エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/10 羽田→ロンドン(経由)→エジンバラ<br />10/10 エジンバラ→オークニー諸島<br />10/11~10/13 オークニー諸島<br />10/13 オークニー諸島→インバネス(経由)→クライゲラヒー<br />10/14 クライゲラヒー→インバネス(経由)→カレドニアンスリーパー(夜行列車)にてロンドンへ<br />10/15 ロンドン<br />10/16 ロンドン→10/17 名古屋着<br /><br />のイギリス縦断の旅!<br />ウイスキーと古代遺跡と人の優しさに触れた素敵な旅でした。

イギリス縦断の旅 ①:深夜便でイギリスに向かうぞ!の巻

10/11~10/13 オークニー諸島
10/15 ロンドン
10/16 ロンドン→10/17 名古屋着

のイギリス縦断の旅!
ウイスキーと古代遺跡と人の優しさに触れた素敵な旅でした。

鉄道 徒歩
JAL

こんばんは。今回は深夜の羽田発ロンドン行き(JL41)で飛び立ちます。
     深夜便っていいですよねー。現地での時間を有効に使えます。また、この便に関してはすごいところがありまして。エコノミーの乗客でも、サクララウンジが利用出来るんです。深夜発なので、飛行機内での機内食が一回無いかららしいのですが、とってもいい。温かいご飯いただけます。噂に良く聞くカレーもいただけます。これは、とってもワクワクしますね。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

はい!カレー来ました。『へー。お肉とかとろけるくらい煮込まれているのかー』とウキウキといただきました。が、再びお鍋を見に行くと、ごろごろとしたお肉が沢山あるではありませんか!最初によそった分はお鍋の最後の方だったから、お肉が全てよそわれてしまってて、ソースのみになってたみたい。当然おかわりしましたよ。深夜ですけど、このカレーはなかなか食べられませんもんね。

お米も美味しかった

ラザニアもありました。機内食が一回無くなってラウンジが利用できるシステム、とってもいいですね。もぐもぐ。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ゆったりと搭乗時刻まで過ごして、そろそろ搭乗です。ふふふふふ。

飛び立ってすぐにおやすみの時間になりまして、だいぶ後の方に機内食です。良く眠れてとても良かった。こちらは若手の料理人さん達のコンテストで入賞された方のお料理です。私は中華を選択。とっても美味しかった。機内食ってちょっと残念なときも多いですが、これはとても良かった。JALのこの深夜便はいいですね。おすすめ。

赤ワインとみそ汁をいただきました。これから日本食と離れますから、みそ汁はとてもありがたい。

デザートは、限定ハーゲンダッツ。シンカンセンカチンカチンアイスとまではいかなかったけど、結構堅かったっす。プリン味って普段ないんですね。知らなかった。

どうやらヒースロー空港に着陸が許可されている時間よりも早く着いてしまうらしく、ぐるぐるまわって調整しています。ちょっと気持ち悪いかも。出発時間も遅らして調整してたけど、それでも早すぎたみたい。

無事にロンドン・ヒースロー空港に到着。エジンバラ行きに乗り換えです。第3ターミナルについて第5ターミナルへ移動です。乗り換え案内機がありました。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

めちゃめちゃ乗り換え便あります。巨大空港。第5ターミナルへはバスで移動します。空港が大きすぎて、イミグレーションがどこかよくわからないけど、まぁ道順に行きます。あまりにも大きすぎる駅って改札を通ったかどうかよくわからなくなるときありません?そんな感じ。

おー。夜明け。とっても綺麗。第5ターミナルで次の便を待ちます。

今回の旅から、私、プライオリティパスを手に入れたのです!ということで、ラウンジに参りました。軽食をいただきます。ここのラウンジは、隙間を上手に使ってる感じ。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

自動パンケーキマシーン。超海外的。
     搭乗時間まで時間、堪能します。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

さて、もう次の機内(BA1438)で空の上です。これは、機内限定ビールらしい。絶対に買い。美味しかったー。

結構あっという間にエジンバラに到着です。

エディンバラ空港 (EDI) 空港

空港の建物に入りました。あ!なんかこの前来たときと比べて変わってる。改装されたらしいです。前の回転寿司屋さんの方が、宇宙感あって良かったかなー。お寿司に苦味かー。ちょっと面白いな。

エジンバラ空港ですが、なんか改装されてわかりにくくなってる気がする。本来私たちが行くべきルートは右側なのですが、これ普通に案内通りにたどってくると角度が急過ぎてまったく案内が見えなくなるんです。『あれ?案内がなくなったよ。大丈夫?』と気付きまして、戻ってぐるぐるしてたら自分の向きが変わりましてようやく案内が見えたところの写真です。これはもうビックリ。せめて左側の上のところに出口は右みたいな案内をつけてくれたら分かりやすいのになー。皆様おきをつけてね。

エジンバラ空港の外側。これ見るとエジンバラ来た感が高まる。

エディンバラ空港 (EDI) 空港

トラムに乗って街中まで移動します。トラムはとっても便利。空港からごろごろとスーツケースをひっぱってトラム駅まで移動します。案内もしっかりしてるから、迷いません。

トラム駅にあったイス。高さが二種類あるのが紳士的。

両替機発見!!!これは凄い。前に来たときに小銭が全くなくて困ったんです。その時はクレジットカードのPINコードというものもあまり日本で使ってなかったから覚えてなくて、小銭を手に入れるのに空港までまた戻った覚えがあります。この両替機で、多くの人が救われたはず。この両替機は、駅の券売機から少し離れた手前にありました。

では、トラムに乗って街中まで移動です。世界の車窓から!

車内はこんな感じ。検札に車掌さんが来てくれます。大きなスーツケースを置く棚も車両ごとにあるので安心です。

しばらくトラムに乗って、ホテル最寄り駅に到着です。スーツケースを転がしてホテルまで移動します。

おー、来た来たー。ハリポタ感満載。

もうすぐお宿。お宿はロイヤルマイル沿いなんです。早く街を散策したーい!深夜便ありがとう!元々の計画では夜にエジンバラに到着する便しかなかったんですけど、羽田発の深夜便のおかげでエジンバラを散策する時間が出来ました!ハニーちゃん素敵な飛行機の便を探してくれて本当にありがとう。

ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

本日のお宿!イン・オン・ザ・マイルっす。
     こちらのお宿は昔は銀行でした。今はグランドフロアはパブ。もう普通にパブです。お客さんもいっぱい来る。で、そこから上の3フロアがお宿になっています。雰囲気もとても良い。ただ、エレベーターが無いので大きな荷物は大変です。今回は1泊なので、低層階をリクエストしました。階段1階分だけです。

ザ イン オン ザ マイル ホテル

ロイヤルマイル沿いでとっても素敵です。 by りりこさん

チェックインの時間にはまだ早かったので、荷物を預かってもらって街の散策です。久しぶりのエジンバラ。このゲートがニュースで見たやつかー。ニュースで見た時は黄色だった気がする。色が塗り直されてて、ちょっとは街に馴染んだ感じになってるかな。でもこのゲート、素通りできるし、なんの役に立ってるのかなぁ。確かテロ防止のはずなんだけど。

ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

ウイスキーが売ってるお店はチェックチェック。と冷蔵庫を見ると、こんなにたくさんの種類のフィーバーツリーが。瓶と違ったら、大人買いするんだけどなー。

この電話ボックスも懐かしいなぁ。街は少しは変わってるけど、続いているものがたくさんある。とても楽しい。

ロイヤルマイル沿いに観光案内所が出来ていました。そこでみつけたのがこれ。
    Holyrood distillery の看板。案内所のお姉さんに尋ねると、新しくできた蒸留所で見学ツアーもあるらしい。予約必要かなと尋ねたところ、まだ人気無いからいいんじゃない?とのこと。そっかーとのんびりこの後に街歩きしたりランチしたりしてたのですが、、、夕方にやっぱり蒸留所を訪れる前に電話してみるかー、天気もあんまりすぐれないしねーとハニーちゃんにお電話してもらったところ。。。後一枠しか残ってなくて、見学ツアーに参加出来ませんでした。今回の旅は蒸留所めぐりが大きなテーマだから、とってもいいなーと思ったんだけどなー。嗚呼、この早い段階で予約しれてたらなー。。。観光案内所なのに、案内できてないじゃん(涙)しょんぼり。次に来たときは絶対ツアー参加するもんねー。

ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

ランチもしたいからねー。さくさくと街歩きを進めます。

ウィンドウはハロウィン仕様。ウィスキーってハロウィンに合うなー。

交差点の近くにある黒いかつお節みたいなもの。動いてバリケードにでもなるのかなぁ。これは前に来たときはなかったな。

ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

ビクトリアストリート!ここの通り大好き!ランチで狙ってるお店がグラスマーケットらしいので、ここを下ります。ここの通り、色合いが素敵なんだよねー。

そうそう。この色合い。

サントリー時間???謎のTシャツ。買って帰りたかったけど、海外サイズで大きすぎて断念(涙)

グラスマーケットに向かってビクトリアストリートをだいぶ下ってきた。エジンバラは石造りの建物が多いから落ち着いた色が多い気がするのだけど、ここの通りは色鮮やか。

ランチで狙っているお店はグラスマーケットにあるとのことなのですが、いわゆる広場があって飲食店が並ぶグラスマーケットとは反対側にあるみたいだから、そちらに向かいます。あ!この道はブリュードッグに向かう道だ!来ると思い出しますねー。

ちょっとここのあたりは夜に来ると危なそうな感じ。

さっきのところは間違ってたみたい。さっきのところは道が上下になっていて、ランチのお店は上側の通りにあったみたい。なかなか複雑でした。上がってくる途中にボビーの像。

ボビーの像 モニュメント・記念碑

ハリーポッターが執筆されたお店も発見。

エレファント ハウス カフェ

とすると到着。Outsider です。ここらへんのエリアは、だいぶお洒落エリアですね。先ほど下側の夜は危険な感じのところとはだいぶ違いますね。

メニュー。文字ばかりのメニュー、お洒落だなー。

メニューの文字が手書き。お洒落満載な感じですが、読めない。。。。

店内はこんな感じ。街歩きして迷子にもなったから少し遅めのランチになりましたけど、予約無しで入れました。

お肉めちゃ美味しかった。手前のじゃがいもがスライスされてて、積み上がってる付け合わせも素敵。お腹いっぱーい。

お腹いっぱいになったし、お宿にチェックインに向かいます。途中、バグパイプの音が聞こえてきたので、吸い寄せられました。

右側の手前が我がお宿。ロイヤルマイル沿いです。

ザ イン オン ザ マイル ホテル

ロイヤルマイル沿いでとっても素敵です。 by りりこさん

チェックイン済ませました!お宿はエレベーターありません。1泊だけだから1階にしてもらいました。1階とは言え、実質は2階。このカウント方法はなかなか慣れません。地面が0と考えて床の数を数えるといいらしい。

チェックイン後は新市街を散策です。両替もしたいんだよねー。雨が降ったりやんだりしています。雨の状態が多いかな。あまり天気はよくありません。

ちょうどラグビーワールドカップが日本でやってる時期だったんですよね。日本対スコットランド戦の前でもありました。

現地シムを買いに来ました。今回は北部の島に行くので、現地の方に伺って田舎で電波の強い会社を選択しました。店内にSIMカードの案内はないので、スタッフさんに声をかけると、出してきてくれます。スタッフさんは何かと忙しくしているので、強気で話しかけます。今回対応してくれたお店のスタッフさんは日本に行ったことがある方で、超フレンドリーな方で、EEは日本のDoCoMoとおんなじ意味ですよ。とか色々教えてくれました。一瞬、へ?となりましたが、どこでもって意味の略語みたい。Everything Everywhere。DoCoMoもどこでもってことだもんね。だた、EEのこのSIMカード、私のケータイとの相性があんまり良くなかったみたいで、途中インバネスエリア~スペイサイドエリアではずっと圏外(涙)ハニーちゃんに色々直してもらってやっと使えるようになりました。島ではThree より通じてたんですけどね。

カレドニアンだ!天気は良くありません。雨がしっかり降ってます。

ここは工事中。何が出来るかって言うと、ジョニーウォーカーのウイスキーエクスペリエンスが出来るらしい。出来たら来たいなー。エジンバラは観光都市だなー。この場所は老舗のデパートがあったところらしい。

雨なので少し動き辛いですが、街歩きは楽しい。

てくてくてくてく

雨の街も素敵です。カッパ羽織ってる人も多いんだよね。傘は折り畳みの人が多い。

お宿の方へ戻ってきましたよ。途中、そびえ立つバルモラルホテル。お城みたーい。エジンバラって感じ!

The Balmoral Hotel ホテル

•  お夕飯に向けてお宿で着替えてきました。スコットランドは海産物が美味しい。ということで、今宵はシーフードをいただきます。ロイヤルマイル沿いの老舗パブ『ワールドエンド』の交差点をぐにーっと曲がって下るところにあるレストランです。『Michael&#39;s Grill & Seafood Place』です。Googleマップで見ると、『Michael&#39;s Steak and Seafood Bar』になってます。名前かわったのかなー。雨が強かったので、外観写真を撮影するの忘れたのですが、看板もグリル&シーフードになってたから今はこちらが正しいかと思います!

お夕飯に向けてお宿で着替えてきました。スコットランドは海産物が美味しい。ということで、今宵はシーフードをいただきます。ロイヤルマイル沿いの老舗パブ『ワールドエンド』の交差点をぐにーっと曲がって下るところにあるレストランです。『Michael's Grill & Seafood Place』です。Googleマップで見ると、『Michael's Steak and Seafood Bar』になってます。名前かわったのかなー。雨が強かったので、外観写真を撮影するの忘れたのですが、看板もグリル&シーフードになってたから今はこちらが正しいかと思います!

ムール貝!これでもハーフサイズっす。やはり量は多いね。めっちゃめちゃ美味しかった。貝の身も大きくてぷりっぷり。臭みが全くないんですー。これは太ってもいいから食べるーーー。ポンド価格を考えるとお値打ちでした。

生ガキ。こちらもポンド価格を考えるとお値打ち。私、実は生ガキで結構体調を崩しやすいんですよね。。。なので、あまり食べないようにしているのですが、この見た目!!!これは食べたい!!!!!食べないと一生後悔する。と思って食べました。激うまーい。独特の臭み全くない。こんな味の牡蛎もあるんだなー。生ガキが少し怖くなくなった。

こちらもシーフード料理。『Seafood crumble with baked salmon, prawns, mussels, smoked haddock served in a Saffron cream sauce』クリーミーで美味しいです。ムール貝とサーモン美味しかった。他にも色々入ってました。お腹いっぱいになるまで食べましたー。イギリスはご飯が美味しくないってのは違って、スコットランドは美味しいと思う。ここのレストランはまた来たいなー。もっともっとお腹空かせてまた来るー!

はい!夕食後のパブです。『The World End』です。昔はここは世界の果てだったんだなー。今宵は、明後日オークニー諸島で合流する。この秋からエジンバラ在住のお友達と合流です。日本から遥か彼方で待ち合わせってなんか不思議だなー。黒ビールをいただきます。と、私はというと、お腹いっぱいになったのと、いっぱい歩いたのと、時差ボケで、、、ぐーぐーと船を漕ぎまくって居眠りしてしまいました。ごめんなさい。黒ビールはほんとに美味しかった。タップウォーターを山盛りにいただきました。ありがとう。

楽しい時間を過ごしてお宿に戻りました!明日はオークニー諸島への飛行機に乗ります!朝が結構早いので、しっかりと眠りますよ!
     こちらの写真はお宿からのプレゼント。プロセッコっす。ホテル予約サイトとかを通さず、お宿のサイトで直接予約した人への期間限定の特典でしたー。今からいただくと寝坊して飛行機に乗り遅れるといけないから、こちらは割れないようにパッキングしてオークニー諸島でのお友達のみんなとの飲み会でいただきまーす。
     エジンバラでは雨が結構強かったから、オークニーではあんまり降らないといいなー。では、おやすみなさーい。