アンタナナリボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと憧れだったマダガスカルにやっと行くことができました。<br />目的はとにかくバオバブ!バオバブ!バオバブ!<br />とツィンギーです。<br /><br />アンタナナリボを起点に、西部・南西部エリアを周りました。<br /><br />各スポットの様子や物価など、<br />できるだけ細かく書いていきたいと思います。<br />少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。<br /><br />*タクシーベやタクシーブルースといった公共交通機関だけでは目的地に行ききれない(行くとしても超体力がいる/フランス語かマダガスカル語必須)と思ったので、今回は『マダガスカルツアーサービス(http://www.madagascar-tour.jp/)』さんにスポットガイドやホテルの手配をお願いしました。<br /><br />*※1ソル=約33円として記載<br /><br />今回の旅行記→◆<br />==旅程==<br />10/18 移動<br />◆10/19 移動・アンタナナリボ<br />◆10/20 アンタナナリボ<br />10/21 アンタナナリボ→モロンダバ<br />10/22 モロンダバ<br />10/23 モロンダバ→キリンディー→ベコパカ<br />10/24 ベマラハ国立公園(ツィンギー)<br />10/25 ベコパカ→モロンダバ<br />10/26 モロンダバ<br />10/27 モロンダバ<br />10/28 モロンダバ→アンタナナリボ<br />10/29 アンタナナリボ<br />10/30 アンタナナリボ→トゥリアーラ→イファティ<br />10/31 イファティ→モロンベ<br />11/01 モロンベ→アンダバドアカ<br />11/02 アンダバドアカ→サラリー<br />11/03 サラリー→トゥリアーラ→アンタナナリボ<br />11/04 アンタナナリボ<br />11/05 アンタナナリボ・移動<br />11/06 移動<br />======

◆マダガスカル旅◆①入国~アンタナナリボ街歩き

2019/10/18 - 2019/11/06

旅行記グループ マダガスカル旅

marimos

marimosさん

ずっと憧れだったマダガスカルにやっと行くことができました。
目的はとにかくバオバブ!バオバブ!バオバブ!
とツィンギーです。

アンタナナリボを起点に、西部・南西部エリアを周りました。

各スポットの様子や物価など、
できるだけ細かく書いていきたいと思います。
少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。

*※1ソル=約33円として記載

10/21 アンタナナリボ→モロンダバ
10/22 モロンダバ
10/23 モロンダバ→キリンディー→ベコパカ
10/24 ベマラハ国立公園(ツィンギー)
10/25 ベコパカ→モロンダバ
11/06 移動
======

タクシー 徒歩 飛行機

マダガスカルまではエチオピア航空を利用しました。
    成田-アディスアベバ-アンタナナリボと一回乗換でいけるのが嬉しい。

ただ、成田-アディスアベバ間はソウルを経由します。
    ソウルではアディスアベバ行きの乗客も一旦飛行機を降り、乗継エリアで荷物検査を再度受ける必要がありました。
    その時にペットボトルのお水は没収されちゃうので、買うのであればソウルに着いてからがいいと思います。

ゲートに行き、ソウルからの乗客と一緒にもう一度機内に乗り込みます。

エチオピア航空初めてです。
    評判は色々のようですが、私はほぼ満足!
    CAさんはてきぱきとサーブしてくださいましたし、機内食はエチオピア色が感じられて楽しかったです。日本語映画は2本ありました。
    長時間フライトなのに、リクライニングがぶっ壊れてたのだけ残念でした。

アディスアベバで飛行機を乗り換え、やっとマダガスカル到着!
    乗継時間がもともと55分しかなかったのに、日本からの飛行機が20分ほど遅延していたのでハラハラでした。(エチオピア航空公式のアディスアベバ乗継必要時間は国際線で45分なので、フライトスケジュールとしては問題なしです)

