パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のテーマはアパルトマンでの生活がメインですが、日常に行ないたいこととして、<br />・教会巡り。<br />・美味しいパンを食べる。<br />・スイーツを食べる。<br />以上です。できる限り気にして散策をしましたが、やはり毎日は行動できないですね。<br /><br />月曜日夕食から火曜日の行動を今回の旅行記には掲載してみました。<br /><br />表紙の題名にもある異文化を感じたパリ・ド・モスクの中ですが、パリに居ることを忘れてしまう時間でした♪<br /><br />今回利用したアパルトマンを取り扱っているのが、『セジュール パリ』さんです。<br /><br />http://www.kurasutabi.net/<br /><br />コンシェルジュサービスも素晴らしいですが、予約前の時点から親身にいろいろ相談にのってくれました♪<br /><br />初めてのアパルトマン生活も日本人にあわせたサポートが素晴らしいです。<br /><br />自信をもっておススメできるので一度ご閲覧を・・!

パリで暮らているように・・、初のアパルトマン生活。フランス・パリとベルギー・ブルージュの旅 マルシェと異文化体験

2019/10/19 - 2019/10/27

ヒデチさん

・教会巡り。
・美味しいパンを食べる。
・スイーツを食べる。

自信をもっておススメできるので一度ご閲覧を・・!

鉄道 徒歩
アシアナ航空

掲載し忘れていたのですが、今回の旅行では基本的に自分で料理しています。

オッサンの料理なので食べれれば良い!が基本ですので写真は美しくないことを事前に告知させていただきます。

月曜日の夕方、ボンマルシェでお買い物です。

お惣菜やサラダ用の野菜を購入しました。そしてパスタが食べたかったのでスパゲティー等も購入。

アパルトマンへ戻り調理終了。
    惣菜は写真を撮り忘れましたがパスタの見た目は悪いですが、自分でいうのもなんですが美味しかったですよ♪

こちらは火曜日の朝食です。
    前日に買ったバゲットをフレンチトーストにしてみました♪
    私の得意料理のひとつです♪
    前日から冷蔵庫で浸み込ませていたのでバケットが外カリ中フカフカの最高のできでした♪
    困ったのが自宅はガス調理なのでアパルトマンの電気調理には全く慣れていないのが残念です。

朝食で満足した体を散歩で消費します。

すぐ裏のホテルですが良い感じですね♪
    お値段も150ユーロ前後とお手頃で良いですね。

セーブルの裏通りにはこの様なカワイイお店がたくさんあります。

非常にリーズナブルな料金設定ですが、オッサン一人で入店するにはハードルが高いです。

バケットコンクールで入賞したお店です。
    アパルトマンから徒歩5分位にあります。
    この後、クロワッサンができたてだったので購入しました。

そして目的地の『ラスパイユのビオマルシェ』に到着です。まだオープンしたばかりで人はまばらです。

チーズもたくさんあります。

魚屋さんも新鮮そう♪

この白身魚のフィレ、美味しそう、安い~!
    即購入です。
    英語が通じなかったので会話にはポケトークが大活躍でした。
    塩コショウだけで軽く焼くだけで良いよ、と教えてくれました♪
    メルシー♪
    その他、フルーツや鴨肉等を購入して終了です。
    ビオ製品ばかりなので安心して購入できますね♪そして安いです!

帰り道、私のアパルトマンの裏にある高級アパルトマンがございました。
    こんなところに住みたいなぁ、と思いました。

食材を置いて、メトロで出かけたのは『ボーグルネル』ヴァノーからシャルルミッシェルまで10番線を5つ目の駅で降ります。アパルトマン玄関から15分で到着!便利ですね♪

奇抜なビルがあったので思わず撮ってしまいました。左奥は大型のモノプリです。

ボーグルネルの天井は綺麗なステンドグラスに!

目的はZARA・HOMEです。2フロア分の広さでかなり楽しめました♪

本気で欲しくなりましたが写真では判りにくいですが、この時計、直径1mくらいあります・・、しかし値段が50ユーロ程!!衝撃的な値段です。
    他にも家の中を装飾などもセンス良くて激安!楽しくて長居してしまいました。
    以外と女子にはおススメな場所だと思いますが、持ち帰りに難アリですね。

次はメトロを乗り継いでジュシューへ。
    動植物園の入り口です。中は公園になっているので誰でも入れます。

ここが目的地ではないのですが、心が落ち着く散歩道ですね♪

この様な古い建物が点在しています。

遊歩道はたくさんあるので自分の好きな道を選んで行きましょう。

植物園のある公園です。

イチョウ並木がもうすぐ色付きそうですね。

考古学博物館です。

そして目的地の裏に到着。『モスク・ド・パリ』の喫茶室の入り口です。人が大勢入っていきます。

裏に廻りモスク入口へ。

モスクの前のアパルトマンが可愛くて撮りました。古いですが良い感じですね。

モスク入口です。誰でも入れますが、庭園には2ユーロ必要です。

礼拝堂前です。イスラムの男性の信者が続々と奥の入り口に入っていきます。

綺麗なタイルですね♪

パリに居ることを忘れてしまいます♪
    礼拝堂から庭園へ続く入り口です。イスラムっぽいですよね♪

逆から撮ってみました。

天気も穏やかな晴れで気持ち良いです。時間がゆっくり進んでる気がします。

庭園ですが、綺麗に手入れされています。

通路も絵になりますよね♪

別の通路ですが異国情緒を感じますね♪

これはトイレの入り口ですが、ここで久々に衝撃を受けました!
    トイレはかなり広いんですが、男性信者が裸になって足をキレイに洗っているんです。それとトイレの利用方法が全く判らないんです!!これは旅行記では説明できないです。男性信者が声を掛けてくれましたが、お断りしました。悪いことをしたと反省しております。しかし、いろんな国に行きましたが衝撃でしたよ!

そしてモスクは終了です。

次は表通りにある喫茶室。『サロン・ド・テ・ドラ・モスケ』です。
    時間をずらしてやっと入れましたが店内はほぼ満席でした。

このギャルソンの方、私にはすごくサービスが良かったんです♪
    日本語も少し話してくれました♪

お店は広いですが部屋ごとに雰囲気が全然違います。

まずはミントティーをいただきます。すごく高い位置から注いで空気を馴染ませます。このドヤ顔が憎めないんですよね♪

泡立ったミントティーはほんのり甘く女子好みだと思います。すごく飲みやすいです。

そしてギャルソンのおススメがクスクスです。タジン鍋もあって悩みましたがギャルソンおススメなので注文。

初クスクスです。具材は美味しかったです。クスクスは味がなくよくわからないです(笑)クスクス
    でも完食しました♪

15時頃です。やっと人が少なくなりましたが、クッキーやサブレの売っている売店は人でごった返していました。

次はテラス席でミントティーをゆっくりいただきたいですね♪

異文化体験を気軽にできておススメですよ♪次はタジン鍋にしよう!
    ちなみに昼食はミントティーを付けても20ユーロ前後とリーズナブルです。

このあとシャンゼリゼ大通りへ。フェラーリが似合いますね。

凱旋門です。

登ります♪

サクレクール寺院方面。

シャンゼリゼ大通り方面。

エッフェル塔とアンバリッド方面。

左奥にルイヴィトン美術館と右手にラ・デファンス方面。

アパルトマンに戻り調理しました。すみません見崩れしてしまいましたが、ものは凄くおいしかったです。塩コショウも良いですが、ポン酢が欲しくなりました♪

ただの塊のようですが、鴨のコンフィーを作ってみました。自分でも最高のできでしたが、この写真では伝わらないですね。
    切り分けたものを写真に撮ればよかったと後悔してます。

マルシェで買ったバナナとサラダ、そしてパン。ひと通りのコース仕立てにしましたが、これで20ユーロかかってません。自炊最高!!

これにて今回の旅行記は終了です♪ご閲覧ありがとうございました♪

• ももねねここさん 2019/11/04 21:53:41
    女子力高すぎ(^^♪
    ヒデチさん、こんばんは。

パリ生活、満喫されてますね。
    朝起きてパン屋さんで出来立てのパンを購入なんて地元のお洒落なマダムみたい(^^)/

教会や美術館巡りの日々なんて憧れの生活ですよね。

それに自炊もするんですね。
    フレンチトーストの焼き加減も美味しそうだし、鴨のコンフィなんてお店で食べるものだと思ってました。女子力高すぎですよ!!

ご自宅でもお料理されるんですか。
    日頃からされてないと作れませんもんね。
    いや~素晴らしいです。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2019/11/04 22:50:24
    そうなんです♪
    ももねねここさん、再びありがとうございます♪

パン屋さんは朝一番で行くと出来立てが食べれるのと店員さんとポケトークを使っての会話が結構楽しかったです♪

よく女子力高いって言われるんですよ!

料理は大好きでひと通りできますね♪

フレンチトーストは息子も大好きで、今回はどうしても美味しいバケットでフレンチトーストを作りたく、日本からバニラエッセンス等持っていきました♪

鴨のコンフィーも日本に良い鴨肉がないので今回は新鮮なマルシェの鴨肉を見つけたので(一目惚れ)即購入したんですが、店員さんに美味しいコンフィの作り方を教わって(もちろんポケトークで)鴨肉と店舗と店員さんの写真を撮り忘れる大失態でした。

だから今回の旅で自分の旅のスタイルの幅が拡がったと感じてます♪

やっぱり料理して美味しかったら楽しいですよね♪