大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いい年したおっさんなのにたぶん、自らの意思で夏休みをとったのは初めてかもしれない。<br /><br />急に思い立って、幼少の頃からの憧れ?の場所。<br />立山黒部アルペンルートまで行ってきました。<br /><br />2日目、ついに憧れのアルペンルートへ足を踏み入れます。<br /><br />おそらく、読んでいただいてもなんの足しにもならない文章。<br />単なる自己満足です。

原付東日本縦断1700キロ Day2 憧れの「トローリ、オー!」

8いいね!

2023/08/03 - 2023/08/06

183位(同エリア309件中)

にくにくやさいさん

いい年したおっさんなのにたぶん、自らの意思で夏休みをとったのは初めてかもしれない。

急に思い立って、幼少の頃からの憧れ?の場所。
立山黒部アルペンルートまで行ってきました。

2日目、ついに憧れのアルペンルートへ足を踏み入れます。

おそらく、読んでいただいてもなんの足しにもならない文章。
単なる自己満足です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • 朝5時から大浴場でサッパリ。<br /><br />夜中に雨がパラついたようです。

    朝5時から大浴場でサッパリ。

    夜中に雨がパラついたようです。

  • 予定通り5時半出発。

    予定通り5時半出発。

  • 進行方向には雲が立ち込めてますが、なんとかなれー!

    進行方向には雲が立ち込めてますが、なんとかなれー!

  • 一時間強で到着。駅手前の市営無料駐車場へ。<br /><br />バイク組はもう一台だけ。

    一時間強で到着。駅手前の市営無料駐車場へ。

    バイク組はもう一台だけ。

  • やってきました扇沢!<br /><br />まだ6時台だというのにきっぷ売場前には数十人の待ち行列。売場は6:50から、のようです。<br /><br />ウェブきっぷの早割を事前決済していたので、売場隣のチェックイン機で颯爽と発券。<br />なんで皆さん事前予約しないんてしょう?窓口でしか使えない割引の裏技とかあるのでしょうか?

    やってきました扇沢!

    まだ6時台だというのにきっぷ売場前には数十人の待ち行列。売場は6:50から、のようです。

    ウェブきっぷの早割を事前決済していたので、売場隣のチェックイン機で颯爽と発券。
    なんで皆さん事前予約しないんてしょう?窓口でしか使えない割引の裏技とかあるのでしょうか?

    扇沢 自然・景勝地

  • 階段を登ると、改札前には既にガチで剛な方々がたくさんお並びでした。<br />始発なのに、出発は一時間近く先なのに。<br /><br />後ろにも続々と並ぶ方々。ソロだとおちおちトイレにも行けません。<br />7時には階段まで行列が伸びていきました。<br />

    階段を登ると、改札前には既にガチで剛な方々がたくさんお並びでした。
    始発なのに、出発は一時間近く先なのに。

    後ろにも続々と並ぶ方々。ソロだとおちおちトイレにも行けません。
    7時には階段まで行列が伸びていきました。

  • 改札と同時に4台?の電気バスは満員に。<br />なんとか座ることはできましたかワタシ、横幅広いので。<br />お隣の方ごめんなさい状態。<br /><br />昔はこの路線もトロリーだったんですよね?<br />図鑑か何かで見た記憶が。

    改札と同時に4台?の電気バスは満員に。
    なんとか座ることはできましたかワタシ、横幅広いので。
    お隣の方ごめんなさい状態。

    昔はこの路線もトロリーだったんですよね?
    図鑑か何かで見た記憶が。

  • 黒部ダムにやってきましたー。

    黒部ダムにやってきましたー。

  • 運命の分かれ道。ほとんどの方は右に折れ、階段を登って上の展望台へ向かうのですが、体力に自身のない方、おデブな方はやめておいたほうがいいです。<br /><br />ソースはワタシ。

