2019/10/18 - 2019/11/06
39位(同エリア82件中)
marimosさん
- marimosさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 212,085アクセス
- フォロワー60人
この旅行記のスケジュール
2019/10/18
-
6:00 モロンダバの町からベタニア村へボートで移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ずっと憧れだったマダガスカルにやっと行くことができました。
目的はとにかくバオバブ!バオバブ!バオバブ!
とツィンギーです。
アンタナナリボを起点に、西部・南西部エリアを周りました。
各スポットの様子や物価など、
できるだけ細かく書いていきたいと思います。
少しでも旅行される方の参考になれば幸いです。
*タクシーベやタクシーブルースといった公共交通機関だけでは目的地に行ききれない(行くとしても超体力がいる/フランス語かマダガスカル語必須)と思ったので、今回は『マダガスカルツアーサービス(http://www.madagascar-tour.jp/)』さんにスポットガイドやホテルの手配をお願いしました。
*100アリアリ=約3円として記載
今回の旅行記→◆
==旅程==
10/18 移動
10/19 移動・アンタナナリボ
10/20 アンタナナリボ
10/21 アンタナナリボ→モロンダバ
10/22 モロンダバ
10/23 モロンダバ→キリンディー→ベコパカ
10/24 ベマラハ国立公園(ツィンギー)
10/25 ベコパカ→モロンダバ
10/26 モロンダバ
◆10/27 モロンダバ
10/28 モロンダバ→アンタナナリボ
10/29 アンタナナリボ
10/30 アンタナナリボ→トゥリアーラ→イファティ
10/31 イファティ→モロンベ
11/01 モロンベ→アンダバドアカ
11/02 アンダバドアカ→サラリー
11/03 サラリー→トゥリアーラ→アンタナナリボ
11/04 アンタナナリボ
11/05 アンタナナリボ・移動
11/06 移動
======
-
バオバブ並木道で朝日を楽しんだ後は、ベタニア漁村訪問です。
服が濡れないようガイドさんにショートパンツを勧められたので、ホテルでささっと着替えさせてもらいました。
モロンダバビーチ沿いの道(ホテルが立ち並ぶ道)を南に歩いていくと、ボート乗り場があります。
これが今日乗るボートだよと見せてくれたのは、ビーチや他都市の川で何度も見ていたあの木船でした。横幅はひと一人分。ここに自分も含めて大人4人が乗り込むのは何とも心もとない…。 -
船頭の兄ちゃんは力づよくボートを漕いでいきます。
エンジンはついておらず、完全に手漕ぎです。
水の流れは穏やか。 -
今までに船から落ちた人みたことある?とガイドさんにこっそり聞いたら、無いよと即答でした。じゃあ大丈夫かな…。
-
脇にはマングローブの木が並んでいます。
エビやカニが育つ場所だからと大切に守られているようです。 -
地元の方々が乗る船とすれ違いました。
こちらは移動専用のもの。
私が乗っている漁船とは大きさも造りも違います。 -
もう一艘。
-
村が見えてきました。
-
漁帰りのおっちゃん。
そして印象的なのがこのオレンジのTシャツ。前後に大きく男性の顔がプリントされている、コーディネート難易度の高いデザインです。
このTシャツは、今回訪れた全部の町で、しかもしょっちゅう見かけました。地方の小さい村だとかなりの高目撃率になります。アンタナナリボはほとんど居なかったかな。
現大統領が選挙のときに国民に配ったものだそうです。
この大統領は国民に人気があるんだとガイドさんが教えてくれました。 -
今日もよい天気。
日射しが強く、肌が焼かれている感じがします。 -
-
上陸。
船をおりるとき、2人の船頭さんは「ゆっくりゆっくり~」と日本語で声をかけてくれました。ベタニア村 散歩・街歩き
-
捕れたお魚を網からはずしています。
ベタニア村 散歩・街歩き
-
小さなお魚がたくさん。
夜明け前から男性たちが漁に出て、女性たちが捕れた魚を市場で売るという生活だそうです。たしかに市場には女性が多かったような。ベタニア村 散歩・街歩き
-
子どもたちも早起きです。
帰ってくる船を嬉しそうに迎えていました。ベタニア村 散歩・街歩き
-
このあとは村を歩かせてもらいました。
ガイドさんが一緒だと、あれ何これ何とたくさん聞けるのが良いですね。ベタニア村 散歩・街歩き
-
船を製作中。
ベタニア村 散歩・街歩き
-
運よく職人さんが作業しているところも見ることができました。
漁用ではなく、人をのせるための大きな船です。
職人さんは、船に水が入ってくるのを防ぐため、木の間の隙間に布をつめて上からグルーを塗っていました。ベタニア村 散歩・街歩き
-
詰めているのは普通の毛布?
