イヴァト空港 (TNR) Ivato Airport
空港
3.30
施設情報
クチコミ(20件)
アンタナナリボ 交通 満足度ランキング 1位
3.3
- アクセス:
- 2.81
- 基本はタクシー by marimosさん
- 人混みの少なさ:
- 3.03
- 小さい空港。混雑は感じなかった by marimosさん
- 施設の充実度:
- 2.21
- ほぼ何もありません。 by iwaoさん
-
満足度の高いクチコミ
マダガスカル・アンタナナリボ空港の現状(2023年6月)
4.0
- 旅行時期 2023/06
- by 流浪人さん
2023年6月現在のマダガスカルはアンタナナリボの空港情報です。(1,000Ar=32円) アライバルビザは10US$。... 続きを読むATMはカスタム通過後2カ所あるが、一番近いATMはなぜか使えなかった。もう1台のATMはマスターカードは不可で、ビザはOK。1回の出金は何度かトライしたが800,000Arが限界。何回も出せるかは試さず不明。なお、別の日モロンダヴァでは数回続けて出金できました。 SIM(Telma)は最安が1ヵ月2GBで16,000Ar、一部使えない地域もあるがツインギーの麓のホテルでは3Gが繋がりました。 空港からアンタナナリボ市中心(独立通り付近)までのタクシーは公称70,000Arで、交渉して44,000Arに。 閉じる
1~19件(全20件中)
-
小さめ空港
- 3.5
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
- 0
-
入国審査に時間がかかります
- 3.0
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
- 1
-
入国審査が混雑
- 3.5
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
-
-
多くを期待しなければ、普通に利用できる
- 3.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 2
国際線・国内線ともに利用しました。
小さな空港で、国際線~国内線のチェックインカウンター間は徒歩ですぐ移動できます。
... 続きを読む
■空港⇔市内移動
タクシー利用が無難だと思います。
市内からタクシーを利用したときは50,000アリアリでした。(少し高く払ってしまったような感じもします…)
運よく渋滞につかまらず30分ほどで移動できましたが、現地ガイドさんは最悪2時間くらい見ておいたほうがいいと言っていました。
■アライバルビザ
イミグレーション前で記入用紙を渡されます。
チップ目当ての職員とも出会わず、特に問題なく流れ作業で取得できました。
■他
・国際線・国内線ともに搭乗ゲートは1つだったので迷うことはありません。
・国際線の売店ではアリアリが使えないので注意。
・地方で両替するとレートが悪いため、空港で替えてしまうのが無難だと思います。
・フリーWifiはなし。 閉じる投稿日:2019/12/28
-
マダガスカルの首都アンタナナリヴの「イヴァト空港」
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
色々とヤバい。
- 1.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
【入国時】
・入国ビザは現金払いのみ。クレジットカード不可。レートという考えがほとんどない。英国ポンド支払いだと高くつく... 続きを読むので米ドル支払いが一番安い。ユーロも可。
・入国カードが別途必要。入館の手前でカードを申請する。英語で入国カードを下さいと言っても職員には通じないため無視される。フランス語で話しかけなければならない。
・空港に出る際にも荷物のスキャンが必要となるが、礼儀正しく並んでいると地元の人がどんどんカットインしてくる。
・ゲートから出た瞬間、通貨交換の誘いの声掛けが酷い。全部無視してもついてくるので、ハッキリと「どいてくれ」という必要がある。
・ATMは壊れているものもある。
・タクシー乗り場では問答無用で、チップが欲しくてスーツケースを持っていこうとする輩がいる。必要ない場合は「返してくれ」というだけでなく、実際に取り返さなくてはならない。
【出国時】
・冷房はない。暑い。
・チェックインカウンター前に荷物のスキャンがあり、フライトの前には長蛇の列ができる。アジア人を見かけると数人の職員が近寄ってきて、問答無用で荷物を持っていき、優先的にスキャンにかけてしまう。そのあとお金をせびられる。長蛇の列の欧米の人たちの視線が痛い。頼んでません。本当にカオス。
・チェックインは大変スムーズ。ケニアでは日本人はビザを買う必要があることを教えてくれた。
・出国審査が長い。
・税関通過後の店は法外に高い。何も魅力的なものがない。マダガスカル通貨アリアリは使用できない。ユーロや米ドル支払いのみだが、イギリスのロンドンの一流百貨店ほどの値段なのに、何も良いものがない。椅子はある。 閉じる投稿日:2018/12/25
-
両替は空港内で
- 2.5
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
現地通貨の“アリアリ”へは、空港内でしましょう。
(郊外に行く場合、両替の場所も少なく、有ってもレートが悪いです)
... 続きを読む
場所は荷物を受け取り、ゲートを出た直ぐ左側にあります。
ちなみに、トイレはその奥にあります。
また、出国時にアリアリが余った場合、一定の金額以下は両替ができません。
空港内のレストランや土産物店で使わないなら、市内で早めに使い切りましょう。
※黄色いベストを着た人に注意!
