パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ツアーで行ったフランス。<br />ツアーは見所を効率よく回れて、何より安心感があります。<br />でも、あの場所に行きたいとか、もう少しゆっくり見たいという個人的な希望は叶えられません。<br /><br />パリに滞在して、自分たちのペースでまわりたいと思い、飛行機とホテルを予約して旅行してきました。<br /> <br /><br />効率よくまわるために、日本で行きたい所をピックアップしてどんなふうにまわるかあれこれ考えました。ガイドブックを見たり、ネットで検索したり・・<br />これはこれで楽しかったのですが、だんだん疲れてきてとうとう途中で放り出してしまいました。<br />行ってから天気と相談して決めようということになりました。<br />パリ以外で行きたい所はシャルトルとベルサイユでした。<br /><br />3日目からいよいよミュージアムパスを使い始めました。<br />いちいちチケットを買わなくてもよいのもミュージアムパスの良いところです。<br /><br />この日も、せっかくパリまで来たのだから、じっとしていては損!みたいに一日中目いっぱい歩き回って、足が棒になりました。くたくたです。<br />貧乏性の私たちは優雅にのんびりする旅などできないみたいです。<br />でも疲れました・・

ハラハラドキドキ 初めてのパリ個人旅行③ ミュージアムパスの出番

2019/10/03 - 2019/10/11

旅行記グループ 初めてのパリ個人旅行

ちびまるさん

以前ツアーで行ったフランス。
ツアーは見所を効率よく回れて、何より安心感があります。

行ってから天気と相談して決めようということになりました。
パリ以外で行きたい所はシャルトルとベルサイユでした。

3日目からいよいよミュージアムパスを使い始めました。

でも疲れました・・

パリ3日目。6時半に起きるとまた雨が降っている・・しかも本降り。

とりあえず、ミュージアムパスが使えて、雨でもあまり影響のないサントシャペルを目指します。シテ島にある教会です。
    メトロもだんだん慣れてきて、乗り換えもスムーズになってきました。メトロは慣れると大変便利な交通手段でした。

シテ駅で降り、地上に上がると、サントシャペルの塔が見えました。

行列もなく、すぐに中に入れました。らせん階段を上がると驚きました。
    三方すべてステンドグラスで埋め尽くされていました。

ステンドグラスの洪水。

こんな天気でもこれだけきれいのに、晴れた日はどんなふうに輝いているのだろうか。

続いてサントシャペルの隣りのコンシェルジュリー。マリーアントワネットも囚われていた牢獄です。
    ここもミュージアムパスで入れます。
    もともとは宮殿だったので外観はこんなにも美しいです。

(この写真は後に行ったセーヌ川クルーズのときに撮ったもの)

一部、閉鎖されていましたが、大きな広い空間がありました。

マリーアントワネットの独房跡につくられた記念礼拝堂。

再現されたマリーアントワネットの独房もあるらしいのですが、わかりませんでした。

女の囚人の独房舎に囲まれた小さな中庭。

コンシェルジュリーの建物自体は美しいですが、暗い歴史があった事がここでは実感できました。

次はセーヌ川クルーズです。
    晴れ間も出てきました。
    エッフェル塔も見えてきてひゃーとなりました。パリといえばエッフェル塔。
    やっぱりパリのシンボルです。

エッフェル塔と観光船が行くセーヌ川。
    青空も顔を出して、絵葉書のよう。

12時15分発の船に乗れました。
    雨も降っていないので、2階席からの風景を楽しむことにします。

アレクサンドル3世橋。
    豪華で優美な橋。

オルセー美術館。

ルーブル美術館。

次々に名所が現れます。
    右を向いたり、左を見たり。写真も撮らないといけないので大忙し。

ノートルダム大聖堂が見えてきました。

半年前の4月の大火災は、日本人の私にとっても大変衝撃的な出来事でした。

建物の崩落を防ぐ工事が今は行われていて、本格的な修復工事はまだ先のようです。

一日も早く、元の美しい姿に戻るよう祈りました。

サン・ルイ島を過ぎたあたりでUターンして、エッフェル塔の方へ向かいます。

1時間ぐらいセーヌ川沿いの名所を巡って、位置関係も何となく分かりました。
    おすすめです。

舩を下りるとセーヌ川と並行してこんなに素晴らしい並木道がありました。
    本当に気持ちよかったです。

お昼ご飯を途中のレストランですませてシャンゼリゼを歩いていると、凱旋門がどーんとすがたを現しました。
    エッフェル塔と並んで、パリといえば凱旋門。

オーシャンゼリゼ~と口ずさみたくなります。

この堂々とした立ち姿。美しく迫力があります。
    近くで見るとますます圧倒される大きさと存在感。

ミュージアムパスのない人の列は結構長かったけれど、パスを持っている人はすぐにセキュリティチェックを受けて中に入れました。
    パリはどこに入るのもセキュリティチェックがあります。
    あとはひたすら黙々とらせん階段をのぼりました。

上に上がると一気に眺めが広がります。
    昨日行ったサクレクール寺院も遠くに見えました。

エッフェル塔は意外に近く見えます。

統一された街並みが美しいです。
    シャンゼリゼ通りは広さも賑やかさも全然違います。
    遠くにオベリスクも何とか見えました。

この後メトロでいったんホテルに帰りました。

イルミネーションツアーに参加するため、夜の9時ごろホテルを出ました。

10時出発。3カ所下車スポットがあります。
    バスが走っているときはなかなかうまく写真が撮れませんでした。

写真はバスの中から撮ったマドレーヌ寺院。

凱旋門は下車。

なぜか最近ライトアップをしていないとガイドさんが言っていました。

第2の下車スポットはエッフェル塔。
    こちらはライトアップされてきれいです。

このツアーのハイライト、シャンパンフラッシュです。11時から5分間エッフェル塔がキラキラ輝きます。
    星がまたたいているようで本当に美しく、あっという間の5分間でした。

3番目の下車スポットは、セーヌ川クルーズでくぐったアレクサンドル3世橋です。
    昼間とは違って幻想的でロマンチックな眺めでした。

この後ホテルに順番に送ってもらいましたが、一番最後だったのでホテルに着いたのは12時10分ごろになりました。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~