シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア人の友人が誘ってくれたので<br />カンボジアへ旅行することになりました。<br />日本からは1人で出発しましたが<br />友人の友人やら留学時代の友達との再会もあり<br />賑やかな旅になりそうです。<br /><br />・1日目<br />関空→ハノイ→シェムリアップ着<br />・2日目←いまここです<br />シェムリアップ<br />・3日目<br />シェムリアップ<br />・4日目<br />シェムリアップ<br />・5日目<br />シェムリアップ→バッタンバン<br />・6日目<br />バッタンバン<br />・7日目<br />バッタンバン<br />・8日目<br />バッタンバン<br />・9日目<br />バッタンバン→プノンペン<br />・10日目<br />プノンペン→ハノイ→関空

カンボジアぐるり旅 2019.10.26~11.05 2日目

2019/10/26 - 2019/11/05

旅行記グループ カンボジアぐるり旅2019

カンボジア人の友人が誘ってくれたので
カンボジアへ旅行することになりました。
日本からは1人で出発しましたが
友人の友人やら留学時代の友達との再会もあり
賑やかな旅になりそうです。

・1日目
・10日目
プノンペン→ハノイ→関空

朝です。
    宿泊先のホテルの近くにNOIR Coffee La Paix なる
    おしゃれなカフェがあることをGoogleマップで発見したので
    行ってみることにしました。
    カンボジアには信号などほぼないので
    道路を渡れなくてここしかいけなかった
    というのが正直なところですが笑
    カンボジアでは表にセキュリティーの人がいるカフェは
    外国人や富裕層が来るところみたいです。

現地での通信手段について
    シェムリアップでの滞在は留学時代の友達の友達が
    案内してくれていたのですが
    (以下友達の友達はオンと記載します)
    1週間もいるしさすがにSIMカードいるよな
    と思って聞いてみたら
    ホテルにWifiあるしいらないでしょと言われて
    ちょっとしょんぼり…
    それなら空港で買ってくりゃよかったと思っていたら
    街歩きするならいると思うから
    一緒に買いに行ってあげると連絡が…!
    言われるがままに手続きをしてもらって
    無事にカンボジアでスマホライフが送れるように
    なりました!
    SIMカードは1.5ドル、トップアップは2ドルでした。
    安っ。

カンボジアではタクシーは電話して手配するものなので
    現地民はPassAppやGrabを使っているみたいです。
    電話番号を手に入れたので
    トゥクトゥクを呼ぶのに大変便利だし
    ぼったくられる心配もないということで
    PassAppでトゥクトゥクを呼ぶことにしました。
    使い方は簡単です。
    自分のいるところにピンを合わせて
    目的地を入力し
    Set Pick Upをタップしたら配車されます。
    お支払いはリエルで表示されますが
    1ドル=4000リエルとさえ覚えておけばOKですし
    米ドルでも払えます。

オンが仕事で一緒に観光できないとのことだったので、
    1人で出かけることにしました。
    トゥクトゥクを呼んでミュージアムに向かいます。

アンコールナショナルミュージアムに到着です。
    中は撮影禁止だったので写真はありません。
    日本語ガイドを借りてゆっくりと見て回りました。
    遺跡観光の前に歴史を学べて良かったです。
    そしてせっかく行ったのに
    すぐに内容を忘れてしまったという悲劇…

博物館観光の後は
    アンコールワット型のクッキーを買いに行きました。
    オンからそんなの高いから見るだけにしなよと
    メッセージが届いたのですが、正直個包装じゃないと
    配りにくいし困るなということで
    忠告はそっと無視して買いました…
    ついでにマンゴーかき氷もいただき、いったんホテルに帰ります。

オンが「Cambodia Cultural Village」興味ある?と聞いてきたので午後からとりあえず連れて行ってもらうことにしました。ホテルからオンのバイクの後ろに乗せてもらって出発です。出発して100メートルで帽子が風に飛ばされましたが、拾ってもらえて無事でした。
    バイクの後ろに乗ったのは初めてです…笑

こちらではタイムテーブルを貰ってショーが行われるステージを順番に回っていくスタイルです。
    ちょっと時間があるので、蝋人形の屋形みたいなところで暇つぶしです。

全体的にシュールなクオリティです。

ショーの模様を写真でお届けします。
    クメール語分からないので雰囲気だけで楽しみました。

このショーが人気みたいです。
    ただしスコールの影響で途中で中止になりました…

晩ご飯はパブストリートのレストランでシーフードヌードルをいただきました。
    明日からいよいよ遺跡観光です。
    で、ホテルに帰ったら巨大なゴ●ブリが…
    カンボジアのGは日本のそれとは比べ物にならないぐらい