方とおしゃべり。<br />4年間、日本にいるようです。郡山にある工場で働いていて、自分の給料を実家に送っているようです(´;ω;`)。<br /><br />フレンドリーな方だったので旅の思い出に記念写真(^_^)V。<br />

    と、向かい席に座っているベトナム人の方とおしゃべり。
    4年間、日本にいるようです。郡山にある工場で働いていて、自分の給料を実家に送っているようです(´;ω;`)。

    フレンドリーな方だったので旅の思い出に記念写真(^_^)V。

  • そんな彼は途中の喜久田という駅で降ります。<br /><br />磐越西線は単線のよう。<br />

    そんな彼は途中の喜久田という駅で降ります。

    磐越西線は単線のよう。

  • このようなのどかな風景を走って行きます。

    このようなのどかな風景を走って行きます。

  • カメラを持ってパシャパシャ撮っていると、こちらの方が教えてくれました。<br /><br />それは…、

    カメラを持ってパシャパシャ撮っていると、こちらの方が教えてくれました。

    それは…、

  • 磐梯山\(^o^)/!

    イチオシ

    地図を見る

    磐梯山\(^o^)/!

    磐梯山 自然・景勝地

    福島の代表する山が磐越西線から眺められます! by ムロろ~んさん
  • 郡山から車窓を楽しんで1時間ちょっとで会津若松に到着です。

    郡山から車窓を楽しんで1時間ちょっとで会津若松に到着です。

    会津若松駅

  • 降りた時に汽笛が鳴っていたのを聞こえました。<br />はて、何でしょう(・_・)???

    降りた時に汽笛が鳴っていたのを聞こえました。
    はて、何でしょう(・_・)???

  • SLばんえつ物語号の出発準備をしているようでした。<br />乗ろうと思っていたのですが、今回は時間の兼ね合いでパス(^_^;)。

    SLばんえつ物語号の出発準備をしているようでした。
    乗ろうと思っていたのですが、今回は時間の兼ね合いでパス(^_^;)。

    SLばんえつ物語号 乗り物

  • 地元のキャラクターに挨拶をしてから…、

    イチオシ

    地元のキャラクターに挨拶をしてから…、

  • 一旦、会津若松駅で降ります。<br />30分ちょっとあるのですが、今回乗る「フルーティアふくしま」号の乗車券に付いていた割引クーポンをここで引き換えることができるようなので、お願いしてみました。

    一旦、会津若松駅で降ります。
    30分ちょっとあるのですが、今回乗る「フルーティアふくしま」号の乗車券に付いていた割引クーポンをここで引き換えることができるようなので、お願いしてみました。

    会津若松駅観光案内所 名所・史跡

  • 会津若松市内のカフェが割引価格でいただけるクーポンとマップです(^_^)。<br />500円のセットが250円でいただけるとのこと。

    会津若松市内のカフェが割引価格でいただけるクーポンとマップです(^_^)。
    500円のセットが250円でいただけるとのこと。

  • いっぱいお店があるのですが…、

    いっぱいお店があるのですが…、

  • 肝心なことに会津若松駅から離れていること(・_・;)。<br />しかも一番近いお店も駅から歩いて徒歩20分程度かかるよう。<br />市内中心部まではバスで行くのがベストのよう。<br /><br />残念!

    肝心なことに会津若松駅から離れていること(・_・;)。
    しかも一番近いお店も駅から歩いて徒歩20分程度かかるよう。
    市内中心部まではバスで行くのがベストのよう。

    残念!

  • とはいうものの、30分以内で何ができるかと言えば何にもできないのも事実(;´Д`)。<br />喜多方へ行くまで接続が悪いのは不便で仕方がない!

    とはいうものの、30分以内で何ができるかと言えば何にもできないのも事実(;´Д`)。
    喜多方へ行くまで接続が悪いのは不便で仕方がない!

  • 道路の向かい側に会津バスのバスターミナルがありましたので、ちょっとのぞいてみることに。<br />賑わっていますよ(・~・)。

    道路の向かい側に会津バスのバスターミナルがありましたので、ちょっとのぞいてみることに。
    賑わっていますよ(・~・)。

  • 蛭子能収さんおススメのソフトクリームがあるみたい(´艸`*)。

    蛭子能収さんおススメのソフトクリームがあるみたい(´艸`*)。

  • こちら300円!<br />これをいただいてから…、

    こちら300円!
    これをいただいてから…、

  • 喜多方方面へ向かいましょう。<br />新津行き14:31のに乗車します。

    イチオシ

    喜多方方面へ向かいましょう。
    新津行き14:31のに乗車します。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • ディーゼルカーに乗るのは久しぶりです。<br />バス?みたいなエンジン音を聞きながら…、

    ディーゼルカーに乗るのは久しぶりです。
    バス?みたいなエンジン音を聞きながら…、

  • のどかな風景を見ながら鉄道の旅を楽しみます。

    のどかな風景を見ながら鉄道の旅を楽しみます。

  • 喜多方駅に到着です。<br />あんた、ここで食べたいものがあるからちょっと急ぐよ!

    喜多方駅に到着です。
    あんた、ここで食べたいものがあるからちょっと急ぐよ!

    喜多方駅

  • 駅を降りてみたのですが、ほとんど人がいない( ̄▽ ̄;)?!<br />喜多方ラーメンを食べたいのですが…、

    駅を降りてみたのですが、ほとんど人がいない( ̄▽ ̄;)?!
    喜多方ラーメンを食べたいのですが…、

  • 観光案内所発見(^_-)-☆!<br />すぐ近くのラーメン屋さんを聞くと…、

    観光案内所発見(^_-)-☆!
    すぐ近くのラーメン屋さんを聞くと…、

    喜多方駅

  • 駅から徒歩1分以内にあるこちらをお勧めされました。<br />桜井食堂さんです。

    駅から徒歩1分以内にあるこちらをお勧めされました。
    桜井食堂さんです。

    桜井食堂 グルメ・レストラン

    飾らないおもてなしが素晴らしい駅から一分で行けるラーメン屋さん by ムロろ~んさん
  • 「おススメは支那そばよ(^_^)」と店員さん。<br />蔵ラーメンとかあるようですが、純粋な喜多方ラーメンを味わいたいならこれとのこと。<br /><br />では、それをいただきましょう(^_-)-☆。

    「おススメは支那そばよ(^_^)」と店員さん。
    蔵ラーメンとかあるようですが、純粋な喜多方ラーメンを味わいたいならこれとのこと。

    では、それをいただきましょう(^_-)-☆。

  • 支那そば(600円)です。

    イチオシ

    地図を見る

    支那そば(600円)です。

    桜井食堂 グルメ・レストラン

    飾らないおもてなしが素晴らしい駅から一分で行けるラーメン屋さん by ムロろ~んさん
  • 平麺にさっぱり系の醤油出汁のスープ。<br />朝食としてもいただくことがあるラーメン、これは納得です。<br />食べやすいんです(^_^)。<br /><br />美味しかったぁ~(´艸`*)。

    平麺にさっぱり系の醤油出汁のスープ。
    朝食としてもいただくことがあるラーメン、これは納得です。
    食べやすいんです(^_^)。

    美味しかったぁ~(´艸`*)。

  • ラーメンをいただいた後は、今回の旅のメインであるフルーティアふくしまの乗車のために駅へ戻ります。<br />喜多方の滞在時間は40分ちょいで終了(;^ω^)(笑)。

    ラーメンをいただいた後は、今回の旅のメインであるフルーティアふくしまの乗車のために駅へ戻ります。
    喜多方の滞在時間は40分ちょいで終了(;^ω^)(笑)。

    喜多方駅

  • 今回はえきねっとサイト内の「のってたのしい列車旅!」というページにあった所から見つけました。<br />※えきねっとサイト内の「のってたのしい列車旅!」<br />https://www.eki-net.com/travel/train/<br /><br />たいてい、このような特別列車の申し込みに関しては2名以上でないと受け付けてもらえないことが多いのですが、今回のこちらの列車に関しては1名でも受付可能というありがたい内容でした(笑)。<br /><br />発券はJR東日本管区内の駅にある「指定席券売機」で可能なので、ネットで申し込んで、出発前に「指定席券売機」で発券して受け取れば乗車可能です(^_-)-☆。

    今回はえきねっとサイト内の「のってたのしい列車旅!」というページにあった所から見つけました。
    ※えきねっとサイト内の「のってたのしい列車旅!」
    https://www.eki-net.com/travel/train/

    たいてい、このような特別列車の申し込みに関しては2名以上でないと受け付けてもらえないことが多いのですが、今回のこちらの列車に関しては1名でも受付可能というありがたい内容でした(笑)。

    発券はJR東日本管区内の駅にある「指定席券売機」で可能なので、ネットで申し込んで、出発前に「指定席券売機」で発券して受け取れば乗車可能です(^_-)-☆。

  • 改札が始まりましたので、いざ車内へ(^_-)-☆。

    イチオシ

    地図を見る

    改札が始まりましたので、いざ車内へ(^_-)-☆。

    フルーティアふくしま 乗り物

    磐梯山を眺めながら地元産のデザートを召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 乗る前に色々と写真を撮っておこうかと思います。<br />滅多に乗れないし(´艸`*)。

    乗る前に色々と写真を撮っておこうかと思います。
    滅多に乗れないし(´艸`*)。

  • 2両編成です。<br /><br />1両目がバーカウンターなどがある車両、2両目が座席といった贅沢な内容。<br />座席人員も数えてみたら最大36名!

    2両編成です。

    1両目がバーカウンターなどがある車両、2両目が座席といった贅沢な内容。
    座席人員も数えてみたら最大36名!

  • 入口は一か所のみ。<br />そこにアテンダントさんが案内して下さいます。<br /><br />「あんた、出発しちゃったらここまで来た意味がなくなるわよ♪」と相方がたわけたことを言うので(笑)?、そろそろ乗ることにします。

    入口は一か所のみ。
    そこにアテンダントさんが案内して下さいます。

    「あんた、出発しちゃったらここまで来た意味がなくなるわよ♪」と相方がたわけたことを言うので(笑)?、そろそろ乗ることにします。

  • どっこいしょっと(笑)。

    どっこいしょっと(笑)。

    フルーティアふくしま 乗り物

    磐梯山を眺めながら地元産のデザートを召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 車内はこのような感じです。<br />落ち着いた感じです。<br />くつろげられるソファーに座って、車窓を楽しむといった感じです。

    イチオシ

    車内はこのような感じです。
    落ち着いた感じです。
    くつろげられるソファーに座って、車窓を楽しむといった感じです。

  • 2両目から入り、1両目の方へ向かいます。

    2両目から入り、1両目の方へ向かいます。

  • 1両目のトイレと洗面台を抜けると…、

    1両目のトイレと洗面台を抜けると…、

  • バーカウンターがあります。

    イチオシ

    バーカウンターがあります。

  • お水、アイスティー、アイスコーヒーがあります。<br />こちらはセルフでご自由に飲めるようになっていました(^_^)。

    お水、アイスティー、アイスコーヒーがあります。
    こちらはセルフでご自由に飲めるようになっていました(^_^)。

  • 「フルーティアふくしま」関連のお土産販売とともに桃のアイスも販売されていました。

    「フルーティアふくしま」関連のお土産販売とともに桃のアイスも販売されていました。

  • せっかくなのでアイスコーヒーをいただいて…、

    せっかくなのでアイスコーヒーをいただいて…、

  • 自分の席に戻っていただきます(-人-)。

    自分の席に戻っていただきます(-人-)。

  • 席の所に記念のはがきと…、

    席の所に記念のはがきと…、

  • アテンダントさんから記念品として赤べこのキーホルダーをいただきました(^_^)。<br /><br />そうして、喜多方駅を出発しました。

    アテンダントさんから記念品として赤べこのキーホルダーをいただきました(^_^)。

    そうして、喜多方駅を出発しました。

  • 途中の会津塩川駅でSLばんえつ物語号のすれ違い待ち合わせがありました。<br />スーッと通ってしまったので(;^ω^)…、

    途中の会津塩川駅でSLばんえつ物語号のすれ違い待ち合わせがありました。
    スーッと通ってしまったので(;^ω^)…、

  • 代わりに鉄道好きの少年が写真を撮ってくれたので…、

    代わりに鉄道好きの少年が写真を撮ってくれたので…、

  • 見させていただきました。<br />スゲー\(◎o◎)/!

