パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリとフランクフルトの旅3日目です。<br /><br />2日目は観光をしたので3日目は買い物の日にしました。下調べしていなかったのでほとんど何も買えなかったのですが、デパートのギャラリーラファイエットやパサージュを回りました☆<br /><br />1日目 JALファーストクラスで羽田からパリ<br />(マリオットアンバサダーホテルに3泊)<br /><br />2日目 パリ観光 <br /><br />3日目 パリ 買い物 ←いまここ★<br /><br />4日目 オランジュリー美術館<br />    午後 電車でフランクフルトへ移動<br />   (風邪で苦しむ、、)<br /><br />  電車でパリからフランクフルトに移動<br /><br /> (ルメルディアンフランクフルトに宿泊)<br /><br />5日目 フランクフルト観光 <br /><br />夜 ビジネスクラスでフランクフルトを出発<br /><br />6日目 成田に到着

主婦のひとり旅 パリ&フランクフルト 行きはファーストクラス 帰りはビジネスクラス 特典航空券の旅③

2019/10/24 - 2019/10/29

さくえもん

さくえもんさん

パリとフランクフルトの旅3日目です。

1日目 JALファーストクラスで羽田からパリ
(マリオットアンバサダーホテルに3泊)

2日目 パリ観光

3日目 パリ 買い物 ←いまここ★

4日目 オランジュリー美術館
    午後 電車でフランクフルトへ移動
   (風邪で苦しむ、、)

電車でパリからフランクフルトに移動

(ルメルディアンフランクフルトに宿泊)

5日目 フランクフルト観光

夜 ビジネスクラスでフランクフルトを出発

6日目 成田に到着

おはようございます!
    今朝も2時前に目が覚めてしまいましたが、あまり朝からエネルギーを使うと、夜は早く眠くなってしまうので気をつけました。

今日はホテルではないところで朝食を摂ろうと、ホテルのフロントで朝ごはんの食べられるレストランを教えて下さいと聞いてみました。

英語で済むところですが、有り余る時間があったのであえてフランス語を練習してからチャレンジ!
    発音が難しい部分もありましたが、せっかくフランスにきたんだからやってみよう!

ホテルの方は近くのパン屋さんを教えてくれたのですが、ゆっくりしたかったので、すぐ隣のカフェバーにしました。
    お店の外観です。
    LE MARIVAUXというお店。

プチデジュネ(朝食)クロワッサンとトーストとコーヒーか紅茶。写真にはないですが、オムレツもつくセットにしました。11ユーロだったかな。

2時から起きていてお腹が空いたので、先ほど部屋でいろいろ食べてしまい、そんなに食べられないのですが、タンパク質も摂りたくてオムレツセットにしてしまいました。

外から見たお店の様子です。
    カウンターで立ってエスプレッソを飲む常連さんがたくさんいたので、座ってプチデジュネを食べているとアウェー感を感じましたが素敵なお店でした。

オペラ・ガルニエに朝日が当たりとても美しいです。早起きのご褒美をもらいました。

こちらも朝日が道の向こうから昇ってきていて美しいです。朝のパリの街に感動です!!

パリの街ではこのキックスクーターで移動する方も多かったです。
    テレビを見ているとこのスクーターのニュースをよくしていましたが、肯定的なのか否定的なのかフランス語なのでわからなかったです。

• ギャラリーラファイエットはグルメ&amp;メゾン館は8:30に開店、本館は9:30に開店なので、時差ボケ早起きさんは8:30にグルメ&amp;メゾン館へ行きました。<br />日曜日は11時オープンです。

ギャラリーラファイエットはグルメ&メゾン館は8:30に開店、本館は9:30に開店なので、時差ボケ早起きさんは8:30にグルメ&メゾン館へ行きました。
    日曜日は11時オープンです。

• ギャラリーラファイエット グルメ&amp;メゾン館の地下一階、お土産と食料品フロアです。<br />コンフィチュールだけでこんなにたくさんありました。

ギャラリーラファイエット グルメ&メゾン館の地下一階、お土産と食料品フロアです。
    コンフィチュールだけでこんなにたくさんありました。

見ていてワクワクするお土産売り場。
    フランスらしいパテの缶詰がたくさんありました。

色合いが素敵なチョコレートたち。

ひとつひとつ丁寧にならべているのを見ました。野菜たち。

キレイに並べられたフルーツ。

これはなんでしょうか??

正解はアイスクリームです。
    透明な容器に入っているからカラフルで映えますね。

2階以降のメゾンフロアは9:30にオープンしました。

ギャラリーラファイエットの本館に移動しました。デパートなのに、オペラハウスみたい!!

写真に写っているのは、透明な足元の体験をしている方たち。

ギャラリーラファイエットの7階の屋上は街が見渡せる穴場スポットです。
    遠くに凱旋門もかなり小さく見えました。

空の色と雲とエッフェル塔。
    パリの街、美しすぎです。

目の前にオペラ・ガルニエがあり、よく観察できます。

せっかくだから日本ではほとんど食べられない、タルタルステーキ(生の牛肉を使ったメニュー)を食べよう!と思い立ち、グーグルマップで調べてみました。

グーグルマップに、「タルタルステーキ」と入れて検索すると、近くの食べられるレストランが出ました。便利ですねーー♪

歩いて行けて、次に行きたい場所にも近い、
    Le Mesturet
    というお店にしました。

お店の方は親切だし、日本語メニューもありました。

面白い店内。

タルタルステーキがやってきました。
    生の牛肉とジャガイモと好物ばかりでワクワクします。

お味のほうは、、、。
    タルタルステーキに味付けはしてなくて、ケチャップ、ウスターソース、タバスコ、お酒で自分で味付けをするので、なんだか大味、、。
    まあ、珍しい物を食べられて良かったです。

歩いて、ギャラリーヴィヴィエンヌに到着しました。パサージュの中で1番美しいとガイドブックにあったので。

パサージュの中に入って、この旅で1番心が動きました。なんだか夢の世界にいるみたい。
    可愛すぎる。

雨でも濡れない、パサージュ。

カラフルだけど落ち着いた色合いのモザイクタイル。この色合い、好きです。

どこもかわいい。

古本とポストカードとか。
    ゆっくり見ましたが、何も買わず。

それから、マレ地区にある雑貨店メルシーに向かいました。
    パリでは人気のお店ですが、日本人がプロデュースしているのでは?と感じる繊細さとおしゃれさを持ったお店でした。日本の文房具店が制作した手帳などもありました。
    なんだか疲れが出てきたのか、写真も撮らず、早くホテルに戻りたくなりました。

この日は買い物デーにしましたか、ウィンドーショッピングのみ楽しみ、何も買いませんでした。

これは日本でも買えると思ったり、海外の魔法で買ってしまうことが無くなってしまったようです。

ホテルに戻って、休んでからまた活動することにしました。

夕方、ホームシックにかかってしまいました。
    ひとり旅は自由に行動できるのが幸せなのですが、孤独も隣合わせなのです。
    今日は日本人とも会話してないし、日本料理を食べに行くことにしました。

広福というお店。
    シェフもスタッフも日本人がいて普通に日本語で注文できるので、緊張感が緩み、リラックスできました。

焼き鳥とお刺身とお寿司と白いご飯とお味噌汁で癒やされました。

帰りは夜道なので緊張感をもってホテルに戻り、今日はおしまいです。

おやすみなさい。