パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ツアーで行ったフランス。<br />ツアーは見所を効率よく回れて、何より安心感があります。<br />でも、あの場所に行きたいとか、もう少しゆっくり見たいという個人的な希望は叶えられません。<br /><br />パリに滞在して、自分たちのペースでまわりたいと思い、飛行機とホテルを予約して旅行してきました。<br /><br />結果、ツアーのように忙しく、2万歩以上歩くというハードな日々で、毎日足が棒のようになりました。<br />メトロが突然止まって全員降ろされて途方にくれたり、署名詐欺やスリにやられそうになったり、トラブルらしいこともありましたが、現地の人に親切にしてもらったりといいこともありました。<br /><br />スリリングな毎日だったけど、楽しい思い出もたくさんできて、やっぱり旅行はいいというのが結論。<br />またすぐにでも海外に出かけたいです。 <br /><br />

ハラハラドキドキ 初めてのパリ個人旅行① 関空からパリへ

2019/10/03 - 2019/10/11

旅行記グループ 初めてのパリ個人旅行

ちびまるさん

以前ツアーで行ったフランス。
ツアーは見所を効率よく回れて、何より安心感があります。

またすぐにでも海外に出かけたいです。

飛行機のチケットは海外発券でまずソウルからパリまでビジネスのチケットを買いました。安いと聞いたからです。
    ソウルとパリ間は大韓航空で申し込んだのですが、エールフランスの機体でエールフランスとの共同運航便でした。

荷物は、ソウルで受け取らず、行きも帰りも直接目的地まで運んでもらえるか電話で大韓航空に問い合わせたら、行きは関空のカウンターで、帰りはエールフランスのカウンターでその旨伝えたらいけますということでした。
    それで安心してlccとかではなく、別に関空とソウル間の大韓航空のチケットを取ったのですが、帰りの空港で心配していたことが起きてしまいました。

写真は行きの18時40分発仁川行き機内食。
    関空でパリまでの搭乗券をもらい、スーツケースもパリまで運んでもらうことができました。

20時10分頃定刻より早く仁川空港に着きました。
    トランスファーなのに手荷物検査があり(これって当たり前のことなの?)せこく取っておいた機内食の水を没収されました・・

仁川空港は広くてきれいで関空ぼろ負け・・
    トランスファーエリアには、仮眠できるコーナーや無料のシャワーまでありました。

パリ行きは9時5分という早い出発なので、前日に韓国で1泊することにしたけれど、韓国には入国せず、トランスファーエリアにあるトランジットホテルに泊まりました。

252番ゲート辺りのエスカレーターを上がった4階にあります。
    ここも新しく清潔な感じで、狭いけれど寝るだけには十分で、便利なホテルでした。しかもミネラルウォーターをちゃんと人数分置いてくれていました。
    トランスファーの保安検査の所で水を没収されていたのでありがたさが身に沁みました。

翌朝6時50分にホテルをチェックアウトした後、すぐそばの大韓航空のラウンジに行きました。

広々としていて、食べるものもたくさんあったけど、ここは機内食に期待してがまんがまん。
    カップの辛ラーメンがあって、さすが韓国。
    けっこう食べている人がいて、辺りににおいが漂っていました。

空いていて快適でした。

エールフランスのビジネスは、横2列、3列、2列の席。
    ほぼ満席でした。
    シートはフルフラットではなかった気が・・・トイレも2か所しかなかったし、さすがに安いだけのことはある。
    乗務員はもちろん英語、フランス語そして韓国語。映画も日本語の字幕なし。
    インチョン発パリ行きだから当たり前か。

機内食。
    まず、パルマ産の生ハムとメロン。
    パルマ産と聞くだけで何かおいしい気がします。

前菜。フォアグラやカニ。
    フォアグラが意外としつこくなくおいしかったです。

メイン。
    お肉は売り切れで、これは夫の選んだ魚。ちょっとぱさぱさしていたらしい。

私はビビンバを選んだけど、自分の知っているビビンバではなかった。

デザートはフルーツ、チョコレートケーキ、アイスから選べました。

1時間半くらいかけて、ゆっくりいただきました。

ビジネス席の後方に、セルフコーナーがあって、ちょこちょこ食べるものが置いてあります。
    ここにも辛ラーメンがありました。エールフランスの運航だけど、辛ラーメン。

ドリンクもありました。
    お腹がいっぱいで写真を撮っただけ。

ここから映画を2本見てお昼寝もして…
    ヨーロッパは遠いです。

到着1時間半前くらいに軽食が出ました。

軽食といっても私的にはかなりのボリュームです。
    これはチキン。

こちらはラビオリ。
    食事のときにはかなり大きいバターが付いてきます。

予定より30分くらい早く、現地時刻13時40分くらいにシャルルドゴール空港に着陸しました。

ここからが長かった。
    ずっと歩いて、ひょっとしたらもうこのまま何もせず入国できるのかしらというくらい歩いた所でシャトルに乗り、やっとたどり着いた入国審査場も行列で1時間くらいかかったから、もうとっくに荷物は出ているかと思ったら、まだ誰のも出ていませんでした!

やっと外に出ると、タクシーにはすぐ乗れました。
    パリ市内までは定額の50ユーロ。
    3時くらいにタクシーに乗りましたが、途中渋滞もあってホテルまで50分くらいかかりました。

ホテルはパリ8区にあるアストリア・アストテルというこじんまりした3つ星ホテル。エレベーターがレトロでした。
    近くにメトロの駅が3つもあり、目的地に合わせて使い分けできて便利でした。
    部屋は狭いけど一応ツインでバスタブもありました。

ホテルのスタッフもフレンドリーで、英語でゆっくり喋ってくれるので聞き取りやすかったです。

部屋のミニバーのドリンクが無料で、減った分は毎日補充してくれました。
    太っ腹!

午後2時ごろから、スナックやお菓子、パンやドリングが自由に飲食でき、皆さんおしゃべりを楽しんでおられました。

私たちも夜、コーヒーを部屋に持って帰って飲んでいました。
    太っ腹。

ちょっと休憩して、明日からの本格的な観光の下見がてら、日本で予約しておいたミュージアムパスとセーヌ川クルーズのチケットを受け取りに出かけました。

歩いた方が様子がよく分かると思い、ホテルのスタッフに行き方を聞き、地図ももらっていざ出発。
    15分ほど歩いた所で断念。少し戻ってメトロに乗りました。

思っていたよりも道が何本にも分かれていて通りの名前も分かりにくく、パリ初心者の初日には無理でした。

メトロはカルネという回数券を買いました。1回券は1.9ユーロですがカルネは10枚で14.9ユーロでした。
    メトロのチケットの買い方や乗り方がはじめは分からず、もたもたしましたが、慣れてくるととても便利な乗り物でした。

交差点のこの角度からみる建物が美しいです。
    こんな景色をパリのあちこちで見ました。
    その度に、あー今パリにいると実感してうれしくなる私。
    パリは建物の高さや色が揃っていて、洗練された街並みが本当に魅力的です。

歩いているとドーム型の建物がちらりと姿をのぞかせたり。

後で聞いたらこれはサンロック教会でした。聞いたことのない教会ですが、こんなのが見られると思うと街歩きが楽しくなります。

この時期のパリは朝は8時ごろにようやく明るくなりますが、夜は7時半でもまだ薄明るいです。

ホテルを4時半ごろ出て、オペラ座辺りまで行って無事チケットをゲットして、近くのスーパーで食べるものを買って、7時前にホテルに戻ってきました。

メトロの乗り方も分かったし、明日からの観光の予行演習ができたところで、パリの1日目が終わりました。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~