桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生の次女を連れて奈良へ。もともと長女が3人で行こうと誘ってきたんだけどまさかのドタキャン。2人で行くことに( ̄▽ ̄)。<br /><br />源氏物語や枕草子、更級日記など古典にもよく登場する長谷寺。歌人の紀貫之も度々きていた。<br /><br />談山神社は中大兄皇子(のちの天智天皇)と中臣鎌足が大化の改新の談合を行った場所。鎌足の息子(定慧と不比等)が父親を偲んで建立。<br /><br /><br />

奈良 源氏物語や枕草子に出てくる長谷寺と大化の改新ゆかりの談山神社

2019/11/03 - 2019/11/03

リリーさん

午前6時過ぎに大阪の自宅を出て奈良に。

橿原神宮前駅で乗り換え。思ったより大きな駅。

ドトールがありました。

ここで朝食を買えば良かったな。

桜井駅に到着。

ホームで朝食(自宅近くのコンビニで購入)を食べました。

桜井駅 (奈良県)

談山神社行きのバスに乗ろうとしたんだけど、間違えて北口で降りてしまって( ̄▽ ̄)。

ここが乗り場だと思ってしまい。。

気づいた時にはもうバスは出てしまった(*´Д`*)。

皆さま、桜井市コミュニティバスは南口から出ています。お間違えのないように^_^。次のバスは2時間後なので先に長谷寺へ行くことに。ここなら電車で来られる。

長谷寺駅

徒歩で17分くらい。つまりけっこう遠い。

やっと到着。

え~っこんな階段を上がるの? 399段もあるとか。

来なきゃよかった(-_-;)。

長谷寺 寺・神社・教会

源氏物語や枕草子ゆかりの寺 by リリーさん

階段の途中で休憩も兼ねて、秋のあいだだけ公開している仏像や宝物を見せてくれる所へ立ち寄った。

無料だし、見る価値はありました^_^。

美しい風景に励まされ、

自然にも癒されながら頑張って上った。

紀貫之 人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける

百人一首にも出てきますね。紀貫之はここ長谷寺に参詣するたびに決まった宿に泊まっていましたが、しばらく来られず久しぶりに宿を訪れました。「あら、久しぶりですこと」とちょっとからかわれ、この歌をよんだそうです。

っていうかまだ続くわけ( ゚д゚)!?

ブツブツ文句を言いながら上る。

次女「坂や階段がどんだけ苦手やねん(^_^;)」

やっとのぼった\(^o^)/。

龍が可愛い。

国宝本堂。

この時期1人千円払えば国宝本堂に入り、黄金の仏像(木造)の足元に触ることが出来ます。

外側から見るだけなら無料なのでリリー親子は払わず^_^。

ここから入ります。「みんなが触ってるところに触るなんてね~^_^」(負け犬の遠吠え)

10メートル以上あるご本尊さま、実際見ると写真よりずっと素晴らしかったです。延々と階段を上がってくる価値が大あり^ ^。

こんな立派な仏像があったなんて知りませんでした。(法隆寺や東大寺、薬師寺には何度も行っています) 私は千葉出身なのですが、関西に住むようになって初めて長谷寺や談山神社の存在を知りました。

福寿と円満。

「次女ちゃん、打ち出の小づちだって!触るとご利益があるってよ」

慌てて触りまくるリリー親子。(オイ、みんなが触るところは触りたくないんじゃなかったんかい)

源氏物語にも出てくる長谷寺。光源氏が若かったころ恋人の夕顔が六条御息所に呪い殺されたことを覚えていますか?

