伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
修学旅行でしか行ったことのない京都。<br />学生の時は京都の良さもわからず、残念ながらかろうじて見学先を覚えている程度。<br />なので、大人になってちゃんと京都を見てみたい、どうせならやっぱり紅葉の時期がいい!ということで行ってきた時の記録です。<br />ほぼ初めてと変わらないので、京都内でも紅葉の名所や穴場はたくさんあるけれど、とりあえず定番の観光スポットを訪れました。<br /><br />新幹線にしようか迷いましたが、安いジェットスターの関空行きのチケットが取れたので、大阪から行くことに。<br />インバウンドの影響もあって京都のホテルに泊まるのは高いし予約も取れないので、宿泊も大阪です。<br /><br />初めての関空。なかなか利用する機会がないので1度来てみたかった。<br />仕事後、最終便で金曜の夜遅くに到着。<br />寝るだけし今回は1人旅なので、割と新しいカプセルホテルに宿泊です。<br /><br />翌朝、朝食を済まし、電車で外国人旅行者に人気NO.1の伏見稲荷神社に向かいます。

定番スポットを巡る京都・紅葉の旅 ①   (伏見稲荷神社)

2016/11/19 - 2016/11/20

Black7

Black7さん

2016/11/18

2016/11/19

修学旅行でしか行ったことのない京都。

仕事後、最終便で金曜の夜遅くに到着。

JR特急 JRローカル 私鉄 ジェットスター

天気はあいにくの曇り模様。
    電車を乗り継ぎ、伏見稲荷駅に着きました。
    人が流れてくる方へ歩き出します。

正面に伏見稲荷大社が見えてきました。

階段を上り、さっそく千本鳥居へ向かいます
    やっぱり外人さんが多いですね

狭い鳥居に人がいっぱいです。
    ぞろぞろと付いて行きます

きました、千本鳥居!
    色もきれいな朱色ですし、外国の人にとっては日本らしいイメージで、インスタ映えもするので、人気なのも、うなずけます。

この千本鳥居、願いが通るよう、または通ったお礼として奉納したものだそうです。

新池

今では山の上まで1万基近くあるとか

今回は時間がないので、山の上まで行かず折り返します
    今度は桜の時期にでも、上まで行ってみたいですね

• 人が多いので、誰もいない瞬間を撮るのは大変です

人が多いので、誰もいない瞬間を撮るのは大変です

うれしいことに、少し晴れ間が見えてきました。
    日が出てるのと出てないのでは、紅葉の見え方が違うので

稲荷大社といえば、使いのキツネが有名です

次は、東福寺に向かいます