    見させていただきました。
    スゲー\(◎o◎)/!

  • ちなみに、今回の内容はこちら(・~・)。<br />・タルト・タタン<br />・会津みしらず柿のエクレール<br />・ショコラ・エス<br />です。<br />喜多方にあるフランス菓子店「Cache Cache(カシュ カシュ)」監修です。<br />あとで、ネットで調べてみたら、このお店、毎週土日にしか開いてないよう(◎_◎;)。

    ちなみに、今回の内容はこちら(・~・)。
    ・タルト・タタン
    ・会津みしらず柿のエクレール
    ・ショコラ・エス
    です。
    喜多方にあるフランス菓子店「Cache Cache(カシュ カシュ)」監修です。
    あとで、ネットで調べてみたら、このお店、毎週土日にしか開いてないよう(◎_◎;)。

    フルーティアふくしま 乗り物

    磐梯山を眺めながら地元産のデザートを召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 私にとってみたら滅多に食べられないレアなデザートがいただけるよう(笑)。<br />アテンダントさんからこのような形でお客に一人一人提供されます。

    私にとってみたら滅多に食べられないレアなデザートがいただけるよう(笑)。
    アテンダントさんからこのような形でお客に一人一人提供されます。

  • 中身はこんな感じです。

    イチオシ

    中身はこんな感じです。

  • そして、続けて、アテンダントさんからホットコーヒーと桃のジュースを提供されました。

    そして、続けて、アテンダントさんからホットコーヒーと桃のジュースを提供されました。

  • 「桃の恵み」というジュースの中身はこんな感じです。

    「桃の恵み」というジュースの中身はこんな感じです。

  • これは桃の純粋な果物の味をギュッと詰め込んだ味がします。<br />ホントに桃!をいただいている味わいを楽しむことができました。

    これは桃の純粋な果物の味をギュッと詰め込んだ味がします。
    ホントに桃!をいただいている味わいを楽しむことができました。

  • 「ショコラ・エス」というココア生地のサブレをいただいていると、「間もなく会津若松です。ここで少々停まります」と車掌さんからの放送がありました。

    「ショコラ・エス」というココア生地のサブレをいただいていると、「間もなく会津若松です。ここで少々停まります」と車掌さんからの放送がありました。

  • その会津若松での記念写真時間が設けられているので、私も頑張ってみました(笑)。

    その会津若松での記念写真時間が設けられているので、私も頑張ってみました(笑)。

    会津若松駅

  • 再び、列車は郡山へ向けて走り出しました。<br />会津若松で乗車されるお客さまを乗せると、満席!<br />

    再び、列車は郡山へ向けて走り出しました。
    会津若松で乗車されるお客さまを乗せると、満席!

  • では、ここでケーキをいただくことにしましょう(^_^)。<br />こちらのタルト・タタンですが、福島県産のりんご「紅玉」をたっぷりのバターで仕上げたパイケーキ。<br />りんごと下に敷かれているパイ生地がとっても美味しいです(´艸`*)。<br />

    では、ここでケーキをいただくことにしましょう(^_^)。
    こちらのタルト・タタンですが、福島県産のりんご「紅玉」をたっぷりのバターで仕上げたパイケーキ。
    りんごと下に敷かれているパイ生地がとっても美味しいです(´艸`*)。

  • そして、こちらの「会津みしらず柿のエクレール」ですが、柿をバターでソテーして、ママレードやオレンジジュースで味をつけて、キャラメルクレームと合わせたエクレアとのこと。<br /><br />ちなみに、「会津みしらず柿」も古くから福島県会津地方で栽培されている渋柿で、皇室への献上柿としても知られているよう。焼酎に付けてゆっくり渋みを抜くことで、甘くてまろやかなねっとりした美味しさに変わるようです。

    そして、こちらの「会津みしらず柿のエクレール」ですが、柿をバターでソテーして、ママレードやオレンジジュースで味をつけて、キャラメルクレームと合わせたエクレアとのこと。

    ちなみに、「会津みしらず柿」も古くから福島県会津地方で栽培されている渋柿で、皇室への献上柿としても知られているよう。焼酎に付けてゆっくり渋みを抜くことで、甘くてまろやかなねっとりした美味しさに変わるようです。

  • お向かいに座っている方のお連れさん。<br />相方と出会わせますが、ガン無視され?それどころではないようです(爆)。

    お向かいに座っている方のお連れさん。
    相方と出会わせますが、ガン無視され?それどころではないようです(爆)。

  • 1号車のバーカウンターの方へ行きます。<br />ちょっと相方を連れて行った理由は・・・、もうわかった方いるかと思います(笑)。

    1号車のバーカウンターの方へ行きます。
    ちょっと相方を連れて行った理由は・・・、もうわかった方いるかと思います(笑)。

  • アテンダントさん、応じて下さいました(^_^)V。

    アテンダントさん、応じて下さいました(^_^)V。

  • バーカウンターでお替りのアイスコーヒーをいただきながら車窓を楽しんでいると…、

    バーカウンターでお替りのアイスコーヒーをいただきながら車窓を楽しんでいると…、

  • アンケートをお願いして欲しいと、このようなものが配られました。<br />参考になると良いなぁと願いながら書いておこうかと思います。

    アンケートをお願いして欲しいと、このようなものが配られました。
    参考になると良いなぁと願いながら書いておこうかと思います。

  • 時計の針はもうじき4時半過ぎ。<br />陽がすっかり暮れてきました。<br />磐梯山も陽が暮れた風景を見せてくれます。

    時計の針はもうじき4時半過ぎ。
    陽がすっかり暮れてきました。
    磐梯山も陽が暮れた風景を見せてくれます。

    磐梯山 自然・景勝地

    福島の代表する山が磐越西線から眺められます! by ムロろ~んさん
  • 朝4時半に起きた私にはもうすっかり眠くなってきてしまいました。<br />皆さん、楽しんでいるようですが、もう眠くてヤバい(◎_◎;)。

    朝4時半に起きた私にはもうすっかり眠くなってきてしまいました。
    皆さん、楽しんでいるようですが、もう眠くてヤバい(◎_◎;)。

  • 郡山まで乗車する予定だったのですが、今宵の宿はここ磐梯熱海なので、ここで降りることにします。<br />

    郡山まで乗車する予定だったのですが、今宵の宿はここ磐梯熱海なので、ここで降りることにします。

    磐梯熱海駅

  • 2両編成のフルーティアふくしま、車掌さん、おしゃべりした乗客さんにお礼を言って降りました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    2両編成のフルーティアふくしま、車掌さん、おしゃべりした乗客さんにお礼を言って降りました。

    フルーティアふくしま 乗り物

    磐梯山を眺めながら地元産のデザートを召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • この時間帯の磐梯熱海駅は無人になるよう。<br />乗車した切符はここに入れるようです。

    この時間帯の磐梯熱海駅は無人になるよう。
    乗車した切符はここに入れるようです。

  • さて、磐梯熱海駅に到着。<br />「あんた、これからどーすんの?」と相方が急かすような表情でいるようですが(笑)、宿へ行きます。<br /><br />って、あんた、見えてるよ、今夜泊まるとこ!

    さて、磐梯熱海駅に到着。
    「あんた、これからどーすんの?」と相方が急かすような表情でいるようですが(笑)、宿へ行きます。

    って、あんた、見えてるよ、今夜泊まるとこ!

  • 温泉ゲストハウス 湯Koriさんに泊まります。<br /><br />日帰りでも良かったのですが、1泊3,000円台で泊まれるなら良いじゃん(^_-)-☆と思い、決めました。

    温泉ゲストハウス 湯Koriさんに泊まります。

    日帰りでも良かったのですが、1泊3,000円台で泊まれるなら良いじゃん(^_-)-☆と思い、決めました。

    Tabist 温泉プチホテル 湯kori 磐梯熱海温泉 宿・ホテル

    激安なのにすっごくきれいで快適に過ごせる温泉宿! by ムロろ~んさん
  • 早速、中に入るとスタッフさんから出迎えられ…、

    早速、中に入るとスタッフさんから出迎えられ…、

  • チェックインの手続きをしながらウェルカムドリンクサービスを受けることができました。

    チェックインの手続きをしながらウェルカムドリンクサービスを受けることができました。

  • アップルジュースをいただきながら、宿についての説明を聞きます。<br />Wi-Fiが使えるのはとっても助かります(^_-)-☆。<br />温泉に入れるのもここにした決め手でした!<br />湯疲れしやすいので、1泊しないと温泉を楽しめない!

    アップルジュースをいただきながら、宿についての説明を聞きます。
    Wi-Fiが使えるのはとっても助かります(^_-)-☆。
    温泉に入れるのもここにした決め手でした!
    湯疲れしやすいので、1泊しないと温泉を楽しめない!

    Tabist 温泉プチホテル 湯kori 磐梯熱海温泉 宿・ホテル

    激安なのにすっごくきれいで快適に過ごせる温泉宿! by ムロろ~んさん
  • 相方も思ったようですが(笑)、スタッフさんからの出迎えから、対応、挨拶、部屋の案内などなど、他のゲストハウスにはない丁寧な印象を受けました。<br />例えていうなら「日本旅館」のような感じです。<br /><br />値段が安いのでちょっと正直ビックリしたくらい丁寧だったんです。

    相方も思ったようですが(笑)、スタッフさんからの出迎えから、対応、挨拶、部屋の案内などなど、他のゲストハウスにはない丁寧な印象を受けました。
    例えていうなら「日本旅館」のような感じです。

    値段が安いのでちょっと正直ビックリしたくらい丁寧だったんです。

  • 部屋の案内もスタッフさんがきちんと説明して下さいます。<br />って、ゲストハウスじゃなくて旅館並みの丁寧さに(◎_◎;)!

    部屋の案内もスタッフさんがきちんと説明して下さいます。
    って、ゲストハウスじゃなくて旅館並みの丁寧さに(◎_◎;)!

    Tabist 温泉プチホテル 湯kori 磐梯熱海温泉 宿・ホテル

    激安なのにすっごくきれいで快適に過ごせる温泉宿! by ムロろ~んさん
  • スタッフさんにお礼を言って、落ち着くことに(^_^)。<br />6畳一間のお部屋です。<br />布団一式ありますが、カバーはチェックアウトの際に外して籠に入れておくようにとのこと。<br />ふっかふかの気持ちの良いものでした(^_^)。

    スタッフさんにお礼を言って、落ち着くことに(^_^)。
    6畳一間のお部屋です。
    布団一式ありますが、カバーはチェックアウトの際に外して籠に入れておくようにとのこと。
    ふっかふかの気持ちの良いものでした(^_^)。

  • このような空間もあり…、

    このような空間もあり…、

  • 歯磨きセットはフロントで購入とのことですが、持参してきました。<br />お湯がバッチシ出る洗面所に…、

    歯磨きセットはフロントで購入とのことですが、持参してきました。
    お湯がバッチシ出る洗面所に…、

  • トイレもシャワートイレ!<br />

    トイレもシャワートイレ!

