タオルミナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タオルミーナに1泊2日滞在した後半の旅行記です。<br /><br />海の上の崖っぷちにあるタオルミーナの旧市街。そこからバスで15分ほどの高台に「カステルモーラ」という小さな村があります。<br />「イタリアで最も美しい村」のひとつとも言われてます。<br /><br />迷路のような細い路地にカラフルな家が建ち並び、静かでのんびりした雰囲気でした。展望台からはイオニア海の絶景が望めます!<br /><br />【旅程】<br />1日目:成田→ヘルシンキ→ローマ(泊)<br />2日目:ローマ滞在 ローマ(泊)<br />3日目:ローマ観光後、寝台列車でシチリア島へ。列車(泊)<br />4日目:シラクーサ&モディカ モディカ(泊)<br />5日目:ラグーサ&モディカ モディカ(泊)<br />6日目:モディカ→タオルミーナ滞在 タオルミーナ(泊)<br />7日目:タオルミーナ半日滞在→ローマへ ローマ(泊)→★★★ココ!<br />8日目:ローマ→ヘルシンキ→<br />9日目:成田着。

平成~令和またぎの旅はシチリア島&ローマのグルメ旅【令和編2】グラン・ブルー!タオルミーナとイタリアで最も美しい村カステルモーラ。

24いいね!

2019/04/26 - 2019/05/04

41位(同エリア313件中)

旅行記グループ 2019GWシチリア&ローマ9日間

0

69

HaNa

HaNaさん

この旅行記スケジュールを元に

タオルミーナに1泊2日滞在した後半の旅行記です。

海の上の崖っぷちにあるタオルミーナの旧市街。そこからバスで15分ほどの高台に「カステルモーラ」という小さな村があります。
「イタリアで最も美しい村」のひとつとも言われてます。

迷路のような細い路地にカラフルな家が建ち並び、静かでのんびりした雰囲気でした。展望台からはイオニア海の絶景が望めます!

【旅程】
1日目:成田→ヘルシンキ→ローマ(泊)
2日目:ローマ滞在 ローマ(泊)
3日目:ローマ観光後、寝台列車でシチリア島へ。列車(泊)
4日目:シラクーサ&モディカ モディカ(泊)
5日目:ラグーサ&モディカ モディカ(泊)
6日目:モディカ→タオルミーナ滞在 タオルミーナ(泊)
7日目:タオルミーナ半日滞在→ローマへ ローマ(泊)→★★★ココ!
8日目:ローマ→ヘルシンキ→
9日目:成田着。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
JAL
  • 令和元年5/1<br />タオルミーナ滞在1日目の続きです。<br /><br />時間は19:30。この時期まだまだ明るい^^<br />夕食はシチリアの伝統料理が食べられる「マルヴァシア(Malvasia)」というお店。

    令和元年5/1
    タオルミーナ滞在1日目の続きです。

    時間は19:30。この時期まだまだ明るい^^
    夕食はシチリアの伝統料理が食べられる「マルヴァシア(Malvasia)」というお店。

  • 日本でトリップアドバイザーから予約済。<br />日本人に人気のお店、イタリア人もたくさんいました。<br /><br />日本語メニューあり。魅力的なメニュー多数(^^♪<br />家族経営の小さなお店でずっと混んでました。

    日本でトリップアドバイザーから予約済。
    日本人に人気のお店、イタリア人もたくさんいました。

    日本語メニューあり。魅力的なメニュー多数(^^♪
    家族経営の小さなお店でずっと混んでました。

  • こちらは突き出しの「パネッレ」<br />ひよこ豆のペーストのフライだそう。<br /><br />どんな味かは忘れたけどすごく美味しかった!<br />パンも出てきました。

    こちらは突き出しの「パネッレ」
    ひよこ豆のペーストのフライだそう。

    どんな味かは忘れたけどすごく美味しかった!
    パンも出てきました。

  • シチリアで食べたかった「イワシのパスタ」<br />松の実や干しブドウが入っていて個性的な味。

    シチリアで食べたかった「イワシのパスタ」
    松の実や干しブドウが入っていて個性的な味。

  • 南イタリアによくある「レモンクリームのパスタ」<br />ピスタチオ入り。<br /><br />さっぱりしたレモンと濃厚なクリームの組み合わせが◎<br />