出国時に「書類を書いてあげよう」と近づいてきます。
ベストを着ているので「親切な職員だな」と思ったら、法外なチップを要求してきます。
必要なければ、丁重にお断りするか、少額(サービスに見合うだけ)のチップを渡すように。
閉じる投稿日:2018/08/28
-
-
空港⇔市内 渋滞で2時間かかります。時間に余裕をもって
- 2.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
【空港⇔市内 移動には時間に余裕をもって】
空港⇔市内をバス利用しました。2時間程度かかりました。これはタクシー... 続きを読むに乗っても同様です。片側一車線ずつの道路しかなく、どこかで車が故障したり、手押しの農業車が走っているともれなく渋滞します。
で、対策はバイクタクシーに乗ること、もしくは2時間かかることを考慮した上で空港に向かうこと。
私は出発3時間前に市内を出ましたが、空港に着いたのがチェックイン締切時間2分前とぎりぎりでした。かなり焦りましたし、久しぶりにヒヤヒヤでした。
【空港⇔市内 バスだと500アリアリ】
バスだと500アリアリです。ただぎゅうぎゅう詰めでしんどいです。椅子が固いです。市内の西側に到着しますので、そこから市内中心部までは徒歩30分程度かかりました。
【物乞い職員多々】
勝手に出国カードを書こうとしたり、トイレの位置を聞いただけでチップを要求されます。出国カードは自分で書く、トイレは位置を確認したら即走りこむなど対策を
【ATMあり】
ATMあります。手数料はかからず。
【免税店・ラウンジ】
ラウンジは薄暗いですが、wifiあり、お酒も多々。職員の対応はよし。
免税店はユーロ建てです。が、アリアリ払い可能でした。 閉じる投稿日:2018/04/03
-
小さい空港
- 2.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 1
-
入国と荷物の受取に時間かかる
- 2.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
絵葉書を買いました
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
タラップを降りると異国
- 2.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
入国時の賄賂
- 1.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
何もない!事前に食糧は必要かも。空港での警察に注意。
- 3.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
空港は首都の国際線空港ですが、本当に何もないといっても過言ではありません。街のお土産やで売っているマダガスカル土産が高値で... 続きを読む売られています…。
空港にある両替は、変な両替所やホテルを介した両替のレートよりはマシでしたが、夜間の到着であっても、空港から宿までの料金分が払える程度+αにアリアリの両替は抑えた方が無難だと思います(ガイドブックでは空港のレートはよいとありましたが、実際には銀行でのレートの方がずっとよかったです)。翌日が土日祝日であれば銀行が開いていないので仕方ないとは思いますが、数万円両替する場合には、10万円アリアリ以上違ってくることもあります。
この空港での出国では、かなり何回も荷物チェックがあります。何度となくバッグを開けさせられました。また、人種差別的な扱いもあり、たとえば、日本人であるとわかると「行け」とチェックなしでパスし、中国の方は止められてチェックされていました。
出国の際に、空港にはタクシーで向かったのですが、空港駐車場で警察数名に止められ、すべての荷物を開けさせられました(タクシーに乗っていましたが、降ろされて、トランクを開けさせられました)。そして中を物色されました。その後、「俺たちに贈り物はないのか(You have gift for us)」と真顔で聞かれ、ないと言ったら、「お金があるだろう(I know you have. You have money.)」と言われ、ほぼ使い切っていたので、これしか持ってないと100アリアリ札を見せると、警官たちは呆れたのか、爆笑して、「そんなの何にも使えない(That's too little. )」と言って去っていきました。土産物など注意した方がいいと思いました。
それと空港で飛行機の写真を撮ったら職員の方に怒られましたのでご注意を。 閉じる投稿日:2015/02/27
-
正規タクシーの1/100の運賃で空港からタナへ行く方法
- 3.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 1
空港の駐車場を出てすぐに道が分岐するところで左側に待機しているとタナ行きのタクシーベが頻発しています。白いボディーに赤い線... 続きを読むが引かれている日本の救急車のような色合いのワゴン車でタナまで500アリアリで所要30分程度です。タナの鉄道駅から1~2キロ程度離れた場所に停車します。下車した場所にはアナラケリーやアヌシに行くタクシーベが走っているので乗り継いで街中に行くことも可能です。
イヴァト空港からアンタナナリボまで正規タクシーで50000アリアリ、空港シャトルバスで14000アリアリ(期間限定で10000に割引されていました)でしたのでタクシーベはかなりリーズナブルな乗り物だと思います。 閉じる投稿日:2015/01/21
-
マダガスカル航空 ビジネスクラス ラウンジについて
- 2.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
- 0
(1)場所
国際線出発ロビーが狭いので、すぐに分かる場所にあります。(安全検査後、右奥)
(2)広さ