  • 部屋では飲食はしないで欲しいと説明を受けたので、ここではくつろぐのみにしたいと思います。<br /><br />でも、1泊3,000円ちょっとで申し込んだけど、こんなきれいな部屋だったっけ(◎_◎;)?!<br />スゲーって思っている自分。<br />相方が「早く布団敷いてよ」とせがんでいるようですが(爆)、ちょっと色々と支度をしてから…、

    部屋では飲食はしないで欲しいと説明を受けたので、ここではくつろぐのみにしたいと思います。

    でも、1泊3,000円ちょっとで申し込んだけど、こんなきれいな部屋だったっけ(◎_◎;)?!
    スゲーって思っている自分。
    相方が「早く布団敷いてよ」とせがんでいるようですが(爆)、ちょっと色々と支度をしてから…、

  • 温泉へ(^_-)-☆。<br />タオルも持参してきました。<br />宿でも販売と言う形であります。

    温泉へ(^_-)-☆。
    タオルも持参してきました。
    宿でも販売と言う形であります。

  • この日は大浴場が男性用になっていました。<br />私だけしかいませんでしたので、写真を撮らせていただきました。<br /><br />泉質も柔らかくて、湯に浸かっても疲れないくらい気持ちの良いものでした。

    この日は大浴場が男性用になっていました。
    私だけしかいませんでしたので、写真を撮らせていただきました。

    泉質も柔らかくて、湯に浸かっても疲れないくらい気持ちの良いものでした。

    Tabist 温泉プチホテル 湯kori 磐梯熱海温泉 宿・ホテル

    激安なのにすっごくきれいで快適に過ごせる温泉宿! by ムロろ~んさん
  • あ~、気持ちの良い~!

    あ~、気持ちの良い~!

  • 部屋に戻ってみると、相方がテレビを見ていました。<br />あんた、夕飯食べない?

    部屋に戻ってみると、相方がテレビを見ていました。
    あんた、夕飯食べない?

  • 宿のスタッフさんにおススメの所を紹介してもらったところがこちら。<br />丸嘉(まるよし)さんでした。<br />地元の方が来るとのこと。

    宿のスタッフさんにおススメの所を紹介してもらったところがこちら。
    丸嘉(まるよし)さんでした。
    地元の方が来るとのこと。

    丸嘉 グルメ・レストラン

    「並天ざる蕎麦」おススメ。地元の名水「深沢の名水」と二八の割合でこねた手打ちそばを召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • では、オジャマします。<br />店内は・・・、磐梯熱海はこの時間、静かなのだそうです(・_・;)。

    では、オジャマします。
    店内は・・・、磐梯熱海はこの時間、静かなのだそうです(・_・;)。

  • おススメなのはこちらのよう(・~・)。<br />「並で充分ですよ(^_^)。そばは多めにしておきましょう」とお店の方。<br />ではそれで(^_-)-☆。

    おススメなのはこちらのよう(・~・)。
    「並で充分ですよ(^_^)。そばは多めにしておきましょう」とお店の方。
    ではそれで(^_-)-☆。

    丸嘉 グルメ・レストラン

    「並天ざる蕎麦」おススメ。地元の名水「深沢の名水」と二八の割合でこねた手打ちそばを召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • ということで、天ざる蕎麦、並の麺多め、1,600円をいただきます(-人-)。

    ということで、天ざる蕎麦、並の麺多め、1,600円をいただきます(-人-)。

  • ここのこだわりは地元の名水「深沢の名水」と二八の割合でこねた手打ちそば。<br />そば粉が8に小麦粉2の割合で打つのが「二八蕎麦」とのこと。<br />なめらかなのど越しを楽しむためのちょうど良い割合だと店の方が教えて下さました。<br /><br />知らなかった私、勉強になりました(・~・)。

    ここのこだわりは地元の名水「深沢の名水」と二八の割合でこねた手打ちそば。
    そば粉が8に小麦粉2の割合で打つのが「二八蕎麦」とのこと。
    なめらかなのど越しを楽しむためのちょうど良い割合だと店の方が教えて下さました。

    知らなかった私、勉強になりました(・~・)。

  • 夕飯を食べ終えたら、宿へ戻ります。

    夕飯を食べ終えたら、宿へ戻ります。

    Tabist 温泉プチホテル 湯kori 磐梯熱海温泉 宿・ホテル

    激安なのにすっごくきれいで快適に過ごせる温泉宿! by ムロろ~んさん
  • バーが9時まで開いているので、せっかく来たのでちょっとオジャマすることに。

    バーが9時まで開いているので、せっかく来たのでちょっとオジャマすることに。

  • アルコールを頼むとお通し300円をプラスされるのですが、お酒飲まなければ飲み物代だけで良いようです。<br /><br />ソフトドリンクでおススメのものがあるとのことなのでそれを注文することに(^_-)-☆。

    アルコールを頼むとお通し300円をプラスされるのですが、お酒飲まなければ飲み物代だけで良いようです。

    ソフトドリンクでおススメのものがあるとのことなのでそれを注文することに(^_-)-☆。

  • 深沢の銘水仕込みのカルピスウォーター(400円)。<br />ただのカルピスウォーターではない飲みやすさが感じられたんです(^_-)-☆。

    深沢の銘水仕込みのカルピスウォーター(400円)。
    ただのカルピスウォーターではない飲みやすさが感じられたんです(^_-)-☆。

  • いらっしゃっていたお客とスタッフさんと共に乾杯(^_-)-☆。

    いらっしゃっていたお客とスタッフさんと共に乾杯(^_-)-☆。

  • 旅の思い出に一枚!<br />写真右のお客さん、左のスタッフさんとともに、ちょっと静かな、でも色々と話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。<br />感謝です(^人^)。

    旅の思い出に一枚!
    写真右のお客さん、左のスタッフさんとともに、ちょっと静かな、でも色々と話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。
    感謝です(^人^)。

  • 旅行日2日目(11月18日)です。<br /><br />夜9時以降、何もやることがないので、くたびれていたせいかぐっすり寝てしまいました。<br />気が付いたらこの時間(・_・;)?!

    旅行日2日目(11月18日)です。

    夜9時以降、何もやることがないので、くたびれていたせいかぐっすり寝てしまいました。
    気が付いたらこの時間(・_・;)?!

  • 昨日は男性が大浴場だったのですが、この日はこちらの方にチェンジ。

    昨日は男性が大浴場だったのですが、この日はこちらの方にチェンジ。

  • 昨日の大浴場と比べてみるとリニューアルしたような雰囲気です。

    昨日の大浴場と比べてみるとリニューアルしたような雰囲気です。

  • 時間いっぱい温泉を堪能させてもらいました(笑)。

    時間いっぱい温泉を堪能させてもらいました(笑)。

  • ギリギリまで寝ていた相方を起こして、身支度を整えてからチェックアウト。<br />ここは朝の9時までに済ませなければなりません。<br /><br />宿のスタッフさんに見送られ、宿を後にしました。

    ギリギリまで寝ていた相方を起こして、身支度を整えてからチェックアウト。
    ここは朝の9時までに済ませなければなりません。

    宿のスタッフさんに見送られ、宿を後にしました。

    Tabist 温泉プチホテル 湯kori 磐梯熱海温泉 宿・ホテル

    激安なのにすっごくきれいで快適に過ごせる温泉宿! by ムロろ~んさん
  • スマホで調べてみたらちょうど良い時間に…、

    スマホで調べてみたらちょうど良い時間に…、

    磐梯熱海駅

  • 郡山行きの電車が到着!

    郡山行きの電車が到着!

  • 磐越西線から東北新幹線に乗り換える時もちょうど良かったので…、

    磐越西線から東北新幹線に乗り換える時もちょうど良かったので…、

    郡山駅

  • やまびこ号に乗車します(^_-)-☆。<br />帰りはどうしようか予定を考えていなかったので自由席特急券にしていました。<br /><br />って、これ、はやぶさで使われている新幹線じゃないの(・_・;)?!

    イチオシ

    やまびこ号に乗車します(^_-)-☆。
    帰りはどうしようか予定を考えていなかったので自由席特急券にしていました。

    って、これ、はやぶさで使われている新幹線じゃないの(・_・;)?!

  • 自由席に座ります。<br />車内はガランガラン!<br />指定席取るより自由席の方が空いていることもあります(^_-)-☆。

    自由席に座ります。
    車内はガランガラン!
    指定席取るより自由席の方が空いていることもあります(^_-)-☆。

  • 実は昨日の夜にコンビニで朝ご飯を買っておいたのですが、食べそびれてしまい、新幹線の車内で食べる羽目に(;^ω^)。<br />コーヒーは駅構内のキオスクで買いました。<br /><br />車内販売がないと聞いていたので、ここで食べて良かったかなと。<br />でも、正直、車内販売があるといいのにと思うのは私だけでしょうか(;^ω^)???

    実は昨日の夜にコンビニで朝ご飯を買っておいたのですが、食べそびれてしまい、新幹線の車内で食べる羽目に(;^ω^)。
    コーヒーは駅構内のキオスクで買いました。

    車内販売がないと聞いていたので、ここで食べて良かったかなと。
    でも、正直、車内販売があるといいのにと思うのは私だけでしょうか(;^ω^)???

  • 久しぶりに車を運転しないで、しかも飛行機に乗らないで、鉄道に乗って車窓をぼんやり眺めながら旅したよなぁって思いました。<br />ジョイフルトレインに乗らないとなかなか鉄道の旅ってできないのではないかって思ったり。<br /><br />特に最近は夜行列車や食堂車が付いた列車、また車内販売がある列車などが段々となくなり、鉄道の旅が以前に比べてつまらなく感じている自分がいました。<br />効率も良いけれど、何か物足りない気がする。

    久しぶりに車を運転しないで、しかも飛行機に乗らないで、鉄道に乗って車窓をぼんやり眺めながら旅したよなぁって思いました。
    ジョイフルトレインに乗らないとなかなか鉄道の旅ってできないのではないかって思ったり。

    特に最近は夜行列車や食堂車が付いた列車、また車内販売がある列車などが段々となくなり、鉄道の旅が以前に比べてつまらなく感じている自分がいました。
    効率も良いけれど、何か物足りない気がする。

  • 快適になってきてはいるけれど、効率も素晴らしいけれど、でもそれだけで鉄道の存在って充分良いのかなぁと疑問に思うことも。<br />楽しさが味わえるジョイフルトレインの存在はなくてはならないものだと私は思います。<br />土日などしか運行しないのがネックですが…。<br /><br />そう思うと、最近の日本人って「心」に余裕って無くなってきて「効率」を重んじてしまってはいないか。「効率」を考えるのももちろん悪くはない!<br />でも、ちょっと抜けてしまってないか、何か?

    快適になってきてはいるけれど、効率も素晴らしいけれど、でもそれだけで鉄道の存在って充分良いのかなぁと疑問に思うことも。
    楽しさが味わえるジョイフルトレインの存在はなくてはならないものだと私は思います。
    土日などしか運行しないのがネックですが…。

    そう思うと、最近の日本人って「心」に余裕って無くなってきて「効率」を重んじてしまってはいないか。「効率」を考えるのももちろん悪くはない!
    でも、ちょっと抜けてしまってないか、何か?

