サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日はレンタカーでバークレーからシリコンバレーエリアを巡ります。<br /><br />まずインスピレーションポイントに向かい軽く散策、撮影。この辺りからサンフランシスコの街並みと湾が見渡せます。<br /><br />その後カリフォルニア大学バークレー校を散策。公共駐車場があるのでそこに停められます。<br /><br />Thinkという名前のカフェテリアがおしゃれです。コーヒーを買ったくらいですが、カップもエコを意識したものでした。またゴミ箱も出来るだけリサイクルできるように意識したら分別になっていました。<br /><br />またランチを買ったカフェではハラル対応なども進んおり、多様性を重視してるのが垣間見えます。<br /><br />キャンパス内にあった時計塔は成績不振で悲観した学生が飛び降り自殺するのを防ぐために上には上がれないようになってるそうです。<br /><br />学生向けのショップでお土産にノートやTシャツを購入しました。<br /><br />続いてAppleビジターセンターに向かいました。ここの屋上テラスからは景色がきれいで写真スポットになってるようです。階段のヘリや手摺りなど細かいところにも設計のこだわりが感じられました。<br />またここ限定グッズもあるので、トートバッグなどいくつかお土産を購入しました。<br /><br />そしてインテル博物館に向かいました。ここで半導体の作られ方や最初のコンピュータの展示、ファクトリーの様子などの展示を見学しました。ガイドさんがわかりやすい英語で助かりました。<br /><br />次にコンピュータ歴史博物館に向かったのですが、一般向けには営業時間終了してしまっていて残念でした。何やら企業と学生向けのイベントは開催してた模様です。<br /><br />そしてGoogleplex、つまり本社に向かいました。本社の中には一般人は入れないので、ビジター向けのギフトショップと、ドロイド君との撮影が目的です。ドロイド君は歴代のAndroidのコードネームに合わせたキャラがたくさんいて可愛いです。ここも写真スポットなのかそこそこ人がいました。<br />この辺りは交差点の道路表示名自体がGoogleになってるところもあり街全体がGoogleと言った感じでした。スポーツ施設らしきエリアやGoogleカラーの自転車もとめてあったり、社員向けのサービスが充実してそうです。<br /><br />最後にFacebook本社に寄ってイイネロゴの前で撮影したかったのですが、夜暗くなってきたのもあり、見つからず諦めました。Googleマップで見てるとこの辺り一帯がFacebook関連建物ばかりでその規模にびっくりしました。<br /><br />ハイテク企業廻りもできたのでらゴールデンゲートブリッジを通ってホテルに帰りました。<br /><br />~続く~