洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は毎年のように夫の運転で実家の母を旅に連れて行っていたのですが、ここ数年は3人で旅することがなくなっていました。先日たまたま、母が気に入っていたルスツのホテルに安く泊まれるプランを発見したのをきっかけに、久しぶりに3人旅が復活。母が一緒なので、いつもの撮影旅行に比べるとゆったりモードでしたが、夫にレンタカーを運転してもらい、紅葉、グルメ、ホテルライフ、そしてちょっと季節外れのひまわりや花火を楽しんできました。<br /><br />1日目 羽田→新千歳<br />    北々亭(ランチ)、ドレモルタオ、パレットの丘<br />               ウェスティンルスツリゾート(泊)<br /><br />2日目 ニセコ&洞爺湖観光<br />    神仙沼、ニセコアンヌプリ、ニセコ駅<br />    洞爺湖、昭和新山、ウィンザーホテル、洞爺湖花火<br />               ウェスティンルスツリゾート(泊)<br /><br />3日目 吹き出し公園、マッカリーナ(ランチ)<br />    新千歳→羽田

久しぶりの北海道秋旅行 (4) ウィンザーホテルでのティータイムと洞爺湖花火

2019/10/05 - 2019/10/07

旅行記グループ 2019年10月 北海道秋旅行

クッシーさん

1日目 羽田→新千歳
    北々亭(ランチ)、ドレモルタオ、パレットの丘
               ウェスティンルスツリゾート(泊)

2日目 ニセコ&洞爺湖観光
    神仙沼、ニセコアンヌプリ、ニセコ駅
    洞爺湖、昭和新山、ウィンザーホテル、洞爺湖花火
               ウェスティンルスツリゾート(泊)

3日目 吹き出し公園、マッカリーナ(ランチ)
    新千歳→羽田

レンタカー ANAグループ

旅行2日目
    お昼過ぎまでニセコで紅葉散策をしたり、ハロウィンかぼちゃの飾りつけを見たりして過ごしたあとは、洞爺湖まで足を延ばしました。

洞爺湖のビュースポット、「サイロ展望台」

サイロ展望台 自然・景勝地

約170mの高台から洞爺湖を一望できます。ドライブインのようなカンジで、食事処や土産物店もあり、観光バスもやってきていました。やはり海外からの観光客が多く、飛び交う言葉だけを聞いていると日本じゃないみたい(^^;)

• 湖面は青く美しい!<br />対岸に見えるのは有珠山と昭和新山、麓の温泉街ですね。<br />

湖面は青く美しい!
    対岸に見えるのは有珠山と昭和新山、麓の温泉街ですね。

ということで、昭和新山までやってきました。
    かなり前に1度来たことがあるのですが、こんなだったかな~?

昭和新山 自然・景勝地

紅葉にはまだちょっと早かったので、色づいていた所だけをパチリ

すぐそばの有珠山にはロープウェイで登れるのですが、母がちょっと疲れてきたようだったので、結局ここの観光スポット、有珠山、熊牧場はパス。熊さん、またね~!

昭和新山熊牧場 動物園・水族館

昭和新山のまえで写真だけ撮って、夕食まで休憩することに。

この日のお昼はニセコアンヌプリで簡単に済ませていたので、お茶はゆっくりしようとウィンザーホテルへ向かいました。途中、羊蹄山がキレイに見えました~!

ウィンザーホテルはかつて母、夫と3人で泊まった場所。今回宿泊したウェスティンルスツリゾートとともに、母にとってはお気に入りの懐かしい場所のひとつです。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル

傾き始めた陽が洞爺湖をイイ感じに照らしています。

このまま空が焼けてくれると良いですね~

風が冷たくなってきたのでホテルの中へ
    ここはホテルの裏側、ゴルフやスキーのスタートハウスがある側です。

裏側から入るとバンケットロビーに通じており、フロント側とはまた違った絶景が楽しめます。

宴会などがなければほとんど人が来ないので、この風景を独占することも可能(^^)

こちらがメインエントランスから入った所にあるロビー
    夕方はハープなどの演奏があって雰囲気が良いのですが、ちょうどチェックインが多くなる時間。ホテルゲストの往来も多く、やや賑やかです。

大きな窓の外に広がる風景

ロビーラウンジ カフェゼットでティータイム
    カフェはすいていて、ゆっくり過ごすことができました。

カフェ ゼット グルメ・レストラン

• 夕方のチェックインラッシュが一段落<br />ホテルはウソのように静けさを取り戻しました。

夕方のチェックインラッシュが一段落
    ホテルはウソのように静けさを取り戻しました。

ロビーからも人の姿がなくなったのでパチリ

近未来的なホテルエントランス
    サミットの時は各国首脳たちがここから出入りしたのでしょうか。

ウィンザーホテルでの休憩後、湖畔で開催される花火の鑑賞と夕食のため
    再びび洞爺湖温泉へ。
    この日の夕食は人気の洋食レストラン「望羊蹄」さんへ

※写真は「望羊蹄」のHPより:http://www.boyotei.com/

レストラン望羊蹄 グルメ・レストラン

ハンバーグ、ナポリタン、グラタンといった洋食の定番とアスパラサラダをいただきましたが、どれも安定した美味しさ!
    お店の方も親切で、花火を見に来たと言ったら、車はお店の駐車場においたままでよいと言ってくださり、鑑賞スポットも教えてくれました。

今年で38回となる「洞爺湖ロングラン花火大会」
    2019年は4月28日(日)~10月31日(木)までと、1年のほぼ半分は花火が見られるというのだからすごいです!