印... 続きを読む象としては狭いです。合わせて電車1両分位の広さにカウンター、ソファー、テレビ、お手洗い、マガジンラック等が配されています。出発便搭乗時刻が近くなると、混んできて、座る場所を探すのに難渋します。窓なしのため、部屋の外はもとより、飛行機の離着陸の様子を見ることは出来ません。
(3)飲食物
基本的にはカウンターでスタッフにオーダーする形で、日本のラウンジのようにセルフサービスではありません。駅のキオスク1つか2つくらいの広さのカウンターですべての飲食物の提供、および、付随する流し台で洗い物等の片付けをするので、出せる数と種類が限られます。
(4)PC、Wifiなど
PCが数台(記憶があいまいですが1~2台程度)あります。
また、パスワードをカウンターで聞いてWifiが利用可能です。テレビの近くに電源タップが数口あるので、そこで充電も可能です。(変換コネクタが必要) 閉じる投稿日:2013/11/11
-
入国手続きの流れ
- 3.5
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
ボーディング・ブリッジなどと云う洒落たものはありませんから、タラップを降りてマダガスカルへの第1歩を記します。地上係員の誘... 続きを読む導案内に従ってターミナル・ビルに入ると入国検査エリヤです。窓口は3つあります。機械的にのんびりと作業が進みます。横には空港でのビザ発給を受け付ける窓口がありますが、そちらの方はどんどん作業が進んでいきます。
なお、機内で配られる入国カードですが、全体で3ページもあります。何の必要があるのかと思う項目も多く、同じ内容をダブって記入するところもたくさんあって、これほど記入の面倒な、そして、時間の掛かる入国カードは初めてです。(どうやら、1ページは関税申告書の表書き部(明細記入欄はありませんので)となっているみたいです)
余談ですが、入国カードで何を記入するか分からない項目には適当に記入しておきましたが、何の質問もなく文字通り機械的にハンコが押されて入国完了です。正確には、その窓口の後ろに立っている係員が入国カードを受け取り、発給ビザの説明やHealthとかMalariaの文字があるので健康面の注意書き?などが書かれたページを切り離してパスポートに挟んで返されて終了です。
入国検査エリヤ隣のターン・テーブルでスーツケースの出てくるのを待ちます。マダガスカルでは荷物の出てくるのが遅いと聞いていましたが、意外?と早く出てきます。到着便が混み合うと云うことはまったくありませんからね。続いては、税関です。係員は自分の気が向いたスーツケースなどを開けさせて、名目的な?検査をして終了です。到着から30分弱ですべてが終了です。
閉じる投稿日:2013/09/25
-
これでも空の玄関
- 3.5
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
イヴァト空港は官民共用空港で、国際線も国内線も発着します。標高が1、280mと比較的高地にある空港で、滑走路は3、100m... 続きを読むの1本のみしかありません。市の中心からは約14km離れています。
この空港に乗り入れている航空会社は、ナショナルフラッグのマダガスカル航空のほか、エールフランス航空、モーリシャス航空(Air Mauritius)、エール・オーストラル(Air Austral=フランス領レユニオン島を本拠地としている航空会社)、コモロ・アビエーション(Comores Aviation=コモロ島を本拠地としている航空会社)、ケニア航空(Kenya Airways)、南アフリカ航空(South African Airways:南アフリカ・エアリンク(Airlink)が運航)です。一般に名の通った航空会社の就航が少ないですから、国のメインの空の玄関と云う感じがしません。ターミナル・ビルの建物もそれに相応しく、こじんまりとしたものです。
ターミナルビルは三角屋根が3つ並んでいますが国際線用で、右2つが出国用(右端側に1番出入口)、左1つが入国用(2番出入口)です。国内線(3番出入口)は国際線入国用の三角屋根の左に継ぎ足した感じの小さな平屋があります。余談ですが、国際線ターミナルは「International」と書かれていますから何の違和感もないのですが、国内線ターミナルには「National」と書かれていて、「Domestique」とは書かれていません。
なお、免税店、レストランですが、出国手続きをした後にはありません。それらはロビー2階に1つずつあります。
閉じる投稿日:2013/09/25
-
混雑します
- 3.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
- 0
小さな空港ですので、大変混雑していました。
入国時は税関の検査が非常に厳しいようで、時間がかかっていました。
日本人は... 続きを読む信頼があるようでスーツケースも開けずに通してくれましたが、他のアジア系の旅客はカバンも箱も総て開けさせられていました。
私達が行った時はありませんでしたが、賄賂を要求されたりすることもあったそうです。
出国時はチェックインのカウンターが少ししかないのでものすごい行列になっていましたが、その後は大丈夫かと思うくらい簡単に出られました。
免税店は少しだけありましたが、夕方には宝飾店(らしき店)のシャッターは閉まっていました。チョコレートのロベールはありましたが、市内に比べると1.5倍くらいの価格になっていました。ミネラルウォーターも何もかもが高額になっていました。 閉じる投稿日:2012/05/27
1件目~19件目を表示(全20件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
イヴァト空港 (TNR)について質問してみよう!
アンタナナリボに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
piston39さん
-
アインスさん
-
ひとり旅さん
-
流浪人さん
-
mamiさん
-
marimosさん
- …他