沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
迷走するGo toの事はほっといて。<br />普通に航空券を取って、普段通りにマナーを守って、さらっと3日間を楽しんできました。<br /><br />ただ、冬の悪天候には悩まされました。。。<br />事前にわかってはいましたが、やっぱり南国は晴天が恋しいですよね。<br />また夏にゆっくり行きたいな。<br /><br />

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ @沖縄 2021正月

2021/01/04 - 2021/01/06

旅行記グループ 国内

HIREIさん

迷走するGo toの事はほっといて。

ただ、冬の悪天候には悩まされました。。。
また夏にゆっくり行きたいな。

【 1日目 】
    成田から初ピーチです。
    予約No.を打ち込めば1分でチェックイン完了。
    ペラペラのレシート搭乗券に、ちょっとびっくり。

成田空港第1ターミナル 空港

定刻通り8時45分に離陸。
    那覇まで約3時間半のフライトです。

12時20分に那覇空港到着。
    まずはお馴染みの空港食堂でランチタイム。
    早い、安い、美味い、の良店ですね。

空港食堂 グルメ・レストラン

レンタカー屋はガラガラで、手続きもすんなり終了。
    予定よりかなり早めに貸してくれました。

残念な天気予報ですが、幸いまだ雨は降ってません。

トラベルレンタカー (那覇空港店) 乗り物

58号線を北上して、アメリカンビレッジ併設のホテルカンパーナ沖縄に到着。
    テーマパークと一体化しており、楽しい立地です。

ベッセルホテルカンパーナ沖縄 宿・ホテル

部屋は高層階のオーシャンビューにしました。
    まだ新しいホテルで設備も清掃も満足です。

ベランダからはサンセットビーチを一望できます。
    晴れてたらテンション更に上がるんだけど。。。

一休みしたら、早速ホテル周辺を散策します。
    まるで鼠の王国みたいに凝った作り。
    大人でもワクワクしちゃいますよ。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

海辺もとってもオサレなんですが。。。
    ついに小雨が降ってきました。
    海の色も日本海風になり、ちょっと残念。

ビーチの散歩は明日に期待しましょうか。。。

サンセットビーチ ビーチ

雨足も激しくなってきたので、ちょっと早めですが夕飯のお店を探す事にします。

ステーキハウスだけでも5軒ぐらい並んでますが、安定の88にします。
    やっぱり美味いです。ココはハズレませんね。

ステーキハウス88 北谷店 グルメ・レストラン

ホテル特典で、食後はブルーシールも食べ放題。
    次の健康診断より今の幸せを優先します。

ホテルの展望大浴場で疲れを癒やして、1日目は終了です。
    明日の天気は、更に悪化するみたい。。。

【 2日目 】
    朝食ブッフェは密になりそうなのでパス。
    部屋で軽く食べてから美ら海水族館へ向かいます。

小雨と強風にテンション微妙になりつつ、、、途中の道の駅で小休憩。

道の駅 許田 道の駅

できたてのアンダギー、めちゃ美味でした。

ホテルから1時間半で、海洋博公園に到着。
    雨風が激しくなってきたので、水族館に直行です。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

オメェ見慣れねぇ顔だな?
    はい、茨城の田舎から参りました。。。

チンアナゴさん達も、客が少なくてヒマそう。

ここの主役、ジンベイザメ。
    写真で見るのと実際に見るのでは、格段に感動が違いますね。 ず~っと眺めていられます。

超巨大な水槽は、いろいろな角度から眺められます。
    マンタや色とりどりの魚達、かなりテンション上がります。 まだ見てない方には超オススメです。

お昼のイルカショー。
    コロナで短縮版との事ですが、充分に楽しいです。
    しかも無料って、スゴイね。

オキちゃん劇場 動物園・水族館

サービス精神旺盛なイルカさん。
    楽しい思い出をありがとう!

風が更に強くなり、もはや暴風雨に。。。
    レストランまで辿り着けず、目の前の売店に避難しました。
    温かい沖縄ソバに救われましたよ。

オキちゃんパーラー グルメ・レストラン

ショー会場の隣にあるマナティ館へ。
    嵐も忘れる癒やしの空間です。
    かわいい^ ^

マナティー館 動物園・水族館

最後は気合いで記念写真。
    傘が。。。

海洋博公園 公園・植物園

たっぷり遊んで、ホテルに帰りました。
    例え悪天候でも、アメリカンビレッジ内なので、お土産漁りや食事には困りません。

ショップやスーパーで買い物を楽しんでから夕食へ。

お目当ての沖縄食堂がなんと定休日。。。
    彷徨った後、メキシコ料理店でタコスを。
    この店、料理はかなり本格的のようです。
    美味い。

タコロコ グルメ・レストラン

【 3日目 】
    最終日は、少し天候回復しました。
    太陽こそ出ませんが雨風は治まったようです。
    のんびり散歩してから、10時前にチェックアウト。