  • 日本の鉄道の充実さは世界でも素晴らしいレベルだと思っていますが、夜行列車や食堂車、車内販売などといったサービスが廃止され、効率化していく鉄道がどんどん進んでいくとどうなっていくのだろう?<br /><br />鉄道も含めて、旅をすることに「楽しむ」のもちょっとあっても良いのではないかと。<br />そして、ちょっと一旦、「心」に潤いを持たせるのも「旅」することの大切さではないかと思うのは私だけでしょうか?<br /><br />鉄道への興味が薄れていった自分が改めて鉄道の旅をして自分なりに楽しめたかどうかと考えた思いを述べてみました。

    日本の鉄道の充実さは世界でも素晴らしいレベルだと思っていますが、夜行列車や食堂車、車内販売などといったサービスが廃止され、効率化していく鉄道がどんどん進んでいくとどうなっていくのだろう?

    鉄道も含めて、旅をすることに「楽しむ」のもちょっとあっても良いのではないかと。
    そして、ちょっと一旦、「心」に潤いを持たせるのも「旅」することの大切さではないかと思うのは私だけでしょうか?

    鉄道への興味が薄れていった自分が改めて鉄道の旅をして自分なりに楽しめたかどうかと考えた思いを述べてみました。

  • これだと午前中に家に帰れそうだよね。<br />毎度弾丸旅行しているから、たまにはのんびり家で休んでから明日の仕事に備えるのも悪くはないよね。<br /><br />じゃぁ、お昼は家で何か作って済ませよっか!<br /><br />ということで、JR線に乗って地元の駅で降りて家へ帰ってからお昼を済ませました。<br /><br />※これにて旅行記「走るカフェ「フルーティアふくしま」に乗ってコーヒーブレイクした福島の旅」を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

    これだと午前中に家に帰れそうだよね。
    毎度弾丸旅行しているから、たまにはのんびり家で休んでから明日の仕事に備えるのも悪くはないよね。

    じゃぁ、お昼は家で何か作って済ませよっか!

    ということで、JR線に乗って地元の駅で降りて家へ帰ってからお昼を済ませました。

    ※これにて旅行記「走るカフェ「フルーティアふくしま」に乗ってコーヒーブレイクした福島の旅」を終わりにします。
    最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2019/12/12 20:54:11
    のんびり列車の旅♪
    ムロたん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    列車の旅、いいですね。
    私も以前は(飛行機の旅が一般的ではなかった時代)、北海道1周を列車で廻ったり、東京~名古屋~岐阜~高山~上高地など中部地方の旅、夜行寝台の東北の旅など鉄道の旅を楽しんでいました。
    市川から白馬まで、12時間かけて普通夜行列車で行ったことも・・・
    こんな話を息子に話したら、何時代の人間かって笑われましたけど。

    今は海外に行くことが多いので、飛行機利用の旅が多いのですが、周囲の景色を楽しみながら、のんびりとした旅もいいですよね。
    今でも、熱海までなら新幹線には乗らず、東海道線の普通か快速のグリーンです。

    「フルーティアふくしま」って知りませんでした。
    最近はいろいろ楽しめる列車が増えてきましたね。
    実は、福島は様々な果物の名産地なんですよね。
    さっぱり醤油味の喜多方ラーメン、これも美味しいですよね。
    出来れば、麺は平麺ではなく、中細ちぢれ麺がいいな。(笑)

    「温泉ゲストハウス 湯Kori」さん、ゲストハウスというので、もっと狭くて2段ベッドのお部屋を想像しましたが、布団はフカフカで清潔でいいですね。
    これで3000円ちょっと? お得だわ~

    いつもは飛行機の旅を満喫しているムロたんですが、たまにはこういうのんびり旅も十分満喫できましたね。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/12/13 16:57:57
    久しぶりに楽しめました(^_-)-☆
    hot chocoさ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    メキシコの旅行記を拝見しましたよ。
    いや〜、遠いわ(◎_◎;)。

    > 列車の旅、いいですね。
    > 私も以前は(飛行機の旅が一般的ではなかった時代)、北海道1周を列車で廻ったり、東京?名古屋?岐阜?高山?上高地など中部地方の旅、夜行寝台の東北の旅など鉄道の旅を楽しんでいました。

    私も鉄道好きな時代があってハマっていた時は時刻表が愛読書でした(笑)。
    どの列車に乗ってどこまで行けるか、夢膨らませながら空港旅行に耽っていた頃が懐かしいです。
    周遊券があったのも良かったですよね(^_-)-☆。

    > 市川から白馬まで、12時間かけて普通夜行列車で行ったことも・・・
    > こんな話を息子に話したら、何時代の人間かって笑われましたけど。

    それもすごい(◎_◎;)。
    私も大阪まで普通列車で旅したことありましたよ。
    体力勝負だよなぁと今でも思います。

    > 今は海外に行くことが多いので、飛行機利用の旅が多いのですが、周囲の景色を楽しみながら、のんびりとした旅もいいですよね。
    > 今でも、熱海までなら新幹線には乗らず、東海道線の普通か快速のグリーンです。

    東京駅で駅弁を買って、列車に乗って駅弁を食べるのが最高ですよね。
    私も時間があればグリーン車に乗って旅することがありますよ。

    > 「フルーティアふくしま」って知りませんでした。
    > 最近はいろいろ楽しめる列車が増えてきましたね。

    こういう列車は土日運行が多いので、この機会にではないとって思いました。
    乗れて良かったです。

    > 実は、福島は様々な果物の名産地なんですよね。
    > さっぱり醤油味の喜多方ラーメン、これも美味しいですよね。
    > 出来れば、麺は平麺ではなく、中細ちぢれ麺がいいな。(笑)

    サッパリな味も美味しかったですよ。
    喜多方ラーメンも久しぶりに食べたのです。
    そうそう、福島ってグルメ県だなぁ思いましたよ(´艸`*)。

    > 「温泉ゲストハウス 湯Kori」さん、ゲストハウスというので、もっと狭くて2段ベッドのお部屋を想像しましたが、布団はフカフカで清潔でいいですね。
    > これで3000円ちょっと? お得だわ?

    でしょう(^_-)-☆。
    日帰りでもいいかなぁって思ったのですが、温泉に入れるなら泊まっちゃおうって思って。
    ゆっくりできました。

    > いつもは飛行機の旅を満喫しているムロたんですが、たまにはこういうのんびり旅も十分満喫できましたね。

    久しぶりに飛行機ではない旅してきました。
    また日曜日に休めたら特別列車に乗ってみたいですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2019/11/29 10:49:24
    電車の旅
    ムロろ~んさん
     
    こんにちは。(o^v^o)

    飛行機、愛車以外の旅って久しぶりですね。

    電車に乗り換えるたびに、座席が簡素になっていきますね(^-^;
    4回目の乗車はさらにどんな簡素になるのかと思えば、これがおっとどっこい!Σ(・ω・ノ)ノ!
    超高級でおしゃれなフルーティア!
    (◎o◎)
    車両の天井もぴっかぴかではあ~りませんか!
    網棚もない。
    あれ、無粋ですもんね。
    甘い物好きのムロさんには、もってこいの電車ですね。
    若いうちにいっぱい美味しいものを食べといてくださいね。
    遅かれ早かれ、食事制限が必要になって来る時期がやってきますよぉ~。
    そうじゃなくても、胃腸は軟弱になる。
      ↑
     脅し? (´-ω-`)

    おお~~~~。今回はいつもに増して「絵になる写真」を発見!!
    お風呂に描かれた女性の絵を見上げて「あ~、気持ちの良い~!」の一枚です。
    表情は見えませんが、ニタニタしてた?
    (*´艸`)

    最後に福島に行ったのは2009年でした。
    大震災後はわざわざ行く所ではないと感じていましたが、こうして拝見していると、元気を取り戻しつつあって、久しぶりに行ってみたくなりました。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/30 07:20:07
    たまには(^_-)-☆
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 飛行機、愛車以外の旅って久しぶりですね。

    ホントにひっさしぶりですよ。
    昔はてっちゃんだったのですけれど、今は飛行機の方に偏り過ぎるくらいに(笑)。
    鉄道は久しぶりですよ。

    > 電車に乗り換えるたびに、座席が簡素になっていきますね(^-^;

    あはは〜(笑)。
    確かにです〜。
    今回はグリーン車には乗ってないです(笑)。

    > 4回目の乗車はさらにどんな簡素になるのかと思えば、これがおっとどっこい!Σ(・ω・ノ)ノ!
    > 超高級でおしゃれなフルーティア!
    > (◎o◎)
    > 車両の天井もぴっかぴかではあ〜りませんか!
    > 網棚もない。
    > あれ、無粋ですもんね。

    でしょ(^_-)-☆。
    土日祝日運行なので、平日にしか休みが取れない私にはこのような時ではないと乗れないんですよ。
    絶好のチャンスでした。乗れて良かったですよ。

    > 甘い物好きのムロさんには、もってこいの電車ですね。
    > 若いうちにいっぱい美味しいものを食べといてくださいね。
    > 遅かれ早かれ、食事制限が必要になって来る時期がやってきますよぉ?。
    > そうじゃなくても、胃腸は軟弱になる。
    >   ↑
    >  脅し? (´-ω-`)

    ひゃー\(◎o◎)/!
    恐いわ〜。
    私はお酒は全く飲めないし興味もないので、お酒に関しては良いのですけれど、食に影響が及んでしまったらヤバいですよね( ̄▽ ̄;)。
    普段の食事には栄養などに気を付けて食べています。

    > おお〜〜〜〜。今回はいつもに増して「絵になる写真」を発見!!
    > お風呂に描かれた女性の絵を見上げて「あ〜、気持ちの良い?!」の一枚です。
    > 表情は見えませんが、ニタニタしてた?
    > (*´艸`)

    あはは〜(笑)。
    良いショットでしょ(^_-)-☆。

    安宿なのにこのような大浴場があるのに驚いちゃって!
    女性の絵を見たからかもしれませんけれど、疲れが取れましたよ(爆)。

    > 最後に福島に行ったのは2009年でした。
    > 大震災後はわざわざ行く所ではないと感じていましたが、こうして拝見していると、元気を取り戻しつつあって、久しぶりに行ってみたくなりました。

    福島は今年、台風の被害もあったので、ちょっとでも貢献できるかなぁって思ったんです。
    旅を通して貢献するのもアリではないかって思ったんです。

    天気も良かったですし、磐梯山もきれいに見えましたし温泉にも入れたので大満足できました。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • kittyさん 2019/11/28 16:45:49
    おいしそうなものいっぱいの旅行記!!
    そっか~、ムロ様にとって日曜のお休みはとっても貴重なものだったんですね!
    ドバイの旅も弾丸とはいえ朝寝や昼寝をしたりアフタヌーンティーを楽しんだりしていたし、今回も含めムロ様の旅も少しずつ変わってきたのかしら♪

    おっしゃるとおり、鉄道旅には飛行機では味わえないよさがありますよね。
    飛行機の小さな窓から眺める雲や離着陸前に上空から眺める景色も好きですが、列車の大きな車窓からはその土地の人の表情も見えるし、生活そのものを垣間見ることができるような気がします。