10月初めとはいえ、やはり夜はかなり冷え込む北海道。望羊蹄のお店の方は、車に乗ったまま花火を見られる場所も教えてくれましたが、せっかくなので、やはり近くで見ることにして湖畔で鑑賞しました。

左下に小さく写っているのは花火鑑賞船
    ツアー客用かと思いましたが、あとで調べたら、個人でいきなり行っても乗れるようです。1600円なので、船から見るのも良かったかも。

20:45~21:05までの20分
    湖の空に大輪の花火がうち上がります。

• 空も湖面も花火に彩られキレイ ☆彡

空も湖面も花火に彩られキレイ ☆彡

毎日やっていることもあってか都会の花火大会のような大混雑はなく、観客はほとんど洞爺湖温泉街の宿泊者。クッシーたちの周りはほぼ外国からのゲストで、みな夢中でスマホ撮影していました。

お~~~! 水中花火!!
    迫力がありますね~(^^)

寒さも忘れて見入ってしまいます。

• フィナーレを迎え、20分間の光の祭典は終了<br />混雑もなく、間近で見られた450発の花火。なかなかこんな好条件で花火を見る機会はないので、母も喜んでくれました~(^^)

フィナーレを迎え、20分間の光の祭典は終了

• salsaladyさん 2020/01/18 10:32:09
    冬期の花火はこれまた格別!
    ☆2018年秋!The Windsor Hへ 宿泊しましたが。。。花火は見られなかった~

☆何故かな?なんて振り返って記憶を巻き戻しましたら我が家は11月に入っての旅で有りました。(ちょっと遅かった?)

☆その年9月中旬に道東で地震が発生し、行くか否か躊躇った末の訪問でしたから~

☆それなのに、昭和新山前の有珠山ロープウェイで登頂?して暢気に秋の空を堪能した自分が恐ろしい!(今では突然爆発する休火山の被害が続出してるのに?)~

☆観光も良いけれど、地球環境をこれ以上温暖化させないように日本人も努力しなければね!なんてまだ寝言を言ってます。~see you~

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/01/20 00:29:56
    Re: 冬期の花火はこれまた格別!
    salsaladyさん、こんばんは。

洞爺湖の花火、10月とはいえ夜は寒くてライトダウンを着ての
    鑑賞になりましたが、空気が澄んでいてとてもキレイでした。
    わずか20分ほどですが、寒さに耐えて見た甲斐がありました。

ウィンザーホテル、今回は宿泊はしませんでしたが
    ロビーにいるだけでも優雅な気持ちにさせてくれますね(^^)

ただ昨今の異常気象、本当に温暖化は気になります。
    と言いつつ、今年の夏は中欧(特にチェコ)に行きたいと思っているので
    また飛行機に乗ってしまいます。
    中欧の旅、salsaladyさんの旅行記、参考にさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

• akikoさん 2020/01/14 21:21:41
    洞爺湖♪
    クッシーさん、こんばんは~

洞爺湖編を見せてもらいました(^^)
    私は北海道へはまだ行ったことがないので、テレビや写真で洞爺湖を見たことはありましたが、改めてクッシーさんの旅行記で見せてもらったら、とても綺麗で魅力的でした!

私は先日、台湾の日月潭という湖に行ってきたのですが、周囲が山脈で囲まれていて、湖の中に島があって、どこか洞爺湖と似ているような… 何れにしても、洞爺湖は青くて美しい湖ですね!

ウインザーホテルはサミットの時に注目されましたよね。世界の首脳を呼ぶサミットの会場に選ばれるだけあって、ロビーも大変広くて美しいですし、ロビーからの眺めは絶景ですね~☆彡 クッシーさんたちはロビーのカフェでティータイムを過ごされたとか。私もできればここでティータイムを楽しみたいと想像を膨らませました♪

夜は花火もホテルから楽しめるんですね!とても綺麗に写真に収められていて、様子がとてもよくわかりました。後回しになっている北海道旅行ですが、行く際はできれば洞爺湖も含めたいと思いました。

akiko

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/01/15 00:05:02
    Re: 洞爺湖♪
    akikoさん、こんばんは~

洞爺湖の旅行記、ちょっと季節外れでしたが
    ご覧いただきありがとうございました。

今回は母を連れていたので、全体的にゆったりめの行程
    食事やお茶の時間もちゃんと取って、プチ贅沢もしてきました。
    これが夫と二人だと、ついつい写真を撮るのに夢中になりすぎて
    お昼はコンビニのおにぎりなんてこともよくあるんですけどね(笑)

洞爺湖はお天気が良いと本当にキレイですよ~。
    ちょっと観光地化されているので、個人的にはもっと人の少ない
    山の中の湖の方が好きなのですが、花火も長期間やっているので
    機会があったら是非!

akikoさんがいらした日月潭も素晴らしい所ですね☆彡
    以前、仕事で台北支店に出張した際、面倒をみてくれた女性が
    日月潭の近くの出身で、とてもキレイで自慢の湖だと言っていましたが
    本当にその通り! 旅行記で拝見した早朝の風景、感激しました。

台湾は仕事でしか行ったことがないので、観光で行きたい場所のひとつ。
    特に九份には泊りたいと思っているので、akikoさんの旅行記が
    とても参考になりました。まさに私の思い描くゴールデンルート♪
    近いうちに、真似させていただくかもです。

ということで、本年もよろしくお願いいたしま~す(^^)