    南イタリアによくある「レモンクリームのパスタ」
    ピスタチオ入り。

    さっぱりしたレモンと濃厚なクリームの組み合わせが◎

  • メカジキのロール焼。<br />松の実と干しブドウをメカジキで巻いて焼いたもの。<br /><br />突き出しと3皿にドリンクつけて49ユーロ(約6300円)<br /><br />日本人好みのアッサリ味で美味しいお店だった!けど全部同時に出てきたので、食べてる間に冷たくなってしまって残念。。<br /><br />美味しいだけに、順番に出してほしかった。<br />私は猫舌だけど、アツアツが食べたいのです><

    メカジキのロール焼。
    松の実と干しブドウをメカジキで巻いて焼いたもの。

    突き出しと3皿にドリンクつけて49ユーロ(約6300円)

    日本人好みのアッサリ味で美味しいお店だった!けど全部同時に出てきたので、食べてる間に冷たくなってしまって残念。。

    美味しいだけに、順番に出してほしかった。
    私は猫舌だけど、アツアツが食べたいのです><

  • 夜9時ごろ。<br />リゾート地だからメインの通りは人がいっぱい。

    夜9時ごろ。
    リゾート地だからメインの通りは人がいっぱい。

  • 4月9日広場もライトアップで明るくて、人がいます。

    4月9日広場もライトアップで明るくて、人がいます。

  • 昼間は真っ青な海が見えた広場。<br />夜はオレンジ色の光が、真っ黒い海の上でキラキラしてました。

    昼間は真っ青な海が見えた広場。
    夜はオレンジ色の光が、真っ黒い海の上でキラキラしてました。

  • 旧市街は明るくて人が多かったけど、旧市街を出たら急に街灯が少なくなって真っ暗、人もほとんどいなくなりました。<br /><br />ホテルは旧市街から暗い道を歩いて15分くらいの場所。<br />夫とふたりでもちょっと怖かった。

    旧市街は明るくて人が多かったけど、旧市街を出たら急に街灯が少なくなって真っ暗、人もほとんどいなくなりました。

    ホテルは旧市街から暗い道を歩いて15分くらいの場所。
    夫とふたりでもちょっと怖かった。

  • タオルミーナの宿泊は「Grand Hotel San Pietro」

    タオルミーナの宿泊は「Grand Hotel San Pietro」

    Grand Hotel San Pietro ホテル

  • 高台から撮影。海に面しています。<br /><br />海が見えるホテルを予算内でさがしてコチラに。<br />朝起きて、目の前に海が広がっている光景が見たかったんです。

    高台から撮影。海に面しています。

    海が見えるホテルを予算内でさがしてコチラに。
    朝起きて、目の前に海が広がっている光景が見たかったんです。

  • ロビー。<br /><br />タオルミーナは世界の大富豪もやって来るリゾート地。<br /><br />シービューのお部屋は1泊10万円近くするところが多い中、こちらは★★★★なのにそこまでお高くなく予算内に収まりました。

    ロビー。

    タオルミーナは世界の大富豪もやって来るリゾート地。

    シービューのお部屋は1泊10万円近くするところが多い中、こちらは★★★★なのにそこまでお高くなく予算内に収まりました。

  • ロビーの奥は地中海!<br /><br />スタッフもとても親切。<br /><br />ローマのホテルでもモディカのホテルでも日本人を見かけたけど、ココでもお見かけしました。タオルミーナは特に日本人率が高い。

    ロビーの奥は地中海!

    スタッフもとても親切。

    ローマのホテルでもモディカのホテルでも日本人を見かけたけど、ココでもお見かけしました。タオルミーナは特に日本人率が高い。

  • 朝食は海が見えるテラスで。<br />目の前にパーッと海が広がって開放的!

    朝食は海が見えるテラスで。
    目の前にパーッと海が広がって開放的!

