パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ツアーで行ったフランス。<br />ツアーは見所を効率よく回れて、何より安心感があります。<br />でも、あの場所に行きたいとか、もう少しゆっくり見たいという個人的な希望は叶えられません。<br /><br />パリに滞在して、自分たちのペースでまわりたいと思い、飛行機とホテルを予約して旅行してきました。<br /> <br /><br />効率よくまわるために、日本で行きたい所をピックアップしてどんなふうにまわるかあれこれ考えました。ガイドブックを見たり、ネットで検索したり・・<br />これはこれで楽しかったのですが、だんだん疲れてきてとうとう途中で放り出してしまいました。<br />行ってから天気と相談して決めようということになりました。<br />パリ以外で行きたい所はシャルトルとベルサイユでした。<br /><br />パリ5日目 火曜日<br />あまり天気がよくなかった今回の旅行で一番天気が悪い一日でした。<br />ほぼ一日中雨が降っていました・・<br />

ハラハラドキドキ 初めてのパリ個人旅行⑤ オルセー美術館、オペラ座

2019/10/03 - 2019/10/11

旅行記グループ 初めてのパリ個人旅行

ちびまるさん

以前ツアーで行ったフランス。
ツアーは見所を効率よく回れて、何より安心感があります。

行ってから天気と相談して決めようということになりました。
パリ以外で行きたい所はシャルトルとベルサイユでした。

パリ5日目 火曜日
ほぼ一日中雨が降っていました・・

ゆっくりお買い物ができるのも、個人旅行のよいところです。
    スーパーが好きな私は、ツアーで、ホテルの近くにスーパーがなかったら、がっかり。
    フランスでスーパーと言えばカルフールかと思っていたけれど、どちらかというとモノプリの方が目につきました。
    ホテル近くの小さいモノップは毎日のようにお世話になりました。

日本では買い物に行くのが面倒なのに、旅行ではスーパーに行くのが楽しみ。旅行は非日常の世界だし、現地の人々の暮らしが垣間見られるからかしら。

ネットで見てかわいいなと思っていたエッフェル塔柄のエコバックも買えました。3ユーロ。

オルセー美術館。
    雨の中9時半の開館を待ちます。
    9時10分くらいに着いたけれど、優先入場口でも、もうたくさんの人が並んでいました。

5階に主な作品が集まっているということで、5階から見ていくことにしました。

ルノワール「ピアノに寄る娘たち」
    同じような絵がオランジュリー美術館にもあるのですが、ここにもありました。
    調べてみると、ピアノを弾く少女は5枚も描かれていたらしいです。

ルノワール「都会のダンス」と「田舎のダンス」

ルノワールの名言「絵というものはぼくにとって、愛すべきもの、愉しくて美しいものでなければならないんだよ。
    そう、美しいものだ!
    人生には厭なことが多すぎるんでね、これ以上厭なものなんかこしらえたくないんだよ。」
    こういうだけあってルノワールの絵は見ていて心が穏やかになる美しい絵ばかりです。

まず一番に5階に上がったおかげで、ルノワールの作品はこんなに独り占めでみることができました。

ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」

モネ「日傘の女」

マネ「草上の昼食」

オルセー美術館のシンボルの大時計。
    はるか向こうにサクレクール寺院が見えました。

オルセー美術館はもとは駅舎兼ホテルだったことを感じる場所もありました。駅の面影が残る美しい建物です。

ゴッホ「自画像」

ゴッホ「ローヌ川の星月夜」
    ゴッホの絵はあまり好みではないけれど、これはいいなあ。

マネ「笛を吹く少年」

ドガ「バレエのレッスン」

ドガ「踊りの花形」

ミレーの「落穂ひろい」や「晩鐘」は貸し出し中なのか観られませんでした。残念。

こんなに素敵なレストランもありました。
    椅子がおしゃれすぎる。

私たちはここのカフェでお昼を食べました。

ラビオリ

ラザニア

パリのど真ん中のカフェでイタリア料理を食べる私たち。

1時に外に出ると、本降りの中、チケットを持っている人もない人も大行列。
    朝一番に行ってよかった。

1時半ごろ、オペラ座に到着。
    今回の旅行で、ぜひ行ってみたい所の一つでした。

外観も豪華だけれど、中もすごかったです。
    ガルニエ宮と言われるだけあって宮殿のように豪華でした。

チケットを買って中に入ると、薄暗い地下の空間。

ミュージカル「オペラ座の怪人」で怪人が住んでいた地下をイメージしているように感じました。

そこから次に進むと、ばーんと豪華絢爛なロビーと大階段。すごいインパクトがありました。

シャンデリアが煌々と辺りを照らしていてまぶしいくらいです。

どこもかしこもため息がでるほどの豪華な空間でした。

大広間がまたきらびやかで華やかで、ここはベルサイユ宮殿の鏡の間かと思うぐらいでした。

天井もお見事。

赤と金色の、これまた豪華な客席。

シャガールの天井画とシャンデリア。
    目が釘付けになる美しさ。

怪人の特別席という5番ボックスの扉。
    「LOGE DU FANTOME DE L’OPERA」と書かれたプレートが貼ってあります。
    ミュージカル「ファントム」や「オペラ座の怪人」が好きなので、見られてよかったです。
    中には入れませんが、窓からのぞくことはできました。

外へ出るとまだ雨が降り続いています。

すぐ近くのデパート、ギャラリーラファイエットへ行きました。
    デパートとは思えないほどの、吹き抜けの美しい空間に驚きました。

吹き抜けの上のクーポール(丸天井)

ここには、グラスウォークと呼ばれる細い通路が張り出していて、真ん中からこの美しい吹き抜けの空間を見ることができます。
    一度に行ける人数が決まっているので20分ほど並びました。

クーポールが少し近くに見えました。

下を見るとちょっと足がすくみます。

6階のフードコートで休憩。
    この日もたくさん歩いてくたくたです。

イチジクのタルト。

外にはオペラ座が見えました。

ギャラリーラファイエットはこんなに大きく立派なデパートなのにトイレが少なすぎて大行列になっていました。男性用も行列でした。便器が壊れていたそうです。ちょっとお粗末で残念。

この後モノプリオペラ店で、バターやチーズを買いこんでホテルに帰りました。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~