    運命の分かれ道。ほとんどの方は右に折れ、階段を登って上の展望台へ向かうのですが、体力に自身のない方、おデブな方はやめておいたほうがいいです。

    ソースはワタシ。

  • 二百ウンジュウ段。死ぬかと思いました。<br /><br />確かに見たことのある景色。絶景ではありますが、ちょっと距離がありすぎて迫力はあんまり(あくまで私見)。

    二百ウンジュウ段。死ぬかと思いました。

    確かに見たことのある景色。絶景ではありますが、ちょっと距離がありすぎて迫力はあんまり(あくまで私見)。

    黒部ダム観光放水~ダイナミックな放水と大自然のパノラマ~ 祭り・イベント

  • そして、登ったからには降りなきゃならない訳で。<br />山肌にむき出しの外階段をソロリソロリと降りていきます。スリルも景色も楽しめますが膝と太腿へのダメージも蓄積されていきます。<br />

    そして、登ったからには降りなきゃならない訳で。
    山肌にむき出しの外階段をソロリソロリと降りていきます。スリルも景色も楽しめますが膝と太腿へのダメージも蓄積されていきます。

  • 途中にコンクリバケットの実物やらが展示されてます。

    途中にコンクリバケットの実物やらが展示されてます。

  • そして、さらに下の方に新展望広場とやらがあるのです。<br />さらに外階段を降りていきます。100段までは数えていましたか嫌になって数えるのを諦めました。

    そして、さらに下の方に新展望広場とやらがあるのです。
    さらに外階段を降りていきます。100段までは数えていましたか嫌になって数えるのを諦めました。

  • そして、こちらの方がダム堤に近いので大迫力の放水が楽しめます。<br /><br />マイナスイオンを全身に。

    そして、こちらの方がダム堤に近いので大迫力の放水が楽しめます。

    マイナスイオンを全身に。

  • 何やら特別展示とやらもやってました。<br /><br />大発破!とか、今じゃ絶対できませんね。世界中から怒られそう。<br /><br />壮大なロマンを感じつつ、環境問題とかコンプラとかにどうしても意識が向いてしまう。<br />面倒臭い性格です。<br /><br />そして!<br />当たり前のことですか、階段を降りたらね、また登らないと先に進めないんですよ!!

    何やら特別展示とやらもやってました。

    大発破!とか、今じゃ絶対できませんね。世界中から怒られそう。

    壮大なロマンを感じつつ、環境問題とかコンプラとかにどうしても意識が向いてしまう。
    面倒臭い性格です。

    そして!
    当たり前のことですか、階段を降りたらね、また登らないと先に進めないんですよ!!

  • やっと黒部ダム駅出口まで戻って来ましたが、駅のトイレがですね、これまた階段を降りた先にあるんですよ。<br /><br />用を足した後はですね。また登らなきゃいけないんてすよ。<br /><br />たったこれだけの段数に絶望し、思わずシャッターを切ってしまうくらい、やられてしまうんですよ。<br /><br />(デブで運動不足なだけです)

    やっと黒部ダム駅出口まで戻って来ましたが、駅のトイレがですね、これまた階段を降りた先にあるんですよ。

    用を足した後はですね。また登らなきゃいけないんてすよ。

    たったこれだけの段数に絶望し、思わずシャッターを切ってしまうくらい、やられてしまうんですよ。

    (デブで運動不足なだけです)

  • 気を取り直して、ダム堤を歩いて黒部湖駅へ向かいます。

    気を取り直して、ダム堤を歩いて黒部湖駅へ向かいます。

  • ちょうど発車直前ということで、急いで改札をくぐります。<br /><br />待てば次が来るのになんででしょうね。田舎者だからでしょうか?<br /><br />脱線しますがそういえば、改札で職員さんが持ってるハンディのQRリーダー。<br />読取エラーを全く起こさずサクサクピッピときっぷを読み取ることに感心しました。<br /><br />JALさんに教えたって!<br />

    ちょうど発車直前ということで、急いで改札をくぐります。

    待てば次が来るのになんででしょうね。田舎者だからでしょうか?

    脱線しますがそういえば、改札で職員さんが持ってるハンディのQRリーダー。
    読取エラーを全く起こさずサクサクピッピときっぷを読み取ることに感心しました。

    JALさんに教えたって!

