ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は毎年のように夫の運転で実家の母を旅に連れて行っていたのですが、ここ数年は3人で旅することがなくなっていました。先日たまたま、母が気に入っていたルスツのホテルに安く泊まれるプランを発見したのをきっかけに、久しぶりに3人旅が復活。母が一緒なので、いつもの撮影旅行に比べるとゆったりモードでしたが、夫にレンタカーを運転してもらい、紅葉、グルメ、ホテルライフ、そしてちょっと季節外れのひまわりや花火を楽しんできました。<br /><br />1日目 羽田→新千歳<br />    北々亭(ランチ)、ドレモルタオ、パレットの丘<br />               ウェスティンルスツリゾート(泊)<br /><br />2日目 ニセコ&洞爺湖観光<br />    神仙沼、ニセコアンヌプリ、ニセコ駅<br />    洞爺湖、昭和新山、ウィンザーホテル、洞爺湖花火<br />               ウェスティンルスツリゾート(泊)<br /><br />3日目 吹き出し公園、マッカリーナ(ランチ)<br />    新千歳→羽田

久しぶりの北海道秋旅行 (2) 紅葉と草モミジに染まった神仙沼

2019/10/05 - 2019/10/07

旅行記グループ 2019年10月 北海道秋旅行

クッシーさん

1日目 羽田→新千歳
    北々亭(ランチ)、ドレモルタオ、パレットの丘
               ウェスティンルスツリゾート(泊)

2日目 ニセコ&洞爺湖観光
    神仙沼、ニセコアンヌプリ、ニセコ駅
    洞爺湖、昭和新山、ウィンザーホテル、洞爺湖花火
               ウェスティンルスツリゾート(泊)

3日目 吹き出し公園、マッカリーナ(ランチ)
    新千歳→羽田

レンタカー ANAグループ 徒歩

2日目は関東より一足早い紅葉を見にニセコへ

ニセコパノラマラインを走る車窓からも”秋”が目に飛び込んできます。

ニセコパノラマライン 名所・史跡

最初の目的地は神仙沼
    9時過ぎに到着しましたが、紅葉シーズンの日曜日とあって、レストハウスの駐車場はにすでにけっこう車が停まっていました。

神仙沼自然休養林休憩所 グルメ・レストラン

レストハウスでもらった『神仙沼花散歩マップ』
    このマップによるとレストハウスから湿原入口までが20分、木道周遊が15分とのことなので、ただ歩くだけなら1時間で戻ってこられるようですが、写真を撮りながら歩くクッシーたちは倍近く時間がかかりそう。。。

さっそく散策へ出発です。

と、歩きだしたものの、いきなりオブジェのような木に立ち止まってしまいました。

木道が整備されている散策路。アップダウンもほとんどなく歩きやすかったですが、人とすれ違うのにはやや狭い。そして濡れているとちょっと滑る・・・何を隠そう、帰りに母に「滑らないように気を付けてよ」と言いながら、自分がツルッ、ステ~ンとやってしまい、後ろを歩いていたカップルに起こしてもらったクッシーなのでした(^^;)

でも、今シーズン最初の紅葉狩り
    自然とテンションがあがります。

まだほとんど歩いていないのに、励まされた(笑)

10月初め、東京はまだまだ秋とは思えない陽気が続いていましたが、ニセコはすっかり秋景色

足元も秋色

赤く染まった木々にいちいち反応して、シャッターを切ってしまう。。。

京都や鎌倉の寺社でみるモミジと違って、ワイルドな紅葉(^^)

白樺さん、こんにちは!

朝の雨の名残かな?

こっちはオレンジ色がキレイ!

この辺りのマップ
    今回は神仙沼にしか行きませんが、沼巡りができるようになっています。

林の中をずっと歩いてきましたが、一気に視界が開けました。

雪の重みで曲がった木々

名もなき沼
    神仙沼に行くまでに、こうした小さな沼がいくつも見られました。

そして見事な草紅葉

これだけの草紅葉に囲まれたのは初めてなので、写真撮りまくり!
    秋の尾瀬には行ったことがないのですが、こんなカンジなのでしょうか。

• 神仙沼が見えてきました。<br />

神仙沼が見えてきました。

普通に歩けば30分ほどで着くところ、いちいち写真を撮るので倍の時間がかかってしまいましたが、ゴールは目の前

おーーーー!!!

