茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は台風19号の影響がありそうな天気だから、ペンション御主人に相談したら、八子ヶ峰ハイキングが近くて手軽だから、お薦めとの事だったが、主人は蓼科山に行きたそうなので蓼科山に登りました。天気が悪かったので山頂からの眺望も見れず、山頂に着いたら雨が降りだし石ゴロゴロの道なので注意して下山。私的には、登らなくてもよかったかな?の山でしたが、いちおう百名山に登ったということに。目指してないですが('◇')ゞ

八ヶ岳、台風19号の影響があるのに蓼科山登山

2019/10/11 - 2019/10/11

旅行記グループ 八ヶ岳

jun1さん

山小屋と違って、ぐっすり寝ることが出来て、7時起床!
    でもココは標高1,500m、朝の気温は13度

少しひんやりしますが、550坪のペンション敷地内を散歩

可愛いお花

ベンチで朝食まで、まったりしてると野鳥やリスさんがやって来ます。

パンが焼ける、8時スタートの朝食
    今夏、来た時と同じ内容ですが、すべて手作りの美味しい朝食でした('◇')

手作りヨーグルト、ルバームジャムも美味しかったです。

今日は台風19号の影響がありそうな天気だから、ペンション御主人に相談したら、八子ヶ峰ハイキングが近くて手軽だから、お薦めとの事だったが、主人は蓼科山に行きたそう。結局蓼科山に向けて車を走らす。
    (車中から蓼科山かなと撮った写真)

夕陽の丘っていう展望台に車を止めて景色を見渡す。

今夏に登った車山が正面に見えた。

鉄塔の乱立してる美ケ原

その右奥方向、遠方に唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華山

こういう山の名前の案内板があったので分かったのでした、嬉しいです(^^♪

9:50 蓼科山7合目駐車場に到着

トイレ有り

登山届けをポストに入れて

10:00 蓼科神社の鳥居をくぐりスタート

はじめはクマザサの道を進み

だんだん石ゴロゴロの道になってくるが、ここは未だ良いほうです。

苔にキノコが交ってる

黄葉が綺麗です♪

振り返ると黄葉の木々の向こうに女神湖が見えた。

八ヶ岳らしく苔が広がる

白いのは、苔の胞子だそうです。

このあたりで蓼科山荘に泊まって下山中の男性と出逢った。
    山荘過ぎたら急登ですよーの言葉に、引き返したくなる。

11:00 天狗の露地

霧は出てくるし、石ゴロゴロの道を下山する危険を考えると、ここで下山したくなってきた。
    でも、山荘まで登ってみることに。

将軍平に建つ「蓼科山荘」標高2,531m

小屋の営業、今年は2019年4月27日~2019年11月3日の宿泊までだそうです。

小屋を過ぎてからの石ゴロゴロの急登が半端無く、歩きにくい(-_-メ)

11:52 鎖も出てきて、 こんな道を下山する事を考えると又ココで引き返したくなった。

山頂は、まだかなぁ、と登ってる私。

12:16 視界が広がり、下を見ると、蓼科山荘が見えた(白い建物)

夏の花「ヤマハハコ」が、ドライフラワーのようになってしまってる。

山頂に建つ、ヒュツテが見えた!

12:23 蓼科山ヒュッテに到着

小屋のそばに山頂標識が有りましたが本当の山頂まで、もうちょっと進みます。

山頂は広く、こんな岩稜帯で歩きにくい(-_-メ)

小さな鳥居が見えましたが歩きにくいので、行きませんでした。

先に夫が山頂標識に到着。

続いてjun1も
    蓼科山山頂(標高2,530m)

一等三角点にタッチ。

小屋のほうに振り返る、こんな天気で眺望無し
    天気が良ければ八ヶ岳の峰々がよーく見れるそうですが残念。

12:40とうとう雨が降ってきました、ヒュッテの軒先で行動食を立ち食いし、雨具を付けて下山開始

途中で雨が止みましたが、石が滑りやすく慎重に下りました。

15:00 7合目登山口に着き、怪我無く下山できて良かった(^◇^)
    車を走らせると雨が降ってきて、雨のなかの走行。帰宅してスーパーに行くと台風に備えて、カセットボンベや水や食料を買物してる人々を見て、私も慌てたが翌日のスーパーの営業は午前中とのこと。我が家のそばの荒川は氾濫しなかったが、TVで多くの被害を知り、忘れられない登山旅行となりました。

--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

• ねもさん 2019/12/02 08:43:49
    お疲れさまでした
    jun1さん いつもご投票ありがとうございます。
    微妙な天気のなか、ご苦労さまでした。もう40年近く前に登ったので記憶もあいまいですが、たしかに大きな岩がゴロゴロしていたような気がします。ああいう道は下りが難儀です。
    私はこの日の夜、エコパ(袋井)でラグビーW杯観戦していました。知り合いから、こんな日に観に行って帰れなくなるんじゃない!?という趣旨のメールが来ました(笑)
    お互い無事に帰宅できて良かったです。

jun1

jun1さん からの返信 2019/12/03 22:44:45
    RE: お疲れさまでした
    ねもさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます!

蓼科山、天気が悪かったので山頂からの眺望を見れなかったからといって、リベンジしたい山じゃないですわ。

ねもさんはラグビーファンでしたか。
    我が家はラクビ―W杯をTV観戦して、にわかファンになりました。
    日本戦は録画してたので、何度も観てます。
    そして夫は息子と先週、大学ラグビーを観に行ってきました。