  • 階段への絶望感を「なにこれナニコレ!?」な好奇心があっさりリライト。人生初のケーブルカーにワクワクが止まりません。

    階段への絶望感を「なにこれナニコレ!?」な好奇心があっさりリライト。人生初のケーブルカーにワクワクが止まりません。

  • あっという間に黒部平へ到着。<br /><br />またまたナニコレ!?な乗り物への出会い。<br /><br />鉄腕DASHのマッチョなADさんのように、ロープを抱えてこの坂を登った方がいらっしゃるのでしょうか?

    あっという間に黒部平へ到着。

    またまたナニコレ!?な乗り物への出会い。

    鉄腕DASHのマッチョなADさんのように、ロープを抱えてこの坂を登った方がいらっしゃるのでしょうか?

    黒部平 自然・景勝地

  • 空中散歩はあっという間。大観峰駅に到着!<br /><br />そしてついに!<br />

    空中散歩はあっという間。大観峰駅に到着!

    そしてついに!

    大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

  • トロリーさんと御対面でございます。<br /><br />幼少の頃、乗り物図鑑でよく見ていたあの謎な乗り物。<br />時刻表巻末のピンクなページに載っていたアルペンルートの断面図。<br />O泉氏の名台詞。<br /><br />色んな思いが頭の中でぐーるぐる。

    トロリーさんと御対面でございます。

    幼少の頃、乗り物図鑑でよく見ていたあの謎な乗り物。
    時刻表巻末のピンクなページに載っていたアルペンルートの断面図。
    O泉氏の名台詞。

    色んな思いが頭の中でぐーるぐる。

  • あの乗り物に、あの断面図の中にいま、ワタシは、いるー!<br /><br />結構速いですね。

    あの乗り物に、あの断面図の中にいま、ワタシは、いるー!

    結構速いですね。

  • そして立山直下ですれ違い。

    そして立山直下ですれ違い。

  • これまたあっちゅう間てしたね。<br /><br />人生最高地点(空除く)までやってきました。<br />

    これまたあっちゅう間てしたね。

    人生最高地点(空除く)までやってきました。

  • すーずしー!きーもちいー!<br /><br />山歩きとかには正直、あまり興味がないのですが、せっかくなのでみくりが池周回コースをよちよちと歩きます。

    すーずしー!きーもちいー!

    山歩きとかには正直、あまり興味がないのですが、せっかくなのでみくりが池周回コースをよちよちと歩きます。

    立山室堂 名所・史跡

  • いやー、山とかあんまり興味はないんてすけど、この絶景は素直に感動しますね。<br /><br />「上高地と室堂は一度は行っとけ」と熱弁していた取引先の方の気持ちがよくわかりました。<br /><br />遠足?なキッズたちもいらしてます。これは思い出に残るでしょうね。<br /><br />みくりが池温泉にも入りたかった。かなり迷いましたが、この後も汗でドロドロになるのは自明なので、ひとっ風呂は下界に降りてからにします。

    いやー、山とかあんまり興味はないんてすけど、この絶景は素直に感動しますね。

    「上高地と室堂は一度は行っとけ」と熱弁していた取引先の方の気持ちがよくわかりました。

    遠足?なキッズたちもいらしてます。これは思い出に残るでしょうね。

    みくりが池温泉にも入りたかった。かなり迷いましたが、この後も汗でドロドロになるのは自明なので、ひとっ風呂は下界に降りてからにします。

  • 扇沢に相棒を残しているので、戻らないといけません。<br /><br />今までアルペンルートに足が向かなかった最大の理由が「通しで乗らなきゃいけない」という固定観念でした。<br /><br />今でこそ北陸新幹線を使えば長野まで戻るのも意外に楽そうですが、富山発にせよ長野発にせよ、出発地まで戻る?クルマを回送?すごく面倒で高くてコスパ悪っ!と勝手に思い込んでました。<br /><br />最高地点の室堂まで行ったら戻ればいい。その先にはバスもケーブルカーもあるけれど、ケーブルカーは黒部湖で乗ったしね。<br /><br />そんな合理的な考えに至るまで、随分と回り道をしたものです。

