木場・東陽町・清澄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年紅葉の時期に行われている「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」<br />都立9庭園のうち6か所を巡ると先着10000名に「庭園カレンダー」(非売品)がもらえるというキャンペーンがあります<br /><br />ここ2、3年、カレンダーが欲しいのも含め、天気の良い日に全9か所をはしごしました。ついでに近隣も観光です。<br /><br />①.清澄庭園<br />2.旧岩崎邸庭園<br />3.殿ヶ谷戸庭園<br />4.旧芝離宮恩寵庭園<br />5.小石川後楽園<br />6.旧古河庭園<br />7.浜離宮恩寵庭園<br />8.向島百花園<br />9.六義園<br /><br />清澄庭園<br />開園時間 AM9:00~PM5:00<br />入園料  一般  150円<br />     シニア  70円<br />交通   都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅下車 徒歩3分

都立庭園カレンダーGET♪ 9か所都内庭園巡り ① (清澄庭園)

2017/12/03 - 2017/12/03

入園料  一般  150円
     シニア  70円

私鉄

清澄通り沿いにある庭園。けっこう広いです。
    となりは清澄公園で、そちらは無料です

屋敷跡を、岩崎弥太郎が買い取り「回遊式林泉庭園」として完成させたそうです。

鴨が、寝ながら浮いています
    流されたままなのですが、たまに寝たまま足だけ掻く姿がかわいらしいです

涼亭

一部、広場になっている所があります。
    ベンチも少しあり、座って休憩しながら、紅葉なども楽しめます

後ろの大きな建物が気になってたのですが、中学&高校の学校でした

中の島

磯渡り

ランチは深川に来たので、「深川めし」に。
    深川江戸資料館近くの、深川釜匠でいただきました。
    3Fまであって、2,3Fは普通の家の和室のようになってました