    そして、今回もムロ飯のクオリティの高さにびっくり(*゚0゚)
    電車の中で弁当箱出したシーンでは駅弁かと思いましたよ!
    あと、喜多方駅近くの食堂で召し上がった喜多方ラーメンのスープが美しく澄んでおいしそうなこと!!
    こってり濃厚ラーメンもウマイですが、こういうあっさり系もいいですね。
    スイーツからなにから目の保養になりました♪
    ━(*´U`*)━

    kitty

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/30 07:11:54
    グルメに目がないのでついつい(;^ω^)(笑)
    kittyさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > そっか〜、ムロ様にとって日曜のお休みはとっても貴重なものだったんですね!
    > ドバイの旅も弾丸とはいえ朝寝や昼寝をしたりアフタヌーンティーを楽しんだりしていたし、今回も含めムロ様の旅も少しずつ変わってきたのかしら♪

    旅ができること自体に貴重な時間ではないかって思っているんです。
    私ら仏門の務めは生き死ににも対面することもあるのでいつ何時起こるか分からないのですよ(^_^;)。
    旅ができたら、絶対後悔しないようにっていう思いは変わってないとは思いますが、その分、できないことをするっていうのをより強く持っているかなぁとは思いますよ。

    今回の旅は日曜日休みができたので、できないことが鉄道旅だったのでできて良かったですよ(^_-)-☆。

    > おっしゃるとおり、鉄道旅には飛行機では味わえないよさがありますよね。
    > 飛行機の小さな窓から眺める雲や離着陸前に上空から眺める景色も好きですが、列車の大きな車窓からはその土地の人の表情も見えるし、生活そのものを垣間見ることができるような気がします。

    列車旅もおもしろいんですよ(^_-)-☆。
    風景を見て楽しめますし、乗車中にお弁当などを食べながらたまたま出会った方とおしゃべりしたり。
    今回も楽しめましたよ\(^o^)/。

    > そして、今回もムロ飯のクオリティの高さにびっくり(*゚0゚)
    > 電車の中で弁当箱出したシーンでは駅弁かと思いましたよ!

    エンゲル係数がどうしても高くなっちゃうっていうのもあります(笑)。
    今回は内容もこだわってみました。
    美味しくできて良かったですよ。

    > あと、喜多方駅近くの食堂で召し上がった喜多方ラーメンのスープが美しく澄んでおいしそうなこと!!
    > こってり濃厚ラーメンもウマイですが、こういうあっさり系もいいですね。

    喜多方ラーメンは朝から食べられる方も多いようなんです。
    この味ならさっぱりなので食べられるって納得しました。

    > スイーツからなにから目の保養になりました♪
    > ━(*´U`*)━

    ホントに結局はグルメになっちゃいました(笑)。
    滅多に食べられないデザートをいただけたのが一番嬉しかったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まつかこさん 2019/11/28 16:22:13
    車内販売
    ムロろ~んさん

    私も車内販売復活してほしい派です、列車に乗った瞬間から早くこないかな~と楽しみにして、お土産屋お菓子など買いこんでしまっていました。

    列車の中でケーキ、それもレアなお店が食べられるなんて魅力的ですね。
    ラーメンも美味しそうで夕方に見てしまいお腹がなっています。笑

    これからも宜しくお願い致します。まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/29 23:31:28
    車内販売は良いですよね(^_-)-☆
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 私も車内販売復活してほしい派です、列車に乗った瞬間から早くこないかな?と楽しみにして、お土産屋お菓子など買いこんでしまっていました。

    私も毎度、車内販売が来ればコーヒーとアイスクリームを買っていました。
    好きなんですよ、アイスをゆっくり溶かしながらいただきつつ、ホットコーヒーでゆっくり堪能しながら列車旅を味わうのが何とも贅沢な気がします。

    > 列車の中でケーキ、それもレアなお店が食べられるなんて魅力的ですね。
    > ラーメンも美味しそうで夕方に見てしまいお腹がなっています。笑

    ホントに福島はグルメが魅力だなぁって思いました。
    今回の旅もゆっくり旅することができましたし、列車旅も楽しめて良かったって思ってます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 川岸 町子さん 2019/11/27 08:02:37
    非効率
    ムロさん、おはようございます(^-^)

    福島の旅を拝見していると、福島の皆さんが工夫して、県の良さを表現していると伝わりますね!

    今回のホテル、料金押さえながらも、根本であるおもてなしはしっかりなさってますね。素晴らしい!

    効率と非効率、それぞれの良さがあり、時代の流れに沿ってしまいがち。
    でも、列車旅は各駅停車だったり、駅弁食べたり、知らない人と話したり、そんな事が思い出になるのですよね。
    学割での北海道周遊券の時代を知る私としては、ムロさんのお考えと同じです(^_-)
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/27 23:47:55
    RE: 非効率←もいいこともあるかもですよね(^_-)-☆
    町子さ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    こちらにも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 福島の旅を拝見していると、福島の皆さんが工夫して、県の良さを表現していると伝わりますね!

    そうなんですよね(^_-)-☆。
    台風19号で被害に遭ったにもかかわらず、それでも観光客に楽しんでもらえるようにとしている姿勢が伺えますよ。

    > 今回のホテル、料金押さえながらも、根本であるおもてなしはしっかりなさってますね。素晴らしい!

    そこがビックリしたんです!
    値段も安いのにきれいで快適に過ごせました。
    1泊ですけれど、疲れが取れました(^_^)V。

    > 効率と非効率、それぞれの良さがあり、時代の流れに沿ってしまいがち。
    > でも、列車旅は各駅停車だったり、駅弁食べたり、知らない人と話したり、そんな事が思い出になるのですよね。
    > 学割での北海道周遊券の時代を知る私としては、ムロさんのお考えと同じです(^_-)

    私も青春18きっぷを使って旅したことがあるので、鉄道の旅の楽しさを知っているんですよ。
    その頃と比べてみても、効率化が進んできてはいますけれど、ちょっと「?」って思うような所もあったりして。
    無くさないでほしいなぁって思う所もあります。
    非効率と言われたところも実は必要だったところでは?って思ったりするんですよ。

    難しいとは思いますけどね(-_-;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)←もとてっちゃん(笑)
  • fuzzさん 2019/11/26 17:04:12
    きちんとしてらっしゃる♪
    ムロさん、こんにちは。

    福島旅へ行く前に、朝ごはんもしっかり手作り。
    うちの息子はフルーツグラノーラと牛乳が最近の朝食と言ってます。
    それに比べて、しっかり作るんですね。素晴らしい。
    それと、駅弁かと思ったらこれまた手作りのお弁当。
    なんでもできちゃいますね。
    うちの「とぉつぁん」は、インスタントの味噌汁ですら作りませんよ。

    そうそう、最近新幹線の車内販売をしなくなってガッカリです。
    それを知らずに飲み物を買わずにのったら喉が渇いて・・・
    以前は成田エクスプレスでも車内販売があったのに、それもなくなったし。
    成田エクスプレスのサンドイッチと、じゃがりこを買うのが楽しみだったのに。

    鉄道旅って最近は現地に早く着く事が目的になってしまって、確かに便利だけど何かつまらないですね。盛岡~東京間も居眠りしてられない程、すぐ着いちゃいますし(笑)
    私もたまにはゆったりと鉄道旅をしてみたいです。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/26 21:42:37
    RE: きちんとしてらっしゃる♪←あくまで4トラ用?ということで(爆)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    またまた書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 福島旅へ行く前に、朝ごはんもしっかり手作り。
    > うちの息子はフルーツグラノーラと牛乳が最近の朝食と言ってます。
    > それに比べて、しっかり作るんですね。素晴らしい。

    自分、インスタント食品が苦手なんです(^_^;)。
    一人暮らしをしたいと思った時に家を決める際に一番こだわったのが料理ができる程度の台所だったんです。
    今の家ですが、台所が広くて、普通のアパートサイズよりも大きめなんです。
    なので、毎度朝昼晩と料理を作ってます(^_-)-☆。

    > それと、駅弁かと思ったらこれまた手作りのお弁当。
    > なんでもできちゃいますね。
    > うちの「とぉつぁん」は、インスタントの味噌汁ですら作りませんよ。

    あはは〜(笑)。
    実は、親しい檀家さんから「これじゃぁ嫁さんいらないよね(^_^;)」と言われたくらいです。

    > そうそう、最近新幹線の車内販売をしなくなってガッカリです。
    > それを知らずに飲み物を買わずにのったら喉が渇いて・・・

    私も新幹線のはやぶさに乗った時に車内販売がないことを知って衝撃的でしたよ。
    グランクラスもアテンダントさんが乗務しないのもあると聞いて驚いてますよ!
    なので、あまり新幹線に乗らなくなったのもつまらないからというのも理由なんです。

    > 以前は成田エクスプレスでも車内販売があったのに、それもなくなったし。
    > 成田エクスプレスのサンドイッチと、じゃがりこを買うのが楽しみだったのに。

    そうそう(^_-)-☆。
    以前、ありましたよね!
    私はホットコーヒーを買ってましたよ。

    今は高いので、東京駅から1000円バスに乗って成田空港へ行くことが多くなったかな???

    > 鉄道旅って最近は現地に早く着く事が目的になってしまって、確かに便利だけど何かつまらないですね。盛岡?東京間も居眠りしてられない程、すぐ着いちゃいますし(笑)
    > 私もたまにはゆったりと鉄道旅をしてみたいです。

    なんかもったいない気がします。
    効率化を目指すのも良いのですけれど、何か失っている気がします。
    それが鉄道に乗車する「楽しさ!」が段々と欠けてしまってきていること。
    風景を見ながらたまたま車内販売が通ったら駅弁やお菓子などを買って楽しむ。
    首都圏の私鉄では車内販売に力を入れているのもあります。
    需要が開発すれば、アイデア練れば出てくると思うんです。

    最近、飛行機にハマって、しばらく飛行機の旅から離れられないでいる自分がいます。


    ムロろ〜ん(-人-;)←新幹線に乗ってシートベルトを探す恥ずかしい思いをした人
  • ももねねここさん 2019/11/24 18:40:02
    久しぶりの鉄道旅
    ムロろ~んさん、こんばんは。

    最近は飛行機=ムロろ~んさんって印象なので国内の鉄道旅は新鮮でした。
    日曜日のお休みも、なかなかお仕事の関係でもらえないでしょうから貴重な休日でしたね。

    鉄道旅の良いところは何も考えずに景色を満喫できるところでしょうか。
    でもムロろ~んさんの言う通り食堂車両やは車内販売がなくなりつつあって、つまらないですよね~

    効率ばかり重視して昔ながらの雰囲気がなくなるのは悲しい感じがします。

    でも今回のフルーティアふくしまは良いですね。
    座席も景色を楽しめるように工夫してあってスイーツも充実してて楽しそうでした。

    3000円のお得なお宿もナイスチョイスでしたね。

    これから年末に向けお忙しい毎日でしょうが頑張って下さいね。
    忙しいのにお部屋の中がしっかり整理整頓されていて「見習わないと!」と思うももねねここでした<m(__)m>

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/24 23:53:33
    飛行機はなし!の旅(^_-)-☆
    ももねねここさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 最近は飛行機=ムロろ〜んさんって印象なので国内の鉄道旅は新鮮でした。

    鉄道は以前は興味があったのですけれど、魅力が感じられなってきて(;´Д`)。
    今は飛行機の方が面白くなってきて。
    個性ある航空会社が就航するようになってきているのでますますハマっているくらいなんですよ(^_-)-☆。

    > 日曜日のお休みも、なかなかお仕事の関係でもらえないでしょうから貴重な休日でしたね。

    ホントにチャーンス!って思いました。
    なので、今回何ができるだろうかと頭の中では錯綜してました!

