神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬は諸事情で海外に行けません。<br /><br />でも半年に一回は飛行機に乗らないと禁断症状でちゃうし。。。<br /><br />って事で、家から近い茨城空港から飛べる場所を探したところ、値段的にも時間的にも神戸が条件ピッタリ!<br /><br />会社の連休を利用してサクッと行って参りましたよ。<br />

中国・欧州・中東・日本を3万歩で巡る旅 @神戸 2019秋

2019/10/20 - 2019/10/21

旅行記グループ 国内

HIREIさん

今年の冬は諸事情で海外に行けません。

でも半年に一回は飛行機に乗らないと禁断症状でちゃうし。。。

会社の連休を利用してサクッと行って参りましたよ。

エクスペディア

自宅から近い茨城空港を初めて利用します。
    7時30分発のスカイマークを予約。

茨城空港は、駐車場タダだし飛行機は沖止めだし田舎空港丸出しですが、気軽に使えるので結構好みです。

茨城空港 空港

1時間ちょいの飛行で神戸空港に到着。
    マイナー空港同士ですが、設備も雰囲気も神戸空港の圧勝ですね^^;

とりあえず北関東では見かけない上島珈琲店で朝食とりながら計画を練ります。

上島珈琲店 神戸空港店 グルメ・レストラン

上島珈琲を飲んだ以上、やはり「上島(UCC)珈琲博物館」に行かねばなりません!

空港からポートライナーで3駅目の市民広場駅で下車。 公園内を歩きます。
    途中でカワイイからくり時計もありました。

UCC博物館。
    本社直営なので、充実ぶりもメンテ状態も完璧! 大人が楽しめる素敵な博物館です。

コーヒーの歴史や知識はもちろんですが、コーヒーに纏わる名曲やCMの再生など、アラフィフのハートを掴む小ネタも。

UCCコーヒー博物館 美術館・博物館

ちなみに、テーマを決めた試飲コーナーもありました。
    今日は挽き方の違いをテイスティング。
    う~む。 よくわからん。

さて。
    一度三宮駅のホテルに荷物を預けてから、徒歩で南京町を目指します。

まずは「一貫楼」の豚まんで小腹を満たします。
    玉ねぎの甘みが優しくて何個でもイケそうな位ウマい!

三宮一貫楼 JR三ノ宮駅前店 グルメ・レストラン

センター街の面白い店々をチラ見しつつ、あっと言う間に南京町に到着です。

横浜中華街を見慣れた自分にとっては、かなりコンパクトに感じてしまいます。

南京町 名所・史跡

とりあえず目に付いた屋台でいろいろ買ってみますが。。。
    安い冷凍物な感じですねぇ ^^;

有名処は気が遠くなるほど長蛇の列なので、、、さっさと見切りつけて次の場所へ向かいます。

異人館街方面へは坂道が続くようなので、シティループバスを活用しました。
    きちんとガイドさんが乗ってて観光案内もしてくれます。

10分弱乗って、北野工房のまちで下車。

廃校を利用した建物内に、様々なお店が入ってます。 おっさんには退屈なんだけど、女性は楽しいんだろうな。

北野工房のまち ショッピングモール

工房のちょっと先に、日本では珍しい本気のモスクがありました。

観光気分で入るのは申し訳ない気もしましたが、好奇心が勝って中東系のムスリムに見学希望を伝えてみます。

神戸ムスリムモスク(回教寺院) 名所・史跡

誰でも喜んで歓迎しますよ、と中を案内しながらモスクの歴史やイスラムの考え方まで解説していただけました。

貴重な異文化体験になりました。
    ありがとうございました!
    (お祈りの最中だったので、中の写真は遠慮しました。)

異人館の集まる界隈は、ホントに坂道だらけです。
    ヒィヒィ言いながら歩きます。

コレは有名な風見鶏の館。

風見鶏の館 名所・史跡

そんな坂道の先に、更に長い長い階段が。。。
    既に心折れかけてますが、何とか頑張って北野天満神社を目指します。

水に浮かべると文字が浮き出る御神籤なんぞしながら後ろを振り返ると。。。

北野天満神社 寺・神社・教会

素晴らしい景色が広がっていました!!

疲れも吹き飛び、、、とまでは行きませんが ^^;
    でも気分は爽快です。

サラっと他の異人館を眺めつつ、新神戸駅から地下鉄で三宮へ戻りました。

ホテルで一休みして、体力回復してからハーバーランドに行く予定!

ラインの館 名所・史跡

一休みのはずがガッツリ寝てしまい、もう17時過ぎてました。。。

夕食の予約があるので時間ギリですが、夜景を一目だけでも見に、地下鉄でハーバーランドへ向かいます。
    イルミネーションがオサレです。

ハーバーランド 名所・史跡

時間無いんだけど。 一応ヤツとも一枚。

The 神戸って光景ですね!

今度は時間をとってゆっくり回りたいです。
    後ろ髪を引かれながら、予約の19時までに急いで三宮へ戻ります。

今夜は三宮のお気軽フレンチ 「キャトルラパン」でコースをいただきます。

詳しくは口コミご参照下さい。
    しかし、なんちゅうコスパじゃ。。。

キャトルラパン 神戸三宮 グルメ・レストラン

さて、翌日。
    飛行機は12時発なので、ホテルから近い生田神社で朝のお散歩してからカフェで朝食。
    軽くお土産など買った後、ポートライナーで神戸空港へ向かいます。

生田神社 寺・神社・教会

空港デッキから神戸の街にサヨナラして、そろそろ茨城へ帰ります。

駆け足の旅になってしまいましたが、それなりに充実してたかな。
    次に行く機会があれば、今度はゆっくり港の方を回ってみたいです。

駄文の備忘録にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

神戸空港 (マリンエア) 空港

おまけ。

一貫楼で嬉々として豚まんに加え焼売・餃子まで買って帰りましたが。
    よく考えたら全部お肉を小麦で包んだ同じモノなんだよね。。。

胸焼けしながら旅行記書いてます。

• かなんさん 2020/02/26 22:17:45
    はじめまして♪♪♪♪
    こんばんは。
    いいね!とフォローありがとうございました。
    こちらからもさせていただきます、
    今後ともよろしくお願いいたします( ≧∀≦)ノ

国内線スカイマークだ!と最初から
    テンションが上がってしまいました(笑)
    国際線しか乗ったことがないので。
    広島だと国内線はなかなか縁がないのですが、
    どうにか乗ってみたいと思っています。

神戸は一時期よく行っていました。
    おしゃれで好きな街です♪
    そのあとに横浜に行ったので、神戸を大きくした街だ!と驚きました。似ていますよね♪
    懐かしいなと思いながら拝見しました( ^ω^ )

かなん

HIREI

HIREIさん からの返信 2020/02/28 21:14:56
    Re: はじめまして♪♪♪♪
    かなんさん

ありがとうございます。

茨城空港と言えばスカイマークです。
    サイパン便の話題が出た時、早合点して おぉ(*゚▽゚*) 茨城から行けるんだ! って信じてましたw
    まぁ茨城から成田まで車で1時間なので、大した差は無いんですが。。。

ちなみに国内線はスカイマーク柄のキットカットがサービスされますよ。
    まぁこれもどーでも良い情報なんですが。。。

とりあえずこんなhireiですが、今後とも何卒よろしくお願いします。