ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のテーマはアパルトマンでの生活がメインですが、日常に行ないたいこととして、<br />・教会巡り。<br />・美味しいパンを食べる。<br />・スイーツを食べる。<br />以上です。できる限り気にして散策をしましたが、やはり毎日は行動できないですね。<br /><br />木曜日の行動(6日目)を今回の旅行記には掲載してみました。<br /><br />表紙の題名にもある念願のブルージュです♪♪<br /><br />当初バスで行こうと思いましたがタリスで行って正解でした!!<br /><br />日帰りですが、かなりの写真の枚数になったので前編と後編に分けました。<br /><br />今回利用したアパルトマンを取り扱っているのが、『セジュール パリ』さんです。<br /><br />http://www.kurasutabi.net/<br /><br />コンシェルジュサービスも素晴らしいですが、予約前の時点から親身にいろいろ相談にのってくれました♪<br /><br />初めてのアパルトマン生活も日本人にあわせたサポートが素晴らしいです。<br /><br />自信をもっておススメできるので一度ご閲覧を・・!<br />

パリで暮らているように・・、初のアパルトマン生活。フランス・パリとベルギー・ブルージュの旅 ブルージュ前編

2019/10/19 - 2019/10/27

ヒデチ

ヒデチさん

・教会巡り。
・美味しいパンを食べる。
・スイーツを食べる。

木曜日の行動(6日目)を今回の旅行記には掲載してみました。

表紙の題名にもある念願のブルージュです♪♪

当初バスで行こうと思いましたがタリスで行って正解でした!!

自信をもっておススメできるので一度ご閲覧を・・!

鉄道 徒歩

やっと待ちに待ったこの日が来ました♪
    朝7:50、パリ北駅です。外は真っ暗です。

タリスが入線してきました♪

セキュリティーチェックのゲートはありますがノーチェックです(笑)

ヨーロッパの駅っぽいですね。
    旅に出る気分が上がります!

ウェルカムバーも2両隣です。

座席は2等です。ルージュの座席がTHE タリスって感じで良いですね♪

約15分遅れで出発、早速ウェルカムバーへ。そんなに高くないですね。

朝食はひと通り食べれるようですね。

1時間程でブリュッセル ミディに到着です、がしかし、タリスが遅延したことで、接続予定の電車には乗れず、次の電車を待つ事に。
    まぁ、日本ではないので時刻に正確な方が珍しいですよね♪と自分を納得させました。

待つ事15分程でしょうか、ブルージュまで行くICが入線してきました。

観光客が多く乗車しました。

1等に間違って座ってましたが、検札前に気付き事なきを得ました♪

まもなくブルージュです。

駅を降りるとまずはインフォメーションセンターで地図を貰います。

ブルージュの駅です。
    天気は良さそうです♪

早速徒歩で廻ります。駅前の交差点を渡るといきなりこの景色です。
    時間が止まっているような自然豊かな街です。

遊歩道沿いに歩いていると勝手に歴史地区までいくので地図いらないかも♪
    それにしても気持ち良いですよ!

ベンチもオシャレ。

公園はホントに癒されます♪

愛の湖公園入口の橋です。絵になりますよね♪

愛の湖沿いのカフェ。お茶したいですね。

観光客はみんな同じ方向に歩いているので安心です。

本当に絵になる。この写真すごく気に入ってます♪

カワイイ建物だな、っと思って撮りましたが、この後、同じ様な建物がゴロゴロ。

白鳥がたくさんいます。

ペギン会修道院へ入る橋です。

ペギン会修道院の入り口です。ここからは私語厳禁です。

素晴らしい静寂♪この日は晴天に風が少しあるのですが、心地良い木の葉の音が本当に綺麗なんです♪♪
    乙女チックなことを語ってますが、本当に感動しました。

木漏れ陽が爽やかというか優しい陽の光なんです。

写真では判らないんですが、風に揺れる葉がサラサラ、カサカサと音を奏でるんです。オッサンの言葉とは思えないロマンチックな場所です。かなり癒されました♪

ペギン会の礼拝堂です。

パンフレットが0.1ユーロです。日本語もありました。これが素晴らしい説明で、礼拝時間も書いているので夕方の礼拝に参加することができました。

礼拝堂の外観です。

お散歩ルートに戻ります♪

日本料理店のタヌキというお店がありました。20ユーロ程でランチをいただくことができます。

その後、お土産屋さん通りを歩くもチョコレート店だらけ!
    しかも激安です。パリの値段と比べたら・・!

それにほとんどのお店が量り売りです。10ユーロも出すとかなりの量になりますよ♪

チョコチョコチョコ。

マカロンもあります。

このタイプは15~20粒でだいたい8~10ユーロです。好きに選べますが、ブルージュあるあるとして、途中で数が判らなくなります(笑)
    店員さんは重さで判っている様です。

もちろんワッフル屋さんもたくさんあります♪ご安心を!

ワッフル屋さんは繁盛している店と繁盛していないお店がハッキリ分かれているような。

駅から一番近い船乗り場です。すごく一杯ですが、この先にもたくさん船着き場があるので空いてるところで乗船してください♪ルートはどこも一緒です。もちろん料金んも同額です。10ユーロ。

聖母教会が見えてきました。それにしても雲ひとつない快晴です。空気もひんやり気持ち良かったです。

右側がミムリンク美術館と船着き場。絵になりますよね♪

聖母教会です。

横から撮ってみました。

鐘楼までもう少し。

聖母教会の内部です。パリの教会ほど幻想ではではないですが、普段使いって感じですね。

聖母教会の隣、グルートゥーズ博物館です。
    中間地点となりますので前編の旅行記はこれにて終了です。

ブルージュ後編に続きますが更に魅力を感じると思います。
    ご閲覧ありがとうございました♪