大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br /><br />ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回でついに42回目です(回数は訪問日数でカウント)<br />第41回終了時点で、14都県の176施設を巡りました<br /><br />関東一都六県には全部で102箇所のダムカード配布対象施設があり、数年かけて全施設を巡り、中京圏も山梨・静岡は制覇し現在は主に岐阜・愛知方面を訪問中です。<br /><br />※直近の第41回ダム巡りの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11539561<br /><br />中京圏に進出中とはいえタイミングが合わず長野県の信濃大町近辺の高瀬川水系に未訪問ダムが3箇所残っています。そして信濃大町と言えば日本一のダムである黒部ダムがある黒部立山アルペンルートの長野側の入口<br />なので、この辺りはゆったりと巡ろうと思い連休をとれる機会を伺っていました。<br />そしてようやく連休が取れたので初日は高瀬川水系の3ダム大町ダム・七倉ダム・高瀬ダムを巡り、2日目は黒部ダムを巡りました<br /><br />ご存知の通り黒部ダムは堤体高が日本一のダムで知名度も日本有数。<br />そして初日に訪問する高瀬ダムは堤体高は日本二位ですが知名度は殆どないダム。この似て非なる日本一と日本二位のダムを巡るという贅沢な1泊2日のダム巡りを敢行しました。<br /><br />初日は信濃大町から高瀬川を遡り「大町ダム」「七倉ダム」「高瀬ダム」と巡り、その後「大町温泉」で一日の汗を流し車中泊しました<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします<br /><br />前編は<br />「大町ダム」「七倉ダム」を巡ります<br /><br />「長野県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・ 36<br />前編訪問数・・・ 2( 5.6%)<br />累計訪問数・・・ 35(97.2%)<br />未訪問数・・・・ 1( 2.8%)<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2019年9月16日:ダムカード収集-42 長野県コンプリートに向けて高瀬川水系へ(前編) 大町ダム・七倉ダム

2019/09/16 - 2019/09/16

kasakayu6149

kasakayu6149さん

2019/09/16

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回でついに42回目です(回数は訪問日数でカウント)
第41回終了時点で、14都県の176施設を巡りました

※直近の第41回ダム巡りの様子はこちら

前編は
「大町ダム」「七倉ダム」を巡ります

「長野県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 36
前編訪問数・・・ 2( 5.6%)
累計訪問数・・・ 35(97.2%)
未訪問数・・・・ 1( 2.8%)