ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、秋の中欧を一人旅。ドイツ、オーストリアから、初のハンガリーとポーランドに向かいます。ヨーロッパでの訪問地は以下のとおりです。<br />◆10月1日 フランクフルト<br />◆10月2日 ケルン<br />◆10月3日 フランクフルト<br />◇10月4日 ヴュルツブルグ、ローテンブルグ<br />◇10月5日 ニュルンベルク<br />◇10月6日 ミュンヘン、ザルツブルグ<br />◇10月7,8日 バードイシュル、ハルシュタット<br />◇10月9,10日 グラーツ、ゼンメリング<br />◇10月11,12,13日 ウィーン<br />◇10月14,15日 ブダペスト<br />◇10月16,17日 クラコフ、アウシュビッツ<br />◇10月18,19日 ワルシャワ<br /><br />10月1日、ドイツから東に移動する旅程なのですが、思ったより手軽にライン川クルーズが楽しめそうなので、いったん逆方向に向かいます。<br />2日は朝から電車でリューデスハイムに行き、ライン川下りをしてからケルンまで足を延ばしました。3日にフランクフルトに戻ります。

秋の中欧をオヤジ一人旅1 ライン川下り、ケルン、フランクフルト

2019/10/01 - 2019/10/04

◇10月18,19日 ワルシャワ

鉄道 徒歩
カタール航空

ドイツ到着初日。フランクフルトのレーマー広場までやって来ました。雨が降り出し、寒いし人はいないし店はやっていないし観光気分になりません。後日に期待します。

レーマー広場 広場・公園

2日目。フランクフルトから1時間ほど電車に乗って、リューデスハイムに来ました。来た方向に10分ほど歩くと、KD社のライン川クルーズの船着き場があります。出港まで30分少々あるので、少し歩いてみます。

雰囲気のある、綺麗な街並みです。

街の中心には教会と広場。
    フランクフルトではなく、こちらに泊まってワインでも味わっていた方が正解だったかな。

聖ヤコブ教会 寺院・教会

ボッパルト行きのボッパルト号です。曇り空の下、出港します。

乗船したのは10人ほど、展望デッキは実に寒々。念のために持っていたダウンコートに助けられました。

出港後20分。エーレンフェルス城址です。古城もすごいけど、この葡萄畑もすごい。石積みをしても30度の傾斜。転んだら下まで行っちゃいます。ここまでしてワインを飲みたいのかと?

ラインシュタイン城。博物館やレストランがあるそうな。

ラインシュタイン城 城・宮殿

ライヒェンシュタイン城。
    麓にはキャンピングカーが何台も。ゆっくりと長い休暇を楽しめる人たちの多いこと。

バッハラッハの街とシュタールエック城。城は現在ユースホステル。

バッハラッハ駅 (KDライン)

中州に建つプファルツグラーフェンシュタイン城。水位が高ければ、川をさかのぼる船のように見えるそうな。大水になったら中の人は怖かっただろうな。奥の山にグーテンフェルス城がみえます。

シェーンブルク城。この呼び方、ちょっとだけ気になりますが。

1艘だけ見かけたカヤック。色んな楽しみ方があります。

ローレライの横を通過します。

ローレライの岩 自然・景勝地

確かに川の流れが速まったような。

ローレライの像が見えます。

ザンクトゴアハウゼンからザンクトゴアへ渡し舟がバスとトラックを運んでいます。後ろにはカッツ(猫)城。

横から見ると、なんとトラックの長さは大型観光バスの2倍。

ザンクトゴアの街の上にはラインフェルス城が見える。

猫城の下流にはネズミ城。

本日のトリはリーベンシュタイン城です。

終点のボッパルトに着きました。

ボッパルト 滝・河川・湖

DBのボッパルト駅まで5分も歩いたでしょうか。途中、スーパーもあり買物ができます。コブレンツ経由でケルンに向かいます。

約1時間半でケルン中央駅に到着です。
    「オーデコロンって、ドイツ語でこう言うんだ。」と、思わず撮った青色の文字。

ケルン中央駅

ケルンと言えば大聖堂。駅前に、どお~んと建っています。

宿を探す前に見学します。

曇天だけど内部は思ったより明るいです。

ステンドグラスを眺めるのが大好きです。
    中央はイエス誕生のシーン。

オルガンのパイプ。下の人と比べると大きさが分かります。たぶん、音というより建物や空気が揺さぶられるのでは。

みんなが撮っていた、床のモザイク画

外に出たら晴れていました。宿に向かいます。
    このあと、靴が途中で壊れてしまっていたため、ホテルで教えてもらったりしてゴム糊を売ってる場所を探し、奮闘しました。

翌朝。
    大聖堂ほどではないけれど、立派な教会があります。
    手前に、宿泊した宿が。

因みに、レインホテルでなくラインホテルです。

ライン ホテル サン マルティン ホテル

スタッフはフレンドリーです。 by 天城万太郎さん

靴の調子を確かめながら、少し散歩します。
    宿泊しながら河川での船旅も良いかな。

初代ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世像。
    お約束の撮影スポットです。

カギがびっしりと。
    イベントを楽しむ人たちはいいのだろうけど、橋からすると重いだろうなあ。
    この後フランクフルトに戻ります。

フランクフルトのレーマー広場です。天気も良く人出もあります。

レーマー広場 広場・公園

正義の泉のユースティティア像 。

大聖堂に行ってみました。

こちらはこちらで厳かな空間です。