神仙沼 自然・景勝地

• 「今までに見た紅葉の中で一番キレイ!」と思った大雪高原の紅葉を思い出しました。<br /><br />★大雪高原の紅葉 <br />https://4travel.jp/travelogue/10808665

★大雪高原の紅葉

沼の周りはまさに紅葉の見ごろ

• ここの色づきは一段と鮮やか

ここの色づきは一段と鮮やか

縦アングルでも1枚

ちょっと空が暗くなってきたのでアンダー目で

水面が穏やかな時を狙って

リフレクションを撮影

お天気がころころ変わり、着いた時は晴れていたのに、しばらくすると雨が落ちてきて、また陽が射すという具合でしたが、沼の展望デッキで粘っていたので、最後に再びこの風景が見られました(^^)

神仙沼の紅葉を堪能したら、再び草紅葉の散策路を歩きます。

夏のような空

今度は横でも1枚

• 小さな沼に青空が映ってキレイ

小さな沼に青空が映ってキレイ

天気も良くなり撮影タイムは増える一方です(^^;)

とはいえ、母をあまり待たせてもいけないのでほどほどに。。。

平坦な道なので母も楽に歩け、北海道の秋を楽しんでくれているようです。

草紅葉と木々の紅葉のコラボレーション

• ハイカーが増えてきました。

ハイカーが増えてきました。

奥に見えている山はチセヌプリ?

草紅葉と湖沼群

飽きない風景が続きますが、そろそろお別れ

再び森を抜けて駐車場へ戻りました。

駐車場からは神仙沼と反対方向へも道が伸びており、200m先に展望台があるとのことなので、ちょっと行ってみると…

眼下にはこれまでの森、沼とはちがった風景が広がっていました。岩内の町、日本海、遠くは積丹だとか!

神仙沼自然休養林展望台 名所・史跡

一足早い北海道の秋を神仙沼で満喫しました。

• comodoさん 2019/12/18 19:00:59
    やはり北海道は美しい
    クッシーさま、こんばんは

お母様と一緒の3人旅。
    きっとお母様も嬉しかったでしょうね。
    そして、やっぱり北海道は美しい!
    どの季節でも裏切りませんね。
    北海道はどこも素晴らしい景色ばかりなので
    しっかり歩けるうちに行かなくちゃ(笑)
       comodo

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/12/19 00:56:45
    Re: やはり北海道は美しい
    comodoさん、こんばんは。

いつも見てくださってありがとうございます。
    ここ数年、夫との旅行がもっぱら「写真撮影の旅」になってしまったので
    夫と母との3人旅というのは本当に久しぶりでした。

母と二人では出かけていたのですが
    comodoさんのおっしゃる通り、3人旅が相当嬉しかったようで
    車の中でも母はずっとしゃべりっぱなしでしたよ~(笑)

平坦なハイキングコースはまだまだ難なく歩いていましたが
    やはり母が元気なうちに、また3人旅を計画しようと思いました。
    今度は花の時期の北海道がいいかな~♪

クッシー
  • tabinakanotaekoさん 2019/12/16 06:33:27
    これぞ秋色!
    クッシーさん、
    これぞ秋色の世界でしたね。素晴らしかったです。もう今頃は白い世界になっているのでしょう。
    私は夏に行きました。深い霧で、自分の足元も見えなかったです。
          taeko

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/12/16 23:38:46
    Re: これぞ秋色!
    taekoさん、こんばんは。

旅行記、見てくださってありがとうございます。
    taekoさんは8月にいらしたのですね。
    緑の神仙沼も素晴らしいとクチコミで読みましたが、深い霧とは!
    夏は霧が出やすいのでしょうか(--)

今回、アンヌプリにも行ったので次の旅行記でご報告しますね。
    秋のニセコは本当に素晴らしかったので、機会があれば
    是非リベンジしてみてください。