出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月にお誕生日のお祝いとして出雲に旅行してきました。定番の出雲大社から素敵な窯元をゆっくり巡りました。<br />お宿は星野リゾートの界出雲でした

界出雲に泊まる 出西窯、お蕎麦を満喫のドライブ旅

2019/09/08 - 2019/09/10

gengen

gengenさん

お宿は星野リゾートの界出雲でした

まずは出雲に来たら出雲大社でお参り。静謐な空間が気持ちよかったです。

お昼は羽根屋さんで割子そばと天ぷらの定食を。地元の方もお勧めしていたので行きましたがしっかりとしたお蕎麦の味とさっくり上がった天ぷらがとても美味しかったです。今回は私はドライバーではなかったので地元の日本酒もいただきました^^

献上そば 羽根屋 本店 グルメ・レストラン

出雲そばならここ by gengenさん

お昼を食べたら出西窯へ。ブルーの器が美しく有名な窯元です。この窯の敷地内にはオシャレなベーカリーやBshopもありどちらもお買い物に最適です。

出西窯 名所・史跡

中の立派な梁は農協で使っていたものを移築したとスタッフの方がおっしゃっていました。

このような綺麗なブルーの焼き物です。お土産コーヒーカップを買いました

工房は自由に見学できます。

できたものが乾燥してあったりするので大きな荷物は当たらないように気をつけたほうがよいです。

静かに見学したほうが良いですが、質問などには親切に答えていただけます。

登窯の中も見ることができます。

登窯が素敵です

本日の宿は玉造温泉にある星野リゾート界出雲です^^

最初に出されるお菓子も神話の県らしく可愛い勾玉の練り切りでした。

6月だったので旅館のしつらえが雨をイメージしたものでした

カラフルな和傘が太鼓橋の上を彩りとても華やかで素敵でした

通路のライトも八岐大蛇など古事記をモチーフにした素敵なものです。これらは圏内の作家さんが作られたものだそうです

客室は露天風呂付きでした。この太鼓暖簾のようなシェードも古事記モチーフです。

天井も組子細工

外には島根で生まれた紫陽花だという万華鏡という品種が咲いていました。

小さなテラスも共有スペースにあります。またお茶やコーヒー、ハーブティーなどはフリードリンクで欲しい時にいつでも飲めるのが嬉しいです。

お夕飯は一品一品が素敵なお皿に盛り付けられて目にも楽しいです。
    懐紙も出雲大社の形で可愛いです^^

前菜

お食事の後も日本酒バーという小さなバーで地元のお酒が少しずつ楽しめます。

朝はホテルの前に流れる川沿いをお散歩しました。お天気も良く気持ちよかったです

朝食までのんびり歩きました

温泉が湧いています

朝食もありがたい感じのしつらえで、この写真以外にもお料理がたくさんあり朝からお腹いっぱいでした。
    あまりタイトに予定を詰め込まずにゆっくりと旅行を楽しむことができました。