ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、秋の中欧を一人旅。ドイツ、オーストリアから、初のハンガリーとポーランドに向かいます。<br />◇10月1日 フランクフルト<br />◇10月2日 ケルン<br />◇10月3日 フランクフルト<br />◇10月4日 ヴュルツブルグ、ローテンブルグ<br />◇10月5日 ニュルンベルク<br />◇10月6日 ミュンヘン、ザルツブルグ<br />◇10月7,8日 バードイシュル、ハルシュタット<br />◇10月9,10,11日 グラーツ、ゼンメリング<br />◇10月11,12,13日 ウィーン<br />◆10月14,15日 ブダペスト<br />◇10月16,17日 クラコフ、アウシュビッツ<br />◇10月18,19日 ワルシャワ<br /><br />ウイーンからブダペストまで列車で2時間30分。ちょっと足を延ばしてみます。軽い気持ちで行ったら、少し苦労しました。<br />

秋の中欧をオヤジ一人旅10ブダペスト

2019/10/14 - 2019/10/16

1975位(同エリア3036件中)

旅行記グループ 秋の中欧1人旅

◇10月18,19日 ワルシャワ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
LOTポーランド航空 カタール航空

セーチェニー鎖橋です。市電でやってきました。セーチェニー・イシュトバーン広場で降りたところです。
    宿のチェックインは17時30分。荷物は駅のコインロッカーに預けて来ました。

初めて歩いてドナウ川を渡ります。

セーチェニー鎖橋 建造物

王宮にケーブルカーで行こうとしたら、今日は休みだそうで。
    翌日も動きませんでした。
    徒歩で登ります。

クラーク アーダーム広場 広場・公園

途中で一息入れながら1枚。

ここまで約10分でした。右側、旗のあたりがケーブルカーの発着場です。

聖イシュトバーン大聖堂が見えます。

大統領官邸(シャンドール宮殿)前には衛兵が。西日が辛そうですが、微動だにしません。青いのはEUの旗です。

シャンドール宮殿 城・宮殿

三位一体広場まで来ました。

教会全体を1枚に収めるため、かなり後ろに下がりました。

マーチャーシュ教会 寺院・教会

聖イシュトヴァーンの騎馬像。西を向いています。

漁夫の砦の主要部分は入場料がかかります。
    丘の上を散歩してみます。

北東方向、ウィーン門まで来ました。

ウィーン門 建造物

ウィーン門の隣、カラフルな屋根の建物は国立文書館とのこと。

マーリアマグドルナ塔です。
    戦争で破壊された教会の、鐘楼だけ残りました。
    今、自分が立っている場所が教会だったのかな。

マーリア マグドルナ塔 寺院・教会

三位一体広場からバスに乗り、セーチェニー・イシュトバーン広場まで戻ってきました。そろそろ、宿に向かいます。

が、このあと悲劇が。

予約したのはHome at Parliamentという宿なのだが、該当する番地にそんなものはない。探し回った挙句、タクシーに乗って連れて行ってもらい、やれやれと思ったら、「ここはHotel Parlamentで、あなたの探しているのはここです。」と似た名のホテルで親切に地図に印をつけて道順まで記入してくれ。着いたのは、やっぱりさっきの場所。
    間の悪いことに、日本から購入していったsimをスマホが認識しないため、ネットも電話も使えない。
    仕方がないので近くの飲食店でビールを頼み、店の人に連絡をお願いした。
    すると、21時に行くので店で待てとのこと。
    結局、この青いドアがそうでアパートでした。時間に来なかったので帰ったと言われたが、この広告塔の辺りをその時間にうろついた覚えはある。
    部屋まで行って、前金で払って、駅に荷物を取りに行ったのでした。長い愚痴になってしまいました。
    これは、翌朝の写真です。

翌朝はゆっくり起きて、まずは船に乗ります。
    昨日買った24時間乗車券がまだ有効なので、汽船D11とD12に乗れます。
    国会議事堂の裏手の船着き場からスタートします。

こんな時刻表があります。2路線南北にそれぞれ1時間1本ずつです。

下り方向の船もUターンし、上流を向いて泊まります。

国会議事堂と船着き場です。

ドナウ川から眺めた王宮です。

丘の上に自由の像が見えます。

聖ゲッレールト広場で降りました。昼間の汽船は、のどかでした。

地下鉄に乗ろうと国会議事堂前を歩いていたら、音楽をバックに衛兵の交代式が。結構長くやっていた気がしましたが、後で記録を見ると12時30分から5分程度でした。音楽はスピーカーから流れていました。通る人々はあまり注目していませんでした。

Deák Ferenc térで明日の空港行きバスの切符を買い、乗場を確認しました。
    その後、大通りを聖イシュトヴァーン大聖堂に向かいます。

着きました。

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

ステンドグラスはどこの教会もきれいです。

内部が暗かった為か、まともな写真がありません。

遅めの昼食は、ブダペストに来る前から決めていたフォアグラです。
    確かに安かったです。ただし、ワインがグラス1杯で料理と同じくらいしました。

遅い昼食の後は、国会議事堂の見学です。建物右の階段を降りるとビジターセンターがあり、チケット売り場、売店、入場口などがあります。
    ネットで事前購入できた時間に英語ツアーの列に並びます。

正面の階段です。絢爛豪華です。
    レシーバーを渡されゾロゾロとついて行きますが、なぜか言葉が全然理解できません。途中で一緒に歩いていたロシア語ツアーのチャンネルだと分かり、ガイドさんに調整してもらいました。

伝統的な人々の暮らしの様子を表現しているとのこと。

議場です。ここも金ぴかです。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

宿でしばらく休憩した後、夜のお散歩に出ます。24時間乗車券で、ドナウ川ナイトクルーズを楽しむつもりです。

国会議事堂裏手の船着き場に来ました。
    ただ、時刻表を改めて見ると、かなり時間があります。

市電に乗って、一つ上流の船着き場に移動。そこから乗りました。
    乗ってみると多くの客が2階デッキに上るので転覆の恐れがあると、係員が強い調子で下に移動させていました。自分も、一瞬だけ2階にいられました。
    国会議事堂が近づいて来ます。

くさり橋をくぐります。

王宮下の船着き場です。
    市電とバスを乗り継いで、漁夫の砦まで行ってみます。

クラーク・アーダーム広場でバスを待ちます。

漁夫の砦です。昼間は有料だったテラスも夜はフリーです。

マーチャーシュ聖堂と聖イシュトヴァーン騎馬像。

くさり橋と聖イシュトヴァーン大聖堂

東岸に戻ってきました。
    ライオン像と漁夫の砦です。

市電でコシュート・ラヨシュ広場に戻ります。宿はここから徒歩3分。
    明日は最後の訪問国、ポーランドです。

ブダペスト3日目の朝7時過ぎ、空港行への直通バスに乗ります。

ブダペストの空港の名称はリスト・フェレンツ国際空港。ポーランドと競っているような。
    空港で朝食を済ませ、9時過ぎのクラコフ行きに搭乗します。
    さよなら、ブダペスト。

ちなみに機材はボンバルディアです。久々のプロペラ機ですが音は静かでした。
    約2時間でクラコフに到着しました。