汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年紅葉の時期に行われている「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」<br />都立9庭園のうち6か所を巡ると先着10000名に「庭園カレンダー」(非売品)がもらえるというキャンペーンがあります<br /><br />ここ2、3年、カレンダーが欲しいのも含め、天気の良い日に全9か所をはしごしました。ついでに近隣も観光です。<br /><br />1.清澄庭園<br />2.旧岩崎邸庭園<br />3.殿ヶ谷戸庭園<br />4.旧芝離宮恩寵庭園<br />5.小石川後楽園<br />6.旧古河庭園<br />⑦.浜離宮恩寵庭園<br />8.向島百花園<br />9.六義園<br /><br />浜離宮恩寵庭園<br />開園時間   AM9:00~PM5:00<br />入場料    一般   300円<br />       シニア  150円<br />交通     &lt;大手門口&gt;<br />       都営地下鉄大江戸線「築地市場」「汐留」ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7       分<br />       JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋」下車 徒歩12分<br /> <br />       &lt;中の御門口&gt;<br />       都営地下鉄大江戸線「汐留」下車10出口 徒歩5分<br />       JR「浜松町」下車 徒歩15分<br /><br />       &lt;浜離宮(水上バス発着場)&gt;<br />       東京水辺ライン(墨田区役所前・浅草寺二天門前・お台場海             浜公園)「浜離宮」水上バス発着場下船<br />       東京都観光汽船(浅草)「浜離宮」水上バス発着場下船

都立庭園カレンダーGET♪ 9か所都内庭園巡り ⑦ (浜離宮恩寵庭園)

2016/09/10 - 2016/09/10

<浜離宮(水上バス発着場)>
       東京都観光汽船(浅草)「浜離宮」水上バス発着場下船

私鉄

築地から10分程歩いて浜離宮に到着です

外国人観光客も来ていました

結婚式の撮影でしょうか?

中は広く、ビルをバックに解放感がありました

潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。
    潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式だそうです。
    旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園なども昔は潮入の池だったみたいですが、
    現在、実際に海水が出入りしているのは、ここだけだそうです

もとは将軍家の鷹狩場で、歴代将軍によって幾度かの造園、改修工事が行なわれ、十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿になったそうです
    明治維新ののちは皇室の離宮となり、名前も浜離宮になったみたいです

オレンジ色の「キバナコスモス」

オレンジ・紫・黄色と3色のコスモスがありました

勝鬨橋が見えます
    昔は可動橋でした
    渡ると、月島・豊洲エリアです

水上バス 「海舟」
    いろんな種類の水上バスがあるようです
    浅草・隅田川付近では、近未来的な水上バスを見かけますね

レインボーブリッジも見えます

浜離宮には水上バスで来ることができます
    でも、この駅で降りると、すぐ庭園なので入園料も一緒にかかります

この頃、ポケモンGOがはやり始めた頃で、やりながら歩いている人たちがちらほらいました

半分ですが東京タワーが見えました

中島の御茶屋

浜離宮による前に、今は豊洲に移転してなくなってしまった築地場内を見学してきました

週末の午前なので、人がたくさん並んでいました。
    吉野家1号店や寿司大にたまに食べにきていた思い出があります

外国人観光客の方たちもたくさん来ていました

豊洲市場の前は何度か通りましたが、かなり広い敷地で、きれいな建物でした
    でも、築地は雰囲気があって、店だけでもこのまま残してもらいたい気もしますが・・
    場内の店舗はすべて豊洲に移転したそうです。
    そのうち、豊洲市場も見学しに行きたいなって思っています