ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のソウル旅!今年も去年と同じ時期(11月)に行ってきました。<br />往復ビジネスクラスを利用。<br />しかし、今回は訳ありの為、ひとりです(泣)<br /><br />現在、私はスターアライアンス加盟航空会社のANAの上級会員<br />(ANAスーパーフライヤーズカード(SFC) 会員)且つワンワールド加盟<br />航空会社のJALの上級会員(JALグローバルクラブ(JGC) 会員)なのですが、<br />スカイチーム加盟航空会社のデルタ航空と大韓航空は上級会員ではなく、<br />各々の航空会社のマイレージプログラムで貯めたマイルは、特典航空券を<br />発券することもなく、貯めたマイルを殆ど活用しきれていませんでした。<br /><br />大韓航空のマイレージプログラム「スカイパス」で貯めたマイルは、<br />大韓航空のエコノミークラスで韓国・ソウルに旅行をした際に、<br />金浦国際空港又は仁川国際空港で大韓航空の航空会社ラウンジ<br />『KALラウンジ』を利用(1人4,000マイル)する際に使用するくらいで、<br />デルタ航空のマイレージプログラム「スカイマイル」で貯めたマイルに<br />関しては、これまで単に所有しているだけという状態でした。<br /><br />しかし、デルタ航空のマイレージプログラム「スカイマイル」には、<br />1) マイルの有効期限がない<br />2) 特典航空券を発券する場合に燃油サーチャージは不要<br />という大きなメリットがあります。<br /><br />デルタ航空で貯めたマイルを使用して特典航空券を発券する場合、<br />必要マイル数が多いことから、これまでデルタ航空で貯めていたマイルは<br />そのまま放置状態だった訳ですが、ウェブサイトでよく確認してみると<br />非常に少ないマイルで特典航空券を発券することができる路線があることに<br />気付きました。<br />それは「日本⇔韓国」の路線で、デルタ航空の特典航空券を発券するのに<br />超おすすめ路線です (^^♪<br /><br /><「日本⇔韓国」の特典航空券の必要マイル数><br />○ エコノミークラス:(片道)7,500マイル、(往復)15,000マイル<br />○ ビジネスクラス:(片道)15,000マイル、(往復)30,000マイル<br />○ ファーストクラス:設定なし<br /><br />デルタ航空のマイレージプログラム「スカイマイル」で貯めたマイルを<br />利用し、大韓航空の特典航空券を発券する場合の開放枠はビジネスクラスは<br />1席のみ、エコノミークラスでも2席といった非常に狭き門であり、<br />友人や親子、カップルが揃って同じフライトのビジネスクラスの特典航空券を<br />発券することができないという大きなデメリットがあります。<br /><br />それでも、大韓航空のビジネスクラスを利用したいので、デルタ航空の<br />マイレージプログラム「スカイマイル」で貯めた30,000マイル(往復)を<br />使用して、秋の韓国・ソウルに行ってきました。<br /><br />往路は1人が成田発、もう1人が羽田発のフライトを利用することにし、<br />韓国・ソウルで宿泊ホテルの『コンラッドソウル』で合流することにしました。<br />復路は2人とも仁川発のフライトを利用することにしました。(便は別)<br />今回の「日本⇔韓国」の区間のフライト料金は、デルタ航空のマイルを<br />使用したことで、何と6千円代と激安でした \(◎o◎)/!<br /><br /><「日本⇔韓国」の区間のフライト(往復)><br />〇 成田発 30,000マイル+6,380円(旅客サービス施設使用料、<br />旅客保安サービス料、国際観光旅客税、出国税)<br />〇 羽田発 30,000マイル+6,340円(旅客サービス施設使用料、<br />旅客保安サービス料、国際観光旅客税、出国税)<br /><br />◇ 韓国・ソウル『金浦国際空港』から宿泊先の『コンラッドソウル』まで<br />移動します。<br /><br />本旅行記は東京・羽田空港国際線旅客ターミナルの現在改装工事中の<br />JAL『SAKURA LOUNGE』(112番ゲート付近)の代替ラウンジ<br />『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近) 及び大韓航空KE712便<br />(羽田国際空港 9:45発 ― 金浦国際空港 同日12:15着)のビジネスクラス<br />(ボーイング777-200ER)のフライト編です。

ソウル②羽田発編♪デルタ航空のスカイマイルの使い道!大韓航空の特典航空券往復ビジネスクラスを利用し羽田から金浦へ★サクララウンジの代替えは?

2019/11/12 - 2019/11/12

リンリンベルベルさん

往復ビジネスクラスを利用。
しかし、今回は訳ありの為、ひとりです(泣)

現在、私はスターアライアンス加盟航空会社のANAの上級会員

大韓航空のエコノミークラスで韓国・ソウルに旅行をした際に、
金浦国際空港又は仁川国際空港で大韓航空の航空会社ラウンジ
関しては、これまで単に所有しているだけという状態でした。

1) マイルの有効期限がない
2) 特典航空券を発券する場合に燃油サーチャージは不要
という大きなメリットがあります。

気付きました。
超おすすめ路線です (^^♪

<「日本⇔韓国」の特典航空券の必要マイル数>
○ ファーストクラス:設定なし

発券することができないという大きなデメリットがあります。

使用して、秋の韓国・ソウルに行ってきました。

使用したことで、何と6千円代と激安でした \(◎o◎)/!

<「日本⇔韓国」の区間のフライト(往復)>
旅客保安サービス料、国際観光旅客税、出国税)

移動します。

(ボーイング777-200ER)のフライト編です。

大韓航空

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F(国際線出発ロビー)

大韓航空の「SKY PRIORITY(スカイプライオリティ)」の
    チェックインカウンター(Hカウンター)の写真。

スカイチーム加盟の大韓航空は、アライアンスが異なるワンワールド加盟
    の日本航空(JAL)と提携していることもあり、本日のフライトは
    大韓航空とJALとの共同運航便(コードシェア)になっています。
    ということもあり、チェックインカウンターでのオペレーションは、
    JALのグランドスタッフです。

<「日本⇔韓国」の区間のフライト(往復)>
    ◇ 羽田発 30,000マイル+6,340円(旅客サービス施設使用料、
    旅客保安サービス料、国際観光旅客税、出国税)

先に載せたダイジェスト版はこちら↓

<2019年ソウルの今!明洞・東大門・仁寺洞など日本人多数☆
    2019年10月オープンの複合ショッピングモール『アンニョン仁寺洞』
    タピオカ【黒花堂】&【タイガーシュガー】、韓国【スタバ】の
    X'masグッズ、清渓川「ソウルランタンフェスティバル2019」、
    ピンクルーム>

ひとつ前の旅行記はこちら↓

<ソウル☆ 『成田国際空港』第1ターミナルのスカイチームの
    航空会社ラウンジ『デルタスカイクラブ』&『KALラウンジ』、
    プライオリティパスで入れるカードラウンジ
    『IASS エグゼクティブ ラウンジ1』&『TEIラウンジ』>

成田発編↓

<ソウル ① 『成田国際空港』発編♪格安6千円代で
    大韓航空ビジネスクラス★スカイチームのラウンジ★大韓航空の
    ラウンジ『KALラウンジ』★デルタ航空のラウンジ
    『デルタスカイクラブ』★大韓航空KE706便ビジネスクラス
    (エアバスA330-300)搭乗記★機内でスーパーM!『仁川国際空港』
    から『コンラッドソウル』まで高級リムジンバスで移動>

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

今回は大韓航空のビジネスクラスを利用するので、こちらの
    「SKY PRIORITY」のチェックインカウンターを使用します (^^♪

JALやANAでないため、搭乗手続きは出発の2時間半前にならないと
    できません。現在、クローズのため、オープンする7:15まで
    少しだけ待つことにします (^_^;)

羽田~韓国・金浦までのフライトは、大韓航空のKE712便
    (羽田国際空港 9:45発 ― 金浦国際空港 同日12:15着)で、
    搭乗口は147番ゲートです。
    搭乗開始時間は出発時間の30分前の9:15です。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

「優先保安検査場」(PRIORITY LANE)の写真。

各種航空会社のステータスに応じて、優先保安検査場
    (上級ステータス会員用)を利用することができます。

大韓航空のビジネスクラスに搭乗する場合、「PRIORITY LANE」を
    利用することができるのかな?

あれ?本年2月にJAL便にて中国・上海に旅行した際にも、
    「優先保安検査場」(PRIORITY LANE)を利用しましたが、
    エントランスの部分が新しく改装されていますね。

<上海 ① 羽田空港国際線旅客ターミナルの112番ゲート付近の
    JAL『Sakura Lounge(サクララウンジ)』のフード&ドリンク、
    免税店、中国元の両替についての注意点>

<上海 ② 羽田空港国際線旅客ターミナルの114番ゲート付近の
    キャセイパシフィック航空『Cathay Pacific Lounge
    (キャセイパシフィックラウンジ)』&JAL『Sakura Lounge
    Sky View(サクララウンジスカイビュー)』のフード&ドリンク>

これまでは「PRIORITY LANE」は2番ゲートと9番ゲートの2か所
    ありましたが、今回利用していない2番ゲートの「PRIORITY LANE」の
    エントランスも改装されたのかな?(今回はいつもと同様に9番ゲート
    の「PRIORITY LANE」を利用)

「優先保安検査場」(プライオリティレーン)のご案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

ANA便やJAL便を利用する際は、ANAの上級会員(SFC会員)且つ
    JALの上級会員(JGC会員)なので、こちらの「PRIORITY LANE」を
    利用することができるのですが、大韓航空のビジネスクラスに
    搭乗する場合はよく分からない・・・。

「KOREAN AIR」の部分には「First Class」に搭乗される方が
    対象になっているみたいですが、写真下部の「優先保安検査場
    対象者のご案内」の部分をよく読んでみると、「ビジネスクラスを
    ご利用のお客様(ご本人様のみ)」と表記されています。
    と言うことで、「PRIORITY LANE」を利用することができました (^^♪

<対象者>
    ・ ファーストクラスをご利用のお客様(ご本人様+同行者1名様まで)
    ・ ビジネスクラスをご利用のお客様(ご本人様のみ)
    ・ 写真のカードをお持ちのお客様(ご本人様+同行者1名様まで)

<利用時間>
    6:00~24:00

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

本日搭乗するフライトは、大韓航空のKE712便(羽田国際空港 9:45発
    ― 金浦国際空港 同日12:15着)で、搭乗口は147番ゲートです。

大韓航空は成田国際空港には自社の航空会社ラウンジを設けていますが、
    羽田空港国際線旅客ターミナルには自社の航空会社ラウンジがないので、
    JALとの共同運航便(コードシェア)という事情から、JALの航空会社
    ラウンジ『SAKURA LOUNGE』が大韓航空の指定ラウンジに
    なっています。

しかし、「SKY PRIORITY」でのチェックイン時にグランドスタッフの方
    が搭乗券の余白に「SKY LOUNGE ANNEX #114」と手書きで記載し、
    「現在、JAL『SAKURA LOUNGE』(112番ゲート付近)が
    改装工事中なので代替ラウンジとして『SKY LOUNGE ANNEX』
    (114番ゲート付近)をご利用下さい。」と言われました。

「え?114番ゲート付近にある『SKY LOUNGE ANNEX』って
    クレジットカード会社ラウンジだよね?」と思ったのですが、
    2019年10月29日よりリニューアルオープンしたばかり
    ということを知り、「まあいいっか?」ということで、取り敢えず
    JAL『SAKURA LOUNGE』の代替ラウンジの
    『スカイラウンジ アネックス』に向かい、
    搭乗開始時間の9:15までゆっくりとくつろぐことにします。

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「GUCCI(グッチ)」の免税店の写真。

6:00~24:30

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「BVLGARI(ブルガリ)」の免税店の写真。

路面店やデパートなどのブルガリの正規店よりも12%ほど安く
    購入できます。

6:00~24:30

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「CHANEL(シャネル)」の免税店の写真。

2019年1月下旬までは、110番ゲート近くの狭いスペースの仮店舖で
    営業していましたが、きれいに改装されました。

7:00~24:00

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「CHANEL(シャネル)」の免税店の写真。

路面店やデパートなどのシャネルの正規店よりも8~10%ほど安く
    購入できます。

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

羽田空港国際線旅客ターミナル内にある「SBJ銀行〔新韓銀行〕
    (SHINHAN BANK JAPAN)」の両替所の外貨両替レートを
    チェックします。

2019年11月 本日の両替レートは「1ウォン=0.0991円」。
    即ち、「100円=約1,009ウォン」でした。
    本旅行記では「1円=約10ウォン」で計算することにします。

日本よりもソウル市内の両替所の外貨両替レートの方が良いので、
    今回もソウル市内の両替所で両替をすることにします。

ソウル市内で両替レートが一番良いと言われている【大使館前両替所】
    の両替レートはどうかな?

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

免税店【TIAT DUTY FREE SHOP NORTH】の写真。

いつものようにコスメの値段をチェックします。

6:00~23:30

TIAT DUTY FREE SHOP NORTH 専門店

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

現在、改装工事中のJAL『SAKURA LOUNGE』(112番ゲート付近)
    の代替ラウンジとして指定されている『SKY LOUNGE ANNEX』
    (114番ゲート付近)に向かいます。

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

114番ゲート付近にある『SKY LOUNGE ANNEX』に行くには、
    こちらのエスカレータで4階に上がります。

エスカレーターの手前の壁面に、国宝「風神雷神図屏風」のレプリカが
    飾られています。
    風神雷神図屏風は、俵屋宗達氏の代表作の一つであり、絵は五穀豊穣、
    気象安定、除災を司る神が描かれています。

国宝「風神雷神図屏風」の所有者は建仁寺ですが、約8年前に建仁寺で
    見学した本物の「風神雷神図屏風」はこちらをご覧下さい↓

<京都&大阪 ② 京都観光編>

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

『JALファーストクラスラウンジ』及び『サクララウンジ』(本館4階)
    の改修工事に伴う代替ラウンジのご案内の写真。

ラウンジ『サクララウンジ』が大韓航空の指定ラウンジになっています。

ということもあり、現在営業中の『サクララウンジ』(本館5階)は、
    利用できると思ったそうですが、「JAL便ご利用のお客様に限る」という
    条件があり、大韓航空便を利用の同行者は『サクララウンジ』(本館5階)
    を利用することができず、現在閉鎖中の『サクララウンジ』(本館4階)
    の代替ラウンジになっている『SKY LOUNGE ANNEX』のみを
    利用することになりました。

<工事期間>
    2019年10月29日~2020年3月末

<閉鎖ラウンジ>
    ・ JALファーストクラスラウンジ
    ・ 本館サクララウンジ4階

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 4F

エスカレーターで3階から4階に上がった場所に立て掛けられていた
    JALラウンジご利用のご案内の写真。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のエントランスの写真。

2014年3月30日に羽田空港国際線ターミナル内に新設された
    114番ゲート付近にある『スカイラウンジ アネックス』ですが、
    『サクララウンジ』(本館4階)の改修工事のための閉鎖に伴い、
    2019年10月29日よりリニューアルオープンしたばかりです。

6:00~翌日02:45

現在閉鎖中の『サクララウンジ』(本館4階)の代替ラウンジ
    『SKY LOUNGE ANNEX』を利用可能な航空会社の写真。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のレセプションカウンターの写真。

JALのサクララウンジのスタッフの方が出迎えてくれます (^^♪

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル 4F
    『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

の改修工事に伴う代替ラウンジのご案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

まず最初にシャワールームに行くことにします。
    シャワーを利用したい場合は、『スカイラウンジ アネックス』の
    レセプションカウンターで、搭乗券と引き換えにシャワールームの
    キーを受け取ります。

