ペルージア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、6回目の年越しイタリア!<br />今回は9年前に留学していたペルージャに里帰り&ローマの休日です。<br />懐かしのペルージャでは暮らすようにステイ。<br />ローマではクリスマスミサ&年越しNew Year !!<br />9泊12日間のイタリアの休日です(^_-)-☆<br /><br />年の瀬12月30日 ペルージャのアパルトメントで、<br />イタリアの年末のひとときを過ごしました。

年越しイタリアvol.9~ペルージャで暮らすようにステイ(2)

2017/12/23 - 2018/01/03

旅行記グループ 年越しイタリア2017

Satomi

Satomi さん

毎年恒例、6回目の年越しイタリア!
懐かしのペルージャでは暮らすようにステイ。
ローマではクリスマスミサ&年越しNew Year !!
9泊12日間のイタリアの休日です(^_-)-☆

年の瀬12月30日 ペルージャのアパルトメントで、
イタリアの年末のひとときを過ごしました。

徒歩
アエロフロート・ロシア航空

イタリアの朝と言えば、Bioletti のカフェマシーンで煎れるカフェ。
    アパルトメントのキッチンでエスプレッソを煎れましょう♪

朝食はトレビスのサラダ、ソーセージ、ヨーグルト、ジュース、
    そして煎れたてのエスプレッソにミルクを入れたカプチーノ。

アパルトメントからすぐのイタリア広場。
    ここはバス停にもなっていて、ペルージャ駅行きも発着します。

ペルージャ駅行きのGラインのコース。
    イタリア語でバス停は、FERMATA(フェルマータ)と言います。

Gラインのバスが来ました。
    明日はこのバスでペルージャ駅まで行くので、時刻表を見ておきましょう。

観光用の可愛い機関車がいました。

展望台へ行ってみたら、雲海が広がっていました。綺麗~!
    ペルージャは丘の上にあるので、時折りこうした風景を見ることが出来ます。

真っ白な雪をかぶった山と、アッシジの街が雲海で霞んで見えます。

イタリア広場から建物脇のエスカレーターで下ると、
    高い天井の白っぽい石の洞窟のような要塞があります。

ここではいろいろなイベントが開催されます。
    今回は子供たち向けのクリスマスイベントをやっていました。

「NATALE」(ナターレ)はイタリア語で、クリスマス♪

私がペルージャに住んでいた時の家です。
    四角いイルミネーションのある窓が私のお部屋でした♪ 懐かしい~。

こちらが、私のアパルトメントだった部屋へ入る扉。
    素敵なデザインの石の門構え、年代物の大きな木の扉がお気に入りでした。

街のメインストリート、イルミネーションが素敵なヴァンヌッチ通り。
    年末ということもあり、たくさんの人が行きかっています。

午後5時。夕暮れの11月4日広場。蒼色の空にプリオーリ宮、フォンタナ(噴水)
    そしてイルミネーションのクリスマスツリーが彩りを添える美しい広場です。

13世紀末から15世紀後半にかけて建てられたコシック建築のプリオーリ宮。

今夜は午後5時半から7時まで、プリオーリ宮の Sala dei Notari で、
    オーケストラのコンサートがあります。なんと無料!太っ腹~!

Sala dei Notari 広間の天井はカヴァッリーニ派のフレスコ画で装飾された
    素敵な会場です。

Gualdo Tadino という街のオーケストラの皆さんの素晴らしい演奏でした。

午後7時、コンサートが終わり、広場に出るとすっかり暗くなっていました。
    白とピンクの大理石が素敵なフォンタナ。暗闇の中でその美しさが際立ちます。

夜の11月4日広場。。。

街の中心から石の坂道を下って、フォルテブラッチョ広場へ。

フォルテブラッチョ広場に建つペルージャ外国人大学のガッレンガ宮。
    18世紀のバロック建築で、大学の本部と校舎になっています。

ペルージャ外国人大学は、イタリアの文化を世界に広める目的で、
    1921年に設置されました。創立96年の歴史です。
    世界中の人々が登録しているインターナショナルな国立大学です。

私もこの大学でイタリア語を学ぶために留学していました。懐かしい。。。

大学の傍らには、紀元前3~2世紀、エトルリア時代の城壁に設けられた
    アウグストゥスの門があります。

イタリアって国は、町の時計でも時刻が狂っていることが多いのですが、
    珍しく合っています。(笑)夜8時、そろそろおうちに帰りましょう。

左の建物が、以前私が住んでいたアパルトメント。。。
    そしてこの道を下った突き当りが今回のステイ先です。
    夜は特に中世さながらのこの街。。。また、ペルージャに住みたいなぁ。。。