水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年紅葉の時期に行われている「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」<br />都立9庭園のうち6か所を巡ると先着10000名に「庭園カレンダー」(非売品)がもらえるというキャンペーンがあります<br /><br />ここ2、3年、カレンダーが欲しいのも含め、天気の良い日に全9か所をはしごしました。ついでに近隣も観光です。<br /><br />1.清澄庭園<br />2.旧岩崎邸庭園<br />3.殿ヶ谷戸庭園<br />4.旧芝離宮恩寵庭園<br />⑤.小石川後楽園<br />6.旧古河庭園<br />7.浜離宮恩寵庭園<br />8.向島百花園<br />9.六義園<br /><br />小石川後楽園<br />開園時間   AM9:00~PM5:00<br />入場料    一般  300円<br />       シニア 150円<br />交通     都営地下鉄大江戸線「飯田橋」C3出口下車 徒歩3分<br />       JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分<br />       JR総武線「水道橋」西口下車 徒歩8分<br />       東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」<br />        A1出口下車 徒歩8分<br />       東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」<br />        中央口下車 徒歩8分

都立庭園カレンダーGET♪ 9か所都内庭園巡り ⑤ (小石川後楽園)

2016/11/03 - 2016/11/03

シニア 150円
       JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
       JR総武線「水道橋」西口下車 徒歩8分
       東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」
        A1出口下車 徒歩8分
       東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」
        中央口下車 徒歩8分

私鉄

東京ドーム
    小石川後楽園はドームのすぐ横ですが、入り口までは少しぐるっとまわります

東京ドームシティ
    遊園地や温泉・岩盤浴のある「ラクーア」があります

入り口を入ると、ドームが正面に見えます
    左のビルが、文京区役所です

江戸時代初期に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷の庭として造った庭園だそうです

小廬山

こちらも池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」

円月橋

園内は結構広く、少しですが梅林や藤棚もあるそうです

紅葉の時期や、シダレザクラもあるので、桜の時期もいいかもしれません