『スカイラウンジ アネックス』のシャワールームの写真。

全部で4室あります。
    今回は早朝の時間帯ということもあり、待ち時間なしで
    利用することができました。
    なお、シャワールームの受付は搭乗開始時間の30分前までです。

<利用時間>
    6:00~翌日02:15

洗面台の周りには、備え付けのヘアドライヤー、アメニティが
    用意されています。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のシャワールームのアメニティの写真。

<アメニティ>
    ティッシュ、歯磨きセット、シャワーキャップ、ヘアブラシ、綿棒、
    シェーバー(かみそり)

スカイラウンジ アネックス 空港ラウンジ

Panasonic(パナソニック)製のヘアドライヤーの写真。

『スカイラウンジ アネックス』のシャワールームの写真。

ウォッシュレットのトイレも併設されています。

『スカイラウンジ アネックス』のシャワールームの写真。

シャワーブースは・・・。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のシャワーブースの写真。

ハンドシャワーです。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のシャワーブース内のバスアメニティ
    の写真。

備え付けのボディソープ、シャンプー、コンディショナー。
    「コーセー(KOSE)」の化粧品専門店向けブランド「プレディア
    (Predia)」のものでした。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』の新聞&雑誌コーナーの写真。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のシーティングエリアの写真。

朝早いのに結構混んでいます。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のフード&ビバレッジコーナーの写真。

『スカイラウンジ アネックス』のフードコーナーの写真。

代替ラウンジでもフードメニューは、JALの『サクララウンジ』のもの
    と同じです。

スクランブルエッグ

ポークウインナー

『スカイラウンジ アネックス』のフードコーナーの写真。

メゾンカイザーの天然酵母パンです。

<ブレッド>
    クロワッサン、バゲットモンジュ

『スカイラウンジ アネックス』のフードコーナーの写真。

プレーンスコーン、抹茶スコーン、マカダミアンマフィン、マドレーヌ、
    アプリコットフロマージュデニッシュ、たい焼き(あずき、クリーム)

<コールドミール>
    海老の生春巻き、ケールグリーン(ロメイン、水菜ミックス、ケール)

サラダチキン、紫のピクルス、杏仁豆腐、プレーンヨーグルト

ボルシチ風スープ

豚汁

JAL特製オリジナルビーフカレー

トッピングとして福神漬け、らっきょう漬けが用意されています。

あられミックス、バタークッキー、チョコチップクッキー

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のアルコール(スパークリングワイン、
    白ワイン)の写真。

スパークリングワインはスペイン産のカヴァです。
    白ワインはニュージーランド産、日本・山梨県産が各1種類ずつ。

<スパークリングワイン>
    ○ ヴァルフォルモッサ クラシック ブルット・ナトゥーレ
      (Vallformosa Classic Brut Nature)

スペイン産のスパークリングワイン(カヴァ)。

○ メリナス ヴェルデホ
      (Urlar Sauvignon Blanc)

ニュージーランド産の白ワイン(ソーヴィニヨン・ブラン)。

○ アルガブランカ・クラレーザ
      (Aruga Branca Clareza)

山梨県勝沼産の甲州種100%の白ワイン。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のアルコール(赤ワイン)の写真。

赤ワインはフランス産、スペイン産が各1種類ずつ。

○ アルベール・ビショー コトー・ブルギニヨン ルージュ
      (Albert Bichot Coteaux Bourguignons Rouge)

フランス・ブルゴーニュ産の赤ワイン(ガメイ、ピノ・ノワール)。

○ メリナス テンプラニーリョ
      (Merinas Tempranillo)

スペイン産の赤ワイン(テンプラニーリョ)。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のアルコール(日本酒)の写真。

<日本酒>
    ○ 純米吟醸「出雲富士」(島根県産)
    ○ 特別純米「三井の寿」(福岡県産)

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のアルコール類の写真。

スパークリングワイン、ワイン(白、赤)、日本酒以外に
    スピリッツ&リキュール(ウイスキー、ウォッカ、カンパリ、
    焼酎、梅酒など)が揃っています

スカイラウンジ アネックス 空港ラウンジ

一つ上の写真の一番右端の焼酎は、JAL Agriportの創立1周年を記念して、
    2019年4月18日より羽田空港国際線サクララウンジ、成田国際空港
    JALサクララウンジ、ホテル日航成田スカイバー「サンセットラウンジ」
    及びレストラン限定で提供されている芋焼酎「鶴空」(つるそら)です。

2018年11月にJALグループ社員600人と地域の皆さまと一緒に、
    成田市川上地区の農園で初収穫したさつま芋を使い、また、本来は
    食用とされ焼酎を作るには手のかかる品種である「紅はるか」と
    「紅あずま」から蒸留した原酒をブレンドした芋焼酎だそうです。

『スカイラウンジ アネックス』のビバレッジコーナーの写真。

ソフトドリンクサーバーでは、コカ・コーラ、ジンジャーエール等の
    ドリンクをいただくことができます。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のティーバッグの写真。

スリランカの「George Steuart Tea(ジョージスチュアートティー)」
    のティーバッグ。5種類。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のティーバッグの写真。

「伊藤園」の深蒸し緑茶、玄米茶、ほうじ茶のティーバッグ。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のカップ&ソーサーは、JALのロゴが
    印字された「Noritake(ノリタケ)」製です。