    > 鉄道旅の良いところは何も考えずに景色を満喫できるところでしょうか。
    > でもムロろ〜んさんの言う通り食堂車両やは車内販売がなくなりつつあって、つまらないですよね

    今回は日曜日にしかできない旅をしようって思ったんです。
    それが実現できた旅でした。
    そうなんですよね、自由に寝たりくつろいだり、食べたりすることができますから鉄道旅の魅力ってありますよね(^_-)-☆。

    でも、最近は車内販売がなくなってきたり、つまらないって感じます(;´Д`)。

    > 効率ばかり重視して昔ながらの雰囲気がなくなるのは悲しい感じがします。

    効率も悪くはないですけれど、車内販売も魅力あるのではって考えてもらいたいって思うんです。
    食堂車もしかり、夜行列車もしかり、魅力があるはず!
    それをもうちょっと発想で何とかできないものかなぁって思ってしまいますよ。

    > でも今回のフルーティアふくしまは良いですね。
    > 座席も景色を楽しめるように工夫してあってスイーツも充実してて楽しそうでした。

    そうなんですよ(^_-)-☆。
    楽しかったです。
    コーヒーブレイクしながら、美味しいデザートをいただき、車窓を眺めて。
    最高のひとときでした。

    > 3000円のお得なお宿もナイスチョイスでしたね。

    次の旅があるのであまり高い宿泊費って(^_^;)。
    とっても魅力でした。

    > これから年末に向けお忙しい毎日でしょうが頑張って下さいね。
    > 忙しいのにお部屋の中がしっかり整理整頓されていて「見習わないと!」と思うももねねここでした<m(__)m>

    自分の家を快適に過ごすのは重要って思っているんです(^_-)-☆。
    自分もだらしない性格なので、掃除をしておかないときっとヤバくなるだろうなぁって思ったんです。
    毎日ちょっとでもと思いながら過ごしています。
    例えば、掃除の時間も15分以内で終わらせる!
    その「ちょっとだけ!」を意識して精神的負担を掛けないように楽しく過ごしてます(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2019/11/21 21:23:28
    効率が良いって!
    こんばんは、ムロろ~んさん。

    現代の生活では効率よく生活するのが良しと思われがちですが、はたしてそれでいいのかと疑問に思うこともありますね。

    駅弁は昔は電車の停車駅で駅弁売りの人から買って電車の中で食べたものですよね。
    でも今は駅弁は百貨店の『全国駅弁大会』などで買って、家で食べるものになってしまいましたね。車内販売で駅弁を売っていたこともありましたね。

    食堂車が無くなり、車内販売も無くなり、電車は旅情を楽しむ人は少なくなり、移動の手段でしかなくなっていきますね。悲しいことですね。

    のんびり時間を気にしない旅が出来たら幸せでしょうね。

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/24 22:26:05
    効率の良し悪しを考えさせられますよね(;^ω^)
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 現代の生活では効率よく生活するのが良しと思われがちですが、はたしてそれでいいのかと疑問に思うこともありますね。

    私も最近、仕事上色んな方がと出会うようになって、社会を見るようになってきて感じることがあったんです。
    効率化って良いのもあるけれど、?って思うのもあるよなぁと。

    > 駅弁は昔は電車の停車駅で駅弁売りの人から買って電車の中で食べたものですよね。
    > でも今は駅弁は百貨店の『全国駅弁大会』などで買って、家で食べるものになってしまいましたね。車内販売で駅弁を売っていたこともありましたね。

    そうなんです!
    駅弁で駅で買うならまだしも、それが家でってなるとちょっと(;^ω^)。
    車内販売が廃止されるようになってくるとますます駅弁もどうなってくるのだろうかと不安になってきますよ。
    駅弁を駅で買ったり車内販売で買うからこそより美味しいって思うのにといつも感じます。

    > 食堂車が無くなり、車内販売も無くなり、電車は旅情を楽しむ人は少なくなり、移動の手段でしかなくなっていきますね。悲しいことですね。

    そう思うと、ドイツの鉄道には車内販売があって、バーコーナーや食堂車があってすごい魅力に感じたんです!
    日本もアイデア次第で残せるのではって思えてなりません。

    > のんびり時間を気にしない旅が出来たら幸せでしょうね。

    「弾丸旅行」という言葉ができてから、今の日本人には長期的に休みが取れることって難しくなってきているのではって思えてなりませんよ。
    心の余裕がなくなるとどうなるのだろう?
    味気ない鉄道の空間になるのかなぁと、日本の鉄道の今後に不安になってしまいましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
    >
    > まほうのべる
  • binuskeiさん 2019/11/21 14:31:50
    今月末に.......
    ムロろ~ん様、こんにちは。

    最終日の郡山→喜多方間の『フルーティアふくしま 1号』に乗る予定なので、参考になりました。(=^ェ^=)。(12月~3月は、郡山~仙台間の運行です。)

    往路と復路のスウィーツが違うので、私は往路にしましたが、日帰りの為、喜多方観光か会津若松観光か迷いましたが、ムロろ~んさんが書いてくださったように、会津若松で引き換えるものがあるのと、喜多方→会津若松間の電車の便が悪いので、観光は会津若松に、。

    詳しい写真と情報が、とても参考になりました。ありがとうございます!







    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/22 23:26:26
    是非とも(^_-)-☆
    binuskeiさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 最終日の郡山→喜多方間の『フルーティアふくしま 1号』に乗る予定なので、参考になりました。(=^ェ^=)。(12月?3月は、郡山?仙台間の運行です。)

    そうそう、時期によって運航する路線が違うんですよね。
    私の場合は磐越西線だったんです!
    猪苗代湖が見えなかったのですけれど、磐梯山が見えて嬉しかったですよ(^_-)-☆。

    > 往路と復路のスウィーツが違うので、私は往路にしましたが、日帰りの為、喜多方観光か会津若松観光か迷いましたが、ムロろ〜んさんが書いてくださったように、会津若松で引き換えるものがあるのと、喜多方→会津若松間の電車の便が悪いので、観光は会津若松に。

    そうそう、会津若松と喜多方って交通の便が悪いんですよね(;^ω^)。
    私もどうしようか迷ったくらいです。
    でも今回の旅の目的が「フルーティアふくしま」に乗ることだったので喜多方まで行きましたよ。
    あとラーメンも?アハ(笑)。

    あのクーポン、忘れずにゲットして下さいね。良さげな店がありますよ(^_-)-☆。

    参考になって良かったです。
    ステキな旅になることを心から願っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2019/11/21 01:51:37
    列車で激レアスイーツ三昧!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    列車旅ってなんか懐かしさを感じます。
    中学時代は電話帳のような時刻表をめくりながら列車旅をしたりしましたからね。
    夜行列車に食堂車、駅弁の車内販売とあの頃はいい時代でした。

    そんな列車もどんどん無くなり、
    それが今ではジョイフルトレインに変わろうとしているのでしょうか。
    ジョイフルトレインもありですが、
    それにわざわざ土日を利用して乗らないといけないのが
    ちょっと敷居が高くなったと言うか・・
    そんなことも確かに思ってしまいますね。

    とはいえ、どんどん手頃で魅力的なジョイフルトレインも誕生していってほしいものです。

    『フルーティアふくしま』
    最近では様々なジョイフルトレインが出ているので、
    お手頃価格のならば楽しめますね~

    鉄道好き少年の『SLばんえつ物語号』の撮影にはびっくり。
    その写真を撮らせてもらうのもいいアイディアです。( ´艸`)

    フルーティアふくしまだけにスイーツが楽しめるのが最高ですね。
    どのケーキも凝ってます。

    毎週土日だけオープンの菓子店『Cache Cache』。
    ってそれでやっていけるんだからすごい。
    ムロろ~んさんも毎週土日だけの仕事ならいいのにね。(爆)

    『バーカウンター』
    相方さんを連れて行った理由・・
    相方さんをダシに使ってムロショット三昧。
    やはり、なかなかのテクニシャンです。
    バーカウンター車内もいい感じに写ってますね~

    『温泉ゲストハウス 湯Kori』
    ウェルカムドリンクサービスまであってびっくり。
    温泉があるのもいいですね。
    手軽にくつろげそうです。
    近くに丸嘉さんという食事ができるところもあって便利です。

    帰りの移動も考えると、たまには早めに帰ってのんびりするのもありですね。
    ムロろ~んさん休みの度に出歩いている感じもするし。

    また、いいジョイフルトレインがあったら紹介願います~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/22 22:48:23
    エンジョイしないと勿体ないっす\(◎o◎)/!
    aoitomoさん!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 列車旅ってなんか懐かしさを感じます。
    > 中学時代は電話帳のような時刻表をめくりながら列車旅をしたりしましたからね。
    > 夜行列車に食堂車、駅弁の車内販売とあの頃はいい時代でした。

    私も時刻表が愛読書のような感じでした。
    今は興味がわかなくなってしまったせいか買わなくなってしまって(^_^;)。
    スマホでちょちょいと調べられれば電車の時刻って分かりますよね(^_^;)。
    夜行列車にも良く乗っていましたよ。
    車内販売ではよくコーヒーとアイスを買ってました(笑)。

    > そんな列車もどんどん無くなり、
    > それが今ではジョイフルトレインに変わろうとしているのでしょうか。
    > ジョイフルトレインもありですが、
    > それにわざわざ土日を利用して乗らないといけないのが
    > ちょっと敷居が高くなったと言うか・・
    > そんなことも確かに思ってしまいますね。

    効率化されて、快適さは充分になって来たなぁっていう印象はあるのですが、残念ながらちょっとつまらなくなってきたかなぁっていうのも感じます。
    ジョイフルトレインのおかげで地域の活性化にはなりますけれど、曜日限定なので私のような平日にたまにしか休みが取れない人間には(;´Д`)。

    > とはいえ、どんどん手頃で魅力的なジョイフルトレインも誕生していってほしいものです。

    それは賛成ですし、その地域にも活性化に繋がりますし、楽しいですしやって欲しいと思います(^_-)-☆。

    > 『フルーティアふくしま』
    > 最近では様々なジョイフルトレインが出ているので、
    > お手頃価格のならば楽しめますね〜

    一人でも参加できるというのがありがたかったです。
    内容も滅多に味わえないデザートだったのでこれも魅力ですよ。

    > 鉄道好き少年の『SLばんえつ物語号』の撮影にはびっくり。
    > その写真を撮らせてもらうのもいいアイディアです。( ´艸`)

    でしょう(^_-)-☆。
    私は席に座ってくつろいでいる間に鉄道好きの少年に写真をお願いする。
    それをちゃっかり画像をお借りするという要領よいやり方で楽しませてもらったっていうわけです(^_-)-☆。

    > フルーティアふくしまだけにスイーツが楽しめるのが最高ですね。
    > どのケーキも凝ってます。

    美味しかったんですよ\(^o^)/。
    なっかなか普段では味わえないようなものばかりでした。

    > 毎週土日だけオープンの菓子店『Cache Cache』。
    > ってそれでやっていけるんだからすごい。
    > ムロろ〜んさんも毎週土日だけの仕事ならいいのにね。(爆)

    ホント、土日のみしか店が開かないって聞いてビックリですよ!
    普段はおかし作りの講師をされているので多忙に周っているようなんです。

    私も土日だけ・・・、無理だろうなぁ(;^ω^)(笑)。

    > 『バーカウンター』
    > 相方さんを連れて行った理由・・
    > 相方さんをダシに使ってムロショット三昧。
    > やはり、なかなかのテクニシャンです。