  • 今回タオルミーナで見た中では、このホテルのテラスからの海の眺めが一番きれいでした。

    今回タオルミーナで見た中では、このホテルのテラスからの海の眺めが一番きれいでした。

  • 朝食はビュフェ。<br />イタリアでは珍しく、甘くないクロワッサンがあった^^

    朝食はビュフェ。
    イタリアでは珍しく、甘くないクロワッサンがあった^^

  • コールドミールとホットミール色々。<br />オムレツは別料金だったかな。

    コールドミールとホットミール色々。
    オムレツは別料金だったかな。

  • 生のブラッドオレンジ初めて食べた!<br />美味しかったけど、ジュースで飲む方が好きだな。

    生のブラッドオレンジ初めて食べた!
    美味しかったけど、ジュースで飲む方が好きだな。

  • シービューのお部屋はこんな感じ。

    シービューのお部屋はこんな感じ。

  • 清潔で快適、十分な広さ。<br />でも設備がちょっと古めで、カーテンの開閉がうまくできなかったりしました。<br /><br />アメニティがエトロでした。<br />

    清潔で快適、十分な広さ。
    でも設備がちょっと古めで、カーテンの開閉がうまくできなかったりしました。

    アメニティがエトロでした。

  • 嬉しいテラス付き。<br /><br />

    嬉しいテラス付き。

  • イオニア海~(≧▽≦)<br />しばらく海を眺めてました。<br />

    イオニア海~(≧▽≦)
    しばらく海を眺めてました。

  • 陽射しで海がいろんな色に変わるのを見てました。

    陽射しで海がいろんな色に変わるのを見てました。

  • ズーム。<br />時間が許せば、いつまでも見ていたかったな。。。<br /><br />1泊朝食付きで一部屋252ユーロ(約32000円)なり。<br />大満足です^^

    ズーム。
    時間が許せば、いつまでも見ていたかったな。。。

    1泊朝食付きで一部屋252ユーロ(約32000円)なり。
    大満足です^^

  • 5/2 おはようございます!<br />夕方ローマに移動するまで、タオルミーナにいられるのは半日だけ( ;  ; )<br /><br />朝食後、バスでバスターミナルから高台の村カステルモーラへ。<br />切符は車内では買えず、窓口で往復購入。

    5/2 おはようございます!
    夕方ローマに移動するまで、タオルミーナにいられるのは半日だけ( ; ; )

    朝食後、バスでバスターミナルから高台の村カステルモーラへ。
    切符は車内では買えず、窓口で往復購入。

  • 対向車線、スレスレの狭い坂道。<br />すぐ横は崖、スリル満点。<br /><br />グルグル迂回しながら登っていきます。

    対向車線、スレスレの狭い坂道。
    すぐ横は崖、スリル満点。

    グルグル迂回しながら登っていきます。

  • 9:55ごろ。約15分でカステルモーラの駐車場に到着。<br />こちらの青いバスでやって来ました。<br /><br />帰りのバスまで滞在時間は約1時間。

    9:55ごろ。約15分でカステルモーラの駐車場に到着。
    こちらの青いバスでやって来ました。

    帰りのバスまで滞在時間は約1時間。

  • 駐車場の階段を登って展望台へ。<br />

    駐車場の階段を登って展望台へ。

    カステルモーラ 旧市街・古い町並み

  • イオニア海、真っ青♪───O(≧∇≦)O────♪<br />最高の眺めです!

    イオニア海、真っ青♪───O(≧∇≦)O────♪
    最高の眺めです!

  • 登ってきた道とタオルミーナの街。

    登ってきた道とタオルミーナの街。

  • 空と海の色が一緒^^<br />地中海の空と海のイメージそのもの!

    空と海の色が一緒^^
    地中海の空と海のイメージそのもの!

  • 適当に路地を歩いてみることに。<br /><br />

    適当に路地を歩いてみることに。

  • カステルモーラはイスラム教徒のムーア人が作った中世の街並みが残っています。<br />私が好きなスペインのアンダルシア地方の村と一緒。

    カステルモーラはイスラム教徒のムーア人が作った中世の街並みが残っています。
    私が好きなスペインのアンダルシア地方の村と一緒。

  • なので細い路地が入り組んでいて、まるで迷路のよう。<br />

    なので細い路地が入り組んでいて、まるで迷路のよう。

  • 村の大聖堂。<br /><br />村の人口は約1000人なのだそう。<br />とても小さな村です。

    村の大聖堂。

    村の人口は約1000人なのだそう。
    とても小さな村です。

  • 大聖堂も小さな教会でした。

    大聖堂も小さな教会でした。

  • 広場にあったピザのお店。<br />カラフルな建物がところどころあり、アンダルシアを思い出す…<br /><br />

    広場にあったピザのお店。
    カラフルな建物がところどころあり、アンダルシアを思い出す…

  • トウガラシがたくさん描かれていた。<br />辛いのかな。

    トウガラシがたくさん描かれていた。
    辛いのかな。

  • 階段登ったり下ったり…<br />

    階段登ったり下ったり…

  • タオルミーナの旧市街は人が多いけど、ココは人が少なくてとても静か。。。

    タオルミーナの旧市街は人が多いけど、ココは人が少なくてとても静か。。。

  • 眺めがいいカフェ。<br />順番待ち不要(*´ω`)

    眺めがいいカフェ。
    順番待ち不要(*´ω`)

  • 歩いてるとイオニア海やエトナ山の眺めのいい場所がちょくちょく現れます。<br /><br />今日は昨日よりエトナ山がよく見えた!