JALスカイタイムキウイ、トマトジュース、ミルク、烏龍茶、
    アイスコーヒー、冷水

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』の生ビールサーバーの写真。

キリン一番搾り (^^♪

トニックウォーター

まず最初にスパークリングワインをいただきます (^^♪

<スパークリングワイン>
    ○ ヴァルフォルモッサ クラシック ブルット・ナトゥーレ

スペイン産のスパークリングワイン(カヴァ)。

『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

『スカイラウンジ アネックス』のシーティングエリアの写真。

窓際のこちらのシートに座ることにします (#^^#)

青空に向かって一人でカンパーイ! (*^∇^)/Y☆Y(^∇^*)

JAL特製オリジナルビーフカレー

スカイラウンジ アネックス 空港ラウンジ

次はニュージーランド産の白ワインをいただきます (^^♪

○ メリナス ヴェルデホ
      (Urlar Sauvignon Blanc)

ニュージーランド産の白ワイン(ソーヴィニヨン・ブラン)。

次はフランス産の赤ワインをいただきます (^^♪

○ アルベール・ビショー コトー・ブルギニヨン ルージュ

抹茶スコーンはウマウマ ☆☆

次は生ビールをいただきます (^^♪

代替ラウンジということもあり、生ビールの銘柄は
    「キリン一番搾り」のみでした。

豚汁

サラダラップ(ハム&チーズ)

最後にJALスカイタイムキウイをいただきます (^^♪

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

搭乗開始時刻(9:15)が近づいてきたので147番ゲートに
    向かいます。
    エスカレーター又はエレベーターで3階から2階に下ります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 2F

現在閉鎖中の『サクララウンジ』(本館4階)の代替ラウンジ
    『スカイラウンジ アネックス』から搭乗口(147番ゲート)に
    到着しました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 2F

― 金浦国際空港 同日12:15着)で、フライト時間は2時間30分です。

これから搭乗する大韓航空のKE712便(ボーイング777-200ER)
    の写真。

大韓航空KE712便(羽田国際空港 9:45発 ― 金浦国際空港
    同日12:15着)の「ボーイング777-200ER」(計248席)の
    シートマップの写真。

往路に搭乗する大韓航空KE712便(ボーイング777-200ER)は、
    以下の3つのクラスで構成されています。

<ボーイング777-200ER(計248席)>
    ・ ファーストクラス「ファーストクラス」:8席
    ・ ビジネスクラス「プレステージクラス」:28席
    ・ エコノミークラス「エコノミークラス」:212席

画像をクリックして拡大してご覧ください。

<ボーイング777-200ER(計248席)のシート>

搭乗開始時間(9:15)になったので、優先搭乗により機内に
    乗り込みます!

今回は大韓航空のビジネスクラス(「プレステージクラス」)を
    利用するので、左側に進みます (*´ω`*)

機内に入る手前で新聞を受け取ります。

日本の新聞をゲットしました。

ファーストクラス&ビジネスクラスのシートマップの写真。

ファーストクラスの座席配置は「1-2-1」の4アブレスト仕様で、
    また、ビジネスクラスの座席配置は「2-3-2」の7アブレスト仕様です。

<ボーイング777-200ER(計248席)>
    ・ ファーストクラス「ファーストクラス」:8席
    ・ ビジネスクラス「プレステージクラス」:28席

ファーストクラスのシート(中央列)の写真。

<ファーストクラス>
    シートピッチ:83インチ(約211cm)
    シート幅:26.5インチ(約67cm)
    シートのリクライニングの角度:180°

ファーストクラスのシート(中央列)の写真。

従来のファーストクラスよりさらに15cm広くなった座席幅67cmの
    ファーストクラス(コスモスイート)です。
    長さ201cmのつなぎ目のないシートマットレスが、究極のくつろぎを
    お約束します。

羽田空港(東京国際空港) 空港

ファーストクラスのシート(窓側)の写真。

窓は4つもあり、高級感漂う木目のアクセントがよいですね。

羽田空港(東京国際空港) 空港

ビジネスクラスのシート(中央列)の写真。

<ビジネスクラス(プレステージクラス)>
    シートピッチ:74インチ(188cm)
    シート幅:20.1インチ(51cm)
    シートのリクライニングの角度:180°

ビジネスクラスのシートの写真。

ビジネスクラスのシートの写真。

バルクヘッド席は、液晶モニターが収納されている箇所が
    お隣のシートとの仕切りを兼ねて前方に出っ張っています。

のシートの写真。

15.4インチ(39cm)の液晶モニターです。

のシート(窓側)の写真。

こちらのバルクヘッド席に位置する窓側のシートを事前予約しました。

のシートの写真。

シートの幅が51cmあるので、シートは十分な広さです。
    シート横に読書灯があります。

読書灯は位置と明るさを調節できるタイプです。
    また、大型のパーテーション(間仕切り)によりプライバシーを
    確保することが可能です。

読書灯の下にUSBポートが2つ設置されています。
    iPhoneを充電するのにとても便利です (^^♪

USBポートの下にあるのはイヤホンジャックです。

のシートの写真。

バルクヘッド席の足元はこのぐらいです。
    ビジネスクラスのバルクヘッド席の足元は、2列目以降の
    シート前後の間隔より広々としています。窓も3個あります。

足元がこんなに広いと、シートベルトをしたまま、メニュー表を
    取ろうと思っても手が届かないのがデメリットですね(笑)
    毎回贅沢な悩みですが・・・。

バルクヘッド席なので、スリッパ、ヘッドホン、機内食のメニュー、
    機内誌などのご案内は、前方のバルクヘッドに設けられたポケット部分に
    収納されています。