    人見知りでシャイなので仕方がないんです(爆)。
    相方はどう思っているのか分かりませんが、でも、無事にムロショットができて良かったですよ(^_-)-☆。

    > バーカウンター車内もいい感じに写ってますね〜

    洒落ていた雰囲気で良かったですよ。
    お土産を買おうかと思ったのですが、乗車時間が思ったよりも短いので、結局くつろいでいたらあっという間に終わっちゃいました(;^ω^)。

    > 『温泉ゲストハウス 湯Kori』
    > ウェルカムドリンクサービスまであってびっくり。
    > 温泉があるのもいいですね。
    > 手軽にくつろげそうです。

    値段もしかり、温泉にも入れてゆっくり居られるのが良かったです。
    和室で、きれいでしたし、疲れも取れましたよ。

    > 近くに丸嘉さんという食事ができるところもあって便利です。

    温泉街の中にあるので、散策も楽しめますよ。

    > 帰りの移動も考えると、たまには早めに帰ってのんびりするのもありですね。
    > ムロろ〜んさん休みの度に出歩いている感じもするし。

    おかげで家で昼寝ができました(笑)。
    身体を休めておかないと次はいつ休めるかが分からないんですよ(;^ω^)。

    でも、充分満足できた旅ができて良かったです。

    > また、いいジョイフルトレインがあったら紹介願います

    ホントに色んな列車に乗ってみたいなぁって思ってますよ。
    次どんな列車に乗れるか、ホントにこればかりは私の場合は休みとのご縁ではないかって思うほどですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2019/11/20 19:14:44
    お久しぶりです!
    ムロ様

    ほ~んとに久しぶりに4トラログインしてみました(笑)
    昭和の鉄道が懐かしいですよね・・・
    でも、こうした列車が企画されているのには少しホットします。
    そ~もう少し余裕を楽しもうよ、日本人!!

    それから、室ショットのムロ様がC3POにしか見えないんですが(笑)

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/22 22:01:03
    ほ〜んと、マジでお久しぶりっす\(◎o◎)/!
    eahawkどの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、遠方から書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。
    って、すご〜くお久です\(◎o◎)/!

    > 昭和の鉄道が懐かしいですよね・・・
    > でも、こうした列車が企画されているのには少しホットします。

    ホントに久しぶりに鉄道の旅をしてみました(^_-)-☆。
    日曜日にしか味わえないものにこだわってみたんですけれど、楽しませてもらいましたよ(^_-)-☆。

    > そ〜もう少し余裕を楽しもうよ、日本人!!

    ですよね〜。
    心に余裕がないのかなぁ、最近?って思います。
    今後の日本の未来が気になりますよ(・_・;)。

    > それから、室ショットのムロ様がC3POにしか見えないんですが(笑)

    あはは〜(笑)。
    カメラマンの腕が良かったらしい(笑)。
    控えめっぽいでしょ?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • マズウェルさん 2019/11/20 18:54:10
    たまには列車も☆
    ムロろ~んさま

    こんにちは。気軽な1泊旅行、イイですね。

    そして『少しでもチャンスがあれば旅へ!』というエネルギーがスゴイです!そして『30分の空き時間でも何かできないか?』という探究心、恐れ入ります。わたしなら30分は、お茶飲んで終わりですよ💦

    ローカル線の旅は楽しいですよね。JRは『瑞風』とかのやたら高額なクルーズトレインを熱心に導入していますが、地方のローカル線の方が趣がありますよ♪

    少し話が逸れますが、元いすみ鉄道の社長さんで、前職は長くブリティッシュエアウェイズに勤務されていた鳥塚亮さんという方をご存知でしょうか。その方のコラムが面白いのでたまに読むのですが、今回のムロろ~んさんの旅とちょっと関連するコラムがあったのを思い出しました。飛行機と比較して、鉄道会社は乗る楽しさを列車から排除している、というものです。もしかしたらご存知かも?

    もしご興味がありましたら↓↓

    https://news.yahoo.co.jp/byline/torizukaakira/20190308-00117419/


    マズウェル

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/21 23:46:55
    列車旅も良いですよね(^_-)-☆
    マズウェルさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > こんにちは。気軽な1泊旅行、イイですね。

    日帰りでも良かったのですけれど、1泊しちゃいました。
    安い宿があると、気軽に泊まれるので良いかなぁって思ったんです(^_-)-☆。

    > そして『少しでもチャンスがあれば旅へ!』というエネルギーがスゴイです!そして『30分の空き時間でも何かできないか?』という探究心、恐れ入ります。わたしなら30分は、お茶飲んで終わりですよ💦

    普通なら30分程度ならお茶飲むっていう感じになりますよね(^_^;)。
    でも、せっかく貴重な時間を作って「旅」ができた、これって絶対二度と味わえないかも?!って思うのは私だけでしょうか???
    なかなか長期間の休みが得られない焦りも最近あるせいか、せっかく来たのだからこそ歩いてみたいっていう気持ちになるのですよ。

    ちょっとでも休みができれば、ついつい旅に出かけたくなるんですよね(^_^;)。

    > ローカル線の旅は楽しいですよね。JRは『瑞風』とかのやたら高額なクルーズトレインを熱心に導入していますが、地方のローカル線の方が趣がありますよ♪

    特に私はなかなかディーゼルカーに乗ることが滅多にないのでとっても新鮮だったんです。
    あのエンジン音が何ともたくましくって!

    > 少し話が逸れますが、元いすみ鉄道の社長さんで、前職は長くブリティッシュエアウェイズに勤務されていた鳥塚亮さんという方をご存知でしょうか。その方のコラムが面白いのでたまに読むのですが、今回のムロろ〜んさんの旅とちょっと関連するコラムがあったのを思い出しました。飛行機と比較して、鉄道会社は乗る楽しさを列車から排除している、というものです。もしかしたらご存知かも?

    はーい\(^o^)/、知ってますよ(^_-)-☆。
    いずみの鉄道でサービスとして食事を提供したっていう面白いことをしたなぁっていうのが一番印象に残っています。
    尊敬しますよ!さすがって思っちゃいます。

    ホントに鉄道の旅の良さを続けて欲しいなぁと心から願っていますよ。
    日本の鉄道ってすごく良いんですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • たらよろさん 2019/11/20 12:49:56
    フルーティアふくしま
    こんにちは、ムロろ~んさん
    旅先での人とのふれあい、、、
    ムロろ~んさんの醍醐味ですよね~
    ベトナム人の彼も、日本で良い思いをたくさんしてほしいなぁ。。。
    ベトナム人研修生の待遇についてはいろいろ聞くのでね。。。

    ところで、フルーティアふくしま。
    フルーティーふくしまに見えていて、福島のフルーツが盛りだくさんの電車なのかと思いました(笑)
    いやいや、お恥ずかしい、、、フルーティアでしたね~(笑)
    最近は、趣向を凝らした電車が多くて、
    電車旅、楽しいですよね~
    私も乗ってみたい電車、いろいろありますよ。

      たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/21 22:52:48
    ちょっと贅沢な旅ができました(^_-)-☆
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 旅先での人とのふれあい、、、
    > ムロろ〜んさんの醍醐味ですよね〜

    そうなんです、せっかく旅ができたのだからこそ一番したいことだと思ってます!
    ちょっとタジタジしちゃったりすることがありますけれど、今回は何とかできて良かったです(^_^)V。

    > ベトナム人の彼も、日本で良い思いをたくさんしてほしいなぁ。。。
    > ベトナム人研修生の待遇についてはいろいろ聞くのでね。。。

    ホントに思います。
    日本の良さをちゃんと学んで、吸収してもらってベトナムで役に立って欲しいなぁって思います。
    待遇での事件を聞くと、正直、日本人としてはすかしくなります!

    > ところで、フルーティアふくしま。
    > フルーティーふくしまに見えていて、福島のフルーツが盛りだくさんの電車なのかと思いました(笑)

    確かに(´艸`*)。
    でも、掛けてると思いますよ(^_-)-☆。
    福島ってフルーツ天国なんです!
    桃やりんごなどが収穫できるので、それを生かしたデザートをいただくことができたんですよ。
    確かにフルーツ盛りだくさんなものをいただくことができたんですよ!

    > 最近は、趣向を凝らした電車が多くて、
    > 電車旅、楽しいですよね〜
    > 私も乗ってみたい電車、いろいろありますよ。

    今回は日曜日休みじゃないとできない旅をしてみたかったんです!
    それが実現できて何より一番嬉しかったんですよ。
    平日でも「旅してる!」って感じさせてくれる鉄道旅をしたいなぁって思いますよ。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • harurunさん 2019/11/20 11:22:04
    旅のための鉄道
    ムロろ~んさま

    今回は鉄道だったのですね。グルメも満喫。お天気もよく秋の週末旅行ですね。
    私も最後のコメントに賛成です。
    ボックス席で、車窓を見ながらお弁当食べて、おしゃべりして…列車は単なる移動手段ではなかったですよね。
    時計とにらめっこをしないで旅をする心の余裕がなくなってしまってるのかも。
    関西から東京、あっという間に移動できる時代になりましたが、時々、ぷらっとこだまでビール飲んで、お弁当たべながら、のんびり帰ってます(安いこともありますが…)
    私も、どこか地方で列車旅がしたくなりました (^ー^)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/20 23:38:44
    忘れちゃいけない「旅」っていう味わい!
    harurunさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回は鉄道だったのですね。グルメも満喫。お天気もよく秋の週末旅行ですね。

    今回は土日祝日じゃないとできない旅をしてみました。
    平日休みしかできない私にとってはなかなかできないこと、それが今回のジョイフルトレインに乗ることだったんです。
    紅葉の景色も見ることができて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 私も最後のコメントに賛成です。
    > ボックス席で、車窓を見ながらお弁当食べて、おしゃべりして…列車は単なる移動手段ではなかったですよね。

    例えば、出張でも、仕事先へ行くまでの途中の景色でも気分転換になるはずだと思うのですよ。
    単なる移動手段になってしまうと鉄道がただの動く移動手段のための「機械」とならないか危惧してしまいます。

    > 時計とにらめっこをしないで旅をする心の余裕がなくなってしまってるのかも。

    日本全体、正直、心の余裕というものが削られてきてはいないかって思うんですよ。
    確かに効率化って必要だとは思いますけれど、キリキリする状態にまでならないか?
    日本社会がどうなるのだろうと気にしてしまいます。
    せめて、日本社会に「旅」ができるくらいの心の余裕を許せる状況が続いて欲しいと願ってやみませんよ。
    いくら平和でも、心までが平和ではないと幸せにはなれないのではと思ってしまいます(^_^;)。

    > 関西から東京、あっという間に移動できる時代になりましたが、時々、ぷらっとこだまでビール飲んで、お弁当たべながら、のんびり帰ってます(安いこともありますが…)
    > 私も、どこか地方で列車旅がしたくなりました (^ー^)

    ぷらっとこだまって良いですよね(^_-)-☆。
    車内販売が無くなりましたけれど、でもキオスクなどで事前に飲み物などを買っておいてから乗り込んで、富士山を見ながら旅を楽しむのもまた楽しいですよね。
    日本の鉄道、快適なので、もう少し人的サービスを充実してもらえたらと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2019/11/20 09:50:46
    珍しいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
    ムロさん、こんにちは。

    ムロさんが鉄たびってなんか新鮮!!車か飛行機が多いですもんね。
    しかも国内でのんびり1泊2日、と思ったら
    2日目の戻りがなんて早い事(笑)
    わたしらが行ったら郡山でなにか観光を入れてそう。

