ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、秋の中欧を一人旅。ドイツ、オーストリアから、初のハンガリーとポーランドに向かいます。<br />◇10月1日 フランクフルト<br />◇10月2日 ケルン<br />◇10月3日 フランクフルト<br />◇10月4日 ヴュルツブルグ、ローテンブルグ<br />◇10月5日 ニュルンベルク<br />◇10月6日 ミュンヘン、ザルツブルグ<br />◆10月7,8日 バードイシュル、ハルシュタット<br />◇10月9,10日 グラーツ、ゼンメリング<br />◇10月11,12,13日 ウィーン<br />◇10月14,15日 ブダペスト<br />◇10月16,17日 クラコフ、アウシュビッツ<br />◇10月18,19日 ワルシャワ<br />ハルシュタットに泊まりたかったけど手ごろな宿がみつからず、バードイシュルになりました。2泊して中1日でハルシュタットに行って来ます。美しい景色を楽しむ1日になりました。

秋の中欧をオヤジ一人旅5 ハルシュタット

◇10月18,19日 ワルシャワ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

バードイシュル駅に着きました。当初の計画では、シャフベルク登山の後、夕刻に到着予定でしたが。

バードイシュルの街。小奇麗です。雨です。人が居ません。

一夜明けて。8時過ぎ、ハルシュタットに向かいます。
    天気はどうでしょうか。

20分ほどで湖が見えてきました。

ハルシュタットの駅に到着です。渡し舟を待ちます。
    駅には券売機とベンチがあるだけ。簡素なものです。
    船賃は3ユーロで現金のみ! じつはこの時ユーロが足りないことに気付き、どうしようかと思っていたら「米ドルで5ドル」とのこと。ザックの底を漁って何とかなりました。

村に着きました。

船を降りたら左に行けばATMがあると教わりました。
    歩いていると滝が見えました。

地震のない国ならではの建築です。

ユーロを入手して、まずは山の上の岩塩鉱山を目指します。

ハルシュタット ケーブルカー その他の交通機関

上の駅に着きました。取りあえず坂を登ります。

鉱夫たちの守護聖人、聖バルバラの像があります。

作業着を着こみ、坑道に入ります。左のお兄さんがガイドです。

ハルシュタット塩坑 史跡・遺跡

しばらく歩くと、滑り台があります。1つ目は短めです。

岩塩の層。皆が撫でるようで、少し滑らか?

2つ目の滑り台は長めです。

すべるスピードの表示がでます。ダントツでガイドが速い。
    外に出たらめいめいの写真を売っていました。

地底湖もあります。何色か怪しい色にライトアップされています。

古代の坑道の階段。
    この岩塩鉱山は先史時代から採掘され、考古学的研究がされているそうです。

発掘された採掘用具。

最後はトロッコで帰還します。

展望レストランへ谷を越えて橋が架かっています。真ん中の塔はケーブルカー駅からのエレベーターです。

橋の上から1枚

展望台が突き出ています。

ここが入口。

先端からの眺めです。

見事なU字谷です。

昼食はここでシュニッツェルなど。
    席は9割ほど埋まり、そう高額でもなく居心地の良いお店でした。

景色を楽しんだ後は下に降ります。

貸しボート屋があるので乗って見ることにしました。
    電動の文字どおりモーターボートです。

先ずは北へ

このあたりで面舵。対岸を目指します。

対岸の建物は何だろうと帰宅後に調べたら、グルプ城と言うのだそうな。

再び面舵。帰港です。三角コースに行って来ました。
    30分、17ユーロでした。

村の北側に行ってみます。ビューポイントは人でごった返していましたが何とか1枚。

ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史

木の皮で屋根を葺いています。きれいにできているので1枚。

夕刻が近づいてきたので宿に戻ります。
    変わった車両が通りすぎたので撮って見ました。
    明日はグラーツに移動します。