夕顔には玉鬘という小さな娘がいました。

長年、玉鬘とは音信不通でしたが、光源氏の女房がここ長谷寺で玉鬘の女房に再会。

光源氏は玉鬘を養女に迎えました。

あのまま関東に暮らしていたら、長谷寺に来ることはなかっただろうなぁ。

そういえば外国人にも会わなかった。

ここの僧侶さんたちはすれ違うと丁寧に挨拶をしてくれる、とても感じの良いお寺。

紅葉の時期は大混雑なので少し早めに来ました。

美しい五重塔。

関西で暮らしていると歴史が身近になって嬉しい。

長谷寺 五重塔 寺・神社・教会

大自然の中にあるので静か。

お天気の良い日に来ることをオススメします。

雨の日は避けて下さいね。

では下ります。

僧侶さんがコイにパンをあげていました。

子どものコイが可愛い(^。^)。

桜井駅に戻ります。

10時過ぎていたのでお店が開いていました。奈良漬けや草もち、柿、干ししいたけ、三輪そうめんなど奈良の名産が売っていました。

長谷寺駅。

桜井駅へ向かいます。

桜井駅から歩いて4分のフランス料理店 ル フルドヌマン。

午前11時。

この日は1時から団体さんの予約が入っていたので大テーブルが2つも。

サラダ。超美味しいです。

白菜のクリームスープ。

2200円のワンプレートランチ。

豚フィレをベーコン巻いたもの、サバ、野菜。

パンはおかわりできました。

バターかオリーブオイルを選べます。

とろとろプリン、ケーキ、オレンジ。

とっても美味しい^ ^。

コーヒーも美味しかった。

談山神社行きのバスに乗ろうとしたら、もう人が並んでいました。

もっと早く来て並べばよかった。

バスに24分乗って山道を行く。ちょっと酔ってしまいました。。

談山神社と書いてたんざんじんじゃと読みます。藤原鎌足を偲んで息子たち(定慧と不比等)が建立しました。

ちょっとまた階段!なんか今日、階段スゴくない? 130段あるとか。

うう。。シンドすぎる(T-T)。

談山神社 寺・神社・教会

鎌足を祀った神社 by リリーさん

「恋の道」を行きます。

恋神社です。

鎌足には鏡女王(額田王の姉)という正室がいました。

鏡女王はもともと中大兄皇子(のちの天智天皇)の側室でしたが、鎌足に下げ渡されました。

歴史上の超大物2人と結婚し、情熱的な恋の歌を残した歌人です。

2回も玉の輿に乗ったとは言うけれど。鏡女王に選択の余地はあったのかなぁ、と思ってしまう。

中大兄皇子は弟の大海人皇子(のちの天武天皇)の妻である額田王を取り上げて、自分の妻にしています。

鎌足は孝徳天皇からも妻を下げ渡されています。鎌足の長男である定慧(じょうえ)は孝徳天皇の子ではないかと言われているとか。

妻をよこせと言われれば渡すしかなかったし、あげると言われればもらうしかなかった。

周りを一周します。

次女が珍しく真面目に参拝していました^ ^。将来、いい夫を見つけてね。

山の中の小さな神社かと思っていたけれど、美しく立派な神社でした。

ここでも外国人は見ず。

中に入ります。

撮影可なのが嬉しい。

藤原鎌足公を祭る本殿。

華やかです。

お供え物です。

華やかですね。

あちこち紅葉していてキレイだった。

正直、こんなに美しい神社だとは期待していませんでした。

来て良かった~^_^。

十三重塔(重要文化財)を見に行きます。

談山神社のシンボル。現存している建物は室町時代に再建されたもので、木造十三重塔としては世界唯一です。

鎌足の長男である定慧(じょうえ)は9才で出家させられ、11才で遣唐使たちと共に唐に派遣され12年間も留学しました。生きて帰国できる可能性は半分くらい、極めて危険でした。

当時、鎌足のひとり息子だった定慧。跡継ぎの息子にそんな危険なことさせるなんて前代未聞だったらしい。

私も娘には遠くに行かせてあげたいし勉強もさせたいけれど、生存率が50パーセントなら行かせない。

12年後にやっと帰国した定慧。弟の不比等が大切な跡継ぎに育てられているのを見てどんな気持ちだったんだろう。

やっぱり鎌足は定慧を追い払い、実子を跡継ぎにしたかったんじゃないかなぁと私も思ってしまいます。

紅葉し始めの談山神社、とってもキレイでオススメです。

さて出入り口を出るとお店が並んでいますが、そのうちの一軒で焼きたての草もちを頂きます。

これで焼いてくれたのですが、

これメチャクチャ美味しいです!

絶対食べて下さい^ ^。

では奈良駅に向かいます。

奈良国立博物館 正倉院展へ。

• kummingさん 2021/04/10 20:32:19
    たんざんじんじゃ♪
    リリーさん、はじめまして♪
    先日、この旅行記訪問して、ぽちってなかった!?
    談山神社、たんざんじんじゃ、と読むのですね~
    3月に緊急事態宣言解除直後、ギリのタイミングで奈良訪問しました。
    旅行から戻って、藤原鎌足、不比等についてちょっと調べていたら、この談山神社、息子たちが建立したという、があると知りました。行ってみたいな、と思っていた矢先にリリーさんの旅行記に巡り合い^o^
    結構参拝客も多い、メジャーな神社みたいで驚いてます。
    鎌足が孝徳帝の皇后?を賜った話も、「なんじゃこれ?(°_°)」でしたが、中大兄皇子からも鏡王女を賜ったので?鏡王女が額田王のお姉さん、というのも知りませんでした。
    鎌足が定慧を遣唐使として派遣したのは、孝徳帝の息子疑惑があって、中大兄皇子に殺される恐れがあったから、無期限の旅に送り出した、みたいな話、読みました。
    額田王が天智、天武の兄弟間を行ったり来たり、とか、古代日本は自由というか奔放というか?
    草餅、美味しそう~
    日本史には全然詳しくないのですが、最近、中々興味惹かれるものを感じます。
    初めてなのに、だらだら長くなりましたm(_ _)m
    私んちにたくさんのぽち、も頂き、ありがとうございました♪
    では~