こうやって人が手作業で作っているんですねえ。
船はトラック1台分くらいの値段になるそうです。ベタニア村 散歩・街歩き
-
カトリック教会。
村人が暮らす木の家を見たあとだと、随分立派に見えます。 -
おやすみ中のブタ。
ベタニア村 散歩・街歩き
-
鶏も。
ベタニア村の産業は魚・豚・鶏。
お野菜は作っておらず、市場で買うそうです。ベタニア村 散歩・街歩き
-
訪れたのは土曜日でした。
週末は、一週間の洋服を洗う洗濯デーということであちこちでこんな景色が見られました。ベタニア村 散歩・街歩き
-
井戸水。
写真を撮っていたら、水を汲みに来た子どもたちと出会いました。ベタニア村 散歩・街歩き
-
朝ごはん。
ベタニア村 散歩・街歩き
-
春巻とドーナツみたい。
この後は油で揚げていました。ベタニア村 散歩・街歩き
-
ベタニア村 散歩・街歩き
-
海辺の住み心地はどんな感じなんでしょう。
ベタニア村 散歩・街歩き
-
ティッシュみたいだなぁと思いながら見ていたお花。
ベタニア村 散歩・街歩き
-
防犯用?それとも偶然ここにあるだけ?
ベタニア村 散歩・街歩き
-
プロテスタント教会。
こちらは資金が足りず、建設がとまっているとのことでした。
カトリック教会よりもさびれた印象です。ベタニア村 散歩・街歩き
-
村唯一の学校。
今日は土曜日なのでお休みでした。
中を見せてもらえることになりました。ベタニア村 散歩・街歩き
-
しっかりした教室です。
小学校の授業は、国語・外国語・数学や体育と日本とほぼ変わりありません。美術はないと言っていました。ベタニア村 散歩・街歩き
-
外国語はフランス語が週2~3回、英語は1回。
2か国語習うのはすごい。
マダガスカルではやはりフランス語が優勢で、英語は苦手という方が多いようです。日本では外国人を見たらまずは英語…となるかと思いますが、マダガスカルは外国語といえば基本フランス語。子どもたちもフランス語で話しかけてきます。ベタニア村 散歩・街歩き
-
電気は太陽光で。
ベタニア村 散歩・街歩き
-
バオバブ並木道での朝日鑑賞から朝ごはんを食べずにそのまま来て、さすがにお腹が空きました。
ほかほかのスイートポテトをみつけたので、いただきます。
* ポテト1かけ 200アリアリ(約6円)ベタニア村 散歩・街歩き
-
村をざっと周って、ガイドさんも空腹が限界だよ~というところでモロンダバの町に戻ることに。
船がたくさん帰ってきました!ベタニア村 散歩・街歩き
-
これは観光客向けでしょうか。
ピローグの色はカラフルで個性があります。ベタニア村 散歩・街歩き
-
さっきまで海だったところを村人が歩いていました。
潮が引いていたようです。 -
そしてさっき私が渡ってきたところも、すっかり水がひいてしまいました。
こんなに変わるとは。
ベタニアは朝早く行かないと大変だよというガイドさんの言葉がやっと理解できました。
船頭さんは漕げる深さのところまで船を運び、私とガイドさんは歩いてそこまで向かいます。
地面はひたひたなので、ビーサンか裸足がベスト。というか村散策も砂浜を歩くので、ビーサン着用が良いと思います。
水が少し深いところでは、なんとガイドさんがおんぶをして運んでくれました…。なんというガイド精神。 -
きちんと水深があるところで再度船にのり、ピローグ旅終了です。
よくわかりませんが、行きのボート乗場とは違う砂浜で降りました。
モロンダバを訪れるほとんどの方はベタニアにも行かれると思います。
村には派手な観光スポットがあるわけではないのですが、ベタニアの生活に触れることのできる穏やかなツアーでした。 -
ホテルに戻ったら念願のお食事!