席のお隣さんが同じくアンタナナリボ行きだったので、着陸するなり乗継カウンターへ一緒に急ぎます。ですが、荷物検査場でスタッフに訴えるも「そこに並んで」と長蛇の列を指差すだけ。まあ最悪乗れなくてもなんか補償してくれるやろ…と菩薩の顔で並びました。
    結果間に合ったのでオーライ。

ビザはアライバルビザを取得しました。
    待ち時間は30分くらいで、特に難しいことはなかったです。

アンタナナリボ空港ではまずSIM購入と両替をします。
    現地SIMは基本「TELMA」「airtel」「orange」の3社から選ぶことになります。私はバゲッジクレームエリアにあるちっちゃなTELMAカウンターで購入しましたが、ゲートを出ると他社のカウンターもあったので焦らずそちらで比較すればよかったです。
    TELMAのスタッフさんが手際よく設定してくれました。
    料金は、国の物価からしたらめちゃめちゃ高いです。

*アライバルビザ 35ユーロ(30日間滞在OK)
    *SIMカード 15ユーロ(4Gb・期間は忘れましたが20日間以上は使える)

イヴァト空港 (TNR) 空港

お次は両替。
    円やドルは地方で両替できないことがあるそうなので、
    今回は主にユーロを持ってきていました。
    1ユーロ=4,000アリアリ。空港内ではこれが一番いいレートでした。

ちなみに宿泊したタナのホテルでは3,850、モロンダバでは3,600~3,800。タナ市街の銀行は多少良いかもしれませんが、周囲の治安が不安で使いませんでした。

イヴァト空港 (TNR) 空港

空港を出るとタクシードライバーがわらわらと声をかけてきます。
    到着日ということで、タクシーは事前に旅行会社さんにお願いしていました。なんとご丁寧に日本語ガイドさん付き。すごい。

歩き方では、空港~市内まで50,000アリアリが目安となっています。
    後日市内~空港まで流しのタクシーを使いましたが、感覚では40,000くらいが妥当、現地の人は35,000前後で行ってるのかな~と思いました。

10~11月はジャカランダの花がきれいだと聞き、途中で寄ってくれないかガイドさんにご相談。快くOKしてくれました。
    アヌシ湖近くがビュースポットです。

紫がきれい!日本でいう桜みたいな感覚でしょうか。

実が成ってる。

ジャカランダとアヌシ湖と丘に並ぶカラフルな建物。
    実際は水は汚く、排気ガスで空気も汚れているように感じました。
    が、それでもタナいちのお散歩スポットだと思います。

アヌシ湖 滝・河川・湖

壁のアート。

楽しそうな若者たち。
    右下の愛嬌って書いたの誰だ。

ホテルに到着しました。
    独立広場近くにある、「SHANGAI HOTEL」です。
    タクシーの運ちゃんやホテルの人もシャンガイと発音してたのですが、看板には漢字で上海と書かれていました。シャンハイ。

ダブルルームです。
    ベッドカバーとカーテンが揃っててかわいい!

寒い時期用に毛布がありました。
    10月半ばのタナは予想以上に暑く、部屋の中では半袖短パンでした。
    昼間は扇風機まわしてたくらい。

バスタブある!
    ホットシャワーは24hたっぷり使えました。

トイレや洗面台も清潔。
    いいお部屋ですね~。

素泊まりだとダブルルーム1泊20ユーロです。

残念ながらアンタナナリボは治安があまりよくありません。
    マダガスカル人のガイドさん、ホテルの方にも「気を付けなはれやー」と何度も言われ、ビビりにビビって独り歩きは最低限に。

夜ご飯までのつなぎに、ホテル近くの露店で水とお菓子を買いました。
    フランス語もマダガスカル語も数字が聞き取れないので、メモ帳に値段を書いてもらってお買い物しました。
    お菓子やすい!

*水1.5L 2,000アリアリ(約60円)
    *おかし 200アリアリ(約6円)

夜ご飯はホテルでいただきます。
    中華系のホテルなので、やはりメニューも中華風。
    ワンタンヌードルを注文しました。
    備え付けの塩胡椒で自分好みに調整したらいい感じになりました。

*夕食 9,000アリアリ(約270円)

デザートにはパイナップル。
    すごく不味そうに撮れました。
    美味しかったですよ。

wifiがちゃんと使えた(日によって速度がまちまち)ので、快適な夜でした。

朝はアメリカンブレックファースト。
    パンが全然お皿におさまってないです。
    メニューは紅茶orコーヒー、オムレツor目玉焼きが選べます。
    クロワッサンが甘くておいしかったです。

ホテルの都合で部屋をチェンジ。
    昨日とは違って青基調のリネンです。かわいい。

4階?か5階で部屋からの眺めがいいです。
    遠目でタナの街をみると、建物の色がカラフルできれいです。

さて、明々後日にモロンダバでガイドさんと合流するまで、
    丸3日間は完全にフリーです。

今日はお外に出てみることにしました。
    ホテルの方にパスポートとクレジットカードは置いていった方がいいと聞き、素直に従います。念のためスマホも置いていく。また日曜は教会に行く人が多く、いつもより街が静かになるから注意とのこと。

まわりを伺いながらお散歩し、お腹がすいたところで『Saka Express』というご飯屋さんに来ました。前の道は賑やかで、たくさんの車と現地の方、たまーに観光客らしい欧米人が歩いています。

内装がおしゃれ。
    カウンター5席くらいと2人掛けテーブル×5とこぢんまりとしています。
    おひとり様でも入りやすい雰囲気です。

ここはピザが安くて美味しいらしい。
    メニューはオールフランス語ですが、なんとな~く書いてあることは分かる気がします。Comembertと書かれたチーズのピザ(小サイズ)とジュースを頼みました。

他にはハンバーガーやサンドウィッチ、パニーニなどがあります。
    宅配もやっているようでした。

オリーブオイルとジュースが来ました。
    飲み物は、何かよく分からないけれど「Jus de Madagascar」と書かれたものを注文。その中でも2種類あるらしかったのですが、よく理解できず「あなたのオススメで!」と店員さんにお願いしました。カルピスみたいで美味しかったです。

ピザー!!!
    このピザがもう美味しくて美味しくて。
    食べきれなかった分は持ち帰れますか?なんて注文前に聞いておいて、早々に完食しちゃいました。

ピザは注文が入ってから窯で焼いているようです。
    どうりで美味しいはずだ。
    衛生管理もしっかりしていそうです。
    感激したので、許可をもらって撮影させてもらいました。

現地の食事としては高めかと思いますが、美味しさと量を考えるとコスパが良い!ここのお店は後のタナ滞在でも通うことになりました。

*ピザ(小サイズ) 15,000アリアリ(約450円)
    *ジュース 4,000アリアリ(約120円)

同じ通りにおしゃれなケーキ屋さんがありました。
    こんな素敵な雰囲気のお店に出会えるとは!
    いろとりどりのケーキにテンションが上がります。

一食我慢して、代わりにここでケーキ3つくらい買ってもいいかも…。

お土産に良さそうなチョコレートも売っていました。
    種類がいくつかあって選ぶのが楽しい。

コーヒーやジャムも取り扱っています。

フルーツタルトをいっこ購入。
    イートインスペースが満員だったので、持ち帰りにしました。
    中にはカスタードクリームがたっぷり入ってました。
    美味しいいいいい。
    お店は『Saka Express』から坂を上がっていったところにあります。
    おすすめです!

*タルト 6,800アリアリ(約204円)
    *手さげビニール袋 500アリアリ(約15円/紙箱の場合は無料)

夕日で街がオレンジ色。
    もやぁっとしてるのは空気のせいなのか。

お腹いっぱいで夜ご飯は食べませんでした。
    たいしたことはしていないけれど、今日はおやすみなさい。

部屋には電気式蚊取線香がありました、ありがたい。
    Good Knightの「上手いこと言ったでしょ!」感がすごい好きです。

翌日はモロンダバに移動します。