    鉄たび好きなfujickey家ですので
    「フルーティアふくしま」はもちろんチェック済みです!
    でもまだ乗ったことはなかったので、様子がわかってよかったです。

    さっそく「フルーティアふくしま」のHPに行ってみました。
    2月3月も運行しているんですね。雪景色の磐梯山も良さそう。
    うんうん。計画しましょう♪♪

    鉄道の食堂車、復活してほしいですね。
    特別な料理ではないけれど、
    あの空間と過ごす時間がたまらなく贅沢に感じました。
    車内販売もなくなってしまったのは寂しいですが、
    出発前に駅で駅弁を買うというのもワクワクしますよ。

    百貨店などで駅弁フェアというのもやっているけれど
    駅弁は電車で食べるから美味しさも増す!のです。

    駅弁もいいですがムロさんが作ってきたお弁当も美味しそうでした。
    出かける前に掃除と洗濯まで済ませているし・・・
    その余裕がすばらしいなぁと旅とは関係ないところで感心しちゃいました。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/20 23:27:25
    でしょ(^_-)-☆
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ムロさんが鉄たびってなんか新鮮!!車か飛行機が多いですもんね。

    そうなんですよ(^_^)。
    昔は鉄道好きで、○○鉄道の○○号に乗りに行くために旅するっていうくらい好きだったのですけれど、最近はあまり鉄道に興味が薄れていっちゃって(^_^;)。
    飛行機の方が面白く感じてしまったんです。
    各航空会社の個性ある特色にすっかりハマってしまったんですよ。

    > しかも国内でのんびり1泊2日、と思ったら
    > 2日目の戻りがなんて早い事(笑)
    > わたしらが行ったら郡山でなにか観光を入れてそう。

    普通は何かしら2日目に何かしら予定を入れていると思いますよね(^_-)-☆。
    でも、入れなかったんです(^_^;)。
    と、言うよりも目的を果たせてしまったので、早々に帰って疲労を貯めないのもありかなぁって思ったんです。
    それと12月に海外旅行を2つ予定?していまして、そっちの方に重きを置かなければならないので、力配分をここで抜いても良いかなぁって思ったんですよ(^_^)。

    > 鉄たび好きなfujickey家ですので
    > 「フルーティアふくしま」はもちろんチェック済みです!
    > でもまだ乗ったことはなかったので、様子がわかってよかったです。

    最初、しなの鉄道の「ろくもん」に乗ろうかと思ったのですけれど、今回の台風でまだ開通していない状況だったのですよ(・_・;)。
    そして、候補に挙がったのが富士急行の「富士山ビュー特急スイーツプラン列車」に乗ろうかと考えていたんです。
    そっちも土日運行なのでアリかなぁと思っていたのですけれど、温泉が近い磐梯熱海温泉に安い宿があったこと(笑)、そして、今回の台風19号で福島に多大な被害をもたらしたからちょっとでも旅の力で復興できればと思い、福島へ行くことのしたんです。

    > さっそく「フルーティアふくしま」のHPに行ってみました。
    > 2月3月も運行しているんですね。雪景色の磐梯山も良さそう。
    > うんうん。計画しましょう♪♪

    良かったですよ(^_-)-☆。
    内容も良かったですし、値段もそれほど高くはないですし、車窓を見ながらコーヒーブレイクできるのが嬉しいですよね(^_-)-☆。

    > 鉄道の食堂車、復活してほしいですね。
    > 特別な料理ではないけれど、
    > あの空間と過ごす時間がたまらなく贅沢に感じました。

    特に「一人参加可能」っていうプランがなかなか無くて(;´Д`)。
    最低二人以上じゃないと申し込めないのが悲しいですよ。
    昔、北斗星の食堂車に乗ったことがあって、旅行記にも書いたのですが、乗っておいて大正解って思いました!
    ホントに贅沢な空間ですよね(^_-)-☆。

    > 車内販売もなくなってしまったのは寂しいですが、
    > 出発前に駅で駅弁を買うというのもワクワクしますよ。

    おっしゃる通り、東京駅などで駅弁買うのもワクワクします(^_-)-☆。
    車内販売が廃れてきているのは悲しいです。

    > 百貨店などで駅弁フェアというのもやっているけれど
    > 駅弁は電車で食べるから美味しさも増す!のです。

    ですよね(^_-)-☆。
    駅弁フェアってやっていますけれど、普段のスーパーでってなると値段も高くてなかなか手が出なくって(;´Д`)。

    > 駅弁もいいですがムロさんが作ってきたお弁当も美味しそうでした。

    ちょっと時間があったのでお弁当を作ってみたんです(^_-)-☆。
    美味しくて良かったです。

    > 出かける前に掃除と洗濯まで済ませているし・・・
    > その余裕がすばらしいなぁと旅とは関係ないところで感心しちゃいました。

    家に帰ってきてからごちゃごちゃしているのがちょっと(;^ω^)。
    それできれいにしてから出かけるのも良いかなぁって思ったんです。
    2日間の連休をゆっくり体を休めることもできて良かったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ふわっくまさん 2019/11/20 07:54:44
    日曜日でないと・・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    日頃 日曜がお休みでないと、旅の視点が変わるように感じました。
    休日の混雑は避けたいなぁーと工夫が要りますが、なるほど!フルーティアふくしまに乗れるという利点等あったのですねー
    寛げるソファーで、美味しい桃ジュースやスイーツなどいただけて快適でしたね♪

    列車旅は色々な人達と交流できて、それも醍醐味ですが・・
    夜行列車や食堂車,車内販売がなくなっていくのは、おっしゃる通り少々寂しい気がします。

    ご宿泊の温泉ゲストハウスは、リーズナブルなうえに清潔で親切だったそうで・・
    マフラーを巻いて出かけた相方さんと、ゆったり過ごされたのですねー☆
                  ふわっくま


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/20 22:54:33
    RE: 日曜日でないと・・・←今の私には難しいんですよ(^_^;)
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 日頃 日曜がお休みでないと、旅の視点が変わるように感じました。

    そうなんですよ。
    実際に私の場合は多くの皆さんが休みの時に忙しくて、皆さんが働いている時にちょっとだけお休みをいただくことが多いので、羨ましがられることがあります(^_^;)。
    でも、実際に休みが取れても多くても3連休が限界で(;´Д`)。

    > 休日の混雑は避けたいなぁーと工夫が要りますが、なるほど!フルーティアふくしまに乗れるという利点等あったのですねー

    特別列車の運行って私の休みの日だとなくって、土日祝日しか運行されないことが多いんです。
    なので、この機会じゃないと旅ができない!って思って、今回こだわって旅してきました。

    > 寛げるソファーで、美味しい桃ジュースやスイーツなどいただけて快適でしたね♪

    ホントにコーヒーブレイクできた良い旅になりましたよ\(^o^)/。

    > 列車旅は色々な人達と交流できて、それも醍醐味ですが・・
    > 夜行列車や食堂車,車内販売がなくなっていくのは、おっしゃる通り少々寂しい気がします。

    ちょっとここの所の廃止など、何だか効率化が極端になってきているような気がして(;´Д`)。
    分からなくはないけれど、ちょっと淋しい気がします。

    > ご宿泊の温泉ゲストハウスは、リーズナブルなうえに清潔で親切だったそうで・・
    > マフラーを巻いて出かけた相方さんと、ゆったり過ごされたのですねー☆

    相方も福島の晩秋を楽しめたようで良かったですよ(^_-)-☆。
    ゲストハウスの方々と触れ合うことができたのも良かったです。
    リーズナブルな価格で泊まれて、温泉にゆっくり入れたことも嬉しかったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • sakunzさん 2019/11/20 07:25:36
    旅情って大切
    ムロさん、おはようございます。

    sakunzです。

    列車での車内販売は必要です。
    今では中々、乗る事も少なくなったけど、新幹線での車内で買うお弁当やビール、飲物は割高なのは分かってるけど、その時にしか経験出来ない事だしね。
    ついつい、お腹が一杯でも買ってしまいます。

    子供の頃、釧路までの特急「おおぞら」に祖母と乗って、お弁当買ってもらったりポリの入れ物に入ったお茶を飲んでみたりと今でもしっかり覚えているしね。
    大好きだったおばあちゃんとの思い出です。
    その思い出が旅好きになった自分の最初の一歩だったと思います。

    効率が優先されている事については同感だな~
    北海道には新幹線は要らないと思うし、函館⇔札幌間も7割以上はトンネルだしね。
    北海道は多少不便な位が丁度良いと思う。
    そこに旅の工夫が生まれたりもするしね。

    今回の鉄道の旅を拝見して、鉄道に乗りたいなぁ~、自分も久しぶりに長距離列車に乗って、駅弁を買ってみたりして、ゆっくりしたいと思いましたよ。ありがとう!

    では良い旅を~

    sakunz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/11/20 21:39:52
    RE: 旅情って大切←ですよね〜(^_-)-☆
    sakunzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    私も北海道を旅した際に鉄道を利用したことが多くあるんです。
    特急列車の車内販売がとっても特色あって面白かった印象があったんですよ。
    デザートの種類やお弁当など、その地元の食材を生かしたものなど、旅を感じて、買っちゃうことがありましたよ。

    でも、実際に車内販売が赤字だと聞いていてビックリしたんです。
    JR東海の新幹線の車内販売が黒字を出しているのに、何が原因なんだろうって思うこともあります。
    特急料金というプラスなものを支払っている分、何かしらのサービスって欲しいよなぁって思うことも。

    なので、最近は北海道を旅しても列車よりは高速バスか車で移動することがますます多くなった気がします(;^ω^)。
    つまらないんですよ。

    > 子供の頃、釧路までの特急「おおぞら」に祖母と乗って、お弁当買ってもらったりポリの入れ物に入ったお茶を飲んでみたりと今でもしっかり覚えているしね。
    > 大好きだったおばあちゃんとの思い出です。
    > その思い出が旅好きになった自分の最初の一歩だったと思います。

    すごい大切な思い出ですね(^_-)-☆。
    釧路までだって長いですし、その中でも車内での思い出だってありますし。
    車内販売の在り方って、ただの販売以外にもあるんだなぁって思わせてくれるエピソードですよね(^_-)-☆。

    > 効率が優先されている事については同感だな?
    > 北海道には新幹線は要らないと思うし、函館⇔札幌間も7割以上はトンネルだしね。
    > 北海道は多少不便な位が丁度良いと思う。
    > そこに旅の工夫が生まれたりもするしね。

    そうなんですよね(^_-)-☆。
    何もかも効率を重視すると何か無くなってしまうかと思うんです。
    札幌〜函館間って飛行機使えば1時間以内で行けますから、急ぐならそっちを使うっていう選択肢があると思うんです。
    でも、列車を使う方が多いってことはそれでも需要がかなっているっていうことでは?って思ったんですよ。


    > 今回の鉄道の旅を拝見して、鉄道に乗りたいなぁ?、自分も久しぶりに長距離列車に乗って、駅弁を買ってみたりして、ゆっくりしたいと思いましたよ。ありがとう!

    いえいえ(^_^)。
    私も昔は鉄道に乗ることが目的の旅をするくらい大好きだったのですけれど、ほとんど興味がないくらいになってしまって(^_^;)。
    今回はフルーティアふくしまに乗ることができて、鉄道の旅の楽しさを改めて感じましたよ。

    次回はビジネスクラスに乗ってソウルへ行く予定をしています。


    ムロろ〜ん(-人-)←飛行機乗ることが目的らしい???

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP