潮来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
潮来市水原(いたこし みずはら)の北浦湖畔でバードウォッチングを楽しみました。<br /><br />「水原でバードウォッチング[2018](3)前編」の続編です。

水原でバードウォッチング [2018](3)(後編)

2018/01/16 - 2018/01/16

旅行記グループ 水原バードウォッチング

潮来メジロさん

潮来市水原の北浦湖畔の風景

オオハクチョウ(大白鳥)成鳥2 & コハクチョウ(小白鳥)成鳥3

オオハクチョウ(大白鳥)の群 & オナガガモ♀ & カルガモ

嘴基部が白い白鳥は、オオハクチョウの幼鳥です。

オオハクチョウ(大白鳥)の群 & オナガガモ(尾長鴨)♂♀

オオハクチョウ(大白鳥)成鳥2

コハクチョウ(小白鳥)成鳥2 & オナガガモ(尾長鴨)♀1

オオハクチョウ(大白鳥)成鳥2&ホシハジロ(星羽白)&ユリカモメ(百合鴎)

オオハクチョウ(大白鳥)成鳥&幼鳥

オオハクチョウ(大白鳥)成鳥

地元の御夫婦でしょうか? 白鳥の餌付けを楽しんでいます。

白鳥の餌付け

コハクチョウ(小白鳥)の群

餌を食べ終わって、ハイ、さようなら・・・。(^o^)/~~~

コハクチョウ(小白鳥)の群が飛び立ちました。

オオハクチョウ(大白鳥)成鳥&幼鳥の群も飛び立ちました。

オナガガモ(尾長鴨)♂♀

カモメ(鴎)成鳥

コサギ(小鷺) & カルガモ(軽鴨)

水原バードウォッチング

• ピンクパインさん 2019/11/09 00:18:12
    オオハクチョウ…大きいですね!

こんばんは!潮来メジロさん
    私は皇居のお堀でオオハクチョウを見たことがあります。
    アヒルぐらいしか見たことがなかったので、
    オオハクチョウの大きさにビックリしましたよ。(笑)
    あんなに大きなハクチョウが群れでいたら、
    ちょっと怖いですね。(笑)
    お堀では餌場があったような…
    まさか飼育はしてないとは思うのですが…2羽いました。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2019/11/09 21:31:04
    RE: オオハクチョウ…大きいですね!
    ピンクパインさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 私は皇居のお堀でオオハクチョウを見たことがあります。

皇居のお堀の白鳥は、コブハクチョウという別の種類の白鳥です。
    コブハクチョウは、ヨーロッパなどで見られる白鳥で、日本にも輸入されています。

> アヒルぐらいしか見たことがなかったので、
    > オオハクチョウの大きさにビックリしましたよ。(笑)
    > あんなに大きなハクチョウが群れでいたら、
    > ちょっと怖いですね。(笑)
    > お堀では餌場があったような…

そうですね。オオハクチョウに餌をあげる時に、手をつつかれたら痛いでしょうね。
    だから、私は白鳥には餌をあげません。(^_^;

> まさか飼育はしてないとは思うのですが…2羽いました。

ネットで確認してみて下さいね。
    私は、下記サイトで飼育しているのを確認しましたよ。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2019/11/09 21:45:04
    RE: オオハクチョウ…大きいですね!
    ピンクパインさん、こんばんは! (^◇^)ノ

先程のコメントで紹介したサイトよりも、「皇居の白鳥」で検索すると、皇居の白鳥の歴史が詳しく載っていますので、参考にして下さいね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/11/11 20:43:34
    RE: RE: オオハクチョウ…大きいですね!

潮来メジロさん

いつも色々と教えて頂き、ありがとうございます。
    「皇居の白鳥」というお菓子があるようなので
    買いに行きたいなぁ〜と思ました。(笑)

可愛い鳥さんの旅行記楽しみにしてま〜す。♪