グラーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、秋の中欧を一人旅。ドイツ、オーストリアから、初のハンガリーとポーランドに向かいます。<br />◇10月1日 フランクフルト<br />◇10月2日 ケルン<br />◇10月3日 フランクフルト<br />◇10月4日 ヴュルツブルグ、ローテンブルグ<br />◇10月5日 ニュルンベルク<br />◇10月6日 ミュンヘン、ザルツブルグ<br />◇10月7,8日 バードイシュル、ハルシュタット<br />◆10月9,10,11日 グラーツ、ゼンメリング<br />◇10月11,12,13日 ウィーン<br />◇10月14,15日 ブダペスト<br />◇10月16,17日 クラコフ、アウシュビッツ<br />◇10月18,19日 ワルシャワ<br /><br />今回の旅行、中盤のハイライトとしてゼンメリング鉄道沿線のハイキングを計画しました。当初はグラーツからウィーンへの移動の途中で途中下車してと考えましたが、荷物を預けられそうにもなかったのでグラーツからの日帰りに落ち着きました。<br />帰国してから、ゼンメリング駅でなくてミルツツーシュラーク駅ならロッカーがあったかなとか、グラーツに1泊にしてゼンメリング周辺で1泊でもよかったかなとか思ってみたりします。でもまあ楽しい一日でした。<br />参考までに、主な撮影時刻を記載しておきます。<br />

秋の中欧をオヤジ一人旅7 ゼンメリング鉄道

◇10月14,15日 ブダペスト
◇10月16,17日 クラコフ、アウシュビッツ
◇10月18,19日 ワルシャワ

参考までに、主な撮影時刻を記載しておきます。

鉄道 徒歩
カタール航空

グラーツ発7:26、ゼンメリング着8:45。ハイキングのスタートはゼンメリング駅です。
    先ずは駅に併設された博物館を見学します。

9時開館となっていましたが、館長さんが来たのは9時10分ごろでした。

展示物をざっと見て(ドイツ語なので良く分かりません)、案内図の印刷されたパンフレット(英語版)を貰います。
    駅には券売機とトイレ、博物館がありました。コインロッカーは発見できませんでした。

コース図です。左下、Bahnhof Semmereingから左中のBahnhof Breitensteinまで歩きます。紫紺の線が鉄道、赤い線がハイキングコースです。ほんの一部です。

9時19分、いよいよスタートです。

センメリング駅

駅の裏手に道標があります。他にも案内図などもありました。
    2番目の看板にある、ブライテンシュタイン駅を目指します。パンフレットでは9km、約3時間とのことです。
    この道標が要所にあり、迷うことはありません(多分)。

最初は線路の山側を行きますが、途中から谷側になります。木々の間から高架橋が見えます。9時44分。

ゼメリング鉄道 文化・芸術・歴史

隣の駅に来ました。9時53分。

展望台につきました。木造ですが頑丈です。
    10時05分。

ウィーン方向を望みます。
    典型的なU字谷です。

列車が登って来ました。

ブライテンシュタインの駅です。

列車を待っていたためでしょうか、長居しました。この写真は10時11分です。結局10時30分まで粘りました。
    何時までいても飽きませんが、明るいうちにグラーツに帰りたいので、そろそろ歩き始めます。

アドリッツグラーベン高架橋が見えてきました。

列車が通ります。
    見えている道は地図によるとゼンメリング通り。
    11時12分。

左側から道を下ってきて高架橋を右にくぐり抜け、大きく巻いて道を登って来ました。
    しばらくは線路を見下ろしながら歩き、途中から山道です。

カルテリンネの高架橋を見下ろします。
    下り道の途中に鉄道博物館があるのですが、微妙な感じの外観です。時間が押しているので寄りません。

高架橋をくぐります。アーチが2重になっています。
    12時03分。

ブライテンシュタインの村に入ります。
    綺麗なところです。ゲストハウスもありました。
    のんびり過ごすには良いかもしれません。
    12時21分。

ブライテンシュタイン・アム・ゼンメリング・バーンホフ(ゼンメリング駅のブライトシュタイン)の駅です。。無人のローカル駅で券売機もありませんでした。乗車券は事前にネットで購入してあるのでよかったのですが。
    現在12時41分。列車は12時59分の予定です。ゼンメリング駅まで行ってレイルジェットに乗り換えます。

展望台が見えます。
    上ったり下ったり、良く歩きました。最後、村から駅までダラダラと続く上り坂がなかなかでした。

帰路、カルテリンネ高架橋。
    前方の建物は行かなかった博物館だと思います。

アドリッツグラーベン高架橋の下、ハイカーが小さく写っています。

ゼンメリング駅に戻ってきました。

11日朝のグラーツ駅です。9時26分発のレイルジェットでウィーンに向かいます。12時2分着の予定です。運賃はネットの事前購入で何と9ユーロでした。

最後尾の車両の右側に座りました。ゼンメリングの駅を出るとトンネルをくぐり、アドリッツグラーベン高架橋を渡ります。
    昨日は前方の落石防護柵の上、林の中の径路を歩き列車を見下ろしました。

続いてカルテリンネ高架橋を渡り、すぐにトンネルです。

ブライテンシュタイン駅を通過します。

展望台が見えます。懐かしいです。

東進していた列車はヘアピンカーブを曲がり西向き、画面では左に。遥か谷の向こうに線路が見えます。
    アイヒベルクを過ぎたあたりからシュレーグルミュール方面を望みます。

パイエルバッハの村です。川を渡りながら右にヘアピンカーブです。再び東を向いて列車は平地に降りてゆきます。
    この後、定刻にウイーン中央駅に到着しました。