    扇沢に相棒を残しているので、戻らないといけません。

    今までアルペンルートに足が向かなかった最大の理由が「通しで乗らなきゃいけない」という固定観念でした。

    今でこそ北陸新幹線を使えば長野まで戻るのも意外に楽そうですが、富山発にせよ長野発にせよ、出発地まで戻る?クルマを回送?すごく面倒で高くてコスパ悪っ!と勝手に思い込んでました。

    最高地点の室堂まで行ったら戻ればいい。その先にはバスもケーブルカーもあるけれど、ケーブルカーは黒部湖で乗ったしね。

    そんな合理的な考えに至るまで、随分と回り道をしたものです。

  • せっかくなので名物もいただきましょう。<br /><br />室堂駅でおやきを。

    せっかくなので名物もいただきましょう。

    室堂駅でおやきを。

  • 黒部平でブラックソフトを。

    黒部平でブラックソフトを。

  • そして往復ですから、あのトロリーにも、ロープウェイにも、ケーブルカーにも、もう一度乗れるんですよ!

    そして往復ですから、あのトロリーにも、ロープウェイにも、ケーブルカーにも、もう一度乗れるんですよ!

  • 往路で無理して体力を消費しなくても、もう一度楽しめるんですよ!!

    往路で無理して体力を消費しなくても、もう一度楽しめるんですよ!!

  • 朝には架かっていなかった虹も見れましたよ!!!

    朝には架かっていなかった虹も見れましたよ!!!

  • そして。<br />山歩きガチ勢でもなければ、始発で登って、ダムも室堂もガッツリ堪能して、昼には出発地に降りてこれちゃうんですよ!!!!<br /><br />丸一日掛かりだと思い込んでいたのでびっくり。<br /><br />タイパもサイコーじゃない!?

    そして。
    山歩きガチ勢でもなければ、始発で登って、ダムも室堂もガッツリ堪能して、昼には出発地に降りてこれちゃうんですよ!!!!

    丸一日掛かりだと思い込んでいたのでびっくり。

    タイパもサイコーじゃない!?

  • 無事、戻ってまいりました!<br /><br />今日はバイク勢、あまり多くないようです。平日ですしね。<br /><br />さて午後はどうしましょう。

    無事、戻ってまいりました!

    今日はバイク勢、あまり多くないようです。平日ですしね。

    さて午後はどうしましょう。

  • スマホで検索し、良さげなお蕎麦屋さんへ。<br /><br />中に入ろうとしたらおばちゃんに「食券買ってくださーい!」とお叱り?を受けてしまいました。<br /><br />入って目の前に!立派な食券機が鎮座しているのを見落とすなんて・・・・。<br /><br />疲れているのか目が曇っているのか思い込みか、たぶん全部ですね。<br />

    スマホで検索し、良さげなお蕎麦屋さんへ。

    中に入ろうとしたらおばちゃんに「食券買ってくださーい!」とお叱り?を受けてしまいました。

    入って目の前に!立派な食券機が鎮座しているのを見落とすなんて・・・・。

    疲れているのか目が曇っているのか思い込みか、たぶん全部ですね。

    美郷 グルメ・レストラン

  • これが本場のお蕎麦なのですね。<br /><br />平麺ぽいのも、甘くないつゆも初の経験。<br /><br />美味しくいただきました。

    これが本場のお蕎麦なのですね。

    平麺ぽいのも、甘くないつゆも初の経験。

    美味しくいただきました。

  • そばもち?もサービスで出てきました。<br />美味しゅうございました。<br /><br />驚いたのが、店内に「復刻版ですか?」と思うくらい状態の良い、戦前の大きな日本地図が飾ってありまして。<br /><br />しげしげと眺めつつ、また面倒くさい考えになる前にお店を出ました。<br />(平和を祈念して公開、との新聞記事も貼ってましたね)