奥さんの発案で、やちむんの里を目指します。
    山の中に窯元が集まってる場所のようです。

やちむんの里 名所・史跡

現役の登窯。
    素敵な場所です。来て良かったな。

観光地のケバケバしさは無く、落ち着いた空気が流れています。
    散策するだけでも楽しい場所です。

恥ずかしながら焼き物の知識が有りませんので、共同販売店を巡る事にしました。
    2軒目の北窯売店に奥さんが反応。

作家さん毎に色合いやデザインが微妙に違います。
    飾るより毎日使えるものを、、、と楽しく悩みつつ数点購入しました。

帰りのフライトは16時前なので、寄り道しながら空港方面に向かいます。
    嘉手納基地の目の前にある道の駅へ。
    米軍基地の巨大さ、想像を遥かに超えます。

道の駅 かでな 道の駅

嘉手納の厳しい歴史も学べます。
    展示より何より、戦闘機の凄まじい爆音を生で聞く事で、沖縄の現実を考えさせられました。
    ニュースを見る目も、少し変わると思います。

小腹も空いたので、売店でハンバーガーを。
    いや、デカ過ぎでしょコレ。
    立派な昼飯になっちゃいました。

那覇まで戻りましたが、まだ少し時間あるので、瀬長島にも寄り道しました。
    ちょっとだけ海の色も明るくなってきましたよ。

瀬長島 自然・景勝地

天然の砂浜で、童心に帰って貝殻を拾ったり。
    アラフィフなのにいつも童心じゃん、てのは内緒。

最後の瞬間まで沖縄を楽しんで、今回の旅を終えました。
    レンタカーを返して空港に向かいます。

16時前の便は、満席状態でした。
    ピーチの座席幅で満席になると、圧迫感がハンパないですね。。。
    もう歳なんだしLCCは卒業しないとダメかも。

2021年も相変わらずコロナ禍が続きそうですが。

冷静に状況判断しながら、また自身の健康管理とマナー遵守を徹底しながら、楽しく旅を続けられたらいいなと思います。

旅を愛する全ての人が、幸せな1年になりますように。。。

• Decoさん 2021/01/23 10:38:15
    こんにちは
    沖縄の旅、満喫されたようですね。
    空港の沖縄そばに始まり、どれも美味しそうです。特にタコスは食べてみたいな~!(^^)!
    ハードなお天気だったようで、海洋博公園での奥様の傘が…(^^;

コロナと旅行ですが、私は旅行自体は問題ないと思っています。
    要は旅行先であろうと、自宅周辺であろうと、どういう行動を取るかですよね。しっかりと感染対策を取って、高リスクな行為をしなければ良いと思います。
    私は高齢者の家族がいたり動物を飼っていたりで、コロナの中では長距離旅行は厳しいのですが、無理のない範囲で安全にお出かけして楽しみたいと思っています(#^.^#)

HIREI

HIREIさん からの返信 2021/01/23 13:39:49
    Re: こんにちは
    Deco さん

お立ち寄りありがとうございます^ ^

旅行の是非は、立場や環境や性格その他で各自いろんな考えがあって当然とは思いますが。。。
    (まぁ、コレは旅行に限った話じゃ無いですけど。)
    私は、Decoさんの考え方にとても共感します。

気兼ねなく楽しい旅ができる日々が、早く戻って欲しいですね。

• ちーちゃんさん 2021/01/10 21:34:22
    明けましておめでとうございます♪
    こんばんは(^-^)

沖縄!海!美ら海水族館!
    ステキなお正月休みが、羨ましい!
    表紙のジンベイザメが凄い!

それにあの、やむちんの里、
    この次に沖縄へ行った時には、
    必ず行きたい!と心に誓いました。
    最近、行った先々で、普段使いの焼き物買ってるんです。
    お揃いの食器とは違った趣きが良いなあと思って。

早く私も海に行きたいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    でももう少し群馬でウロウロか…

また楽しい旅行記をお願いします♪
    今年も宜しくお願い致します。

HIREI

HIREIさん からの返信 2021/01/12 06:51:09
    Re: 明けましておめでとうございます♪
    ちーちゃんさん
    毎度ありがとうございます^ ^

やちむんの里は森の中に小さな工房が点在しているので、好きな作家さんが見つかれば、直接工房に伺って作家さんから直接買う事もできます。
    ちーちゃんなら最低でも半日は籠っちゃうかも知れませんよ。

実は私も長野山梨で20年ほど暮らしていたので、海への憧れが心に染み付いてしまってるんです。
    海無し県民の悲しい性ですねぇ。

群馬も上毛かるたに載ってない穴場が沢山ありそうですね。
    何でも桐生あたりにカリブ海があるとかないとか。。。