    歩いてるとイオニア海やエトナ山の眺めのいい場所がちょくちょく現れます。

    今日は昨日よりエトナ山がよく見えた!

  • シチリア産の食材のお店<br />シチリアの眩しい太陽いっぱい浴びて育ったものがたくさん!

    シチリア産の食材のお店
    シチリアの眩しい太陽いっぱい浴びて育ったものがたくさん!

  • オリーブオイルとかジャムとかアーモンド購入。<br /><br />試食もあり、店員さんが親切に説明してくれました。<br /><br />

    オリーブオイルとかジャムとかアーモンド購入。

    試食もあり、店員さんが親切に説明してくれました。

  • 陶器のお店。

    陶器のお店。

  • 壁一面が絵皿。

    壁一面が絵皿。

  • 階段可愛い^^<br /><br />

    階段可愛い^^

  • カステルモーラはタオルミーナとは、また違う雰囲気の街でした。<br />お土産やさんも観光客も少なくて街歩きはこちらの方が楽しいかもしれません。

    カステルモーラはタオルミーナとは、また違う雰囲気の街でした。
    お土産やさんも観光客も少なくて街歩きはこちらの方が楽しいかもしれません。

  • そして、何と言ってもこの景色がイチバン。<br />バスの時間ギリギリまで海を眺めてました。<br /><br />11:00再びバスでタオルミーナの旧市街へ。

    そして、何と言ってもこの景色がイチバン。
    バスの時間ギリギリまで海を眺めてました。

    11:00再びバスでタオルミーナの旧市街へ。

  • タオルミーナの旧市街に戻ってきました。<br />午前中はまだ人が少ないかな。

    タオルミーナの旧市街に戻ってきました。
    午前中はまだ人が少ないかな。

  • ジェラート食べるの忘れてた><

    ジェラート食べるの忘れてた><

  • やってきたのはコチラ!<br /><br />クレアトラベラーで見て何て素敵なんだろう(≧▽≦)って思っていたホテル<br />「Grand Hotel Timeo」<br /><br />創業140年の歴史あるホテル。

    やってきたのはコチラ!

    クレアトラベラーで見て何て素敵なんだろう(≧▽≦)って思っていたホテル
    「Grand Hotel Timeo」

    創業140年の歴史あるホテル。

    Grand Hotel Timeo, A Belmond Hotel, Taormina ホテル

  • お茶しにきました。<br /><br />室内もあるけど、海が見えるテラスで。

    お茶しにきました。

    室内もあるけど、海が見えるテラスで。

  • 私たちと同じく見学に来た人々がいっぱいで海の写真が撮れず(><)

    私たちと同じく見学に来た人々がいっぱいで海の写真が撮れず(><)

  • 海が見えるレストランもありました。<br />

    海が見えるレストランもありました。

  • ラテマキアートとカプチーノ。<br />お菓子はサービス。<br /><br />16ユーロ(約2000円)<br />お高めですが景色◎、サービス◎

    ラテマキアートとカプチーノ。
    お菓子はサービス。

    16ユーロ(約2000円)
    お高めですが景色◎、サービス◎

  • すこしホテルの中を見学。<br />とっても素敵でした。<br /><br />いつかこんなホテルが似合うマダムになれるように、素敵に歳を重ねていきたい…と切に思います。

    すこしホテルの中を見学。
    とっても素敵でした。

    いつかこんなホテルが似合うマダムになれるように、素敵に歳を重ねていきたい…と切に思います。

  • 備忘録。<br />お手洗いにあったディフューザー。<br /><br />とてもいい香り。<br />

    備忘録。
    お手洗いにあったディフューザー。

    とてもいい香り。

  • ランチは手短にこちらのカフェで。<br /><br />夢の世界から現実の世界に戻って来たようです。

    ランチは手短にこちらのカフェで。

    夢の世界から現実の世界に戻って来たようです。

  • シチリアのB級グルメ、アランチーニ!<br />ライスコロッケです。<br /><br />ずっしり重くて、おにぎり1個よりずっとボリューム大。<br />中のモツァレラチーズがびよーんと伸びるくらい溶けてて美味しかった!