    そばもち?もサービスで出てきました。
    美味しゅうございました。

    驚いたのが、店内に「復刻版ですか?」と思うくらい状態の良い、戦前の大きな日本地図が飾ってありまして。

    しげしげと眺めつつ、また面倒くさい考えになる前にお店を出ました。
    (平和を祈念して公開、との新聞記事も貼ってましたね)

  • 道の駅と一体化した不思議なファミマを見学しつつ小休憩。

    道の駅と一体化した不思議なファミマを見学しつつ小休憩。

  • 灼熱の下界に降りてきました。<br /><br />時間も余ったので、明日に行こうと思っていた善光寺に立ち寄ります。<br /><br />そう、第4駐車場ならね。バイクも停められる。

    灼熱の下界に降りてきました。

    時間も余ったので、明日に行こうと思っていた善光寺に立ち寄ります。

    そう、第4駐車場ならね。バイクも停められる。

    善光寺 大勧進 寺・神社・教会

  • おっと、もう一つの旅の目的を果たさねば。<br /><br />長野ご当地ちいかわを1体、狩りました。<br />(りんご、というのが若干引っ掛かりを覚えましたが)<br /><br />そういえば立山も富山県ですが、ホタルイカちいかわさんは見かけませんでしたね。あそこは雷鳥さんのシマなんですね。

    おっと、もう一つの旅の目的を果たさねば。

    長野ご当地ちいかわを1体、狩りました。
    (りんご、というのが若干引っ掛かりを覚えましたが)

    そういえば立山も富山県ですが、ホタルイカちいかわさんは見かけませんでしたね。あそこは雷鳥さんのシマなんですね。

  • 熱い!汗でドロドロ!!もう限界!!!<br /><br />一旦ホテルに戻ってひと風呂浴びようか悩みましたが、急きょ善行寺近くの銭湯へ。<br /><br />レトロな雰囲気が最高。<br /><br />いいお風呂でした~。<br /><br />生き返りました~。<br /><br />これでロスなく夕飯に向かえます。<br /><br /><br /><br />

    熱い!汗でドロドロ!!もう限界!!!

    一旦ホテルに戻ってひと風呂浴びようか悩みましたが、急きょ善行寺近くの銭湯へ。

    レトロな雰囲気が最高。

    いいお風呂でした~。

    生き返りました~。

    これでロスなく夕飯に向かえます。



  • 珍しく、無性に!肉が!!喰いたい!!!<br /><br />という衝動に駆られまして、早めの夕飯を。<br /><br />静岡で食したあのハンバーグの異母兄弟?を、行列なしでいただけるという感動!!!<br /><br />ワインと一緒にいただけたらサイコーでしたが、バイクなので我慢です。<br /><br />

    珍しく、無性に!肉が!!喰いたい!!!

    という衝動に駆られまして、早めの夕飯を。

    静岡で食したあのハンバーグの異母兄弟?を、行列なしでいただけるという感動!!!

    ワインと一緒にいただけたらサイコーでしたが、バイクなので我慢です。

    ドンキホーテ 上松店 グルメ・レストラン

  • さて、早めにホテルに戻って明日に備えましょうと、スタンドで給油後、空気圧チェックのためにしゃがみこんだところ・・・・。<br /><br />エアクリが吹っ飛んでいました。<br />キミ、エアクリなして今まで元気に回ってたのですか!?<br /><br />近くのホームセンターへ駆け込み、ひとまず排水溝ネット2枚重ねと結束バンドで応急処置。<br /><br />はてさて、無事に帰れるのでしょうか!?!?<br /><br />

    さて、早めにホテルに戻って明日に備えましょうと、スタンドで給油後、空気圧チェックのためにしゃがみこんだところ・・・・。

    エアクリが吹っ飛んでいました。
    キミ、エアクリなして今まで元気に回ってたのですか!?

    近くのホームセンターへ駆け込み、ひとまず排水溝ネット2枚重ねと結束バンドで応急処置。

    はてさて、無事に帰れるのでしょうか!?!?

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP