ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は自由の女神ツアーに参加です。<br />これはGetYourGuide経由で予約していまた。が、ここでトラブル発生。<br /><br />時間を少し間違えて遅刻してしまったためツアーの人が見つかりませんでした。。リバティ島に行くフェリー乗り場や待ち合わせ場所付近など走り回ったり、ツアー会社に電話してガイドの名前教えてもらったりして、結局元々の待ち合わせに戻ったらガイドの人がいました。。<br /><br />なんとかツアーの人と奇跡的に会えて、平謝りして次の時間のツアーに追加料金無しで入れてもらえました、ほんとラッキー。<br /><br />ただツアー説明書に黄色い服のガイドからチケット受け取るとあったけど、その人は黄色い服確かに着てたけど黒の上着着てたので分かりづらかったので注意。また集合時間は大きく書いてあったのですが、よく読むと小さく集合時間の15分前にガイドからチケット受け取るよう書いてあり。。<br />こういうところは要注意です。<br /><br />このツアーでは、ニューヨークの街を少し説明するガイドがあってから、リバティ島に行くフェリーに乗り込むものでした。フェリーに乗り込んでからは完全自由行動でした。<br /><br />フェリーは大して揺れることもなく自由の女神が近づいてくるのを見つつ、マンハッタンの街並みを見れてなかなか素敵でした。<br /><br />上陸したら音声ガイド機器を借りて進みます。音声ガイドは日本語もあるので楽です。<br /><br />お昼になってたので、カフェで軽くランチいただきました。クラムチャウダーとハンバーガーです。<br /><br />それから自由の女神の台座に入りました。台座に入れる最終時間は意外と早いので、上陸したら早めに行った方がよさそうです。<br />台座にはエレベーターと階段がありますが、エレベーターはそこそこ混んでたので階段で行きました。ちょっとゼイゼイしましたが。。<br /><br />着くと台座だけでも結構な高さです。マンハッタンからブルックリンが見渡せて最高の景色。晴れて本当によかったです。<br />撮影して台座からまた階段で降りてきて、地上から自由の女神の周りでまた写真撮影。女神と同じポーズで撮ってる人多数。<br /><br />そのあと博物館に入って自由の女神ごできるまでの歴史を学びました。印象的だったのは建築当時はまだ女性に選挙権がなかったのにも関わらず、自由の象徴として女性の姿を使うなんておかしいという女性団体の抗議もあったという点です。たしかにその通りですね。こういった地道でも活動があったおかげで今の権利があるのかと思うと自由の女神もまた違った印象になります。<br /><br />最後にお土産ショップでお土産軽く買ってまたフェリーに乗り込みマンハッタンに戻りました。時間があればエリス島にも行って移民博物館も見たかったですが、それはまたいつかの次回に。<br /><br />次に、メトロカードを買って地下鉄に乗りこみ、現地に住んでる知人に会いに行きました。<br /><br />おすすめのステーキハウスで素晴らしいステーキをいただきました。やはりアメリカのちょっと高いステーキハウスで食べるステーキはすごく美味しいです。私は霜降り和牛より赤身の肉が好きなのでとても合いました。<br /><br />その後Uberで移動して、ビレッジヴァンガードでジャズライブを鑑賞。<br />少しお酒飲み過ぎましたが、本場のジャズ生演奏が聞けて良い経験になりました。<br /><br />またUberに乗って深夜にホテル帰宅。<br /><br />~続く~

アメリカ旅行記 9日目 ニューヨーク

2019/10/18 - 2019/10/29

旅行記グループ アメリカ2週間の旅

Anir

Anirさん

本日は自由の女神ツアーに参加です。

こういうところは要注意です。

またUberに乗って深夜にホテル帰宅。

~続く~

鉄道 タクシー 徒歩

バッテリーパーク近くの街並み

フェリーから近づいた自由の女神

外のテラスでランチ

マンハッタンの街並み

自由の女神

自由の女神の中から見上げた