大韓航空KE712便の「ボーイング777-200ER」のご案内の写真。

のアメニティの写真。

クッション、スリッパ、ヘッドホンは用意されていますが、
    ブランケットはCAさんに言わないともらえません。
    「KOREAN AIR」の文字が刺繍されたブランケットを受け取りました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

大韓航空は2019年3月1日に創立50周年を迎えたことを受けて、
    50周年の記念ロゴとスローガン(Beyond 50 Years of Excellence)が
    表記されたスリッパの入った袋とスリッパの写真。

ちなみに、記念ロゴは「50」に大韓航空のロゴを組み合わせて
    「飛行機が飛んでいく様子をダイナミックに表現」したもので、また、
    スローガンの「Beyond 50 Years of Excellence」には「韓国の
    航空業界を発展させてきた50年間を基に、変化と革新を続けることで
    新しい50年を築いていこう」という想いが込められているそうです。

のウェルカムドリンクの写真。

オレンジジュース、グアバジュース、お水。
    アルコールはないので、グアバジュースをいただきます。

羽田空港(東京国際空港) 空港

のウェルカムドリンクの写真。

グアバジュースとプレッツェルのスナック菓子。

バルクヘッド席は、液晶モニターが収納されている箇所が
    お隣のシートとの仕切りを兼ねて前方に出っ張っていることもあり、
    他のシートよりもプライベート感があります *\(^o^)/*

液晶モニターが収納されている箇所の写真。

液晶モニターを取り出してみましょう (#^^#)

バルクヘッド席も15.4インチ(39cm)の液晶モニターなのかな?

のエンターテインメント用コントローラーの写真。

シートの肘掛けの下にエンターテインメント用コントローラーが
    備えられています。

のシートコントローラーの写真。

のシートの写真。

フルフラットシート状態にしてみました。
    写真では斜めっているように見えますが・・・広くて快適です。

シートピッチ188cm、幅51cmのシートは、空の上であることを
    忘れてしまいそうな快適さと心地よさです (^^♪

羽田空港(東京国際空港) 空港

同日12:15着)の「ボーイング777-200ER」のビジネスクラスの
    トイレの写真。

ウォシュレットではありません。

トイレの洗面台に設置されているのは、大韓航空オリジナルの
    ハンドソープです。

トイレの写真。

ボディローション、歯ブラシセット、マウスウォッシュ、
    シェーバー、シェービングクリーム

ボディローションは、2009年設立のフランスのフレグランスブランド
    「Atelier Cologne(アトリエ・コロン)」のものです。

同日12:15着)の「ボーイング777-200ER」の機内で配られた書類
    の写真。

入国審査用紙(写真右)と税関申告書(写真左)を記入します。

羽田空港国際線旅客ターミナル

大韓航空のKE712便(羽田国際空港 9:45発 ― 金浦国際空港
    同日12:15着)は、定刻よりも7分遅れの9:52に動き出しました。

羽田空港国際線旅客ターミナル

間もなく離陸します。

羽田空港国際線旅客ターミナルの向こう側(写真左上)に富士山が
    見えます。
    今日は快晴なので、上空からも綺麗な富士山を
    眺めることができそうです。

大好きな東京タワー、お台場のレインボーブリッジ、フジテレビ本社など
    が見えます (^^♪

今回、ソウルでは『コンラッドソウル』に宿泊予定。
    この前載せた『コンラッド東京』からのベイビューの眺望はこちら↓

<『コンラッド東京』宿泊記(1)トゥエンティエイトの
    コンラッドベアつきX'masアフタヌーンティー&エグゼクティブラウンジの
    アフタヌーンティー>

<『コンラッド東京』宿泊記(2)ヒルトン・オナーズの
    ダイヤモンドメンバー特典で「コーナーベイビュースイート」に
    アップグレード☆彡>

千葉・舞浜の上空からは大好きな『東京ディズニーランド』と
    『東京ディズニーシー』が見えます。

<2019ディズニークリスマス★新キャラクッキーアンも登場♪
    東京ディズニーシーのショー「イッツ・クリスマスタイム!」
    「ハロー、ニューヨーク!」>

黄色の枠で囲んだエリアは、東京ディズニーランド(TDL)の
    大規模拡張事業により、2020年4月15日にグランドオープンする
    「ニューファンタジーランド」のエリアです。
    「ニューファンタジーランド」は、TDL内の内7つのテーマポート
    の1つの「ファンタジーランド」が拡張して誕生するものであり、
    大型アトラクション「美女と野獣 ”魔法のものがたり”」や
    屋内シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」が
    オープンする予定です。

また、同時に隣接する「トゥモローランド」のエリアに
    ライドアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」、
    「トゥーンタウン」のエリアにミニーマウスと出会える
    「ミニーのスタイルスタジオ」が新設される予定です。

赤色の枠で囲んだ工事中のエリアは、2022年度中の開業を目指して
    進行中の「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」によるもので、
    東京ディズニーシー(TDS)内に新たなディズニーホテルを有する
    TDSの8番目のテーマポートの「ファンタジースプリングス(Fantasy
    Springs)」です。

「ファンタジースプリングス」のテーマポートは、 「魔法の泉が導く
    ディズニーファンタジーの世界」がテーマになっていて、以下の3つ
    の新エリアで構成されることになっています。

