2019/10/09 - 2019/10/09
156位(同エリア625件中)
jun1さん
今夏に北八ヶ岳「にゅう」に登る途中「硫黄岳の爆裂火口」が見えて(その時は気が付かなかったが旅行記UPしたら[クリント東木]さんが硫黄岳だと教えてくれた)それから硫黄岳のことを調べてみたら私でも登れそうと思い、登ってきました。広い山頂からの展望は良く、夏より秋のほうが山々がスッキリ見えて最高でした。
-
家を5時半に出て、桜平駐車場(中)に8時45分着
-
中駐車場には水洗トイレが有ります
(シーズン中、5月下旬~10月下旬、使用可) -
登山口へ向かう
-
10分ほどで登山口ゲート着
-
沢沿いの登山道を進む
-
秋色になってきてます♪
-
黄葉した木々を撮ったつもりが、逆光になってしまった。
-
北八つのように苔が見られる
-
歩いてるとき計ミキサー車4台とすれ違い、ココが現場だったのかと。
-
駐車場(中)から40分で夏沢鉱泉(標高2,060m)
-
夏沢鉱泉(標高2,060m)
登山届ポスト有り、登山コースパンフレットを貰いました。 -
アーチになった木
-
登山道脇は苔のモフモフ♪
-
10時25分、今夜泊まるオーレン小屋に着く
早かったがチェックイン出来たので必要無い荷物は部屋に置いて、早めのお昼御飯を食べて -
11時、硫黄岳に向け出発
-
赤い石がある登山道
-
11:30 視界が開けて、夏沢峠(標高2,400m)に着く
爆裂火口が見れて、展望が良いところです。 -
ヒュツテ夏沢と山びこ荘が建ってます
-
山びこ荘にはモモンガやヤマネが夜や早朝に顔を出すそうですよ。
-
夏沢峠
-
夏沢峠から見た硫黄岳
-
夏沢峠からの眺め
-
先を急ぎ
-
迂回路の表示
-
硫黄岳に登ってる人が見えた
-
平な山容で目立つ荒船山、艫岩が見えた。
-
下に、さっき通った夏沢峠の山びこ荘が見えた
-
奥は北アルプス、手前の山は八子ヶ峰の稜線かしら?
-
中央には御嶽山
-
槍ヶ岳や穂高連峰が見えた
-
こんな道を登り
-
左の山は「峰の松目2,568m」
-
西天狗岳と東天狗岳が頭を出す
-
硫黄岳山頂は未だかなぁ。と思いつつ
-
オーレン小屋から1時間25分たってます。
-
イチオシ
ケルン
-
爆裂火口が凄い!
-
イチオシ
明日登る西天狗岳、東天狗岳が見えた
-
久々の高山なのにトレーニングもせず来てしまい、息が上がって、足がなかなか進まないです(-_-メ)
-
振り返った景色
-
13:05 硫黄岳山頂
オーレン小屋からコースタイムは1時間20分ですが、2時間かかってしまいました。 -
硫黄岳山頂(標高2,742m)
360°パノラマの眺望が見える広い山頂 -
三角点にタッチ
-
爆裂火口
-
歩いてみたくなりそうな横岳への稜線
-
横岳の隣には八ヶ岳の主峰である赤岳(標高2,899m)
-
ずっと眺めていたい景色です(^^♪
-
イチオシ
横岳のギザギザ岩稜帯、赤岳も厳しそうだわ。
-
ズームすると
-
赤岳の隣には中岳そして阿弥陀岳が見えた
-
絶景です! 奥には木曽御嶽山
天気が良いし風が無いので、ゆっくり眺望を楽しめました(^◇^) -
13:30下山は急坂を下り赤岩の頭方面へ
-
振り返り、火山の山だなぁ。
-
ケルンに道標が
-
赤岩の頭(標高2,656m) ここも眺めが良いです。
赤岳鉱泉とオーレン小屋との分岐点 -
下から親子風の二人女性が登ってきました。
山頂着いたら夏沢峠への下山コースのほうが眺望が良いですよ、と教えましたら、オーレン小屋で再会し、そのコースにして喜んでました。
翌日親子じゃ無く、友人だと分かった。 -
秋を感じる「シラタマノキの実」
-
「ゴゼンタチバナの実」夏には白い花を咲かせていたのに秋を感じますねぇ。
-
眺望が無い樹林帯を下山
-
峰の松目への分岐が有りましたが、私共はオーレン小屋へ向かいます。
-
テント場が現れる
-
注意事項の看板
-
15:18 今夜泊まるオーレン小屋(標高2,330m)に着いた
-
小屋前から見えた硫黄岳
-
小屋前のテーブル
-
小屋の受付&売店
-
部屋は新館2階個室
先着予約順(別途個室料金無し)で個室確定してたので、ゆっくり寝られるか?と思ったが階段傍ばの部屋だったので階段を歩くギシギシ音が気になって寝た気がしなかった(-_-メ)
羽毛布団だし綺麗に掃除された部屋で気持ち良かったです。 -
2階廊下を挟んで個室が並ぶ
-
食堂
-
洗面室
-
水洗トイレです(^◇^)
-
山小屋なのに、男女別のお風呂が有るのが嬉しいです。
早速入りました。 -
ヒノキ風呂
シャンプー、リンス、石鹸、歯磨き粉の使用禁止ですが、湯船に1人浸かることが出来てリラックス出来ました(^^♪ -
10月5日に「紅葉と地酒祭り(オカリナとギターと歌声の夕べ)」 開催した名残
-
山岳写真家、塩田諭司氏の写真
-
漫画家、鈴木ともこさんもココに泊まったのね。
-
薪ストーブ談話室、こたつ、液晶TVがあった。
入浴後はここで薪ストーブで暖をとり本を読んだり、良く働く小屋番さん(おやじサン)とお話した。 -
17:30 お楽しみの夕食は桜鍋、天ぷら、ヒジキ煮物、トウモロコシ、ブドウ
桜鍋は私共には、濃い味でしたのでお湯で薄めましたが、山小屋でこんな御馳走が頂けるなんて有難いですね(^_-)-☆
夫は地酒「豊香」を飲んでた。
---「 八ヶ岳、オーレン小屋に泊まって根石岳~東天狗岳~西天狗岳 」へ続く---
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ねもさん 2019/11/20 23:26:20
- お久しぶりです
- jun1さん ご投票ありがとうございます。
最高の展望ですね。相も変らぬ山バカですが、こういう旅行記を拝見すると、いっそう「山って良いなぁ」と(笑)
オーレン小屋と硫黄岳、私も何度も訪ねましたが、八ヶ岳の鉄板コースと思います。美味しくて風呂ある山小屋としては赤岳鉱泉もgood!
続きも楽しみにお待ちしています。
- jun1さん からの返信 2019/11/21 23:30:19
- RE: お久しぶりです
- ねもさん こんばんは。
フォロー、訪問&投票ありがとうございます。
私もフォローさせて頂きました。
オーレン小屋からだと硫黄岳も天狗岳も登れそうなので良かったです。
ねもさんだと赤岳鉱泉に泊まって縦走して、唐沢鉱泉まで下山してしまうのは、健脚だなぁ。
赤岳鉱泉の食事、牛肉の陶板焼きですか? 豪華じゃないですか。
山小屋情報は行ったものしか、分からないので、貴重情報です。
今後とも、宜しくお願いします。
jun1
-
- クリント東木さん 2019/11/12 22:57:01
- 最高の硫黄岳登山となりましたね!
- jun1さんへ
こんにちは。早速登られたのですね。雲一つない天気で最高でした!私達が登った時より眺望も良く、お二人でゆっくり楽しまれた様子が手に取るように分かります。素晴らしい写真をありがとうございます。
オーレン小屋は個室でお風呂も貸切ですか。やはり人気の八ヶ岳は平日に限りますね。根子岳、天狗岳編も楽しみにしています。
クリント東木
- jun1さん からの返信 2019/11/14 22:41:07
- RE: 最高の硫黄岳登山となりましたね!
- クリント東木さん、こんばんは。
山陰旅行に行ってて、お返事が遅れました。
台風19号前の天気の良い日に登れて、良かったです。
硫黄岳山頂からの眺望を1時間眺めていたクリント東木さん同様、しばらく眺めていました。
手が届きそうに近くに見えた横岳から赤岳への縦走路、登れそうな錯覚に落ちいりました。
山小屋でお風呂に入ったのは初めてです、オーレン小屋は温泉じゃないですが、有り難かったです。空いてたので宿泊客全員が個室でしたよ。
クリント東木さんが登った5月だと残雪があるので大変だったでしょうけど、阿弥陀岳の後ろから北岳がチラッと見え、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳も分かったのは、残雪のお蔭ですね。私は分からなかったし、富士山も分からなかった(-_-メ)
では、また〜♪
jun1
-
- 琉球熱さん 2019/11/09 04:20:25
- 北八ツ 満喫
- jun1さん、こんにちは
硫黄~根石~天狗とは、北八ツ満喫ですね!
私が硫黄に行ったのは、もう7年前。天狗にいたっては3回チャレンジの全敗です(笑)
オーレン小屋も2回ほど利用しましたが、まだ泊ったことがないんですよ。
評判の良い小屋ですね。
夏沢鉱泉も根石岳山荘もそうですが、風呂があるのは助かりますね~
オーレン小屋から夏沢峠への道はどんな感じでした?
私は根石岳山荘に泊まって硫黄に行ったものですから、あのルートは通ってないんです。
硫黄山頂は広々していて気持ちがいいし、八ヶ岳のメジャー所の眺望もバッチリで。
赤岩の頭からの眺めも良いですが、そこからオーレン小屋までの道は深い樹林帯であまり面白くなかった記憶があるのですが、いかがでしたか?
「友人」を「親子」に間違えるとは
当人たちに言わなくてよかったですね(笑)
天狗は今秋もちらっと考えたのですが、結局行けずじまいになってしまいました。
次の天狗編も楽しみにしてます。
---------琉球熱--------
- jun1さん からの返信 2019/11/10 00:04:42
- RE: 北八ツ 満喫
- 琉球熱さん、こんにちは。
いつも、有難うございます。
> オーレン小屋から夏沢峠への道はどんな感じでした?
> 私は根石岳山荘に泊まって硫黄に行ったものですから、あのルートは通ってないんです。
オーレン小屋から夏沢峠の道は、樹林帯を行くので眺望無いコースです。
夏沢峠を過ぎてから硫黄岳への道は眺望が良く、足が進まないので度々休憩して山々を眺めてました('◇')ゞ
根石岳山荘は山の上だからご来光とか星空とか見れるのでしょうね。
> 硫黄山頂は広々していて気持ちがいいし、八ヶ岳のメジャー所の眺望もバッチリで。
> 赤岩の頭からの眺めも良いですが、そこからオーレン小屋までの道は深い樹林帯であまり面白くなかった記憶があるのですが、いかがでしたか?
私も樹林帯で面白くないと思ったので、ここを登ってきた親子風の二人に、余計なことですが、つい夏沢峠経由で下ることを薦めまてしまいました。
> 「友人」を「親子」に間違えるとは
> 当人たちに言わなくてよかったですね(笑)
年齢的には70代と50歳くらいなのですが、山小屋で二人の会話を聞いてたら、親子にしては丁寧な会話だったので、親子じゃないのか聞いてましたら森林ボランティアの講習会で出逢ったのだそうです。母と同じ年と言ってましたので間違えるはずでした。
70代でも健脚な方で、私の目標にしなきゃ。
jun1
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
茅野(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八ヶ岳
6
78