リリー

リリーさん からの返信 2021/04/13 20:37:43
    RE: たんざんじんじゃ♪
    kumming さん、はじめまして!コメントを頂きありがとうございます。

久しぶりにコメントを頂いたので新鮮な気分です♪。最近どこにも行かなくなってしまい、旅行記もすっかりご無沙汰です。。

談山神社、私も知らなかったんです。関西人はわりと知っているようですが、私は関東育ちなので奈良は法隆寺、東大寺、薬師寺辺りしか馴染みがなくて。奈良って日本の中でも重要で独特な街です。

不比等、鎌足、天智天皇や天武天皇、額田王とか歴史で習ったりしますが、人間関係って知らないことが多いですよね。知ったらちょっとビックリ^_^。平安時代もそうですが、今とは男女のあり方とか価値観がかなり違っていましたからね〜^_^。

> 私んちにたくさんのぽち、も頂き、ありがとうございました♪

楽しませて頂き、ありがとうございます♪。また読ませていただきます(^。^)。

• かなんさん 2020/01/24 20:17:53
    なるほど。
    大化の改新はさらっと勉強しましたが、
    深くは知りませんでした。
    いろんな歴史があったんですね(@_@;)
    権力を持つひともたいへんだ。。

いまは好きなひとと恋愛できるので、
    幸せな世の中かもしれませんね(*^.^*)

かなん

リリー

リリーさん からの返信 2020/01/25 19:32:07
    RE: なるほど。
    かなんさん、いつもコメントをありがとうございます^ - ^。

> 大化の改新はさらっと勉強しましたが、
    > 深くは知りませんでした。
    > いろんな歴史があったんですね(@_@;)
    > 権力を持つひともたいへんだ。。

まぁいろいろあったと思いますが、普通の人たちよりははるかに幸せだったと思います。途中で夫が変わったり他に奥さんがいても、冷たい水で洗濯したり農作業をしたり義親の介護をしたりする普通の女性よりは、ずっと贅沢ができますし^_^。

> いまは好きなひとと恋愛できるので、
    > 幸せな世の中かもしれませんね(*^.^*)

昔はひどかったですもんね(^_^*)。

• ミネットさん 2019/11/07 18:18:56
    奈良の都にご案内頂きありがとうございます!
    私、万葉集が大好きなので中大兄皇子、大海人皇子、藤原鎌足と聞くと興奮します(*´∀`*)。鎌足公の息子さんにはそんなストーリーがあったんですね。歴史の授業もそんな風に教えてくれたら興味がもてたのに...えっ私が悪いですか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。次回は是非談山神社に行ってみたいです。恋神社ですね(ええ、そこです!)。リリーさんの写真を見ていて私、長谷寺に行ったことがあることに気がつきました。この長い階段をお客さんの納経帳をリュックに担いで登りました。。。今はもうできません。自分ひとりでやっとです(笑)。ブログの紹介ありがとうございます_(._.)_。とっても嬉しいです♪いつもコメントありがとうございます。私フランス料理より草餅に心惹かれます。美味しそう♡

リリー

リリーさん からの返信 2019/11/07 22:23:41
    RE: 奈良の都にご案内頂きありがとうございます!
    ミネットさん、コメントをありがとうございます^ ^。

> 私、万葉集が大好きなので中大兄皇子、大海人皇子、藤原鎌足と聞くと興奮します(*´∀`*)。鎌足公の息子さんにはそんなストーリーがあったんですね。

定慧は帰国後、半年で急死しました。毒殺とも言われています。孝徳天皇は政敵の中大兄皇子に殺害されたと言われていますし、その息子である有間皇子も謀反人として処刑されています。息子ではないかと言われている定慧も、と。
    昔は天皇家の人でもどうなるかわからなかったのですね。

次回は是非談山神社に行ってみたいです。

暑い時期はキツイと思いますよ〜^_^。でもミネットさんは伏見稲荷大社にも行かれているほど体力のある方なので、大丈夫かな。

長谷寺も良いですよね。ずっと来たかったんです♪。

ブログの紹介ありがとうございます_(._.)_。とっても嬉しいです♪いつもコメントありがとうございます。私フランス料理より草餅に心惹かれます。美味しそう?

ブログのことご報告したかったのですが、つい忘れてしまい( ̄▽ ̄)「明日忘れずにしよう」と延び延びになってしまいました(^_^)a。

草餅、食べて下さいね(^。^)。