1) 『アナと雪の女王』:アナとエルサのアレンデール王国
    2) 『塔の上のラプンツェル』:森の奥深くにそびえるラプンツェルの塔
    3) 『ピーター・パン』:ピーター・パンの故郷ネバーランド

なお、新テーマポートは「ファンタジースプリングス」のストーリー
    の核となる「魔法の泉」を囲むようにそびえ立つ新たなディズニーホテル
    (計475室)の他、4つの新しいアトラクション、3つのレストラン、
    1つのショップが完成予定とのことです。非常に楽しみですね (^^♪

離陸して約12分後には、綺麗な富士山を眺めることができました♪

のシートの写真。

シートモニター&テーブルをシートの肘掛けの下から出します。
    CAさんからおしぼりが配られました。

機内サービスのメニューの写真。

東京ーソウル間のブランチのメニューです。
    メインコースは以下の2つからチョイスすることになっていて、
    この路線ならではのビビンバをチョイスしました (^^♪

<メインコース>
    〇 季節野菜のナムルと牛肉のビビンバにごま油とコチュジャンを添えて
    〇 新鮮なスズキのグリルにご飯と野菜を添えて

機内サービスのメニューの写真。

ソウルー東京間の夕食のメニューです。
    ちなみに、復路はこのメニューではありませんでした。

機内サービスのメニューの写真。

東京ーソウル間のドリンクのメニューです。
    大韓航空のこの路線には、シャンパンやスパークリングワインは
    搭載されていないようです。
    また、ワインは赤ワインが1種類のみで、何と白ワインは
    搭載されていないとのことでした \(>_<)/
    (成田発も同様)

<ソウル①成田発編♪格安6千円代で大韓航空ビジネスクラス★
    スカイチームのラウンジ★機内でスーパーM!
    仁川空港からコンラッドソウルまでバスで移動>

機内食の写真。

CAさんから飲み物を尋ねられ、ハイト眞露社の韓国ビール
    「Max(マックス)」をいただきました。
    麦芽100%ビールです。ク~!!(*´з`)

ビールのグラスはドイツの「SCHOTT ZWISEL
    (ショット・ツヴィーゼル)」で、お皿は全てイギリスの
    「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」です。

同行者も映画「ライオン・キング」を観たそうです。

機内食の写真。

メインコースのビビンバは、セルフで作ります (^^♪
    周囲からもお箸でカチャカチャとした金属音が響き渡ります。

<メインコース>

季節野菜のナムルと牛肉などが入ったお皿に温かいご飯を入れます。
    そして、コチュジャン(チューブタイプ)と刻んだ韓国海苔も入れます。

<メインコース>

お箸でまぜまぜすれば完成です (#^^#)
    機内のビビンバですが、まあまあ美味しかったです。

機内食の写真。

食後のフルーツは、梨、ピンクグレープフルーツ、巨峰の3種類の
    カットフルーツでした。

食後のドリンクはお茶をいただきました。
    ティーカップもイギリスの「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」です。

機内食を食べ終わり、免税品の機内販売のワゴンサービスが終了すると、
    機内が暗くなりました。

早速、フルフラットにして映画を鑑賞することにします。

2019年にアメリカで公開されたコメディ映画「ウェアド・ユー・ゴー、
    バーナデット」(原題:Where'd You Go, Bernadette)を
    鑑賞することにします。日本未公開です。

ケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)主演の映画です。

ケイト・ブランシェットと言えば、ウディ・アレン監督・脚本による
    アメリカのコメディ映画「ブルージャスミン」(Blue Jasmine)で
    アカデミー主演女優賞を受賞したことでも知られていますね。

機内が明るくなって、着陸体勢に入る前にCAさんから
    「大変熱いですから気を付けてお飲み下さい。」とビジネスクラスの
    乗客全員に「正官庄 紅参茶(こうじんちゃ)」がサーブされました。

「紅参茶」とは、医薬品としても知られている高麗人参である
    韓国産の6年根紅参から抽出したエキス成分になつめエキスを加えて
    飲みやすくした健康茶です。

ちなみに、「紅参」とは畑から掘り出した生の高麗人参(=水参)
    の皮を剥がさずに蒸気で蒸した後に自然乾燥させたものを指すそうです。
    また、高麗人参は栽培年数によって1年根から6年根までの等級に
    分けられ、3年根以上にならないと高麗人参としての有用性は期待できず、
    栽培から6年経過した6年根が最も多く有用成分を含んでいるそうです。

「正官庄」は、最高級の高麗人参である紅参を使用した医薬品「正官庄」
    の名称であり、約2,000年の歴史から効用が認められている正(まさに)
    官(政府)庄(包装)という名の高麗紅参の最上級の医薬品らしいです。

確かに医薬品っぽい味で日本人にはちょっと慣れない味だったそうです。
    高麗人参は中国では古くから不老長寿の薬として利用されているので、
    健康には恐らく効果があるのでしょうね ($・・)/

飛行機の高度がどんどん降下し、ソウルの街並みが広がってきました。

韓国・ソウル『金浦国際空港』

同日12:15着)は12:16にドアオープン。

金浦国際空港の39番ゲートに到着しました。
    ほぼ定刻通りに到着しました (^^♪

金浦国際空港 (GMP) 空港

韓国・ソウル『金浦国際空港』1F(到着フロア)

