国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年紅葉の時期に行われている「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」<br />都立9庭園のうち6か所を巡ると先着10000名に「庭園カレンダー」(非売品)がもらえるというキャンペーンがあります<br /><br />ここ2、3年、カレンダーが欲しいのも含め、天気の良い日に全9か所をはしごしました。ついでに近隣も観光です。<br /><br />1.清澄庭園<br />2.旧岩崎邸庭園<br />③.殿ヶ谷戸庭園<br />4.旧芝離宮恩寵庭園<br />5.小石川後楽園<br />6.旧古河庭園<br />7.浜離宮恩寵庭園<br />8.向島百花園<br />9.六義園<br /><br />殿ヶ谷戸庭園<br />開園時間  AM9:00~PM5:00<br />入園料   一般  150円<br />      シニア  70円<br />交通    JR中央線、西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺」下車 徒歩2分

都立庭園カレンダーGET♪ 9か所都内庭園巡り ③ (殿ヶ谷戸庭園)

2017/11/25 - 2017/11/25

入園料   一般  150円
      シニア  70円

JRローカル

国分寺駅から横断歩道を渡ってほんとにすぐ着きました

こんなに駅に近い所に庭園があるとは驚きでした

ちょうど紅葉もきれいな頃でした

こちらも昭和初期には、岩崎家の別邸だったそうです

庭園の名称は、昔ここら辺が国分寺村殿ヶ谷戸という地名だったことに由来してるそうです。

一部、竹林がありました

ここの庭園は他の所と違い、高低差がありました。
    その地形をうまく利用して造られたみたいです