ペルージア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、6回目の年越しイタリア!<br />今回は9年前に留学していたペルージャに里帰り&ローマの休日です。<br />懐かしのペルージャでは暮らすようにステイ。<br />ローマではクリスマスミサ&年越しNew Year !!<br />9泊12日間のイタリアの休日です(^_-)-☆<br /><br />12月29日冬晴れ!ペルージャのアパルトメントで、<br />かつてここに住んでいた時のように、暮らすようにステイします。

年越しイタリアvol.8~ペルージャで暮らすようにステイ(1)

2017/12/23 - 2018/01/03

旅行記グループ 年越しイタリア2017

Satomi

Satomi さん

毎年恒例、6回目の年越しイタリア!
懐かしのペルージャでは暮らすようにステイ。
ローマではクリスマスミサ&年越しNew Year !!
9泊12日間のイタリアの休日です(^_-)-☆

12月29日冬晴れ!ペルージャのアパルトメントで、

徒歩
アエロフロート・ロシア航空

ペルージャ3日目にしてやっと晴れた~!
    チェックアウトする前にホテル屋上からペルージャの美しい街並みを眺めます。

このレンガ色の屋根が素敵なのよねぇ。大聖堂の鐘楼も見えます。

遠くの山は雪化粧!綺麗~!タイミングよく鳥が飛んでる写真が撮れました。

今日はイタリア人のアパルトメントにステイします。
    お部屋は以前住んでいた家のすぐ近く、レンガ造りの古い建物です。

家の扉の前で午後1時、イタリア人のオーナーと待ち合わせ。
    私は5分前に行ったのに、オーナーがやってきたのは10分遅れ!
    「チャオ~!」と満面の笑みでやってきました。さすがイタリア人です。(笑)

こちらが今回ステイするおうち。居間にはアンティークな調度品。

寝室にはベッドが3台ありました。

このダブルベッドで寝よっと。

キッチンです。大きな冷蔵庫にガスコンロ4口、ガスオーブンもあります。

朝食用のパン、ビスケット、ブルスケッタ、ウエハース、チョコスプレッド、
    ソーセージ、リコッタチーズ、牛乳、ヨーグルトドリンク、ジュース、etc,
    いっぱいおいてありました。好きに食べていいみたいです(笑)。

お部屋の窓からの景色。石畳の通りと家々が見えて暮らしてる感満載。

オーナーの名前はSARA。何かあったら携帯に電話してねって。
    お部屋の鍵をもらって、これでペルージャの住人です。ルンルン♪
    鍵はアパルトメントの建物入り口の鍵と、部屋の鍵、2つあります。

もう3時半だぁ~!ちょっとお出かけ。
    アパルトメントのすぐ近く、古い塔がある見晴らしのいい場所へ。

葉が落ちてしまいましたが、街路樹が美しい道 Indipenzenza 通り。

通りにある展望台からは、サン・ピエトロ教会の鐘楼が見えます。
    西日に照らされたペルージャの街。きれい。。。
    この街で暮らしてたんだなぁ~と思うと、感慨深いものがあります。

山に囲まれたペルージャ。冬の雪景色もまた、お気に入りでした。

上から見るとその大きさに改めて驚くサン・ドメニコ教会。
    左端に山の中腹が白っぽくなっているところが、アッシジの街です。

スバズィオ山(Monte Subasio)の斜面に位置する白い街アッシジ。
    ペルージャからはバスで1時間ほどで行くことができます。

午後4時半、夕陽が落ちていきます。
    ペルージャに住んでた時、よくここに夕陽を見に来てたなぁ。。。

夕方5時、よく買いものに行っていたスーパーマーケットがあるモンテルーチェへ。Via Cartolari ~ Via Viola ~ Via Brunamonti 懐かしい道を歩きます。

5時15分、ライトアップされたモンテルーチェ教会。
    トワイライトのこの蒼の空の色とも相まって、素敵な風景です。

教会の中庭にはクリスマスツリーとイルミネーションがありました。

丘の上にあるペルージャは、階段が多くて昇りは大変だけど、柔らかな街灯の灯りに照らされた素敵な道がいっぱい。。。なので歩くのも結構楽しい。

古い石塀や石の階段。中世にタイムスリップしたかのような雰囲気。。。

街の中心部に戻ってきました。街角の赤のミニが絵になります。

黄色のレトロな車。可愛い~!

ペルージャで一番有名で、美味しくて人気のお店。
    ピッツェリア、メディテラネア Mediterranea

レンガ積みの店内も素敵です。もちろん石窯焼きで、お値段も良心的!
    今日はテイクアウトして、家で食べま~す。

お店は大聖堂とフォンタナがあるこの広場のすぐ近くにあります。

午後7時45分、アパルトメントに戻ってきました。
    メディテラネアのピッツァをテイクアウト。

ピッツァ・マルゲリータ。美味しそう~!でかい!
    生地はナポリ風で縁はふんわり、チーズはモチロン、モッツァレラです。
    これで、なんと5ユーロ!安~い!

そして、テイクアウトならではのアレンジ!
    大好きなサラミ・生ハム・オリーブ・トレビスをトッピング!そしてワイン!

ところが、トラブル発生~!!ピッツァをオーブンに入れて電気ストーブを点けたら、「バン!」という音と共に部屋の電気が消えて真っ暗に!マジ~?!
    なんとブレーカーが落ちてしまったのです。そういえば、SARAにストーブとオーブンは同時に使わないよう言われてたっけ。シマッタ~!で、SARAの携帯に日本の携帯電話から電話。お!私のガラケーだけどつながった!良かった!すると、「マンマに行ってもらうからちょっと待って」と言われ待っているとマンマから電話が来て、ブレーカーの場所と復旧の仕方を言われるもイマイチよくわからない。だってイタリア語~!「わからないから来て~!」と言っても来てくれず。。。

もう自分でなんとかするしかないな~と覚悟を決め、やっとのことでブレーカーを発見!日本と違い部屋の中ではなく、部屋の外の内階段付近にありました。

たくさんあるブレーカーの中のひとつを見定め、なんとか復旧~!良かった~!
    とんだハプニングでした。しっかしイタリア語勉強しといて良かった~!!
    イタリア暮らし、こんなこともまた楽し~(笑)
    ちなみに、これがイタリアの家庭のブレーカーです。(笑)