入国審査は何と待ち時間ゼロでした。
    韓国・ソウルで入国審査が待ち時間ゼロなんて初めてかも・・・。

これを見ると金浦国際空港にきたことを実感しますね。

金浦国際空港 (GMP) 空港

韓国・ソウル『金浦国際空港』1F(到着フロア)

到着ロビーに向かう手前にある2つ両替所の写真。

「新韓銀行(SHINHAN BANK)」(写真左)と「友利銀行
    (WOORI BANK)」(写真右)の2つの両替所の外貨両替レートを
    チェックします。

写真左の「新韓銀行」の両替レートは「10,000円=98,500ウォン」と
    デジタル表示されていますね。

「新韓銀行(SHINHAN BANK)」の両替レートは「100円=985ウォン」
    「友利銀行(WOORI BANK)」の両替レートは「100円=980ウォン」

(SHINHAN BANK JAPAN)」の両替所の両替レートは
    「100円=約1,009ウォン」でしたので、金浦国際空港内の2つの
    両替所よりも羽田空港国際線旅客ターミナル内の両替所の方が
    両替レートが良かったです。

空港の両替所よりもソウル市内の両替所の両替レートの方が
    良いので、今回もソウル市内の両替所で両替をすることにします。
    の両替レートの方がよかったです。

金浦国際空港 (GMP) 空港

韓国・ソウル『金浦国際空港』1F(到着ロビー)

到着ロビーに出たすぐ前にゲート2の出入り口があります。
    このまま外に出ます。

韓国・ソウル『金浦国際空港』1F

目の前の横断歩道を渡り、右側に進みます。

• 韓国・ソウル『金浦国際空港』1F<br /><br />金浦国際空港の外観の写真。

金浦国際空港の外観の写真。

韓国・ソウル『金浦国際空港』1F

「一般タクシー」のタクシー乗り場の写真。

いつもはソウル市内の宿泊先まで交通費の安い空港鉄道A’REX
    (エーレックス)や地下鉄、空港リムジンバスを利用しますが、
    本日宿泊する『コンラッドソウル』は金浦国際空港から近いこともあり、
    今回はタクシーを利用することにします。

金浦国際空港 (GMP) 空港

「一般タクシー」のタクシー乗り場の案内表示の写真。

次々にタクシーが止まるし、近くに係りの人がいるので安心です。

韓国・ソウルの「一般タクシー」の写真。

こちらのタクシーを利用します。ドライバーさんがスーツケースを
    後ろのトランクに入れてくれました ('◇')ゞ

金浦国際空港から高速道路で『コンラッドソウル』が位置する
    韓国の政治経済の中心地である汝矣島(ヨイド)のエリアに
    向かいます。

韓国ソウル・汝矣島(ヨイド)

ソウル国際金融センター(IFC)などの高層ビルが見えてきました。

『コンラッドソウル』は、汝矣島(ヨイド)のビジネス街の
    中心部にある有名なソウル国際金融センター(IFC)の
    4つのタワーのうちの1つで、とても便利なロケーションが魅力です。

また、金浦国際空港からはホテルの最寄り駅である地下鉄5号線
    及び9号線「汝矣島」駅まで乗り換えなしで移動することができ、
    「汝矣島」駅の3番出口から動く歩道に沿って進み、IFCの中を
    経由することでホテルに直結していてアクセスも便利です (^^♪

韓国・ソウル『CONRAD SEOUL』

2012年11月12日にオープンした『コンラッドソウル』に到着しました。

金浦国際空港(12:36)から一般タクシーで汝矣島エリアにある
    『コンラッドソウル』(13:01)まで17,500ウォン。
    所要時間は25分で、日本円で約1,750円でした。

T-moneyカードでも支払いが可能ですが、クレジットカードは×。
    キャッシュで17,500ウォンを支払いました。
    「カムサムハムニダ~」と言ってタクシーを降ります。

こちらは成田国際空港から大韓航空のビジネスクラスで
    『コンラッドソウル』へ来るまでの旅行記になります↓

<ソウル ① 『成田国際空港』発編♪格安6千円代で
    大韓航空ビジネスクラス★スカイチームのラウンジ★大韓航空の
    ラウンジ『KALラウンジ』★デルタ航空のラウンジ
    『デルタスカイクラブ』★大韓航空KE706便ビジネスクラス
    から『コンラッドソウル』まで高級リムジンバスで移動>

次は『コンラッドソウル』の【エグゼクティブラウンジ】編に
    続きます↓

<ソウル ③ 『コンラッドソウル』宿泊記(1)
    最上階のクラブラウンジ【エグゼクティブラウンジ】からの
    絶景パノラマビュー&アフタヌーンティー♪【37グリル&バー】>

• Katsuさん 2019/11/27 22:23:33
    王道の旅ログ
    王道の旅ログ、楽しませていただきました。リンリンベルベルさんは写真の素材選択とアングルがいいですね。食べ物や飲み物が美味しく見えるのがいいです。

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2019/11/28 08:54:21
    はじめまして
    旅行記をご覧くださりありがとうございます。
    しかも写真を褒めていただき・・・
    このようなことは初めてなので恐縮してしまいます(;´∀`)

Katsuさんは山登りという素晴らしい趣味をお持ちなのですね!
    ちょうどこの時季、紅葉している風景を眺めながら
    仲間たちと自然を楽しまれていることでしょう♪