浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年紅葉の時期に行われている「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」<br />都立9庭園のうち6か所を巡ると先着10000名に「庭園カレンダー」(非売品)がもらえるというキャンペーンがあります<br /><br />ここ2、3年、カレンダーが欲しいのも含め、天気の良い日に全9か所をはしごしました。ついでに近隣も観光です。<br /><br />1.清澄庭園<br />2.旧岩崎邸庭園<br />3.殿ヶ谷戸庭園<br />④.旧芝離宮恩寵庭園<br />5.小石川後楽園<br />6.旧古河庭園<br />7.浜離宮恩寵庭園<br />8.向島百花園<br />9.六義園<br /><br />旧芝離宮恩寵庭園<br />開園時間  AM9:00~PM5:00<br />入場料   一般  150円<br />      シニア  70円<br />交通    JR山手線・京浜東北線「浜松町」下車北口 徒歩1分<br />      都営地下鉄大江戸線「大門」下車 徒歩3分<br />      都営地下鉄浅草線「大門」下車 徒歩3分<br />      ゆりかもめ「竹芝」下車 徒歩10分<br />

都立庭園カレンダーGET♪ 9か所都内庭園巡り ④ (旧芝離宮恩寵庭園)

2017/11/25 - 2017/11/25

都営地下鉄浅草線「大門」下車 徒歩3分
      ゆりかもめ「竹芝」下車 徒歩10分

JRローカル

浜松町駅北口から歩いてすぐ着きました

江戸初期からの大名庭園です

こちらも回遊式泉水庭園で、池を中心として造られています

となりに世界貿易センタービルがあります

午後遅めで、少し日が陰ってしまいました。
    人も少なめで、とても静かです。

休憩しながらぐるっと1周しました
    そんなに時間もかからず、ちょうど良い広さです

せっかくなので、後で世界貿易センターの展望台に行ってみることにしました

園内に弓道場の施設があります

高いビルに囲まれていますが、ここは静かでゆっくり落ち着ける場所でした
    人ごみに疲れた時には休憩できる良い穴場かもしれません

世界貿易センターの展望台、シーサイドトップにのぼります
    大人 620円です

リニュアルされてきれいになっていました
    高さは152mだそうです

こうしてみると、東京は高いビルがほんとに多いですね

首都高や品川方面

ここの展望台からは東京タワーを近くでみることができます。
    となりにビルができてしまったため、見えるエリアが限られてしまって、この方角の場所は写真を撮る人でいっぱいで、順番待ちです

ガラス越しですが、東京タワーをきれいに撮りたい人にはおすすめの展望台です

レインボーブリッジは隠れて見えませんでした

ここから、さきほど行った旧芝離宮全体を見ることができます

展望台は、夕方、カップルもいますが、外国人観光客や東京タワーの写真を撮りに来てる人も多くいます
    館内は、若干暗めでした

東京の夜景を見るのにもおすすめの場所です

浜松町駅にもほぼ直結しているので、旧芝離宮だけでなく、羽田空港への行き帰りなどにちょっと寄ってみるのもいいかもしれません

• akepi48さん 2021/04/21 20:14:53
    ル・デロリアン
    Black7さん、こんばんは☆彡

世界貿易センターの展望台、
    終わっちゃったのよね。
    東京タワーが近い!
    見に行きたかったです。
    こんなでかいビルを「建て替える」なんて
    どんな工事になるのかしらね。

ニッコーお台場、
    いいホテルなのにゆっくりできないと
    アレなんで、プライベート利用です。
    ル・メリディアンの頃だと思うの。
    会社の後輩にル・メリディアンに泊まってるので
    迎えに来て~と言ったら、
    え?デロリアン?と言われた記憶があるので(爆)

今、泊まってみたい、というか、
    撮ってみたいホテルは、
    横浜のザ・カハラと、W大阪。
    ザ・カハラはあのカーブがたまりませんっ。
    きっとお高いんでしょうね。

明後日から行くはずだった大阪、名古屋。
    延期にした特典航空券が1枚~
    また1枚~、と、たまっていく・・(-_-)
    いつ、使うんだ!

akepi48

Black7

Black7さん からの返信 2021/04/21 21:59:26
    RE: ル・デロリアン
    akepi48さん、こんばんはー☆

素敵なホテル、ニッコーお台場に泊まられたんですねー
    でも、デロリアンですか!?(爆)
    「バック・トゥーザー・フューチャー」は、
    もう何十回も見たお気に入りの映画。
    「ル・デロリアン」は、部屋に泊まると、未来にも過去にも行けるとか?

世界貿易センタービル、まさかの建て替えなんて、
    東京タワーの絶景ポイントだったのにー

東京タワーが見えるといえば、
    今、泊まってみたい、というか、
    トイレを借りるついでに、写真を撮りたいホテルは、
    「東京エディション虎ノ門」と「アマン東京」
    でも、入り口で止められるか・・

「ザ・カハラ」と「W大阪」も素敵ですねー
    ホテル内も素敵だけど、外観も斬新。

海外で泊まってみたいのは、スリランカの「ヘリタンス・カンダラマ」と、
    シンガポールの「マリーナベイサンズ」(屋上だけ行った)
    両方ともakepiさんは泊まっておられ、羨ましいー
    ナイスチョイス、さすがわかっていらっしゃる (何故か上から目線・・○┓ペコ)

・・と思っていたら、いつの間にかスペイン2がUPされていたー
    これから見させていただきます