沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発までのアレコレと、初日2日目は前編に記載しております。<br /><br />後編は旅行3日目と最終日になります。<br /><br />毎度お付き合いありがとうございますm(_ _)m<br />

楽しさと切なさと心強さと @沖縄 2020夏 後編

2020/07/29 - 2020/08/01

旅行記グループ 国内

HIREIさん

出発までのアレコレと、初日2日目は前編に記載しております。

後編は旅行3日目と最終日になります。

毎度お付き合いありがとうございますm(_ _)m

ツアー(添乗員同行なし)

【3日目】
    おはようございます。
    朝食は前日買っておいたもので軽く済ませ、9時ごろには出発します。

那覇ビーチサイドホテル 宿・ホテル

ホテルから約40分で、おきなわワールドに到着。
    やはりここも寂しい状態ですが、スタッフさん達は笑顔で迎えてくれました。

おきなわワールド テーマパーク

まずは、日本最大級の鍾乳洞(玉泉洞)へ。

階段を降りると中は想像以上の広さ!
    誰もいないので、ちょっとビビりつつ進みます。

奇岩や地底の川など、不思議な光景を30分以上楽しみました。
    さすがに後半少し飽きちゃったのは内緒。

スーパーエイサー。観客が我々だけだったら申し訳ないな。。。と思ってたら少し客席埋まって一安心。
    ショーは大迫力で大満足です。
    ちなみに基本撮影禁止ですが、最後のこのシーンだけは撮影OKになります。

園内は古民家風の店が並び、初心者にとっては沖縄らしい風景を十分満喫できます。

せっかくなので琉球衣装を体験しました。
    とてもフレンドリーなお姉さん、いろいろお世話になりました!

園内には植物園もあります。
    誰かの旅行記に「植物の写真をたくさん撮るようになったら、歳を取った証拠」みたいな御指摘がありましたが、、、まさにその通りです(^^;

珍しい果物の木もたくさんあり興奮しました。
    園内で一番時間をかけた場所だったかも。

暑さでへばった時は、生ジュースも売ってます。
    救われる。。。

お昼すぎまでワールドを満喫して、奥武島に移動します。
    車で行ける小さな離島です。

奥武島 自然・景勝地

いまいゆ市場をぶらついた後、目の前にある天ぷら屋さんで軽く腹ごしらえ。

揚げたての天ぷらをめぐる攻防戦。
    かろうじて勝利しましたが、ふと足元を見ると、、、

はい。すみませんでした。
    あなたにも差し上げますよ。

お隣の海産物食堂の海ぶどうそば。
    邪道かと思いきや、結構美味しかったです。

奥武島海産物食堂 グルメ・レストラン

観光客向けかと思いきや by HIREIさん

お腹も満たされた後、綺麗な海が見たくなりました。
    観光用の新原ビーチを通り越した一本道の先、百名ビーチに行ってみます。

百名ビーチ ビーチ

藪の中の小道を抜けると、天然の美しいビーチが広がっていました!

海の中に古い石碑があります。
    神さまが最初に上陸した場所なんだそうです。
    ほほう。

初日の北名城ビーチも素晴らしかったですが、ここ百名ビーチは更にその上をいきます。
    まさに思い描いていた美しい沖縄の海。

周りの自然の風景にも感動しつつ、ビーチを後にします。
    心を空っぽにして安らげる場所でした。

• 一旦ホテルに帰って休憩した後、ちょっと足を伸ばしてA&amp;Wの本店で夕食です。<br />どっから見てもアメリカです。超アメリカン。

一旦ホテルに帰って休憩した後、ちょっと足を伸ばしてA&Wの本店で夕食です。
    どっから見てもアメリカです。超アメリカン。

A&W 牧港店 グルメ・レストラン

超アメリカン by HIREIさん

がっついて食べちゃったので、肝心なハンバーガーの写真がこんなのしかありません。。。
    ボリューミーでジューシー。満足。

【4日目】
    最終日です。
    昨夜A&Wの裏にあるスーパーで自家用の土産を漁ったついでに朝食も買っておきました。
    パンは沖縄限定のぐしけんパン製。

4日間お世話になったホテルともお別れです。
    今朝、沖縄の感染者が激増しているニュースを知りました。美ら海水族館などが緊急閉鎖されるようです。
    ネットで情報を集め、行ける場所と自粛すべき場所の判断をせねばなりません。

那覇ビーチサイドホテル 宿・ホテル

国際通りでの買い物や最後のランチは残念ですが避けた方が良いと判断。
    市営の首里城駐車場は通常通りとの情報を確認し、屋外の首里城公園周辺だけ立ち寄り、早めに空港へ向かう事にします。

