ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のテーマはアパルトマンでの生活がメインですが、日常に行ないたいこととして、<br />・教会巡り。<br />・美味しいパンを食べる。<br />・スイーツを食べる。<br />以上です。できる限り気にして散策をしましたが、やはり毎日は行動できないですね。<br /><br />木曜日の行動(6日目)を今回の旅行記には掲載してみました。<br /><br />表紙の題名にもある念願のブルージュ、後編です♪♪<br /><br />本当に素晴らしい街です。定番の運河めぐりも素晴らしかったですが、建物や目に映る風景、<br /><br />観光に来ている人たち、全てが良かったです。ストレスフリーの旅でしたが、帰国して<br /><br />この旅行記を作成している時に驚愕の1枚が・・・! 助けて~~!!<br /><br />皆さまのご判断にお任せします。<br /><br />今回利用したアパルトマンを取り扱っているのが、『セジュール パリ』さんです。<br /><br />http://www.kurasutabi.net/<br /><br />コンシェルジュサービスも素晴らしいですが、予約前の時点から親身にいろいろ相談にのってくれました♪<br /><br />初めてのアパルトマン生活も日本人にあわせたサポートが素晴らしいです。<br /><br />自信をもっておススメできるので一度ご閲覧を・・!

フランス・パリとベルギー・ブルージュの旅 ブルージュ後編 驚愕の1枚

2019/10/19 - 2019/10/27

ヒデチ

ヒデチさん

・教会巡り。
・美味しいパンを食べる。
・スイーツを食べる。

木曜日の行動(6日目)を今回の旅行記には掲載してみました。

表紙の題名にもある念願のブルージュ、後編です♪♪

皆さまのご判断にお任せします。

自信をもっておススメできるので一度ご閲覧を・・!

鉄道 徒歩
アシアナ航空

ブルージュ後編のスタートです♪

この船着き場からが乗りやすそうだったのでひと通り廻ってから戻ってくることに。

季節的にもちょうどいい空気感で観光には最高でした。

ベルギーといえば、ビールも有名ですよね♪ベルギービールはもちろん世界各国のビールが飲めます。

このホテル。雰囲気がすごく良いんです♪
    後ほど船からも見えますが、次はこのホテルに1泊したいです。

市庁舎です。立派ですよ。

聖血礼拝堂ですが、お昼の時間は入れません。14時に戻ってくることに。

このワッフルのお店はすごい行列でした。

マルクト広場のカラフルな建物です。

鐘楼です。

ランチはいろんなお店があるので苦労しないと思います。だいたい20ユーロ前後と考えて問題ないと思います。さてどこで食べようかな~。

州庁舎前に戻ってきました。

州庁舎のすぐ近くにある、ブレイデル デ コーニンク、このお店でランチとします。

まずはベルギービールから。フルーティーで飲みやすいです♪

壁にメニューが書いてます。20ユーロ前後で定食をいただけます。

ホタテのグラタンです。ホタテがプリプリで美味しいです。

これはマッシュポテトにクリームソースとよくわからないお肉のミンチの様なものが入った店員さんのおススメ料理です。
    美味しいですが、マッシュポテトが重かったです。

お腹も満たされて14時になったので市庁舎広場に戻りました。

開いてますね!聖血礼拝堂です。

古びた階段を登ると礼拝が始まってました。
    静かに見学させてもらいます。

厳粛な雰囲気の中歴史を感じる礼拝堂内。

素晴らしいステンドグラスです。

奇跡で驚愕の一枚ですが・・・、まず奇跡から右の窓にステンドグラスがあり太陽の光がマリア像の枠にピッタリ重なっています。

驚愕についてですが、マリア像の左下に悪魔がナイフで刺そうとしている様に見えるのと、マリア像の右側に悪魔の顔が見える、左の石壁も顔に見える、こんなの初めてです。

リアル過ぎて恐いですが、ビビッて何か写り込んでいないか探してしまうような写真ですよね。

聖血の儀式。小さな礼拝堂ですが、見ごたえのある礼拝堂でした。

チョコレートの写真を見て気分を切り替えて、夢の様な街、ブルージュの散策に戻ります♪

さて次はブルージュのマスト観光、運河クルーズです。
    船乗り場は5~6か所ありますが、乗船料は一律10ユーロです。安心して乗れますね♪船頭さんによって楽しめるかが左右します。ちなみにルートはすべて同じですのでどこで乗っても問題なしです。

この頼もしそうな女性が船長です♪
    フランス語と英語で案内してくれますが、判りやすい英語で助かりました♪

船にはこれでもか!ってくらい人を乗せますが、この船長は適正な人員で出発しました。座っても圧迫感はなかったです♪
    船長や行列具合でギュウギュウで出発することもあるのでご注意ですね。

この様な天井の低い橋を何度もくぐります。

風景が素晴らしいです♪

船長が丁寧に説明してくれます。

リゾートでしょうか、こんなところがあるんですね♪ランチをここでしてもいいかも。

白鳥がたくさんいます。

一番低い橋げたです。船長が頭を下げる様に指示が出ました。

ギリギリです。

ゆっくり綺麗な景色を見るクルーズが続きます。

世界一小さい窓です。

このホテルも良いですね。

雰囲気が素晴らしいですね。

左の三角屋根の建物が私の泊まりたいホテルです。
    相当古い建物ですが、中はすごく綺麗に保たれていました。観光の中心地で風景が最高の立地ですよ。

新しい建物も古い他の建物の邪魔をしない様な造りになってますね♪

全く見飽きないクルーズです。

幻想的ですね♪

30分のクルーズもあっという間で終了です。

さて駅に向かいながらお土産購入と食べ歩き♪となります。
    まずはチョコレート♪

この箱に一杯入れてこの価格です。激安ですし、なんといっても自分で全て選べるのが嬉しいですね♪
    ただ忙しいときは、既に入れているBOXを売りつけられる時があるので、自分で選ぶとハッキリ言いましょう。

数が判らなくなります。あとは店員さんがストップというまで箱に入れてくれます。

ワッフルです♪

こちらのお店は帰り道にあるのですが大人気でした。

ワッフルにホイップクリームとイチゴトッピングにベルギーの国旗!
    これぞワッフル!って感じですが、ワッフルはできたてなのでフカフカもっちりで外カリって感じです。ん?これって美味しいタコ焼きと同じ表現になってますが、味はワッフルで想像してくださいね♪

私が外で食べているとお客さんが続々と!このお店はおススメですよ!

ワッフル屋さんの向かいにあるチョコレート店。
    ここでもボックスを7ユーロで購入。カワイイチョコがたくさんありましたよ♪

イメージできますよね♪激安です♪

別の店に入るとまた美味しそうなチョコが買ってほしそうに陳列しています。

またBOXを買ってしまいました。男性の店員でしたが女性的な話し方をされる超丁寧な店員でした。

そしてペギン会修道院を通って、夕方の礼拝に参加しました。

ブルージュの駅に戻ってきました。
    時間的に学生と観光客で人が多いです。

ICでブリュッセルへ戻ります。

ブリュッセルミディについてタリスのホームに行くと人だらけです。どのあたりに予約した車両が止まるか判らないので不安でしたが、たまたま目の前に指定した車両が停車しました。

そしてパリ北駅に到着。夜の8時です。

タリスの写真を撮ってアパルトマンに戻ります。

アパルトマンには20時半頃到着しましたが、さすがに夕飯を作る元気はなく、裏通りの一番人気のあるお店に行きました。
    ピザ窯が立派でメニューのほとんどがピザです。

たまたまひと席だけ空いてたのでラッキーでした。赤ワインをいただきます。

カプリチョウザがアツアツホクホクで人気店なのが判ります。

これにて旅行記は終了です。皆さまには1枚の写真で不安等与えてしまったかもしれないですね・・。この場をお借りしてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。旅行記はまだまだ続きますので今後ともよろしくお願いいたします♪

• ヒデチさん 2019/11/10 13:58:02
    懐かしいですよね♪
    muさん、こんにちは♪

冝保愛子、わかる人には判っていただけると思います。

私自身、霊感等は無関心でこの様な写真も初めてなんですよね。

どうしていいか判らないですし、妻に見せるとマリア像の左下の影がデビルがナイフを持って刺そうとしている様に見えるっていってたので、見る人の見方で全然違うんだなって感じました。

muさんのコメントを見て、よく考えたらバリだったらビジネスクラスでも安くて宿泊代もヨーロッパほどでは無いのですぐに決めれそうですね♪

最近行ってないから検討してもいいかもですね♪

僕もマイル修行再開しようかな~と思う今日この頃です♪

ヒデチ

• muさん 2019/11/10 10:42:05
    ブルージュ愛らしい街ですね
    ヒデチさん、おはようございます!

引き続き旅行記楽しませて頂いています

パリのルイヴィトンで素敵なお財布を購入されましたねー
    奥様もとっても喜ばれたでしょうね^^

装飾芸術美術館からのチュイルリー公園がパリ、って感じで気に入りました

ブリュッセルまでは北駅から1時間、近いですねー!
    ブリュッセルからブルージュ、私は行けなかったので、
    ヒデチさんの旅行記で愛らしい街の様子を楽しめました^^

冝保愛子・・・なんて懐かしいお名前でしょう
    昔は良く見ました、心霊のテレビ

マリア様像の周囲、人の形は良く分からなかったのですが、
    デビルのような影ははっきり見えますね
    私は不思議な現象を信じるほうなので、
    何か神秘的なものを感じました

このような写真が撮れるとどうしてよいか迷いますよね
    私も以前から摩訶不思議な写真が撮れてしまうことがあります

バリ島の写真などは、白いオーブ(たまゆら)のようなものが良く映っています

歴史ある建物、特に礼拝堂のような場所は何かありますね
    この聖血礼拝堂にまつわる何かやはり霊的な力のように思います