メニューはパン、オムレツ、ジュースと紅茶でした。
モロンダバエリアで手配していたツアー行程は以上で終了です。
数日後トゥリアーラで別のガイドさんがつくまでは、完全にフリーの時間です。もう少しリーズナブルなホテルでもう2泊し、アンタナナリボに移動していきます。 -
ベコパカに行く前に宿泊していた『Hotel Maeva』に移ってきました。
ここはツアー会社を通さず、直接フロントで予約しました。
小さい部屋でいいの?と言われましたが、とんでもない!十分すぎます。
* ホテル 1泊60,000アリアリくらい(約1,790円)
(素泊/水シャワー/Wifiはフロントでのみ使えました) -
とりあえず散歩。
なぜか一枚だけトランプが落ちていました。
そして他の町でも何度かこの光景をみました。
マダガスカル人のトランプの遊びかた謎。 -
マーケット。
魚、米、野菜、洋服、雑貨…なんでも揃います。 -
訪れたのは午後の暑い時間でした。
地元の方々の買い物は終わっているようで、みなさんリラックスモード。
あまりカメラを出さないようにしていたので、極端に写真が少ないです。 -
マーケットではマンゴーを買いました。
南国のマンゴーは本当に美味しい。
1つだけ欲しいのですが、おいくらですか?というのが中々通じず、最終的には1,000アリアリ札を出して「これで買えるだけちょうだいな」とお買い物。
約30円で大きなマンゴーが4つも買えました。 -
ホテルの近くにあった『Le Corail』というレストランでお昼ごはん。
先日出会った旅人さんにおすすめされて来てみました。 -
ドリンクは、ずっと気になっていたバオバブジュースを注文。
茶色くどろっとしています。
バナナジュースに黒蜜を入れたような、こっくりとした甘さでした。
好き嫌いはわかれるかもしれません。私は好き。 -
こちらのお店は特に海鮮がおすすめだと聞いていたので、食事はシーフードパスタ!
すごいボリューム!!具を食べるだけでもかなりお腹がふくれました。
味はトマトソースでした。
2人で1つ注文するくらいが丁度よさそうです。
英語メニューあり、店員さんも英語OKで利用しやすいレストランです。
* ジュース&パスタ 21,000アリアリ(約625円) -
ちなみに翌日も同じお店に来ました。
注文したのはシーフードパエリア。トマトソースと和えられた上の具は、昨日のパスタと同じもののようです。マダガスカルのお米とパエリアの相性が個人的にしっくりこず、パスタのほうが好みでした。
* シーフードパエリア 20,000アリアリ(約600円) -
お次は『Hotel Boungainvilliers Morondava』というホテルについているレストランでのんびり。海が見えて気持ちよく、Wifiがちゃんときくので2回目の利用です。
-
マンゴージュースをいただきます。
そういえば朝のジュースもマンゴーだったなあ。
好きなものは何回食べても飲んでも美味しい。
そして一緒におつまみが出てきたのが嬉しかった!
こんなん長居しちゃいます。ネットをしたり写真を整理したりと、1時間半はゆっくりさせていただきました。
*ジュース 3,000アリアリ(約90円) -
早朝はいっぱい動いて、午後はとにかくのんびりして過ごしました。
今日も良い夕日。
翌日も一日同じようにだらっと過ごして、アンタナナリボへ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マダガスカル旅
-
前の旅行記
◆マダガスカル旅◆⑤バオバブ街道で絶景の夕日・朝日鑑賞
2019/10/18~
モロンダバ
-
次の旅行記
◆マダガスカル旅◆⑦初タクシーブルース/アンタナナリボで一休み
2019/10/18~
アンタナナリボ
-
◆マダガスカル旅◆①入国~アンタナナリボ街歩き
2019/10/18~
アンタナナリボ
-
◆マダガスカル旅◆②アンタナナリボ→モロンダバ街歩き
2019/10/18~
モロンダバ
-
◆マダガスカル旅◆④ベマラハ国立公園で大ツィンギートレッキング!
2019/10/18~
その他の観光地
-
◆マダガスカル旅◆③食い倒れモロンダバ/キリンディー森林保護区
2019/10/18~
モロンダバ
-
◆マダガスカル旅◆⑤バオバブ街道で絶景の夕日・朝日鑑賞
2019/10/18~
モロンダバ
-
◆マダガスカル旅◆⑥モロンダバ・ベタニア漁村訪問
2019/10/18~
モロンダバ
-
◆マダガスカル旅◆⑦初タクシーブルース/アンタナナリボで一休み
2019/10/18~
アンタナナリボ
-
◆マダガスカル旅◆⑧トゥリアーラ・イファティ
2019/10/18~
その他の都市
-
◆マダガスカル旅◆⑨秘境と絶景バオバブづくしの3日間(モロンベ~アンドンビリー~アンダバドアカ)
2019/10/18~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
モロンダバ(マダガスカル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モロンダバ(マダガスカル) の人気ホテル
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マダガスカル旅
0
53