首里城 名所・史跡

一昨日の座間味城とは別格の規模です。
    物知りな別の観光客同士の会話がガイド代わりになります。ふむふむ。

早めに空港へ向かう事にした為、火災にあった本殿まで行かずに城下の石畳を目指します。
    途中の道もなかなか趣ありますね。

首里金城町石畳道 名所・史跡

素敵な光景ですが、暑さと坂道に急速に体力を奪われて涼しげな脇道に避難します。。。

民家の軒先に鮮やかな花々が植えられていたり、神々しい古木があったり、脇道にも風情があって楽しい散歩になりました。

首里城公園を出たら何処にも寄らず、早めに空港へ。
    ランチは空港の端っこにある空港食堂で済ませます。
    券売機のボタンを押し間違えて、沖縄最後の食事が餃子定食に(^^;

空港食堂 グルメ・レストラン

空港職員さんの憩いの場 by HIREIさん

ラウンジで時間を潰した後、14時のスカイマークで無事に茨城へ帰りました。

最後に、ちょっと真面目な話を。

コロナ禍での旅行に対する考え方は、その方の状況・職業・居住地などで千差万別と思いますし、「正解」が無い以上、様々な意見があって当然と思います。

この旅は楽しかったのと同時に、自粛に直撃された業種に携わる多くの方々の切なさも痛感しました。
    そして、無責任なネットに書かれている「マスクもしない観光客」など全く見かけず、皆ができる範囲できちんとエチケットを守っている事に心強さも感じました。

旅行記のタイトルは(センスはともかく ^^;; )こんな想いから付けさせて頂きました。

今回も駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• Mariaさん 2020/12/07 13:20:12
    参考にさせて頂きます!
    こんにちは!
    Mariaと申します。
    私の京都旅行記に投票頂き、ありがとうございました。

実は私も今度の日曜日から沖縄に行きます。
    4月に予定をしていた沖縄でしたが、コロナ禍の急増により3日前くらいにキャンセルしました。
    ちょうど石田◯一さんが行った時でした。
    今回も空港からすぐにレンタカーを借りて、ほぼホテルステイを楽しむ旅にするつもりです。
    ただ『沖縄ワールド』がとても楽しそうだったので、予定に入れようかと思っています。
    お互いに注意しつつ、日常生活を楽しみましょうね!!
    これからもよろしくお願いします。

Maria

HIREI

HIREIさん からの返信 2020/12/07 16:29:34
    Re: 参考にさせて頂きます!
    Mariaさん

こちらこそ、ありがとうございます。
    週末が楽しみですね。
    素敵な旅になりますように!

昨年までは上空を通過して東南アジアばかり行ってましたが、、、
    とても楽しかったです、沖縄^^;

ちなみにワールドのレストラン系は全てクローズしてたのでお気を付け下さいね。
    まぁ、Mariaさんなら既にお調べされてると思われますが。

• かれんさん 2020/10/04 01:07:12
    私も沖縄 大好きです!
    コロナ禍の中、また首里城の火災というショッキングな出来事のあと、沖縄へ旅行するのは勇気が要ったことと思います。私も5-6回は沖縄に行ってます。沖縄は中国や韓国などの文化も取り入れた独特な雰囲気がありますよね。コロナが収束すれば私も もう一度 沖縄旅行に行きたいと思っています。投票ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

HIREI

HIREIさん からの返信 2020/10/04 20:22:13
    Re: 私も沖縄 大好きです!
    かれん さん

こちらこそありがとうございます。

沖縄の観光業の苦境は想像以上でした。
    もちろん感染拡大防止こそが最重要と思います。
    しかしコロナ収束まで皆が自粛し続ければ、沢山の素敵なお店が廃業に追い込まれ更に悲惨な状況になりそうです。
    果たしてそれが正しい事なのかどうか。。。

いろいろ考えさせられた旅でもありました。
    正解は無いと思いますが、自分は自分なりの対策とマナーを守って出来る限り旅行を続けようと思ってます。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

• mom Kさん 2020/09/12 09:22:17
    沖縄シックのまっただなかで
    タイトルに心から共感。それぞれ(フレーズ)に私にもいっぱいあって。沖縄の空と空気とローカルたちが恋しい気持ちを貴旅行記で少し慰められました。来年まで待てません。ありがとうございます。

HIREI

HIREIさん からの返信 2020/09/12 12:51:17
    Re: 沖縄シックのまっただなかで
    mom takakoさん

コメントまで頂き、誠にありがとうございます。

様々な事が上手く行かない世の中ですが。。。
    とりあえず、皆が楽しく旅行できるようになれば良いなぁって思います。

今後とも宜しくお願い致します。