    シチリアのB級グルメ、アランチーニ!
    ライスコロッケです。

    ずっしり重くて、おにぎり1個よりずっとボリューム大。
    中のモツァレラチーズがびよーんと伸びるくらい溶けてて美味しかった!

  • 向かいのお店にこんなB級グルメも!<br />シーフードが詰まってて、美味しそうだった。

    向かいのお店にこんなB級グルメも!
    シーフードが詰まってて、美味しそうだった。

  • 最後に昨日のブラッドオレンジジュースのワゴンへ。<br /><br />ギリシア劇場に行く途中の道。<br />トリップアドバイザーのシールが目印。

    最後に昨日のブラッドオレンジジュースのワゴンへ。

    ギリシア劇場に行く途中の道。
    トリップアドバイザーのシールが目印。

  • なんで力強い赤でしょう!<br />まさにシチリアの太陽の恵み。<br /><br />めちゃくちゃ美味しかった~(≧▽≦)<br />

    なんで力強い赤でしょう!
    まさにシチリアの太陽の恵み。

    めちゃくちゃ美味しかった~(≧▽≦)

  • 南イタリアでよく見るレモンの香りグッズのお店。<br /><br />何となくレモンの石鹸買ってしまった。<br />まだレモンのいい香りがします。その香りでタオルミーナを思い出します(/_;)

    南イタリアでよく見るレモンの香りグッズのお店。

    何となくレモンの石鹸買ってしまった。
    まだレモンのいい香りがします。その香りでタオルミーナを思い出します(/_;)

  • そろそろホテルに帰らねば…<br />周りの人達は今日もタオルミーナに滞在するのかな?!と思ったらすごく羨ましかったな。。

    そろそろホテルに帰らねば…
    周りの人達は今日もタオルミーナに滞在するのかな?!と思ったらすごく羨ましかったな。。

  • ホテルまでの帰り道。<br />途中あったピンクの小さいホテル。<br /><br />旧市街に近くて、海に面してた。<br />リーズナブルに宿泊できそう。

    ホテルまでの帰り道。
    途中あったピンクの小さいホテル。

    旧市街に近くて、海に面してた。
    リーズナブルに宿泊できそう。

  • 13:45バスターミナル→15:10カターニア空港<br /><br />車窓:美しいイゾラベッラ、さようなら( ;∀;)<br /><br />ホテルで荷物を受け取ってタクシーでバスターミナルへ。<br />ETNAのバスでカターニア空港まで直通。<br /><br />チケットは日本からネットで予約済。7.5ユーロ(約1000円)<br />この日は予約なしでも大丈夫でした。

    13:45バスターミナル→15:10カターニア空港

    車窓:美しいイゾラベッラ、さようなら( ;∀;)

    ホテルで荷物を受け取ってタクシーでバスターミナルへ。
    ETNAのバスでカターニア空港まで直通。

    チケットは日本からネットで予約済。7.5ユーロ(約1000円)
    この日は予約なしでも大丈夫でした。

    バスターミナル(タオルミナ) バス系

  • 定刻通りカターニア フォンタナロッサ空港到着。<br /><br />今回ははじめてシチリア島の東部を訪れバロック建築の街並みを歩き、2度目のタオルミーナでのんびりすごしました。<br /><br />他にも行きたいバロックの街があるし、陶器の街カルタジローネにも行ってみたい。ずっと行きたいと思っているリパリ島にもまだ行ってないし、シチリア島は絶対再訪したい!!

    定刻通りカターニア フォンタナロッサ空港到着。

    今回ははじめてシチリア島の東部を訪れバロック建築の街並みを歩き、2度目のタオルミーナでのんびりすごしました。

    他にも行きたいバロックの街があるし、陶器の街カルタジローネにも行ってみたい。ずっと行きたいと思っているリパリ島にもまだ行ってないし、シチリア島は絶対再訪したい!!

    カターニア フォンタナロッサ空港 (CTA) 空港

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019GWシチリア&ローマ9日間

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP