2019/10/10 - 2019/10/10
169位(同エリア625件中)
jun1さん
二日目も晴天のなか、オーレン小屋から根石岳そして東天狗岳、西天狗岳へ登って大展望を満喫し、今夏に歩いた「にゅう」や「中山展望台」が見えた時は、なんだか嬉しく思いました。
下山後は蓼科湖に寄ってから今夏も泊まったペンションに泊まりました。
-
朝起きて、2階個室からの景色
硫黄岳を望む。 -
5:20 朝食
-
おにぎり2ヶ、佃煮少々のお弁当¥400を購入して
-
6:20 天狗岳に向けて出発
マイナス1度、寒い~(-_-メ) テーブルの上に霜が。 -
立看板「テン、オコジョ、カモシカその他 先住民以外はグリーンロープ内へ立ち入らないで下さい」
了解~(笑) -
日が差してきた
-
白い苔だわ。
-
1時間ほどで「筧冠山みかぶりやま」に着く
木々で展望無し、分岐を天狗岳方面へ進む -
樹林帯を歩き進むと、視界が開け根石岳その奥に天狗岳が見えた!
眼下には根石岳山荘が有ります。 -
霜柱をパチリ
-
この写真を撮った時は分からなかったが、あとで分かった。
御嶽山が頭を出してたのだった。 -
雲海の中は艫岩、荒船山でしょう。
-
根石岳への一本道、
-
コマクサの群生地、夏に来てみたくなりました(^◇^)
栄養の無い砂礫地なのに、可愛い花が咲くのです。 -
左に御嶽山
-
根石岳への登山道
-
7:45 根石岳山頂(標高2,603m)
-
イチオシ
これから向かう、東天狗岳と西天狗岳
-
東天狗岳をズーム
-
来た道を振り返ると阿弥陀岳、中岳、赤岳の山頂だけが頭を出してた。
-
昨日登った硫黄岳
-
御嶽山と右方向に北アルプス、槍ヶ岳、穂高連峰が連なって見えた!
-
方角的に、御嶽山の左方向に見えた山は北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳かもしれません。
-
黄葉してる箇所あり
-
目の前の山は巻いて
-
これからしばらくは尾根歩きします。
-
イチオシ
東天狗岳と西天狗岳、これから登る山がよーく見える地点でした。
-
イチオシ
右にも左にも山々が見えて展望の良い尾根歩きは気持ち良いものです♪
-
山頂に居る人が見えて
-
もうじき東天狗岳山頂です。
-
イチオシ
8:30 東天狗岳山頂(標高2,640m)
ここで行動食食べながら、360°の展望を楽しみました。
後ろの山は蓼科山 -
イチオシ
ザックをデポして西天狗岳へ行ってみます。
-
この斜面を、石に書かれてるペンキマークを頼りに登っていくと。
-
9:05 西天狗岳山頂(標高2,646m)
東天狗岳から見たより赤岳、中岳、阿弥陀岳がよーく見えた! -
振り返ると、さっき登った東天狗岳、歩いた道が見える
-
広い山頂の周りにはハイマツが生えてて、東天狗から見た時より近くに蓼科山が見えた。
-
存在感のある御嶽山、目立つなぁ。
-
眼下に見えた石ゴロゴロの場所は今夏に行った中山展望台じゃないかな?
-
今夏に行った「にゅう」じゃないかな?って思ったので撮った写真。
-
ズームすると、下に見えたのは黒百合ヒュツテかな?
-
下山も同じ道です、夏にはシャクナゲの花が咲いてたであろう道。
-
10:57 再び、筧冠山かぶりやま山頂
-
11:38 オーレン小屋に戻ってきました。
昨日、ここで出逢ったテキサスからきたアメリカ人男性は昨夜は赤岳展望荘に泊まって赤岳、硫黄岳、西天狗岳、東天狗岳登ったと言ってた、明日、富士山に登りたいと言ってたけど明日は台風19号の影響があるよ、と伝えておいた。どうしたかなぁ。 -
朝、おにぎりを購入したのに、小屋名物のボルシチが食べたくなりました。
美味しかったです、こんな洋食が頂けると思って無かったので、日本の山小屋の食事のイメージが、少し変わったような気がします。
ヨーロッパの山小屋のようには、まだまだでしょうけど。 -
イチオシ
13:15 夏沢鉱泉を通って桜平へ下山途中
ここに宿泊者はJR茅野駅~桜平(登山口)無料送迎してるとのことです。 -
オーレン小屋は、豊富な水源が有るので水力発電を設置し、電力のほぼ100%をまかなえているので、お風呂に入れるし、電力でトイレ汚水処理は合併浄化槽を利用してから排水してるそうです。
-
ところ変わって「蓼科湖」に寄りました。
-
白鳥のボート、誰も乗ってませんでした。
-
彫刻公園
-
コスモス
-
白い建物はレストランでしょうか?
-
池周りを散歩
-
湖を一周するのは止めて
-
鴨、動くから撮るのが難しい。
-
案内図を見たら、さっきの白い建物はレストランだった、今夜泊まるペンションに向かいましょう。
-
今夏も泊まったペンション「ベルクコット」が今夜の宿です。
オーナーは今夏、泊まったことを覚えてくれてました。 -
15:45
食堂でウエルカムドリンク、コーヒーorハーブティを頂いてたら、リスが来た。
動くから上手く撮れない(-_-メ) -
「ヤマがラ」
-
シジュウカラかな? 「ゴジュウカラ」のほうでした、琉球熱さんに教えていただきました。
-
夕食前に、お風呂に入ってサッパリしましょう。
-
アメニティ
-
廊下には共同で使う冷蔵庫
-
2F廊下に本棚
-
6時半、夕食の時間になったので階段を降り
-
2階からエントランス、食堂を見ると、こんな感じ。
-
私共が夏に来たのを覚えてくれてて、別メニューにしてくれました。
他の1組のお客は夏のときと同じメニューにしてましたので、面倒かけたなぁ。 -
桜の木のチップでモクモクとスモークした自家製の「スモークベーコン」
-
「じゃがいものスープ」
-
「舌平目のマスタードソース焼き」
マスタードソースが美味しくて、美味しくて。 -
「ポークの白ワイン煮込み」
本当にポークですか?と聞いてしまうほど、牛肉を煮込んだようにホロホロと柔らかくて、夏に頂いた「大地のシチュー」に入ってた鶏肉より好みで、美味しかった(^^♪ -
デザートは「リンゴのクラフティ」
-
「紅茶ゼリー」
ゆっくり食事したので終わったら8時になりました。
部屋に戻り、TV観て、することも無いし、昨夜ほどんど寝てないので早目に就寝。
ーーー八ヶ岳、台風19号の影響があるのに蓼科山登山ーーー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 琉球熱さん 2020/10/20 23:39:50
- 今頃・・・(笑)
- jun1さん、こんにちは
昨年の旅行記に今頃お邪魔してます・・・って一連の八ヶ岳山行記、読み逃してるものがありました
蓼科山も登られたんですね、以前私の蓼科山旅行記に「あんな岩々の山、やだ」とコメントいただいたような(笑)
あの山頂、けっこう好きなんですよ、確かに歩き難さは際立ってますけど
奇観ですよね それに冬なんぞは大展望なんですよ
天狗の方はもう、馴染みの風景の連続でなんだか嬉しい
でも私はいまだに西天狗に行けてません
北八つ、ほんと好きです 理由などありません(笑)
蛇足ですが、「野鳥も来ます」の鳥はヤマガラじゃないかと(色的に)
「シジュウカラかな」はゴジュウカラかもしれませんよ(顔に黒い線がありますよね) 少なくともシジュウカラではないと思います
蓼科山荘の庭にはウソがしょっちゅう来ます かなり人馴れしてます(笑)
---------琉球熱--------
- jun1さん からの返信 2020/10/22 09:51:09
- RE: 今頃・・・(笑)
- 琉球熱さん、こんにちは。
天狗岳の計画する時に琉球熱さんが唐沢鉱泉から登った旅行記で岩ゴロゴロを知ったので、桜平〜オーレン小屋経由で登ることにしました。
お蔭様で気持ちの良いコースでした(^_-)-☆
> 蓼科山も登られたんですね、以前私の蓼科山旅行記に「あんな岩々の山、やだ」とコメントいただいたような(笑)
そうなんです、蓼科山登山道が岩ゴロゴロとは! 山頂までゴロゴロで歩きにくい(-_-;)
> 奇観ですよね それに冬なんぞは大展望なんですよ
そうでしょねぇ、冬山は岩が隠れて歩きやすいでしょうけど、急登は急登ですね。
> 蛇足ですが、「野鳥も来ます」の鳥はヤマガラじゃないかと(色的に)
> 「シジュウカラかな」はゴジュウカラかもしれませんよ(顔に黒い線がありますよね) 少なくともシジュウカラではないと思います
シジュウカラしか聞いたことなかったけど、ゴジュウカラもいるのね。
調べてみたら「ゴジュウカラ」ね!
ボケた写真ですが、色合いが「ヤマがラ」みたいですね。
教えてくださり、有難うございますm(__)m
> 蓼科山荘の庭にはウソがしょっちゅう来ます かなり人馴れしてます(笑)
ホントだ! 蓼科山の小屋番さんの手に「ウソ」が乗ってる写真を発見しました(笑)
昨日、志賀高原から帰ってくる途中の景色、草津白根山や浅間山の山頂は雪景色。
寒くなってきましたので、お互い風邪ひかないようにしましょうね!
コロナだか風邪だか症状が、似てるからね。
では、また〜(^^♪
jun1
-
- ねもさん 2019/11/22 00:06:12
- ご返信ありがとうございます
- jun1さん またご投票も。
2日目もバッチリの大展望です。この秋はイマイチな天気が続いたような印象ですが、やりましたね。
また余計なお節介ですが、御嶽の左側の山並みは中央アルプスです。その3枚前の南八ヶ岳が写っている画像の右奥が、仰る北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳ですね。
そう、八ヶ岳の山小屋はどこも食事が美味しくてうれしいです。平均値では北アルプスより上のように感じます。
- jun1さん からの返信 2019/11/22 10:38:36
- RE: ご返信ありがとうございます
- ねもさん、おはようございます。
>また余計なお節介ですが、御嶽の左側の山並みは中央アルプスです。その3枚前の南八ヶ岳が写っている画像の右奥が、仰る北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳ですね。
そうでしたか、中央アルプスは木曽駒ケ岳や宝剣岳、空木岳あたりだったのでしょうか。
そうすると、北岳、甲斐駒が岳、仙丈ヶ岳は前日に硫黄岳山頂から見た阿弥陀岳のすぐ右に見えた山々だったのかな。
前日の写真を見返すと、赤岳をズームした写真の次の写真に赤い帽子の男性の上に三山らしき山々がありました。
山座同定が出来るようになると、山登りが益々楽しくなってきますね(^_-)-☆
有難うございます、又、宜しくお願いします〜♪
jun1
- ねもさん からの返信 2019/11/22 11:05:16
- Re: ご返信ありがとうございます
- jun1さん しつこくてすみません。
そのとおりです、「赤岳の隣には中岳そして阿弥陀岳が見えた」とコメントがある画像の右奥に3岳が見えています(北岳は半分、阿弥陀岳に隠れていますが)
私はアナログ人間なので、地図を広げてああだこうだとやっていますが、スマホのアプリには、〇〇山頂からの山岳展望なんていう便利なツールがあるそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
茅野(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八ヶ岳
5
72